2008年4月27日 (日)

【浜木綿】で晩ご飯

080427dinner_003

四川風担々麺…もやしが入っているのは初めてかも。

080427dinner_004

チャーハン…人参の細かい角切りが入っていたのも初めて。ネギも細かくみじん切りになって入っていました。

080427dinner_001

エビマヨサラダ…カロリー50%オフのマヨネーズがたっぷりで美味しかったです。

080427dinner_002

酢豚…サツマイモが入った酢豚も初めて。豚肉はすごく大きくてやわらかかったのでヒレかな。

★前からずーっと気になっていた中華のチェーンレストラン【浜木綿(はまゆう)】に初めて行ってみました。カジュアル過ぎないファミレス中華レストランってことも初めてわかりました。どれも記憶に残る味ではない代わりに記憶に残る食材利用でした。気になったのはオーダーしてからあっという間に注文したものたちが一気に全部やってきたこと。ひとつずつ良い頃合いに持ってきてくれればゆっくり食事を楽しめるのだけど、冷めてしまうと美味しさが半減してしまうので大急ぎで黙々と食べるはめになってしまいました。記憶に残らせる変わった食材利用といい、スピーディーさは回転率UPのためのこのお店の策略?とまで考えてしまいました。スタッフには何も不満はないのだけど、このお店にはもう行くことはないです。でもずっと気になっていたお店なので行けてすっきりできて良かったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

上海料理のお店で晩ご飯

080405dinner_002

『五目チャーハン』とっても美味しかったので他の料理もかなり期待できました。

080405dinner_001

『豚肉と花ニラの炒めもの』とっても繊細な味付けで美味しかったです。

080405dinner_003

『五目焼きそば』これも繊細な味付け。醤油っぽい味でした。

080405dinner_004

サービスでついてきたスープは錦糸卵が入っていて見た目も綺麗。

★ラーメンの『如水』を通り過ぎたところに最近できたお店だそうです。(名前忘れてしまいました)夫が前から気になっていたらしいので初めて行ってみました。チャーハンが美味しいことを祈りつつ注文しました。久々に美味しいチャーハンに出会えて嬉しかったです。お店は小さくて庶民的な感じなのですが、シェフはフランス料理のコックさんみたいな帽子をかぶっていて奥様(?)と2人でやっている感じでした。よく気が付く奥さまが何度も水を入れにきてくれました。2人とも中国人です。どれも油っぽかったけど庶民的な中華料理屋さんとしては丁寧に作っている感じで好感が持てました。また行ってみたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

【味珍(豊田市)】で晩ご飯

Dvc00032

Dvc00033

Dvc00026

Dvc00027

Dvc00031

豊田市で用事があったので、久々実家に寄りました。父が作った味噌おでんがあったので私は大喜びでバクバク食べました。が、夫には味噌おでんなんて食べるのムリなので、豊田市の【味珍】で食べることになりました。担々麺、明太子チャーハン、エビマヨ、ギョーザ、青菜炒めを注文。平日摂生している分たくさん食べてしまいました。。。(写真は2人で半分ずつ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

【阿里山】で晩ご飯

080112dinner_002

エビマヨです。マヨネーズとケチャップとコンデンスミルクすべてを混ぜて作ったと思われるソースです。夫としてはマヨネーズ率が高いエビマヨが好きなようです。普通に美味しかったです。

080112dinner_001

唐揚げです。とってもごく普通な中華料理屋さんの表面がカリっとして中がアツアツの唐揚げを調味塩(塩、胡椒、うまみ調味料)につけて食べるというスタンダードの唐揚げ。私が今日食べたかったのはコレ。普通に美味しかったです。

080112dinner_003

中華丼です。いろんな野菜、肉、海老を使っています。普通に美味しかったです。私的には醤油味でないほうが好きなのですが。。。たくさんの種類の具材を使っているところが良かったです。

080112dinner_004

ニンニクチャーハンです。みじん切りニンニクの味と食感があります。私はあんまりニンニクチャーハンは得意ではないのですが夫はニンニクチャーハン好きです。

★今日は夫としては感動的に美味しいものが食べられなかった一日だった、とちょっと不完全燃焼な感じです。確かにそうなんだけど、まずいものを食べさせられたわけではないからこういう日があってもいいかと思います。こういうことがあってこそ美味しいものがわかるっていうことなのだと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

果物

【コメント】

今日は掃除、洗濯を朝いちばんにさっさと済ませて、二人して終日レンタルDVDを見ながらお菓子食べながらダラダラと過ごしました。昨夜、今日はDVDデーにしようと久しぶりにDVDのレンタルをしたのです。すべて夫が選んだ映画で、『デジャヴ』、『ハッピー・フィート』、『ナイトミュジアム』の3本です。晩ご飯はお腹が空いていないというので、作りませんでした。果物とポップコーンを食べながら、更にAXNのj『Lost』と『Invasion』をみました。これは毎週日曜の夜に必ず見ている海外ドラマです。連載ものってどうしてもやめられない。。。次が見たくて仕方ない気持ちを抑えるのが大変です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

『味珍』にて晩ご飯

070727dinner_002 070727dinner_003

070727dinner_001 070727dinner_004

【コメント】

会社が終わって自宅に戻り、夫と豊田市へ車で大急ぎで向かいました。その理由は。。。【おいでん祭り・総踊り(豊田市)】を見にいくためです。毎年、豊田市の駅近くの毘森公園の駐車場に車を駐めて歩いて会場の駅前に向かうのですが、不思議と誰にも会わず閑散としているな、と思ったら。。。何と!やっていなかったのです。おいでんまつりは夫が毎年一番楽しみにしている大イベントだというのに、何てこと!!夫の間違いだったのだけど、私も事前に調べておくべきだった。。。

何故だ!?という気持ちのまま、仕方なく(予定してた)豊田の【味珍】で食事することにしました。注文したのは、台湾ラーメン、鶏うま煮ご飯、海老チリ、酢豚です。今回初の海老チリは海老が大きくてぷりっとしていてとっても美味しかった。鶏うま煮ご飯にはちゃんと栗のスライスや、ふくろたけが入った本格的。CPのめちゃくちゃ高いお店だと思います。が、店内は暑いので汗ダラダラは覚悟です。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

『まつもとの来来憲』にて晩ご飯

070519dinner_001 070519dinner_002

【コメント】

四日市へ行く用事があったので久々に四日市名物【大とんてき】のお店『まつもとの来来憲』で食事しました。今回は開店と同時に寄ったのでいつものように順番待ちはしなくて済みました。それでも開店前に既にたくさん人がお店の前で待っていたのでびっくりしました。いつもは来来定食を注文していたのですが、今回はイタメソバにしました。細い麺のソース焼きそばでボリュームもあってとっても美味しいのです。夫はいつも通り大とんてき定食を注文しました。次回はまだ食べたことのないきも焼き定食を注文しよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

映画の後、深夜に『味珍』で食事

070502dinner_003 070502dinner_001

070502dinner_002

【コメント】

映画を観たあと、帰る途中で『味珍』で深夜に晩ご飯しました。定番の『台湾ラーメン』、『チャーハン』、『ニンニクの芽炒め』を食べました。久々でしたが、美味しかったです!(こんな深夜に食べてていいのか?と罪悪感を感じつつ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

岡崎で中華バイキング

070303lunch

【コメント】

岡崎のイオンへ行きました。目的は、お笑い芸人の『ですよ。』と『アクセルホッパー』を見るためです。私が今、一番すきな芸人の2人が同じ日に岡崎に来るという情報をゲットしたのでこれは何としても見にいかねば!ということで朝も早くおきて高速で車を飛ばして行きました。2人ともテレビではしゃべりの部分はないのだけど、こういうステージではテレビでは見ることができないその他の部分が見れられて良かったです。2人ともしゃべりがとっても上手だということがわかって驚きました。さすが吉本の芸人だな、と。お昼は夫と夫の妹さん、その子供たちといっしょに妹さんオススメの中華バイキングのお店に行きました。いろいろな中華メニューはどれもかなり美味しかったです。特にエビチリは美味しくてかなりたくさん食べました。デザートの杏仁豆腐も白玉だんごに餡をかけてアイスクリームのせたものも食べたし、好物のライチもたくさん食べました。お茶もいろんな種類のウーロン茶の葉が置いてあって自分で選んで急須で入れることができるところも気に入りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

『まつもとの来来軒』にて食事

061117dinner_010 061117dinner_011

【コメント】

有馬温泉から帰宅途中の高速では渋滞にあったりして運転する夫は大変だったと思いますが、私はクリニックから運転はしてはいけないことになっているので、交代してあげることができなかったので。。。せっかくなので四日市の私たちがよく行く『まつもとの来来軒』へ行くことになりました。相変わらずすごい人でした。夫はいつもの『大とんてき』、私は初めての『あんかけ焼きそば』を注文しました。夫はいつものごとく「にんにく多めに。」「ご飯おかわり。」「キャベツおかわり。」「豚汁おかわり。」していました。私の注文した焼きそばもあんかけだからか食べても食べてもなかなか減らない結構な量ありましたが、美味しくて。。ぜんぶ食べてしまえそうである意味怖いな、と思いながら我慢して少し残して夫にあげました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧