2008年3月18日 (火)

ひとり晩ご飯

080318dinner

夫が宴会だったので何年ぶりかの味噌煮込みうどんを作って食べました。夫は死んでも味噌煮込みは食べないので絶好のチャンス。でも、やっぱり【山本屋本店】の味噌煮込みが食べたい!以前は年に何度も行っていたというのに、もうかれこれ7,8年は食べてないなぁ。。。いつか機会があれば一人で山本屋へ行こうと思いつつ今に至ってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

晩ご飯はビーフシチューでした

080306_001_2

私はレッスンで帰りが遅かったので、昨晩のうちに作っておいたビーフシチューを夫に食べていてもらいました。写真はないかわりに先月のバレンタインで夫が会社の子からもらってきたチョコレート『リロ』の写真を撮りました。

080306_002_2

そして『リロ』&『マリ』。リロを見るとマリを思い出し、マリを見てるとリロを思い出してしまうくらい何だか似ている2匹なのです。

が、この後、可愛いリロのあんよを私がかじり、リロの右耳を夫がかじり、リロの左耳を私がかじり無惨な姿に。。。中は空洞じゃなくてしっかりチョコの固まりでした。なので、残りは今度レンジで溶かして生クリームを合わせチョコレートフォンデュにしようと思ってます。リキッドリロに苺をディップして食べるつもり♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

【聘珍楼】の肉まん3種

080303dinner_001

【献立】

  • 【聘珍楼】の肉まん3種(肉まん、海鮮まん、野菜まん)
  • 春雨の中華スープ(春雨、人参、キクラゲ、白菜、卵、ネギ、片栗粉、ウェイパー、ゴマ、ゴマ油、ラー油)
  • なばな炒め(なばな)
  • マリネサラダ(新玉葱、赤ピーマン、水菜)

★今日はお雛祭りだというのに。。。こんな晩ご飯です。2月に聘珍楼の肉まん3種セット【聘珍楼の肉まん】を購入していて賞味期限が2月いっぱいってことに昨夜気付いてしまい、3日くらいの誤差は気にしないけどすぐに食べてしまわないと!と思って今日の晩ご飯に採用しました。それぞれがとても大きいので半分ずつでも多くて3種類食べ切れませんでした。なかなか食べ応えがあって美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

カレーライス(夫用晩ご飯)

080206dinner

【献立】

  • カレーライス(ジャガイモ、人参、タマネギ、鶏手羽元、ショウガ、ニンニク、市販のカレールー)
  • サラダ(レタス、新タマネギ、ブロッコリー、赤ピーマン、ハム、乾燥バジル、マリネソース)

★昨晩のうちにこっそり作っておいたカレーとマリネサラダです。作戦失敗したけど、帰って温めるだけで楽チンだったのでよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

夫用の晩ご飯 

080128dinner

私がレッスンのある日は私が帰宅するのは10時過ぎになります。夫が「ご飯とナメタケだけでいい」と言ってくれたので、お言葉に甘えて簡単晩ご飯にさせてもらいました。卵焼き、豆腐とほうれん草の味噌汁、ナメタケ、ほうれん草のおひたし、苺の晩ご飯になりました。罪悪感からちょっと豪華版になりましたが、月2回あるレッスンデーはこれくらいで我慢してもらおうかと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

夫用晩ご飯は『牛丼』

080127dinner

【献立】

  • 牛丼(牛肉、タマネギ、ご飯、七味唐辛子)
  • 浅漬け(白菜、人参、昆布茶、塩、ユズ皮)

★サークルの日は夫用の晩ご飯だけです。牛丼の具は昨晩のうちに用意しておきました。年に数回あるハイレベルの頭痛に悩まされた一日でした。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

あっさり晩ご飯

080119dinner_001

080119dinner_003

080119dinner_002

【献立】

  • 鶏のバジル風味ハムのサラダ(鶏のバジル風味ハム、レタス、レッドオニオン、クルトン)
  • もやし炒め(もやし、赤ピーマン、青ピーマン)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、あさつき)
  • 素麺(一筋縄そうめん、青じそ、卵、あさつき)

★お昼にしっかり食べたことなので晩ご飯はシンプルに。もやしは炒める前にさっと30秒くらい茹でてザルにあげて水切りしてしばらくおいておいてから炒めます。そうすると、炒めてから水がまったく出ません。水っぽいもやし炒めは見た目も美味しくないのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

夫用の晩ご飯

080116dinner_2

予想していたとおり私の方が先に帰宅でした。昨夜のうちに作っておいた夫用のカレーをあたためて、サラダをささっと作っていたときに夫が帰宅。なんだかカレーがとーっても美味しそうだったからもう少し作っておけば良かったな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

あるもので晩ご飯

080103dinner_001

080103dinner_002

【献立】

  • そうめん
  • 子持ち昆布
  • 守口漬け(からし漬け)
  • アボガドのワサビ醤油和え
  • かまぼこ
  • リンゴ、キウイ
  • ゼリー

★今日はいただきものなど冷蔵庫の中にあるものだけで晩ご飯にしました。

三重のお義兄さんにいただいた三輪山勝製麺の【一筋縄そうめん】はグルメのお義兄さんが美味しいというだけあって間違いなく美味しかったです。コシがあって舌触りのよい美味しい素麺です。調べたら、テレビ番組(どっちの料理ショー)で紹介されていたつなぎに油を使わない素麺だということがわかりました。他にお義兄さんからいただいた蔵元から手にいれたという非売品の生酒を飲みました。薄乳白色のお酒は、まあるくて甘みと芳香のある美味しいお酒でした♪

コンビニで買ったモンドセレクションで金賞をとったという大きなゼリーがとっても美味しかった!私はケーキよりもゼリーとか果物のように水っぽいもののほうが好きかも。

明日は仕事始めです。。。今週は一日だけというのがリハビリにはちょうどいいかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)