2008年5月24日 (土)

スタッフ・ド・チキンウィング(手羽先ギョーザ)

080524dinner_001

080524dinner_002

【献立】

  • スタッフ・ド・チキンウィング(手羽先、鶏ひき肉、ニラ)
  • サラダ(レタス、サニーレタス、キュウリ、プチトマト、バジル、イタリアンパセリ)
  • 味噌汁(大根、エリンギ、ネギ)
  • ご飯(十穀米)

★初めて作りました。簡単、美味しいです!たまたまネットで『手羽先ギョーザ』という食べ物を見つけて食べにくい手羽先の骨を抜いて中にひき肉で作った種を詰めるというアイデアに衝撃を受けたのでした。どのレシピも中に入れる具は豚ひき肉を使っていてまさにギョーザの種と同じだったのですが、私はどうも腑に落ちなくて。。。鶏肉と豚肉を同時に口に入れる感覚がどうしても口の中で不協和音を感じそうなので、中に入れるひき肉は手羽と同じ鶏のひき肉にすることにしました。結果、やっぱり鶏が合ってました。味付けも作り方も私の考えたシンプルレシピで作りました。『スタッフ・ド・チキンウィング』というネーミングも私が作りました。手羽先ギョーザという名前はちょっと違うかな、と思って。そうそう、お酒のつまみにもぴったりです♪

【材料】

  • 手羽先…6本
  • 鶏ひき肉…100gくらい
  • ニラ…3~4本くらいをみじん切り
  • ショウガ汁…適宜
  • 醤油…大1
  • 酒…大1
  • ゴマ油…適宜
  • コショウ…適宜
  • 片栗粉

【作り方】

  1. 手羽は関節の部分を曲げてポキっと音がするまで折る。(脱臼させる感じ?)
  2. 手羽先でチューリップを作るのと同じやり方で骨を抜く。
  3. ボールに醤油、酒、ゴマ油、ショウガ汁、コショウを入れて骨を抜いた手羽先を入れて揉み込んで15分~30分くらい漬けておく。
  4. 手羽先を取りだし、タレが残ったボールの中に鶏ひき肉、にらを入れてよく混ぜる。(これ私のアイデア!種に味をつけるのにわざわざ別のタレを用意する必要なし!)
  5. 手羽先の中に4の種を入れる。
  6. 片栗粉をまぶして唐揚げの要領で揚げる。
  7. 揚げたてに塩コショウをふりかけて出来上がり。

★調べたレシピでは『手羽先にフォークなどで穴を開けて種を詰めたら口を楊枝で留める。』と書いてありました。楊枝で留める必要あるのかな?と思って実験してみました。ひとつは穴をあけて楊枝で留めるやり方、もう一つは穴をあけずに楊枝で留めないやり方で。結果、楊枝で留めた方はエイリアンが人間のお腹で育ってお腹が膨らんでお腹を破って飛び出すごとく膨らんだ手羽先が中身の行き場を失って真ん中部分から種が丸く飛び出しました。楊枝で留めなかったほうは何も起きずきれいに揚がりました。面倒なことはせずに成功することが証明されました!

種の具のアイデアも無限にあると思います。次回は青じそとかハーブとか、いろんなもの使って試してみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

豚のショウガ焼き

080518dinner

【献立】

  • 豚のショウガ焼き(豚肉、しょうが、片栗粉、大根おろし)
  • サラダ(レタス2種、タマネギ、人参、大根、プチトマト)
  • 味噌汁(大根、絹さや、ネギ)
  • ご飯(白米、赤米)
  • リンゴ(王林)

★豚肉に片栗粉をまぶしてからフライパンで両面を焼き、ショウガ汁、しょうゆ、みりんで作ったたれを最後にまわしかけて味付けします。片栗粉がまぶされているので肉のうまみが閉じこめられてタレもよくからんで美味しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ダイエット晩ご飯

080124dinner

【献立】

  • 豚こまの塩胡椒焼き(豚こま)
  • サラダ(ブロッコリー、人参、マヨネーズ)
  • しょうがナス(ナス、人参、ショウガ)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★ブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒めを作るつもりでブロッコリーを下茹でしたり、ショウガをすり下ろしたりしていたのですが、急にレシピ変更!(いつものことです)下茹でしたブロッコリーの芯と人参を千切りにしてマヨネーズで和えていたらブロッコリーも入れたくなってオイスターソース炒め用のブロッコリーをすべてサラダに使ってしまったのです。それに夫の好みとして(私も)豚肉は塩胡椒だけで焼くのがいちばん美味しいのです。なのでこのような献立になりました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

豚キムチ

080105dinner_002

080105dinner_001

【献立】

  • 豚キムチ(キムチ、豚バラ、卵)
  • おひたし(小松菜、白すりゴマ)
  • 子持ち昆布
  • むかごのゴマ油炒め(むかご、ゴマ、ゴマ油)
  • 味噌汁(大根、人参、厚揚げ、ゴボウ)
  • ご飯

★今日は外出しなかったので、冷蔵庫の中にあるもので晩ご飯作りました。年末にむかごがスーパーで売られていたのを発見したのでまた購入しました。茹でて冷凍しておいて少しずつ使う予定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

すき焼き

080104dinner_001

080104dinner_002

【献立】

  • すき焼き(白菜、ネギ、しらたき、えのきだけ、厚揚げ、牛肉、うどん)

★焼き豆腐を使いたかったのですが、売り切れていて無かったので厚揚げを代用しました。今回は作ってしまってあとは食べるだけ方式のすき焼きです。楽でいいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ナスとキャベツの味噌炒め

071124dinner

【献立】

  • ナスとキャベツの味噌炒め(ナス、キャベツ、豚肉)
  • 菜の花と卵の炒め物(菜の花、卵)
  • けんちん汁(里芋、人参、大根、ゴボウ、豚肉、ネギ、ゴマ油)
  • ご飯

★醤油を切らしてしまいました。仕方なく、けんちん汁は白醤油で作りました。でも、あっさりしたやさしい味でなかなかよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

鶏ササミのゴマだれ焼き

071114dinner_001

【献立】

  • 鶏ササミのごまダレ焼き(鶏ササミ、ゴマだれ)、レタス
  • ひじき豆(ひじき、水煮大豆、人参、油揚げ)
  • おひたし(小松菜、白すりゴマ)
  • 味噌汁(なめこ、三つ葉)
  • 豆ご飯(米、エンドウ豆)

★最近、豆をよく食べているような気がします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

親子丼

071105dinner

【献立】

  • 親子丼(鶏肉、タマネギ、卵、ネギ、海苔)
  • おひたし(ほうれん草、白すりゴマ)
  • 味噌汁(大根、白菜、ネギ、マッシュルーム)

★今日は英会話の日だったのでいつものように会社の同僚と教室へ向かう途中のファミマで小腹を満たしました。今日食べたのは『フライドチキン』。カリっとしていて美味しかったです。なので、帰ってからの晩ご飯はおひたしと味噌汁だけにしておきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

手羽先の照り煮

071031dinner

【献立】

  • 手羽先の照り煮(手羽先、もやし、ささげ)
  • レタスと卵の炒め物(レタス、卵、しめじ、赤ピーマン、ハム)
  • 味噌汁(大根、人参、里芋、ねぎ)
  • ご飯

★レタスは炒めると丸ごと1個分楽に食べることができるのです。外の方の堅めでサラダで生食できない部分も炒めると食べられます。しかもシャキシャキ感はそのまま!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

坦々鍋

  • 071025dinner

【献立】

  • 坦々鍋(豆腐、豚薄切り肉、白菜、ネギ、もやし、えのきだけ、坦々鍋のスープ)
  • ご飯

★今日は風邪で会社を休みました。喉をやられています。しあさっては11月に行われるスチューデントライブのリハーサルがあるというのに。。。なんとしても完治して歌えるようにしなければ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧