2008年6月 7日 (土)

パスタ(トマトソース)

080607dinner

【献立】

  • パスタ(トマトソース:トマト缶、ベーコン、シメジ、エリンギ、乾燥バジル、生バジル、オレガノ、ニンニクオイル、パスタ)
  • コーン
  • オレンジ

★久々にパスタの晩ご飯のような気がします。ただ手抜きしたかっただけなんだけど。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

かわら蕎麦(風)

080429dinner

【献立】

  • かわら蕎麦(茶そば、牛薄切り肉、卵、ネギ)、おろし大根、柚子こしょう、柚子わさび
  • はまぐりのお吸い物(はまぐり、絹さや、水菜)

★茶そばを茹でてから麺をフライパンで焦げ目がついてカリっとするまで焼く加減が難しいです。瓦で焼くわけにはいかないので。。。我が家風のかわら蕎麦だけどかなり美味しいです。はまぐりのお吸い物も薄味でやさしい味に仕上がりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

明太子スパゲティ

080402dinner

【献立】

  • 明太子スパゲティ(パスタ、明太子、明太子ソース、切り海苔)
  • サラダ(レタス、水菜、キュウリ、タマネギ、ブロッコリー)
  • カボチャのスープ(カボチャ、豆乳、コンソメキューブ)

★ダイエット晩ご飯っていうのは変かも。ダイエット的なところは豆乳を使ったスープ。カボチャは裏ごししないで繊維たっぷりのスープにしました。牛乳の代わりに豆乳を使って。味付けはコンソメとカボチャの自然な甘みだけです。私は英会話の前にうどんを食べているのでスープとサラダだけ食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

カルボナーラ

080329dinner

【献立】

  • カルボナーラ(パスタ、ベーコン、パルメジャーノ、卵)
  • サラダ(レタス、水菜、キュウリ、トマト)

★とっても失敗作。今日はダイエットを気にしない週末晩ご飯の日だったので何か美味しいものを作ろうと思いつつ雑用でばたばたしているうちに遅くなってしまったので楽なパスタにしたのでした。急いで手抜きで雑に作ったらやっぱり失敗。卵が固まってしまいました。丁寧に作ることを怠ると必ず失敗します。。。反省。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

春野菜のパスタ

080315dinner_001

【献立】

  • 春野菜のパスタ(春キャベツ、はばな、ベーコン、ブロッコリー、パスタ)
  • スープ(トマト、タマネギ、シメジ、ベーコン、乾燥バジル、コンソメキューブ)

★実家に用事があって行きました。祖母が近所の人がくれたというブロッコリーをくれました。今はブロッコリーができる季節のようで近所の人たちがみんなブロッコリーばかりくれるそうです。お店では年中売られているので旬の季節を意識してなかったけど、冬のブロッコリーは温室栽培だったのかな?味付けは塩、胡椒、EXVオリーブオイルのみでシンプルに。野菜の味を楽しむパスタです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

明太子クリームパスタ

080211dinner

【献立】

  • 明太子クリームパスタ(生クリーム、明太子、卵黄、しめじ、ネギ、切り海苔、パスタ)
  • サラダ(レタス、赤ピーマン、パセリ)
  • スープ(トマト、タマネギ、ブロッコリー、ベーコン)

★晩ご飯の時間までマカロン作りをしていたので、ささっと作れるパスタにしました。マカロン作りで使わなかい卵黄3個を使ってクリームソースを作りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

クリームパスタ(生パスタ)

080114dinner_001

080114dinner_003

【献立】

  • クリームパスタ(ほうれん草の生パスタ、しめじ、クリームチーズ、生クリーム、牛乳)
  • シーザー風サラダ(レタス、オリーブ、クルトン)
  • アボガドと海老のマヨネーズ和え(アボガド、むきエビ、マヨネーズ、ゆず胡椒)
  • パンプキンスープ(カボチャ、牛乳、生クリーム、コンソメキューブ、クラッカー)
  • スイーティー

★自分で作ったのではなくて買ってきた生パスタ麺で作りました。が、大失敗!ベーコンを使うつもりでいたのに使うのを忘れてしまい、ひとつ足りない味のクリームパスタになってしまいました。アボガドと小海老のマヨネーズ和えは醤油を少し入れてもOK。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

『一筋縄』そうめん

080106dinner_001

080106dinner_003

【献立】

  • 一筋縄そうめん(そうめん、卵、海苔、ネギ、大葉)
  • サツマイモのかき揚げ(サツマイモ、大葉)
  • 味噌汁(豆腐、えのきだけ、ネギ)
  • 果物(スウィーティー)

★今日もまた『一筋縄』素麺を食べました。お昼にもパスタ食べてたけど。。。お昼にしっかり食べたので晩ご飯はあっさりと。

今晩おいしかったのはスウィーティーです。グレープフルーツとは大違いの美味しさ!私はグレープフルーツもそうだけどこうやって一房ずつ皮を包丁で切ってむいてしまいます。グレープフルーツみたいな苦みがなくて、とっても甘くて。。。もう、なんて美味しいんだろうっていつも思いながら食べています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

パスタ(ベーコン、しめじ)

071111dinner_001 071111dinner_002

【献立】

  • パスタ(ベーコン、しめじ、ジャガイモ、にんにく)
  • ミモザサラダ(レタス、ブロッコリー、ゆで卵)

★パスタに入れるほうれん草を用意しておいたのにすっかり忘れてました。下茹でしたほうれん草が取り残されていたのを見つけたのは食後の片づけを始めたときだったのでした。何か色的に物足りない気持ちがしたと思ったら。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

トマトソースパスタ

071103dinner

【献立】

  • トマトソースパスタ(タマネギ、ニンニク、しめじ、マッシュルーム、ベーコン、ジェノバペースト、乾燥バジル、トマトペースト、市販のトマトソース、パスタ)

★夫がレイトショーの映画のチケットをネットで購入したのでパスタをさっと作って食べて出かける準備の最中に夫が激しい咳&吐き気をもよおし、映画を断念。朝から体調が悪かったそう。なのにソファで寝て悪化したみたいです。チケットがもったいなかった。。。見る予定の映画が何なのか私は知らないままなのだけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)