2008年5月 4日 (日)

散らし寿司

080504dinner_002

080504dinner_001

【献立】

  • 散らし寿司(十穀米、卵、絹さや、レンコン、菜の花、海老、散らし寿司の素、海苔、ゴマ)
  • 味噌汁(菜の花、水菜、高野豆腐)

★今日はあっさりと散らし寿司にしました。楽して『素』を使いました。トッピングだけ用意しました。ご飯を十穀米を使ったら全体的にピンク色(赤米や小豆の色素で)になって綺麗な色の散らし寿司になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

天ぷら

080224sweets

【献立】

  • 天ぷら(春菊、サツマイモ、長いも、カボチャ、舞茸、玉葱、海老)
  • お吸い物(豆腐、生ワカメ、ネギ)
  • ご飯

★家で天ぷらはちょっとムリがあることを今日わかりました。揚げていくうちに先に揚がった天ぷらは冷めていくし、最後に盛りつけしてる時にはすっかり冷めてしまって。。。ひとつずつ揚げてもらって揚げたてをひとつずついただくお店で食べるのが一番。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

ダイエット晩ご飯(和)

080207dinner_001

080207dinner_002

【献立】

  • 焼き揚げ丼(油揚げ、ちくわ、水菜、ネギ、細切り海苔、卵、ご飯)
  • 鶏だんごと野菜汁(鶏ひき肉、ショウガ、ネギ、大根、人参、白菜)
  • 新タマネギスライス(新タマネギ、かつお節)
  • ポンカン

★油揚げを網で焼いて切ったもので作った他人丼ぶりです。油揚げをカリっと焦げ目を付けて焼いているので香ばしい風味と歯ごたえがあって美味しいです。が、ちょっと味付けが濃くなってしまいました。。。新タマネギが出回ってきているので、出回っている間は新タマネギをどんどん食べるつもりです。水っぽくてシャキシャキしていて甘くて美味しい!血液もサラサラ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ダイエット晩ご飯(和)

080204dinner_001

080204dinner_002

【献立】

  • 野菜炒め(キャベツ、ピーマン(青、赤)、いか、合挽肉)
  • 生鮭の塩焼き
  • ナスの中華風炒め(ナス、ショウガ、ゴマ油、ラー油、しょうゆ、みりん)
  • もずく酢(もずく、酢、みりん、白醤油、砂糖、ユズ皮)
  • 味噌汁(わかめ、油揚げ、ネギ)
  • ご飯
  • リンゴ

★夫が嫌いなもずく酢を何とか食べてもらえるようにタレ作りを工夫しました。酢の物が嫌いな人は酢のすっぱいところや香りが嫌いなので、多めの砂糖を使って酢っぱみをとことん抑えて、酢の香りはユズ皮でとことん抑えました。おかげで夫がいつも残すもずく酢が残っていませんでした。やっぱり嫌いなのだろうけど、食べたってことは評価できちゃいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

湯豆腐

080120dinner_002

【献立】

  • 湯豆腐(白菜、人参、春菊、白ネギ、豆腐)
  • 豚ロース焼き(薄切り豚ロース)
  • ご飯

★お昼にしっかり食べたので晩ご飯はあっさりと湯豆腐にしました。

080120dinner_001_2

鍋に豚肉を入れようと思ったのだけど、茹でるよりも塩胡椒で焼いて食べた方が夫好みなので別で焼くことにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

豆腐ハンバーグ、湯豆腐

071223dinner_001

071223dinner_002

【献立】

  • 豆腐ハンバーグ(五目厚揚げ、鶏ひき肉、ベーコン、タマネギ、卵)、しめじ、ネギ、大根おろし、一味唐辛子、片栗粉、カボチャ
  • 湯豆腐(豆腐、かぶ、春菊、柚子皮、七味、昆布茶)
  • ご飯

★今日中に食べてしまわないといけない豆腐と厚揚げがあったので、豆腐づくしになってしまいました。厚揚げで作るハンバーグは歯ごたえがあって食べ応えあります。ソースは白だしでシメジを煮て水どき片栗粉でとろみを付けてから大根おろしを混ぜてみました。一味を大量に入れてしまったけど、なかなか良かったです。

湯豆腐は思いつきでダシを昆布茶だけで作ってみたら成功!そのままいただけて楽チン。昨夜は外食だったので一日遅れだけど今日、冬至のカボチャを食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

夫用晩ご飯は『おでん』

071218dinner

前の晩に作っておいた『おでん』を温めて食べてもらいました。私が帰宅したのが11時ちょっと過ぎ。夫はこれから晩ご飯のところでした。前の晩の夫の「醤油地獄」発言で私が怒ったので少しは悪かったと思ったのか、私が帰宅する直前に夫から届いたメールに「いつもいつも、食事の準備ありがとう♪」とありました。口はめちゃくちゃ悪いけどメールは可愛いんだよね。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

鍋(ピリ辛ごまダレ)

071116dinner

【献立】

  • 鍋(人参、白菜、ネギ、水菜、豆腐、豚肉、卵、うどん、ゴマだれ、一味唐辛子)

★毎日鍋にしたい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

おでん

071108dinner_001 071108dinner_002

【献立】

  • おでん(いろいろ)

★今日はダンスの日だったので、昨夜のうちに作っておきました。土鍋に火をかけて目を離したすきに長時間にわたり大沸騰させてしまい、せっかくのダシが濁ってしまいました。。。失敗です。煮立たさないでごく弱火で煮ると綺麗に澄んだダシのままなのですが。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

ちゃんこ鍋

  • 071102dinner

【献立】

  • ちゃんこ鍋(鶏ひき肉、ネギ、ショウガ、一味唐辛子、片栗粉、豚薄切り肉、白菜、人参、白ネギ、水菜、もやし、豆腐)

★気温が低くなるごとに鍋物が食べたくなります。これからの季節は鍋ものを頻繁に食べることになりそうです。つくねの種に一味唐辛子を多めに入れて。体がポカポカ温まります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧