2008年4月13日 (日)

【如水】でラーメン

080413dinner

雨が降っていて寒く感じたせいかあったかいラーメンが食べたくなり、コンサートから帰ってから久々に【如水】へ行きました。私はいつもの『塩ラーメン、煮たまごのせ』です。相変わらずの癒し系テイスト。まさに高級なスガキヤ的なお味!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

【イタ麺Koukai】にてイタリアンラーメン

080126dinner_002

私が選んだのは『フンギ・クリーム』です。トマト味にクリームがプラスされてとってもマイルドで美味しいお味でした。

080126dinner_003

夫が選んだのは『マルゲリータ』です。これもとっても美味しいスープにモッツァレラチーズが乗っていてマイルドな仕上がりで美味しかったです。

080126dinner_005

夫は200円プラスしてご飯とデザートも注文。ご飯は残ったスープに入れてリゾットになるという素敵な食べ方ができました。デザートはバナナのパンナコッタです。とても美味しかったです。バナナの風味のパンナコッタにバナナが乗ってました。とっても不思議に思ったのが上に乗っているバナナがとっても綺麗だったこと。普通はちょっとの時間で変色してしまうところなのにまったく変色してなくて。どうすれば変色させずにいられるんだろう??

★今日も昨日に引き続きハイレベルな頭痛に悩まされた一日でした。。。薬が効かなくなるごとに頭痛薬を飲んでいたので一日意識がもうろうとしていました。意識もうろうとしつつも布団干し、洗濯物干し、掃除、床拭き、買い出しなどはしたのですが、薬は何となく効いているけど晩ご飯作る気力がおきないところに外出中の夫から外食のお誘い電話があったのでした。前から行ってみたかった【イタ麺 Koukai】です。私はお皿にスープパスタは好きではないので食べないのですが、このイタリアンラーメンは気に入りました。ラーメンの先入観を頭から無くして別の食べ物(イタメン)と思って食べるとこれは何で今まで無かったんだろう、ってくらい素敵な食べ物でした。中華麺の味がしないから違和感の感じないのかな。お店の雰囲気も素敵なので、外食で今晩は何食べよう?何でもいいけど・・・ラーメンも何かなぁ、しっかり食べたいわけでもないし。。。って時に食べたくなる味になってくれそうです。あと、辛みが欲しかったので、タバスコがあればもっといいな、と思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

【ぎんや】にてラーメン

071216dinner_001

071216dinner_002

071216dinner_003

今日は久々に【ぎんや】へ行きました。やっぱりこのお店はいいです。【如水】と比べると困るのですが、【ぎんや】のほうが総合点でちょっと勝ってるかな。。。ということは、私の好きなラーメンやさん1位です。

カウンター席10席くらいしかないけど、お店の主人と2人のスタッフの仕事ぶりが好きです。白衣を着ていたらまるでオペ中のように見える真剣な仕事ぶり。お店にかかっている音楽はJAZZってところも。私は今日も『グリーンカレー』を注文しました。本当は『汐そば』にしたいところだけど、夫が季節限定の『手長海老の汐そば』を注文したので、ちょっと味見させてもらおうと思って。当然なのだけど、どちらもとっても美味しかったです。このお店のすごいところは季節限定もので失敗がないこと。前回のパンプキンのつけ麺もめちゃくちゃ美味しくて驚いてしまったくらい。ネギが無いかわりにタマネギのみじん切りがのっているところ、メンマは20㎝くらいの長いものが乗っているところ、色合いや食材の配置などが綺麗で芸術を感じます。味も芸術的なのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

【如水】にてラーメン

071028dinner_002 071028dinner_001

バレエの発表会を見てから電車で帰り、最寄りの駅に着いたのが8時ちかくでした。ご飯作る気はとっくになくなっているので、夫に「ラーメン食べに行こっか?」と電話しました。夫はたまたま近くのディーラーに来ていたのですぐに迎えに来てもらい、いつもの【如水】へ直行。今日も『香そば塩・煮卵のせ』を注文したいところだったのですが、今日は初めて『味噌』を注文してみました。ひょっとして生まれて初めての味噌ラーメン?かも知れないです。そういえば。今日は興味本位で注文してみました。味噌ラーメンを食べたことがないので比べることが出来ないのがもどかしいのですが、美味しかったです。でも、塩ラーメンに勝ることは出来ないけれど。如水の塩ラーメンに勝るラーメンって世の中に存在するのだろうか?って今日もまた思ってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

【如水】にてラーメン

070916dinner_001 070916dinner_002

【コメント】

ラーメンが食べたくなり久々の【如水】へ行きました。私は『塩ラーメン煮卵のせ』、夫は『塩ラーメン全部のせ』です。いつ食べても芸術的な味。。。相変わらずの高級な寿がきやラーメンって感じ。何とも癒やされる味です。『如水』と『ぎんや』の塩ラーメンは同レベルで一番好きなラーメンです。これを超える美味しいラーメンに出会える日は来るのかしら。。。でも、出会いたくないな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

【ぎんや】にてラーメン

070729dinner_001 070729dinner_002

【コメント】

今日は久々に【ぎんや】でラーメンを食べました。うーん、やっぱりこの店はいいな~。【如水】と同じくらいの美味しさだからどっちがいいかって難しい。。。けど、【ぎんや】は今日食べた『グリーンカレーのラーメン』といい、『季節限定の茶そばのつけ麺』といい、奇抜なアイデアなのに味が素晴らしい!グリーンカレーのラーメンは魚のだしとグリーンカレー、ココナッツという味の組み合わせなのに何とも美味しいし、つけ麺の冷たいラーメンつゆのダシの美味しさ、すだちが効いてきてさっぱり美味しいうえに、サービスでつけてくれるご飯は最後に残ったつゆに入れて食べるのですが、これが本当に美味しい!9席のカウンターのみのお店ですが、ジャズがかかっていてお店の雰囲気もお店の人の感じもとってもよくって良い気持ちでお店を出られます。ラーメン部門1位は【ぎんや】にします!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

『如水』にてラーメン

070617dinner

【コメント】

今日は体調が悪く、外出中に頭痛もひどくなったのでいったん帰宅して寝ました。夕方目が覚めると頭痛もなくなり調子もよくなっていたので、久々に『如水』へ行くことになりました。いつもの【香そば塩、煮卵入り】を注文。味覚も少し戻って、香り、味が少しわかりました。におい、味がわかるってことは素晴らしいな!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

『如水』で晩ご飯

【コメント】

写真を撮るのを忘れた!家で晩ご飯を作るつもりでしたが、夫がご馳走してくれるというのでお言葉に甘えて『如水』へ。こんなに行列ができているのは初めてでした。何十人か待っていたのですが、廻転が早いのでストレスなく順番が回ってきました。あまりお腹が空いていなかったので私は『チャーシュー丼(250円)』、夫は『香そば煮卵のせ大盛り(900円)』を注文しました。チャーシュー丼はご飯が少しなので、夫のラーメンを少しもらってちょうどいい具合にお腹が満たされました。夜10時近かったので晩ご飯の支度をしなくて済んで楽できました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

『如水』にてラーメン

070216_002

【コメント】

休みの日はダイエットは中止です。とってもラーメンを食べたい気分になったので、如水へ行き、いつもの『香そば(塩)煮卵のせ』を注文しました。美味しかった!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

『如水』にてラーメン

0701057inner_001 0701057inner_002

0701057inner_003

【コメント】

姪っ子たちを金山駅に送って行った帰りに久々に『如水』でラーメンを食べました。夫は塩ラーメンの全部乗せ、私はつけ麺。私も塩ラーメンにしたかったのだけど最近新しいメニューで、つけ麺の後のつけ汁にお雑炊をプラスできるというのができていたので、それを試してみたくてつけ麺を注文しました。が、普通に美味しかったので今日が最初で最後の注文になります。やっぱり、『塩全部乗せ』が一番!

| コメント (0) | トラックバック (0)