2008年5月 3日 (土)

湯の山温泉へ行きました

お昼から四国に向けて出発したものの、想像はしていたけれど渋滞にハマってしまい、行き先変更しました。いちばん近い四日市から高速を降りて2人とも今まで行ったことのない湯の山温泉に行くことになりました。まったく情報なかったので適当に寄ったのが【湯の山ロッジ】です。新緑がとっても綺麗でした!

天気はいいし、新緑はきれいだし渋滞でイライラしなくて済むし良いことずくめです。

川のせせらぎに癒やされます。。。

入浴後ここで休憩。お客さんが少なかったのはよかったのだけど、お風呂が小さかったのと露天風呂が無かったのがとっても残念。良い景色はガラス越しに見ることができたのだけど。泉質はわからないのだけど、水のようでした。塩素臭が気になりました。。。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年 新年あけましておめでとうございます。

20080101_008

新年あけましておめでとうございます。

【榊原館】で迎えたお正月の朝食は、新年の挨拶&お屠蘇をいただき、雑煮や、たつくり、黒豆などお正月の食べ物たちを祝い箸で食べるというお正月らしい朝食でした。

チェックアウト後はみんなで近くの小さな神社へ初詣に行き、お参りしてからお義兄さんたちの家へ向かいました。

20080101_009

20080101_010

20080101_011

20080101_012

20080101_014

お昼までテレビを見ながら過ごし、お昼も美味しそうなお正月のお料理をいただきました。まったく食べてばかりで常にお腹が満たされている状態だというのにまだ入ってしまう。。。あ~どんどん太っていくわ~、と思いつつもお正月だけだからいいよね?って自分に言い聞かせつつ罪悪感も感じつつ食べてしまってます。

脂ののったブリの腹身の刺身が甘くてとっても美味しかった!グルメなお義兄さん一家への手土産に持って行ったイベリコ豚のサラミも切って出してくれたのですが、味はびみょ~でした。ちょっと失敗。。。

今日はお腹がいっぱいなので晩ご飯なしにしました。

年越蕎麦&カウントダウン

紅白は途中で切り上げて予約しておいた年越蕎麦を食べて、旅館のイベントのカウントダウンとビンゴ大会の会場に向かいました。
私も夫も二等でした。旅館オリジナルの焼酎と、日本酒が当たりました!新年からいいことあってよかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

今年も榊原温泉で年越し

今日は携帯からブログを更新します。
今年も年末年始をお義兄さん一家と榊原温泉で過ごします。
今年は温泉付きのお部屋♪私たちの部屋の温泉は小さめだけど一人ならじゅうぶん。いつでも揺れる灯籠の光だけの薄暗い光の中でひとり入ることのできる温泉は本当にいいです。。。何度でも入りたくなります。
夕食は、松阪牛のステーキが美味しかったのと、伊勢海老のお造りもバターで焼いて塩をつけて食べてみたらすごく美味しかった♪
今はお義兄さんたちの部屋に集合して皆んなで紅白をみています。今年の幸子もすごかった!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

【小原(豊田市)四季桜まつり】へ行きました。

071202foods

初めて【四季桜まつり】へ行きました。今は合併して豊田市になりましたが、合併前は小原和紙で有名な西加茂郡小原村だった場所。豊田市に長い間住んでいたというのに小原村へ行ったことがありませんでした。先週たまたまテレビのニュースで紹介されていた【四季桜まつり】を見て、今日が桜も最後かと思われたので11月いっぱい咲くという桜を見にいくことにしました。こんな近くに(名古屋からでも近くに感じました)こんな素敵な山村があったなんてことを今頃知ったのが後悔なような嬉しいような気持ちになりました。

小原地区に入ると道路脇に並んで咲いているたくさんの桜が目に飛び込んできて、背景の紅葉とのコントラストが何とも不思議な光景に感じました。会場は何ヶ所かあり、それぞれをまわって桜と紅葉を同時に堪能しました。小原の特産物なども売っていてどこか遠くの観光地に来たかのような感じで農産物などを見てまわりました。そこで見つけたのが『むかご』です。自然薯(ナガイモ)の葉の付け根にできる小さな小芋みたいなものです。大きさは大豆くらい。前に一度だけ知り合いにいただいて食べたことがあるのですが、初めて食べて味はよく覚えていないのですが、なぜか感動した覚えがあります。この『むかご』に今日再会できた感動のあまり即買いです。これで秋の味覚『むかごご飯』を作るつもりです!楽しみ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

京都で紅葉狩り(永観堂・南禅寺)

ルフでランチしてから歩いて南禅寺へ30分くらいと夫が言うのでそれを信じて歩きました。が、歩いても歩いてもまったく到着する気配なくて。。。結局、2時間も歩きました。真っ暗になってしまうし、足は痛いし、もう紅葉は充分!帰りたいとすら思いました。さっき歩いたルートを調べてみたら、間違っていなければ確かに30分くらいだったのに、ルートを大幅に間違えていたことを発覚!私もついていくばかりじゃなくてちゃんと地図を確認しておくべきでした。。ライトアップされている永観堂が目的地でした。とっくにライトアップの時間がスタートされているうえ、人だらけでどこが最後尾かわからないほどにとぐろが巻かれた超長蛇の列を発見した時点でもう帰りたかった。。。足が痛いうえにこういう列に30分以上も並ぶことは完全拒否したかったのですが、夫はその様子はゼロだったので仕方なく並びました。途中で買った使い捨てカイロが役にたちました。1時間半くらいでやっとチケットが買えました。庭園内はライトアップされていてとっても綺麗でした。特設のベンチが池の端に作られていて庭園を見ながら甘酒やおしるこが注文できるのはとってもよかったです。とにかく座りたかったので。。。あったかいおしるこを食べて温まり、足の疲れが癒やされたところで園内を歩いてまわりました。

永観堂を出てから南禅寺方面へ向かいました。もう遅いので真っ暗でちょっと怖かったのですが、夫が行くので仕方なくお供しました。暗い中でも大きな三門がそびえ立っているのは圧巻でした。三門をくぐってさらに夫が境内にある水道閣へ行こうというので、私は真っ暗だし人がいないから怖いからやめようよ、って言ったのです。が、「この下を一緒にくぐったら幸せになれるとか・・」と平気で嘘を言うので、それほどに行きたいなら仕方ないと思って一緒に下をくぐりました。上で水が流れている音がしていました。明治の香りのする煉瓦色のこの水門は昼間に見たかったです。「上には絶対に行かないからね!」と念押しして帰路に向かいました。

最寄りの駅まで近かったので、電車、バスに乗り換えて車を駐めている駐車場まで戻りました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

京都で紅葉狩り(ルフでランチ)

仁和寺からバスに載って四条河原町まで行き、歩いて先斗町にあるオムライスのお店【ルフ】へ行きました。前に偶然見つけたお店ですが、今回も順番待ちの列が出来ていました。裏路地にあるせまい通りにひっそりあるこのお店はどうやら地元の若者の間で人気なのだと思われます。前回行ったときに気になっていた、お店のオリジナルでオムライスにお茶をかけていただくお茶漬け方式の 『宇治丸』を今回は選択。これは1回で充分でした。やっぱりオムライスはケチャップ味がいいです。このお店のオムライスは表面がスムースで焦げのまったくない綺麗で上品なオムライスです。お店の主人と女性の方が次ぎから次へと手際よくフライパンで焼いていくのがカウンター席から見えました。サイコロステーキと、メンチカツも注文しました。両方ともとっても美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都で紅葉狩り(仁和寺)

龍安寺から歩いて10分くらいのところに仁和寺があります。このお寺は桜が有名だそうですが、紅葉もとても綺麗でした!回廊が巡らされていていろんな角度から庭園を眺めることができました。五重塔が見えるこのポイントで皆さん写真をとっていました。日本の庭園ってなんて美しいんだろう。ため息ものの美しさでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都で紅葉狩り(龍安寺)

071123_005_2

朝の6時半に名古屋を出て京都へ紅葉狩りに行きました。まず最初に向かったのは、【龍安寺】です。ロックガーデンで世界中から賞賛されているといわれている石庭には15個の石が絶妙なバランスで配置されています。庭は狭めだし、石も適当に置かれているような印象だったのですが、素晴らしく芸術的な作品なのだそうです。たまたま隣に座っていた人の話が聞こえてきました。「この15という数字が意味深いんだよ。15は完結の数字なんだ。十五夜といい・・・」と言う感じで。この15個の石はどの角度からも一度には見渡すことはできないことから、『すべてを見て満足してはいけない』という禅の教えが隠されているということです。物事は完成した時点で崩壊が始まるという考えからわざと14個までしか見えないようにしていると言われてるそうです。この考えは私はとても共感できて好きです。不完全さの美を感じます。

龍安寺内に『吾唯足知(われただ足るを知る)』と刻まれた有名なつくばいがあります。贅沢を言っていてはいけないな。足りていることを感謝することが大切だな、って思わされます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

沖縄旅行5日目(朝食)

071013okinawa

沖縄最後の朝食は【やはしばる】で和食にしました。前日のBBQがお腹に残ってる感じのまま朝食。もずく酢、焼き鮭、卵焼き、べったらづけ、たらこ、お味噌汁、玄米ご飯、パイナップル、メロンであっさりと。夫がこれから当分、晩ご飯(米、おかずとも)半分でいいから、と言われました。