2008年6月 5日 (木)

ひとり晩酌デー

080605dinner

今日は有休をとって友達と会ってました。大阪から帰省する友人を名駅で待ち合わせてお昼を一緒に食べてカラオケして買い物してちょっとお酒飲んで楽しく過ごせました。名駅にいつも通り会社へ行く感じで行って夕方6時にいつも通り会社から帰る感じで帰路につきました。名駅の地下に【山ちゃん】の手羽先を売っているお店があるので、ひとり晩酌用に購入。美味しいお酒と手羽先と干しぶどうとチョコレートで晩酌でした。ちょっと変な組み合わせだけどなかなか良かったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

ひとり晩酌デー

080229dinner

今日は夫は会社の宴会なので、ひとり時間満喫&ひとり晩酌デーになりました。帰りのコンビニに買ったのは写真の2品。前から食べてみたいと思っていたインスタントのおこげのスープとビーフジャーキーです。おこげのスープはトロミもついておこげを浸して食べると結構のボリューム。これで150キロカロリーそこそこってところがいいです。大発見なのは、このビーフジャーキー。ファミマで売ってるのですが、【天狗ブランド】のジャーキーと同じくらいのクオリティーあります!厚みといい、味といい天狗じゃない?と思えたほど。450円ならお値打ちだし、けっこうな量入っていて150キロカロリー程度。ビーフジャーキーってこんなにカロリー低かったんだ~、っていまさら感動です!これをつまみにして生酒(日本酒)を楽しみました♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ひとり晩酌デー

080122dinner_001

今日は夫が新年会なのでひとり晩酌しました。ここ3日間かけて煮込んだ『どて煮』と『むかご』のゴマ油炒めと日本酒で。どて煮は豚のもつ(茹でてあるもの)、人参、大根、コンニャク、うずら卵です。圧力鍋でしっかり茹でてからは毎日とろ火で煮てしっかり味をふくませて、やわらかく仕上がりました。味付けは砂糖、赤みそ、七味唐辛子のみ。赤みそ、もつというだけでも夫は死んでも食べません。こんなに美味しいものが食べられないなんて。。。今日も幸せ晩酌デーとなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

しあわせ『ひとり晩酌』デー

071228dinner_003_2

071228dinner_002

今日は仕事納め&夫の宴会日♪先週の金曜日は夫の宴会と私の宴会が重なったので叶わなかったけど、今日は夢にまで見た『ひとり晩酌』が出来る日♪ってことで会社帰りにコンビニで買った酒のおつまみたちはミミガー、ほていの焼き鳥、ビーフジャーキー、イカの塩辛、おもちっぷす(スナック)です。このどれひとつも夫は嫌いなのです。なので、今日しかない!とばかりに買い込んで来ました。今日は家事はいっさいしないぞ!と心に誓って臨んだひとり晩酌なのでした。今日のお酒は、三重のお義兄さんが5年前にくれた30年物の梅酒。30年の歳月を隔てた梅酒はガラス瓶の中で褐色(黒に近い)なのですが、グラスに注いで丸い氷を浮かべると綺麗な飴色に。ほんとうに美味しい!この梅酒。梅酒っていったい何年もつものだろう。。。?私も7年前くらいに(独身時代)2年続けて梅酒をつくったのですが、それは今でも瓶の蓋を一度も開けずに冷暗所に保管してあります。いつか飲むつもりだけど、もったいなくて。。。色も梅もとっても美しいのです。

今日のBGMにはJazzを選びました。かの有名なビルエヴァンスの『ワルツ・フォー・デビィ』 です。

Waltz for Debby (Hybr) Waltz for Debby (Hybr)

アーティスト:Bill Evans
販売元:Apo
発売日:2002/06/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

久しぶりに聴きました。1曲目の『My foolish heart』を聴いてなんとも懐かしい気分に。。。といっても梅酒片手に音楽に耳を傾けているのではなく、私はパソコンに向かって右手でマウスを持ち、左手で梅酒のグラスを持ち、箸でつまみをつまみつつ(チップスも箸で)ノートパソコンでいろいろ調べ物したり、それが終わったらFXの戦略練ったり、それが終わったら英語の勉強したり、といつもなら帰宅後にこんな時間は20分と作れないので、夢のよう。。。と思いつつパソコン&梅酒ロック2杯飲み終わった頃(9時半)ドアノブがガチャガチャする音が!夫がいつも会社から帰るよりもずっと早く帰ってきちゃった。。。宴会がなくなったそう。ご飯も食べてないって。夢のような自分の時間はそこで終わってしまいました。夢の途中からいきなり目が覚めた気持ちです。。。短いひとときだったけど、美味しくお酒飲みながら音楽聴きながらインターネットできて充実の時間を堪能できました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

今晩はひとり晩酌

070929dinner

【コメント】

今日は夫が宴会のため、勝手気ままな楽々晩ご飯(晩酌)になりました。こういう日に私はひとりお酒を飲みながら好きなものを食べます。梅酒をロックで。おつまみにさきいか、イカのワタ煮(缶詰)、貝割れ大根とキュウリの柚子胡椒マヨ和えとポテチです。これが今日の私の晩ご飯。夫はお酒が飲めないし、イカが大嫌いなのでこんな日にしかイカを食べる機会がありません。毎回さきいかを買って帰ります。良い気分になったついでに歌の練習を1時間ほどしたところで夫が帰宅。あ~、自由な時間もこれまでかぁ。。。と呟きながらオモチャのマイクを持ったまま玄関に夫を出向かいに行きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

幸せ一人酒

070718

【コメント】

今日は夫が宴会だったので、一人気ままな時間が過ごせました。義兄夫婦にもらった30年ものの梅酒をロックでチビチビ飲みながら今日会社の人から借りた『ビリーズブートキャンプ』のDVDを鑑賞。酒のつまみは枝豆、柿の種、さきいか。今日の私の晩ご飯はこれだけ。お酒飲みながら自分の好きなものだけ食べるってことは何て気楽なことか。。。幸せなひとときでした。夫が小さな花束を買ってきてくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

夫が宴会のため晩ご飯なしデー

夫が宴会のため、晩ご飯作りはなしの日でした。私は缶の梅酒とさきいかとスナックをおつまみにお手軽晩ご飯でした。こういうのがたまにはしたいんだよね。。。充実のひとときでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

今日は夫が宴会のため、てきとうご飯

【コメント】

今日はせっかく予定の無い日だったので、4月から始めた『アルペンクイックフィットネス』へ行こうと思ったのだけど、今日は宅配便が届くことになっていたので、仕方なく家に帰りました。先週は平日は毎日、週末は土日とも予定が入っていて一日も行けなかったのでした。習い事などが無い日は必ず行くようにしているのですが、予定が入ってしまってなかなか行けないのが悩みでもあります。このフィットネスはとっても気に入っていて、なかなか続かない私でも会社帰りについでに寄れるのでちゃんと通えそうです。運動不足と体力作りのためにも出来る限り通うようにしたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

今晩は食事なし(夫が忘年会のため)

今晩は夫は忘年会なので私は手抜きご飯にしようと思っていたのだけど、帰宅途中に買ったおせんべいとさきいかを食べたらお腹が満たされたので、結局手抜きご飯にすらなりませんでした。最近はイベント続きでちゃんとご飯作ってないな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

今晩は夫の忘年会

夫がまたもや忘年会だったため、私は自由きままな一人ご飯。今日は会社帰りに買った『ズワイガニ』を半額で購入。小さめだけど、1匹400円が200円!(ロシア産)蒸したら美味しそうな赤色!写真撮っておけば良かった。。。一人で1匹ちゃんと美味しくいただけました。あとは、豆腐を半丁。沖縄のシークワーサーしょうゆとゴマで和えてシンプルに。これだけで満足!明日は久々に夕ご飯を作ることになりそうです。何を作ろうかなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)