2007年10月 6日 (土)

炊き込みご飯

071006dinner

071006dinner_001

【献立】

  • 炊き込みご飯(米、しめじ、ゴボウ、人参、油揚げ)
  • トウガンのくず煮(トウガン、鶏ひき肉、卵、ネギ)
  • 豆ひじき(前に作って冷凍しておいたもの)
  • リンゴ

★今日は兄の結婚式でフレンチのコースだったので夜はさっぱりと軽く食べたくなりました。炊き込みご飯がものすごく美味しく感じる季節到来です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

サラダ散らし寿司

070821dinner

【献立】

  • サラダ散らし寿司(シーチキン、カニかま、キュウリ、卵、ゴマ、ノリ、ご飯、マヨネーズ、寿司酢)
  • サラダ(水菜、ワカメ、トマト)
  • お吸い物(豆腐、三つ葉、柚子皮)

★思いつきで作ったサラダ散らし寿司だけど、なかなか美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

厚揚げ豆腐ステーキ

070810dinner

【献立】

  • 厚揚げ豆腐ステーキ(五目厚揚げ1枚、鶏挽き肉100グラム、みじん切りベーコン1枚分、ネギみじん切り適当、パン粉半カップ、牛乳半カップ、卵1個)、大根、レタス、赤ピーマンのマリネ
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★また作ってしまいました。本当にこの具入りの厚揚げ豆腐で作る豆腐ステーキは簡単だし、ちゃんと噛みごたえもあって美味しいです。手でちぎりながらつぶした厚揚げと他の材料を全部ボールで混ぜるだけで種ができるので、あとは形を作って焼くだけです。(必ずフタをして焼くこと)タレはしょうゆ、みりん、おろし生姜汁を適当に合わせて、焼き上がりのフライパンに入れてからめるだけ。この材料だとかなり大きい豆腐ハンバーグが2個できます。(今回は中くらいのを3個作りました)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

鶏ササミと野菜のマリネサラダ

070808dinner

【献立】

  • 鶏ササミと野菜のマリネサラダ(鶏ササミ、キュウリ、人参、もやし、ゴマ、香味ドレッシング)
  • 煮物(ジャガイモ、人参、ゴボウ天)
  • 小松菜と卵の炒め物(小松菜の葉、卵)
  • 豆腐
  • 味噌汁(大根、小松菜の茎、ネギ)
  • ご飯

★いつも歌を歌い(練習し)ながらご飯を作ります。まだ覚えきれていない『Vivo sonhando』を歌いながら作りました。(晩ご飯:23:30~)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

散らし寿司

070801

【献立】

  • 散らし寿司(散らし寿司の素、ご飯、キュウリ、人参、青じそ、卵、海苔、ゴマ)
  • お吸い物(卵、ワカメ、ネギ)

★今日は夫のジムが休みの日なので、ヴォーカルレッスンが終わってからビュンと帰ってすぐに作れると思って散らし寿司を作ったのですが、早く(10時ちょっと過ぎ)に帰ってきてしまい、すし飯が冷め切らない温かい散らし寿司になってしまいました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

煮物3種

070723dinner

【献立】

  • トウガンのくず煮(トウガン、人参、鶏挽き肉、片栗粉)
  • カボチャの煮物(カボチャ)
  • ジャガイモの煮物(ジャガイモ、人参、油揚げ、卵)
  • おひたし(小松菜、すりおろし白ごま)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、カボチャ、ネギ)
  • ご飯

★今日は煮物を何種類か作ったので時間がかかった(1時間15分)うえに15分という短さで食事終了。けど、やっぱり和食はいいなぁ。作るの大変だけど。。。(晩ご飯タイム:PM11:30)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

野菜炒め

070613dinner

【献立】

  • 野菜炒め(ニラ、キャベツ、もやし、赤ピーマン、しめじ、卵)
  • 豆腐(豆腐、青じそ)
  • ご飯

★今日も風邪が完治せず、味覚ゼロ。野菜ひとつひとつの味の違いも、卵の味も青じその風味もまーったくわかりません。甘いのと辛い(塩分)のはわかるんだけど。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ショウガなす

070522dinner

【献立】

  • ショウガなす(ナス、舞茸、ショウガ)
  • おひたし(小松菜、人参、ゴマ)
  • 味噌汁(大根、舞茸、ねぎ)
  • ご飯

★今日の食材は野菜のみ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

ササミとニラの炒め物

070515dinner

【献立】

  • ササミとニラの炒め物(ササミ、ニラ、しめじ、赤ピーマン、卵)
  • 味噌汁(大根、水菜、ネギ)
  • ご飯

★最近、夫は仕事が忙しいらしく、帰宅は夜11時過ぎになることが多いので、食事は11時半~になってしまいます。こんなに遅くに食べていていいのかなぁ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

不思議な組み合わせ晩ご飯

070503dinner_001 070503dinner_002

【献立】

  • クロワッサンサンド(クロワッサン、ハム、レタス、キュウリ)
  • 豆腐と舞茸のステーキ(木綿豆腐、舞茸、ショウガ)
  • なまり節(かつおのなまり節、レタス、キュウリ)

★お米の代わりにお昼のブランパンで買ったクロワッサンでサンドイッチを作りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧