2008年5月22日 (木)

【山本屋本店】で7年以上ぶりに味噌煮込みを食べました

080522dinner_002

080522dinner_001

今日は長年の願いが叶いました。【山本屋本店】の味噌煮込みが大好きで独身の時はしょっちゅうお店に行っていたのだけど、夫は関西の人なので味噌煮込みは絶対に食べないので行く機会がなかったのでした。。。今日はダンスの日で夫は宴会だったのでダンス教室が入っている中日ビルの中にある【山本屋本店】に行く絶好の機会が訪れたのでした!久々の味噌煮込みはやっぱり美味しかったです♪浅漬けはお店の人が「お代わりはいかがですか?」と聞きにきてくれます。もちろんお代わりしちゃいました。待ちに待って夢が叶った気分でした!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

【昇家】で焼き肉

080503dinner_003

080503dinner_004

このお店で必ず注文する『塩上ホルモン』です。これ最高!

080503dinner_005

初めて注文した『ハラミスジ』です。これも美味しくてすごく気に入りました!

080503dinner_008

本日のオススメの『アグー豚ロース塩焼き』です。豚はやっぱり塩。このお店の塩がまた美味しくて。。。

080503dinner_001

愛知の地酒【醸し人九平次(かもしびとくへいじ)】を注文。酒がすすむすすむ。。。甘くて美味しいお酒。一人で手酌で飲みました。

080503dinner_007

【名物特製ロースのワサビ焼き】です。自分でワサビをすり下ろしておろしたてを焼いたお肉に乗せていただきます。もう、最高の美味しさ。今回のいちばん!

080503dinner_002

いつも注文するカリカリのジャガイモが細切り大根にたくさん乗った【昇家サラダ・イモ】です。これもはずせない。。。

080503dinner_006

季節もの【石焼きおこげ】です。タケノコ、空豆も入った旬の香りのおこげスープ。美味しかった~。

★お昼も『肉』だったうえに夜も『肉』でした。よほど肉に飢えている2人。もう焼き肉はここしかないです。どのメニューも素晴らしく美味しいし、何よりスタッフの対応がみんな素晴らしい。とにかくお客さんの満足を第一に考えている姿勢がバシバシ伝わってきます。また来ようと思わせてくれます。スタッフ一人一人に差が感じられません。みんな素晴らしいのです。いつもどうやって教育しているんだろう、って思います。毎日仕事の前に一斉に挨拶の練習をして一人でも手を抜いたら連帯責任でみんなでやり直しをするのか、とかいろいろ妄想してしまいます。しかも声だけじゃなくてお客さんへの気持ちみたいなところなんてどうやってスタッフに教育するんだろう?上手に経営されています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

【寿司 奴】にて晩ご飯

080420dinner_001

『極上ばってら』です。このお店の人気は『ばってら』なのです。『極上』はしゃりの中に黒ごまが入って香ばしい香りとともにいただきました。とっても美味しかったです。上に被さっている透明な昆布は味付けなど下ごしらえに何時間もかかるという手の込んだものだそうです。

080420dinner_002

『厚焼き卵』おろし大根でいただきます。甘くてほんわかあたたかくて美味しかったです。

080420dinner_003

『太巻き』です。これもお店の人気のお寿司。幸せな気分になれる太巻きでした。

080420dinner_004

右から私の一番の好物『トリ貝』、夫の好きな【サーモン】、『マグロ』です。最近食べていなかったトリガイが食べられて嬉しかった♪

080420dinner_005

『ハマチ』と『ネギたこ(軍艦)』です。とっても美味しかった。

080420dinner_006

『しゃこ』と『納豆』です。夫は大の納豆嫌い。私が一人で食べ尽くしました。幸せ♪

080420dinner_007

『マグロ』と『穴子』です。穴子がふわっとやわらかくて美味しかったです。

080420dinner_008

ハマチ?のアラの塩焼き。これがまた美味しかった。。。

★初めて行ったお店です。昭和区にあるお寿司屋さんです。夫が前から行きたいと思っていたそうです。映画の帰りに寄りました。回転寿司はたまに行くのですが、こういった寿司屋さんに行くことはほとんどなくてカウンターで注文するっていうことが慣れてないからちょっと緊張しつつだったのですが、お店のご主人や奥様、子供さんたちと会話しながらいただけてとても良い感じのお店でした。ご主人が月に4日間しかない休日のうちの2日間はいつも湯の山温泉へ行くという話や私たち夫婦はよくしらとりの美人の湯へ行くという話、ご主人の息子さんや娘さんが話に加わって竜泉寺の温泉がいいですよ、という感じで何ともアットホームな空気の中で美味しくお値打ちに美味しいお寿司をいただくことができました。また行きたいお店です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

【しゃぶ菜】にてしゃぶしゃぶ食べ放題

080320dinner_001

080320dinner_002

今日は近くにあるイオンナゴヤドーム店内に3月にできたばかりの【しゃぶ菜】というしゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行きました。一人2000円くらいでとてもお値打ち価格の設定です。しかも、豆乳鍋も同時に楽しめてしまうというもの。ものすごく食べてお腹がいっぱいになってしまったけど、かなりの量の野菜を食べているし、野菜はどれだけ食べてもいいはずだし、カロリー的にも大丈夫のはず!と自己暗示をかけつつお店を出ました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

【昇家】で焼き肉

080217dinner_001

大根とカリカリジャガイモのサラダはとっても美味しい!

080217dinner_002

以前行ったときにお店からいただいた【ステーキ無料チケット】でこれをタダでいただいちゃいました♪厚切り霜降りでとっても美味。おろし大根とポン酢がついてくるけど、私は塩だけで食べます。

080217dinner_003

いつも注文する脂付きホルモン(塩)です。これもとっても甘くて最高!

080217dinner_004

石焼きビビンバです。お焦げが美味しいです。

080217dinner_005

『しんしん』です。半分は生でそのまま食べて半分は片側だけ焼いて塩で食べました。生で食べるほうが美味しいかも!

080217dinner_006

カルビです。霜降りで甘くてトロけます。。。塩で食べました。

080217dinner_007

最後に『ネギ蕎麦』食べました。小さい時に食べた昭和50年代のサービスエリアの食堂のラーメンのような懐かしい味がしました。テールスープで作られています。韓国海苔がのっていて美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

夫の妹さん宅にて晩ご飯ご馳走になりました。

080102dinner_001

080102dinner_002

080102dinner_003

お昼過ぎには実家(豊田市)へ行き、仏壇にお参りしてからずっと祖母の話の相手をしながらテレビ(のだめカンタービレ)を見ていました。

夕方から岡崎に住む夫の妹さん一家の家に行ってご馳走になりました。鍋物とお酒をいただきながら姪っ子の相手をして過ごしました。三重のお義兄さんからいただいたシカ肉を焼いてもらって食べました。去年はシカ肉をローストビーフのように調理したものをポン酢でいただいて美味しかったのですが、焼いたシカはちょっと固かったかな。

またもやお腹いっぱい食べて罪悪感の一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

『かっぱ寿司』で晩ご飯

071229dinner_003

071229dinner_002

071229dinner_001

071229dinner_005

071229dinner_004

スイーツでおなかも満たされていたのでしっかり晩ご飯を食べる気がしなかったので、回転寿司で2皿ずつくらい食べようということになりました。

『かっぱ寿司』が帰る途中にあるのでそこへ行くことに決まりました。2皿ずつのつもりだったけど結局、2人で10皿も食べてしまいました。でも、1皿100円ってところがとっても魅力的。食べてばかりのこんな調子で始まった連休では先が思いやられます。。。でも美味しかったからよしです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

【昇家】で焼き肉

071209dinner_001

071209dinner_005

071209dinner_003

071209dinner_002

071209dinner_007

071209dinner_008

071209dinner_010

071209dinner_011

071209dinner_009

071209dinner_006

071209dinner_004

071209dinner_012

今日は久々の【昇家】で焼き肉でした。この焼き肉屋さんは私たちの一番のお気に入りです。お店の雰囲気もスタッフの対応も大変良いです。

肉は飛騨牛のみ。とっても美味しくて非の打ち所がありません。メニューにはないけど、生の肉に生わさびを混ぜて食べる小鉢のものはいつも注文しています。これは本当に美味しい!霜降りの肉厚カルビや、牛一頭から2㎏しかとれない『いちぼ』という部分の厚切り肉のステーキは芸術的な味でした。

旬のメニューにあった『石焼き牡蠣ご飯』も最高に美味しかったです。何度も行けるお店ではないけど、美味しいお肉が食べたくなったら、たまーに行って幸せな気分にひたります。最後に食べた人気のプリンも美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

【百えん屋】で焼き肉

071110dinner_001 071110dinner_003

広告に百えん屋の500円オフクーポンが載っていたので行ってきました。このお店は値段が安いのと、店員の応対がいいのと、近くにあるのが魅力です。残念なのはタレかな。。甘いところが、ちょっと。私は基本的にタレはいらなくて、塩と胡椒があればいいのですが、塩が置いていないところがとっても残念。鶏の『せせり』と『サイコロカルビ』がお気に入りです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

【うな富士】にてうな胆丼

071021dinner_002 071021dinner_001

9月の夕方6時半過ぎに行ったときに開店後1時間半くらいだというのに、品切れとなってしまい断念したお店です。今日は5時半に到着したのですが、既にお店に人がいっぱい、外の待ち席で少し待ちました。ウナギと、うな胆がたくさん乗った『うな胆丼』は数に限りがあるので売り切れ前にと思って早く行ったのでした。

二人ともうな胆丼を注文、追加で『マテ貝のバター酒蒸し』を注文しました。マテ貝は見たことはあっても食べたことがなかったのですが、あさりよりも歯ごたえがあって食べ応えもあって美味しいということがわかりました。スープもとっても美味しかったです。

ウナ胆丼はやっぱりすごかったです。胆の数を数えたら、合計8個も乗っていて、ウナギは上だけでなく、ご飯の中にも入っていました。胆吸もついているので、かなりお得感ありです。合計9個もの胆を食べてしまいました。。。炭火でしっかり焼かれていて、味付けもタレでしっかり味付けされ、表面がカリっと焼かれていて私好みの味と食感でした。お店の人たちの対応もとても良く、好感度大のウナギ屋さんでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧