2008年6月 6日 (金)

メタボ対策晩ご飯

080606dinner

【献立】

  • 鰆の味噌漬け焼き(鰆、味噌、みりん)
  • 卵焼き(卵、小松菜)
  • 煮浸し(水菜、人参、ネギ、油揚げ)
  • 味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ)
  • ご飯(十穀米)

★鰆は以前購入して味噌とみりんで漬け込んだまま冷凍しておいたものをペーパータオルで味噌を取り除き、拭いて焼きました。ちゃんと中まで味がついていて美味しかったです。鰆って本当に美味しい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

メタボ対策晩ご飯

080604dinner

【献立】

  • 鶏手羽とジャガイモの煮物(鶏手羽、じゃがいも、鷹の爪)
  • ジャコ大根(ジャコ、おろし大根)
  • ブロッコリーとトマトのサラダ(ブロッコリー、トマト)
  • 枝豆
  • 温泉卵
  • 味噌汁(小里芋、豆腐、ネギ)
  • ご飯(十穀米)

★今日は英会話の日だったので帰ったのが夜の9時、その後、夫はジムから帰ったのでけっこうのんびり晩ご飯の支度できました。鶏手羽の・・・は昨日の夜のうちに圧力鍋で柔らかく煮込んでおいたのでとっても楽ができた晩ご飯でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

メタボ対策晩ご飯

080603dinner_002

080603dinner_001

【献立】

  • トビウオの塩焼き(トビウオ)
  • 刺身コンニャクとワカメの酢みそ和え(刺身コンニャク、生ワカメ、長いも)
  • おひたし(ほうれん草、挽き割りピーナッツ)
  • きぬかつぎ(小里芋)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)
  • ご飯(十穀米)

★初めてトビウオを買ってみました。刺身用なので目もクリクリ生き生きしてました。この魚とっても不思議。形状が他の魚たちと違ってるのです。輪切りにしたらきっと長方形になりそうな感じです。四角いというか。。。飛んでいるからか筋肉質だからか体が硬いし。体脂肪率は1%という低さなのでとっても淡泊。海の魚っていうより川の魚っぽいです。刺身にすると美味しいそうです。あと、小里芋を買って『きぬかつぎ』にしました。皮付きのまま茹でて塩か醤油で食べるというシンプルな食べ方だけど美味しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

メタボ対策晩ご飯

080602dinner

【献立】

  • 卵焼き(卵)
  • キュウリの浅漬け(キュウリ、塩昆布、昆布茶、七味唐辛子、白醤油)
  • トマト、ブロッコリー
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)
  • ご飯(十穀米)
  • オレンジ

★今日はレッスンの日なので帰宅が10時過ぎということで具だくさんスープの日なのだけど、それを考えるほうが面倒なのでお味噌汁と他はささっとできる簡単なものにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

メタボ対策晩ご飯

080530dinner

【献立】

  • 鶏ササミの揚げないからあげ(鶏ササミ、『揚げずにからあげ(ヒガシマル)』
  • 野菜炒め(もやし、キャベツ、ピーマン、人参、セロリ、ネギ、黒胡椒ソース、オイスターソース)
  • 味噌汁(大根、高野豆腐、三つ葉)
  • ご飯(十穀米)

★今回鶏ササミに使ったヒガシマルの『揚げずにからあげ』という調味衣はとってもよかったです。ビニール袋の中にこの調味衣と鶏肉を入れて袋の外から揉み込んで醤油とニンニクの味とお米でできたツブツブの衣がまぶされます。これを油を少しひいたフライパンで両面焼くだけ。揚げないからカロリーが少なくて衣がカリっとなって食感もよくて美味しかったです。鶏ササミを使ったので柔らかくてジューシーなのにヘルシーで一石二鳥です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

メタボ対策晩ご飯

080528dinner_001

【献立】

  • ニラ卵炒め(ニラ、しめじ、卵)
  • サラダ(レタス、水菜、キュウリ、人参、トマト、セロリ、イタリアンパセリ、バジル)
  • 味噌汁(なめこ、三つ葉)
  • ご飯(十穀米)
  • オレンジ

★今日は英会話の日だったのでスープの日ではあるのだけど。スープ作るよりも楽に準備できそうだったので普通のダイエット晩ご飯になりました。なめことしめじって姿がそっくり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

メタボ対策晩ご飯

080527dinner

【献立】

  • 具だくさん中華スープ(豆腐、トマト、ニラ、しめじ、ショウガ、ネギ、鶏ひき肉、鷹の爪、片栗粉)
  • ご飯(十穀米)

★今日は歌とサックスのレッスンだったのでスープの日です。帰宅したのが10時過ぎだったのだけど夫はジムから帰宅していないのでそんなに急いで作らなくても良い感じで、のんびり材料を切ったりしながら、歌を口ずさみつつトマトも入れちゃおう、とか思いつつ作りました。スープは昨夜の鶏のサラダ用に鶏むね肉を茹でた時の茹で汁を冷蔵庫に取っておいたものを使いました。ササミや鶏むね肉を茹でた茹で汁はとっても美味しい上等なスープになるので絶対に捨ててはいけません!色を増やしたくて入れたトマトは大正解でした。スープにとっても合っているし火の通ったトマトは甘くて美味しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

メタボ対策晩ご飯

080526dinner

【献立】

  • 鶏といろいろ野菜のサラダ(鶏むね肉、きゅうり、レタス、セロリ、プチトマト、イタリアンパセリ、バジル、すりゴマ、梅干し、ゴママヨドレッシング)
  • 煮物(ジャガイモ、人参、切り干し大根)
  • アボガドのワサビ醤油和え(アボガド、ワサビ醤油、マヨネーズ)
  • アサリの味噌汁(アサリ、ネギ)
  • ご飯(十穀米)

★今日買ったアサリは大きくて、身がプリプリと大きく、歯ごたえがあって美味しかった♪測り売りなので見た目に大きくて元気のいいアサリだけを1個ずつ厳選しました。どのアサリもとっても元気で身が厚かったので美味しいんだろうな、と直感しました。今ってアサリがいい時期なのかな。。。?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

メタボ対策晩ご飯

080523dinner_001

080523dinner_002

【献立】

  • ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、厚揚げ、人参、ネギ、豚肉、卵、かつお節)
  • 味噌汁(油揚げ、エノキダケ、ネギ)
  • ご飯(白米、赤米)

★ゴーヤは塩もみしてから熱湯でさっと茹でたものを炒めたので苦くありません。私は苦いゴーヤは好きなのですが、夫は苦手なのです。あと、かつお節に含まれるグルタミン酸がゴーヤの苦みをとってくれるということを前にテレビでやっていました。炒めるときにかつお節や粉末鰹だしを入れると苦みがとれます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

メタボ対策晩ご飯

080521dinner

【献立】

  • 具だくさんスープ(ジャガイモ、人参、キャベツ、ブロッコリー、プチトマト、しめじ、ベーコン、ソーセージ、ローリエ、トマトペースト、コンソメキューブ、粗挽きコショウ)
  • ご飯(十穀米)

★今日は英会話の日だったのでスープの日でした。ベーコン、ソーセージから美味しいダシが出てあっさり野菜もスープも美味しくなります。毎日でも食べたいスープです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧