2008年6月 1日 (日)

【Star Eyes】でスチューデントライブ

080601_004

今回もたくさんの人が見に来ていました。会社の子が旦那さまと一緒に見に来てくれて、写真を撮ってくれました。080601_008

めちゃくちゃ緊張しながら歌っています。歌は【Chega de  Saudade(想いあふれて)】です。こんな風に見られていたなんて。。。

080601_012

080601_017

生徒によるサックス演奏、ヴォーカルの後、鈴木校長、チカさん、バンドの方たちによるライブがありました。とても安心して聴けました。。。

★私がボサノヴァボーカルとサックスのレッスンを受けている【鈴木サキソフォンスクール】が主催するスチューデントライブか覚王山にあるライブハウス【スターアイズ】で開催されました。年に2回あるスチューデントライブで去年初めて歌いました。今回は2回目だというのにやっぱり緊張してしまいました。前半の歌は緊張のあまり音は外すしブレスがうまく出来なかったのですが、間奏の間に気を取り戻して途中から歌に入る時からやっと楽しい気分で歌えるようになれたのでした。最初から楽しい気分で歌えたらな。緊張が邪魔をしてなかなかうまくいきません。。。サックスの生徒さんたちの即興演奏とかもすごいなぁ、と毎回思ってしまいますし、ジャズを歌う生徒さんの歌も格好いいなぁ、いいなぁ、と思いながら見ていました。私の歌は・・・前回よりは少しは良くなっているのかな、って気もするので少しずつでもいいから上達してステージの上で緊張しないで楽しく歌える日が来ることを願っています。最後にチカさんが歌った【A Felicidade】は私の次回のレッスン曲でした。明日がレッスンなのですが、まだポルトガル語の歌詞をカタカナに落としていないのでこれからやらないと!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

【ビストロ ランビアンス】で夫のバースデーディナー

080531_001

夫はオレンジジュース、私はカンパリソーダをオーダー

080531_002

フランスパンと薄くスライスしたクルミとレーズンの入ったパンは無くなると補充してくれます。

080531_003

本日のアミューズ『ラタトゥイユ』、『キッシュ』、『カナッペ』です。どれも非の打ち所のない美味しさでした。

080531_004

揚げたナスの上に生ウニとチーズを乗せて焼いてあるものです。これがもう素晴らしい!

080531_005

ガチョウのフォアグラのソテーと、何と巨峰の温かいソースです。この巨峰のソースが感動的な美味しさでした。温かい巨峰がこんなにも甘くて美味しくてフォアグラに合うなんて!

080531_006

3種類の海の幸(天然の真鯛、北海道のホタテ、手長海老)のソテーです。素材がいいので塩だけでもとっても美味しかったのですが、ソースがまたとっても合っていて美味しかったです。

080531_007

黒毛和牛のソテー。これもとっても丁寧に作って丁寧に盛りつけられていることがわかりました。肉も美味しいのだけど、インゲン、ジャガイモも何とも美味しく調理されています。

080531_010

突然、店内の音楽が【Carol King】の『Birthday Song』がかかったと同時にケーキが運ばれてきました。夫のためのバースデーケーキです。これ夫が自分で予約したときに自分で特別に注文したそう(笑)。でも素敵な演出でした。。。

★今回のこの【ランビアンス】というお店は夫が調べに調べて自分でこのお店に予約を入れました。(例のバースデーケーキも)テーブルが4つ、小さいけど清潔感あふれるとっても雰囲気の良いお店でした。料理はどれも盛りつけが丁寧で料理も最高でした。夜のみの営業だそうです。ソムリエさんもいてワインが得意なお店なのでワインを注文すればよかったと後から後悔です。ワイン会や小さなパーティーもできるようなので美味しい料理とワインでパーティーもいいかもしれません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

会社の飲み会がありました。

080529_001

塩辛3種類(?)手作り感のある塩辛でした。普通のと、ウニと、イカスミで和えたものだったと思います。

080529_002

豚の角煮と卵。角煮がまったく煮くずれしてなくて形がきれいなのに驚きました。どうやって形を保つことができるんだろう。。。

080529_003

11種類の野菜が入ったサラダ(だったと思う)です。

★他にも卵焼きとか串の盛り合わせなどあったけれど私はいつものごとく一口ずつ味見するくらいで飲んでばっかしです。(^_^;) 当日は(いま2日後の土曜日にこれを書いてます)会社の同じグループの男性社員5名と派遣社員6名で飲みに行きました。お店の名前忘れてしまったけど、名駅のすぐ近くのお店です。焼酎の種類が多いお店だったので今回は焼酎を飲んでみました。が、やっぱり焼酎の香りって私にとっては注射液が思い出されてしまう感じであまり好きではないかも。ビールと焼酎と日本酒とウイスキーを飲みました。翌日は会社なのでたくさんは飲まなかったと思います。楽しい飲み会で良かったのですが、またやってしまった。。。今回は電車の中で完全に寝てしまって乗り換え駅の本山駅を通り過ぎて終着駅の藤が丘駅まで行ってしまいました。しかも戻りはもう無くて。。仕方なくタクシーで帰ったので余計な出費しちゃいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

スチューデントライブのリハーサル

6月1日(日)にライブハウス【スターアイズ】で行われる【鈴木サキソフォンスクール】主催のスチューデントライブがあります。今日はこのリハーサルがスクールで行われました。私はヴォーカル部門(ボサノヴァ)なので歌のリハーサルです。私を含めて3人のヴォーカルリハがお昼からの1時間で生演奏で行われました。ピアノ、コントラバス、フルートそれぞれプロの方が自分のために演奏してくれているということだけでもありがたいことで、こんな機会はリハーサルと本番のライブでしか実現できません。鈴木校長がフルートやシェーカーを振って演奏に加わってくれつつ歌の指摘や指導もしてくれます。

私が1回目に歌ったときに指摘されたのは『楽譜通りの歌い方で面白みがない』ということでした。こういう歌い方をされると演奏する側が楽しくないそうです。『裏を歌ってください』と言われて「裏ってなんですか?」と質問したら校長が何やら説明してくれたのですが、よく理解できていないままちょっと演奏よりも遅れ気味に歌うってことかな、と真逆に勘違いして2回目を歌ってしまいました。また校長に指摘されたので気持ち的にリズミカルにちょっと早めに歌ってみたら、そんな感じで、ということでした。終わってからチカさんに確認しておこうと思って聞いたら「前のめりに歌うってことね。」って言われて、あ~なるほど、ジョアン・ジルベルトもかなり前のめりに歌う人だったな、って思い出しました。でも『表と裏を歌う』って何だか含蓄のある言葉だな。。。今だにその表現の意味が漠然としてます。音楽を長くやっていくとわかってくることなのかな、今は漠然としてても。本番までたくさん歌っていちばんの強敵『あがり』を克服しないと!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

【DI PUNTO】でちょっとのみ→【むさし】で更に飲み

080509dinner_001

080509dinner_002

080509dinner_003

先週も行ったお店【ディ・プント】にまたもや同僚と40分くらいちょっと飲みに寄りました。通勤経路沿いなのでふらっと立ち寄って立ち飲み感覚でどれも美味しくてカジュアルなこのお店は一人でちょっと飲んで帰るのにはぴったり。喫茶店感覚でたまには寄ってみたいです。今回は4人で行って一人あたり1000円ちょっと。何ともリーズナブルです。

お店を7時くらいに出て私は次なるお店【むさし】へ向かいました。終業間際に会社の同僚(別部署の)から誘われたのでディ・プントでちょっと飲んでから合流することになっていたのです。お店についてすぐにお酒をいくつか注文して久々に合う元同僚との再会で話が盛り上がりすぎてすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。9時半に先に帰るね、って始めに言っておいたのですが、結局最後まで(11時過ぎまで)飲んでしまいました。それでも時間が足りないくらい喋りまくっていた私たち。私もまたやっちゃった~、でも楽しいからいいや、みたいな気持ちになっているし。。。夫には「飲んで帰るから外食してきて」とメールしておいたので喜んでお気に入りの【ランプ亭】で美味しく晩ご飯を食べていたのでお互いに楽しく過ごせて良かったです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

【第二回日本酒会】を【昔屋】で開催しました

080425dinner_001

080425dinner_006

今回飲んだのは、濁り酒シャンパン【白いドレス】、【しぼりたて特別純米酒】、他に3種類くらい(名前忘れてしまいました)新酒、生酒をいただきました。この中で一番気に入ったのは【白いドレス】です。まろやかな濁り酒で、かすかにピリっとした発泡感があってとっても美味しかった♪

080425dinner_002

名古屋コーチン鶏皮の湯引きポン酢(だったかな?)

080425dinner_003

ヒラメの骨の唐揚げ

080425dinner_004

名古屋コーチンつくねセット

080425dinner_005

名古屋コーチン手羽先

080425dinner_007

ブリのアラ煮

080425dinner_008

昔焼き(だったっけ?)

080425dinner_009

豚の角煮

080425dinner_010

ささみのアスパラとチーズのはさみ揚げ

080425dinner_011

名古屋コーチン鍋

080425dinner_012

鍋用のきしめん

★今回は名古屋コーチンとお酒のお店【昔屋】で第二回日本酒会をいつものメンバー4人で開催ました。料理も美味しいし、日本酒の種類も多くてとってもよかったです。アクセスも東山線池下駅から近くなのでけっこう遅くまで飲んでいても大丈夫。19時~23時まで飲み食べ喋り続けて楽しい時間を過ごせました。最後に食べた名古屋コーチン鍋(塩)ときしめんがとっても美味しかったです。それにしても日本酒って本当に美味しい♪次の日本酒会の開催が今から楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

お花見(名古屋城)

080405_007

久々に名古屋城へ行きました。桜はけっこう花びらが舞っていました。

080405_008

ピンクのしだれ桜(?)はまだ満開ではなかったです。ということは、東谷山フルーツパークのしだれ桜は来週くらいが満開なのかな。

080405_001

しだれ桜って本当に綺麗。。。

080405_003

アップで撮ってみました。

080405_002_2

名古屋城へ向かう途中のマックスバリューで買ったお弁当を桜の下で食べました。夫は冷めたお弁当が嫌いなのだけど、私は外で食べるお弁当は冷めているから美味しいと思ったりしています。

080405_005

逆光の桜の花びらが光っているようで綺麗でした。緑の芝生とのコントラストも良い感じ。

080405_005_2

これも逆光撮影。光が花びらから透けて綺麗に撮れるってことがわかりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

会社の同僚がケーキを作って届けてくれました!

080330_005

このステキングな包みの中には。。。

080330_006

私のケーキ部門で一番好きな【ガトーショコラ】がまるごと1個!!の贅沢なプレゼント♪

★いやー、今日は本当に私の人生でひょっとすると一番の贅沢なプレゼントをいただいてしまったかも、なハッピーなバースデーでした。こんな大きなガトーショコラ作りにかけてくれた彼女の貴重な人生の時間やチョコレートの量や、ラッピングや、雨の中車で夜10時半過ぎに持ってきてくれたことや、いろんなことを思うと本当に感謝です。大人になってから丸ごと1個のケーキのプレゼントなんてもらったことなかったと思うのだけど、今日一日で2個もなんてこと自体奇跡です!本当に素敵な誕生日でした♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

【I-podタッチ】を誕生日プレゼントにもらいました

080330_001

これがアイポッドタッチなんだって。知らなかった。。。

080330_003

なんと裏にこんな文字を彫ってもらってんだって。。。

080330_004

こんなカードまでついてた。

080330_002

このパッケージに感動!白いごく普通の箱を広げるとのりしろの無いただの一枚の白い厚紙に!デザイナーの素晴らしい仕事に感心です!!

★いやー、今日はびっくりしました。ベットラディナーといい、特注のケーキといい、このI-podタッチとやらといい。。。今日の今日までそんな名前すら知らなかったのだけど。今まで使っていた夫のお古のI-Podでぜんぜん不自由してなかったのだけど。。。どうせ自分が欲しいからこれをいったん私にプレゼントしてから今夫が使っているI-Podと交換したいつもりなんでは?と疑ってみたけど裏の刻印を見て、本当に私へのプレゼントなんだー、と思い直しました。なんかメールも出来るみたいだし、Youtubeも見れるみたいだし、何だか私には使いこなせないから夫がいろいろやってくれるので教えてもらいながら使いこなしていけたらいいな、と思ってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ラ・ベットラ・ダ・オチアイ】でバースデーディナー

080330dinner_001

パン2種類。白い方は味がまったくしないもちもちした不思議なパンでした。

080330dinner_002

前菜1 ズッキーニの花の中にチーズの入ったフリッター。花の味はわからなかったけどチーズがとろけて美味しかったです。

080330dinner_003

前菜2(夫) モッツァレラチーズ トマトソース入り目玉焼きトリュフ風味…ココット皿に入ったアツアツトロトロのチーズが美味しかったです。

080330dinner_004

前菜2(私)カチョカバロチーズのグリルサラダ添え…クセのない弾力のあるあっさりしたチーズを焼いて表面がカリカリ、中はトロトロで美味しいチーズでした。

080330dinner_005

パスタ1(夫)海老とフレッシュトマトとルッコラのオレッキエッテ…オレッキエッテというコイン型の変わった手打ちパスタです。モチモチした食感が面白いパスタでした。海老の風味が素晴らしい!

080330dinner_006

パスタ1(私)アマレット風味のカボチャのピューレの入ったラビオリ セージ風味のバターソース…大きな手打ちラビオリの中に甘いカボチャのピューレが入ったクリームソースのパスタでした。とっても美味しかったです。

080330dinner_009

パスタ2(夫)ズワイ蟹とチーマディラーパ・菜の花のアーリオオーリオスパゲティ カラスミとタラの芽のフリット乗せ…これもまた素晴らしい味でした。。。(ため息)オリーブオイルがとっても美味しい!味付けが濃いめ(塩多め)なのでお酒が欲しくなります。

080330dinner_008

パスタ2(私)アサリのラグー春野菜のリゾット ホタルイカのグリル乗せ…これまた美味しくてうなってしまいました。お米がアルデンテな感じで表面はツルツル。これは日本のお米ではないかも。この食感といい、ホタルイカの香ばしい香りといい最高でした。塩加減が強いのでどうしてもお酒が欲しくなる。。。

080330dinner_011

メイン(夫)ディーバおばさんの豚肉とリンゴの煮込み…角切りの豚肉とリンゴなどがいっしょに煮込まれてお肉は簡単にくずれるくらいに柔らかくなっていました。日本食でいうと『肉じゃが』を感じさせられる懐かしいような味でした。

080330dinner_010

メイン(私)仔羊の香草グリル…もう美味しい!!としか言いようのないお味。お酒が。。。

080330dinner_012_2

サプライズケーキ!夫が別途予約しておいてくれたケーキの登場!スタッフによるオルゴール(ハッピーバースデー)の演奏と他のお客さんたちの拍手をいただきました。どうもありがとう!これはお持ち帰りにしました。

080330dinner_013

3種のデザート…どれも美味しかったけどお腹もいっぱいだったので残してしまいました。

080330dinner_014

メープルナッツカプチーノ(夫)とっても甘くてナッツ風味のカプチーノ

080330dinner_015

マロッキーノ(私)カプチーノにチョコレート風味&ミルク少し乗ってます。可愛らしいイラストがミルクの泡で描かれていました。

★日本一予約が取れないと言われるベットラの予約を1月の予約開始初日に夫がとってくれました。電話はとにかく繋がらないのでみなさん努力の末のディナーの方ばかりなのかな、と思いながら席に着きました。とってもカジュアルな雰囲気でリラックスできます。ただ、残念なことはいくつかありました。スタッフの方たちの接客のレベルが統一されていないこと、細かな点になかなか気付かないこと、動きに洗練されたものが感じられなかったこと。テーブルに置いてあるオリーブオイルが美味しくないこと、パンと共にオリーブオイル用の小皿が出ないこと、デザートの後のドリンクがいっこうに出てこなくて眠ってしまいそうになってしまったこと。トイレに人が入るたびにトイレの芳香剤の臭いがテーブルまで香ってしまっていたこと。トイレの手洗い洗剤が無くなっていたこと。。。お食事は美味しいのですが、その他の部分で評価が下がってしまうことはせっかくのシェフの努力が無駄になってしまいます。せっかくの高名なレストランが少しのことでとっても大きな減点となってしまうことは勿体ないことだと思います。せめて厨房が見えるような設計のお店になっていたならシェフの仕事ぶりを見ることで評価UPできて良かったのだけど、このお店では私たちは料理とスタッフを見て評価するしかないのだからスタッフの質の向上などがお店の評価UPに大きく繋がると思われます。イタリアン部門の私個人の総合評価としては【Vicino(ヴィチーノ)】、【Antichi(アンティキ)】のほうがベットラよりも上位になります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧