2008年5月30日 (金)

『FUKAYA』のロールケーキ

080530sweets_001

080530sweets_002

5月30日は夫の誕生日です。翌日土曜日に誕生日ディナーの予約はしてあるのですが、誕生日の当日は夫の好きなスイーツでも買ってあげようと思って購入したのが『FUKAYA』のロールケーキです。会社帰りに会社の子に教えてもらった美味しいロールケーキです。これ本当に美味しかった♪フワフワのハチミツ風味のスポンジに牛乳の風味のするわりとあっさりしたクリームとその中にカスタードクリームが。ハチミツがスポンジに入っているのでへたをするとカステラ的な味になってしまいますが、ほんのり少しハチミツの風味が香る程度。ロールケーキってそういえばあんまり買う機会がないけど、これから開拓してみようかな。噂の『堂島ロール』も一度は食べてみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

【シェ・シバタ】でお茶しました

080524sweets_001

私が選んだケーキはアーモンド風味のパイ生地の土台(タルト)にカシスやカスタードクリームをメレンゲで作ったドームで覆ったようなものでした。タルト部分が特に美味しかった♪

080524sweets_002

夫が選んだケーキはタルト台にパイナップル入りのカスタード(?)クリームにメレンゲが乗り、上には焼いたカラメルソースが甘香ばしくて美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

絶品!【市田柿ミルフィーユ】

080518food_001

080518food_002

湯の山ロッジで買った【市田柿ミルフィーユ】です。包装は羊羹の包装のようで地味な感じ。ネーミングと説明にビビっときました。バターを市田柿でサンドした何とも異質な物同士の組み合わせ。想像しただけで美味しそう!って思いました。これは想像を超える美味しさでした♪これを考えた人はすごい!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

いただきものの星ヶ丘【ロア】の『ミルフィーユ』

080506sweets_001

星ヶ丘にある【ロア】というお店のミルフィーユだそうです。注文と同時にクリームをサンドして作ってくれるそう。皮がパリッパリで表面が甘く、カスタードクリームもとっても美味しかった♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

【グラマシーニューヨーク】のケーキ

080425sweets_002

夫がせっかく買ってきたので日本酒会から帰宅して23時過ぎに食べてしまいました。。。でもこれ本当に美味しかった。ピスタチオ味のクリーム、しっとり濃厚なクリームやクランチーな食感の層など7層もあって何とも手の込んでいそうな絶品ケーキでした!

080425sweets_001

これは桃のムース。美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

【シェ・シバタ】のケーキ3種

080419sweets_001_2

ハートの形のムースケーキです。中には甘酸っぱいラズベリーのソースが入っています。

080419sweets_002

これもムースケーキ。マンゴーのムースとキャラメルのソース、バタースカッチの味とガリガリとした食感が美味しい土台部分がいいポイントになっていました。

080419sweets_003

今回のエクレアは美味しい塩とバターが乗ったものです。このバターと塩が何ともいいバランスなのです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

【シェ・シバタ】のケーキ3種

080406sweets_001

カスタードのクリームに苺がサンドされているスポンジのケーキです。とっても美味しかったです。上に乗っているモノが何かわかりませんでした。。。ホオズキみたいに中に小さな種がたくさん入った甘酸っぱいものでした。

080406sweets_002 

チョコと洋酒の濃厚な重量感のある大人なケーキでした。こういうのを少しずつ食べながらコーヒーを飲むのが好きです。子供が食べたらペッとはき出してしまうかもです。

080406sweets_003

キャラメル味のエクレアです。私はここのエクレアの方がピエール・マルコリーニのエクレアよりも好きです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

食後のデザート

080331sweets_001

昨夜のベットラディナーでお持ち帰りしたケーキ

080331sweets_002

昨夜会社の同僚がくれた手作りのガトーショコラ

★食後にはお楽しみのケーキを美味しいコーヒーとともにいただきました。苺ショートはちょうど2人分の小さなサイズのホールのケーキでした。やっぱり私は苺ショートが大好きなんだと実感。カステラと生クリームと苺のシンプルなケーキは小さい頃から大好き。最近の有名スイートショップの手の込んだムースケーキよりもずっと好きです。それと、ガトーショコラ。前にも会社で彼女が作ったものをいただいたのと同じ味です。彼女の味です。濃厚なタイプではなくて表面はカリっとして中はさっくりした軽い食感の素朴な味のガトーショコラです。ガトーショコラのようなシンプルなケーキがとっても好きです。こんな贅沢なケーキをホールで(しかもとっても大きい!)いただけてとってもハッピー。毎日エンジョイします♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

会社の同僚がケーキを作って届けてくれました!

080330_005

このステキングな包みの中には。。。

080330_006

私のケーキ部門で一番好きな【ガトーショコラ】がまるごと1個!!の贅沢なプレゼント♪

★いやー、今日は本当に私の人生でひょっとすると一番の贅沢なプレゼントをいただいてしまったかも、なハッピーなバースデーでした。こんな大きなガトーショコラ作りにかけてくれた彼女の貴重な人生の時間やチョコレートの量や、ラッピングや、雨の中車で夜10時半過ぎに持ってきてくれたことや、いろんなことを思うと本当に感謝です。大人になってから丸ごと1個のケーキのプレゼントなんてもらったことなかったと思うのだけど、今日一日で2個もなんてこと自体奇跡です!本当に素敵な誕生日でした♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

夫が買ってきたシェ・シバタのケーキ

080308sweets_002

さすがの美味しさでした。台の部分は生チョコレートみたいでした。ドームの中はムースです。(何のムースだろう?)ただ、いただけないのは上に付いている紙製の飾り。これがマイナス30点くらいです。。。グリーンのピスタチオ1個のせるほうがずっといいのだけどなぁ。

080308sweets_001

これはチーズの風味のムースケーキでした。これも美味しかった。ただ、やっぱり上に乗っている紙製の飾りがとっても気になるのです。乗ってないほうがいいのですが。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧