2008年5月11日 (日)

庭園カフェ【いち倫】へ行きました

080511_002

千種区にある素敵なカフェ【いち倫】へ初めて行きました。

(夫は時々来ていたそう)

080511_001_2

お店にいちばんに(10時)に到着しました。入り口にタケノコが飾られていました。080511_017

080511_016

趣のある看板やメニューボードも素敵。

080511_014

庭の木々の間の小径を歩いていくとお店の入り口が。素敵。。。

080511_003_2

アンティークな机の中にこれまたアンティークな櫛が飾られていました。

080511_004_2

私たちは庭園が見渡せる特等席に案内してくれました。

080511_005

民家をカフェにしている感じなので何とも懐かしい気持ちになれます。とっても日本な感じで落ち着けます。

080511_009

080511_013_2

雨上がり後の濡れた葉の色っていちばんきれいな緑色をしていると思います。この庭園にとっても似合ってました。

080511_006

人気のヨモギ餅とお茶と漬け物のセットです。

080511_007

黒ゴマの入ったパンケーキに薪で炊いた餡とバターと黒蜜のシロップ。

080511_008

おまんじゅうと抹茶、ほうじ茶のセット。素敵すぎます。。。

080511

添えられていた小さなお花一輪を撮ってみました。

080511_012

このコースターのような木の札が注文票がわりです。すてき可愛い。。。

★初めて訪れたこのお店は喫茶部門でいちばん好きになりました。私たちは喫茶店にはめったに行かないのですが、このお店なら何度でも行きたいと思いました。お店の入り口から室内、庭園、家具、器など何から何までとっても素敵です。更に素敵なのはこのお店の方(女性)の応対です。この庭園、お店の雰囲気にとっても合っているのでこの家の持ち主の方かな。とても感じがよくて。。。心が洗われる感じです。お店の中に無農薬栽培のお茶や赤米、黒米、果物、野菜なども売られていました。私は赤米を購入しました。とっても安らげます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

同僚と会社帰りにちょこっと飲み

080501_002

最近、名駅エリアにできたばかりのスパイラルタワーの中(地下?)を通って会社に通っているのですが、いくつか魅力的なお店があって。。。その中のひとつがこのお店【ディ・プント】というイタリアンなカジュアル軽食&お酒のお店なのです。ビールが半額(580円→290円)になるクーポンがあるので同僚と寄ってみることにしました。

080501_003

ピザ600円。もちっとしてチーズがたっぷりアツアツ出来たてで美味しかったです。

080501_001

ビール、タコのカルパッチョ、私の大好物パルメザンチーズのオリーブオイルがけ(300円!!)

080501_004

カマンベールチーズスナック300円。これが何とも美味しくて気に入ってしまいました。お酒にとっても合います!帰ってから調べたらグリコの『チーザ』というスナックなんでは?ってことがわかりました。最近発売がはじまったそう。発売と同時に予想を上回る売れ行き生産が間に合わず3月に一時生産中止したばかりだったとか。まだこの辺りでは売られていないのかなぁ。。。080501_005

ポテトのグリル?300円。ガーリックの香りでただのポテトじゃない美味しい一品でした!

★3人で会社帰りにちょこっと寄って飲んで軽く食べて帰ろうという目的のとおり、美味しく食べて飲んで軽く寄って良い気分でお店を出たのが7時くらい。一人あたり1000円にも届きませんでした。本当にちょこっと飲みに丁度良いお店です。小さな店内のテーブルはカウンターもあってマクドの店内のようでここなら一人でも会社帰りにちょっと飲んでから帰ることも出来る感じです。予想外に美味しいプレートたちだったし値段もリーズナブルで私の好物のパルメジャーノがあれだけの固まりで300円という値段設定も信じられない!とっても気に入りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

アンティークカフェ【Nagono Salon】へ行きました。

080112

アンティークカフェ『Nagono Salon』でお茶しました。始めてのお店です。古い白壁の建物を改築して作った感じのカフェでした。ランチとディナーもあるみたいでした。素敵なお店なのですが、駐車場がないのとアクセスがちょっと不便かな。国際センタービルが近くだと思われます。

今日はコーヒーをマンゴーネクター、ピザ(マルゲリータ)をいただきました。静かにJazzが流れていて雰囲気がよいお店でした。バーカウンターがあったのでここで静かにお酒を飲むのにはいいかな、と思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

サンドイッチで晩ご飯

071027dinner

【献立】

  • サンドイッチ(ハム、ツナ、卵、レタス、食パン)

今日はお昼から食べてばかりでお腹も空かなかったのと、夫が食後のケーキを買ったので簡単にサンドイッチを作って食べることにしました。フワフワの食パンで作ったフワフワのサンドイッチはシンプルだけど、ここ数年で食べたサンドイッチの中で一番美味しかった!(自己満足?)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

『光芒(Coうvo)』にてモーニング

070805dinner_004 070805dinner_001

070805dinner_003

【コメント】

私たちめったにモーニングしないのですが。。。前日に夫が「明日はモーニングに行くぞ。」というので、いつも休みは遅くまで寝ている夫なのにめずらしいなぁ。。。と思いながら本郷駅近くのお店【光芒(Couvo)】へ行きました。このお店のモーニングのトーストは胚芽米のパンで、トッピングにタルタルソースのような卵と、ヨーグルトが付いています。メニューにいろんなサンドイッチがあって美味しそうだったので、夫が『チキンのグリルサンド』を注文。このお店のサンドは胚芽米のパンと黒糖パンで作っているそうです。店内にはジャズがかかり、ベトナムの工芸品やアクセサリーなどが販売されていて素敵な感じです。二階の席も落ち着けそうな雰囲気でとってもよかったです。たまには早起きしてモーニングっていいかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

『花茶』をいただきました

0703016_001

【コメント】

今日はお昼に親戚一家が来ることになっていたので、先日会社の同僚からもらった上海旅行のおみやげの花茶を出してみました。お湯を注ぐと小さな葉の塊が開いて花が咲いたように美しいお茶になりました。ジャスミンの香り、ジャスミンの花が入っていて香りがよく、見た目もとっても綺麗です。お茶の葉をこうやって細工をして見ても美味しいお茶を開発した中国人はえらい!って思います。中国土産にあまり良い思いをしたことがないのですが、このお茶のお土産に中国土産のイメージは名誉挽回です。日本でも売っているけれど、値段が高いので自分で買うことはないかもです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

たこ焼き&たません

061021dinner_001 061021dinner_002

【コメント】

ダンスを見てから興正寺向かいにあるたこ焼きやさんで軽く食べるつもりでたこ焼きと、たませんを食べたのだけど、しっかりお腹がふくれました。ニンニク焼きというたこ焼きはニンニクと豚バラ肉と赤唐辛子が炒めてあるものとたくさんのネギがたこ焼きの上にかかっているものでした。たこ焼きはとろとろで柔らかくてとっても美味しかったです。たませんは焼きそばと半熟卵焼きがサンドされていてマヨネーズで味付けされていてこれも初めてのとっても美味しい味でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)