2008年5月22日 (木)

Country Line Dance(中日文化センター)

080522dance

今日踊ったダンスは前にやったことのあるダンスの復習と、新しいダンスを2種類でした。

①【Electric Slide】

http://www.youtube.com/watch?v=XiUpuFEx208

アメリカ人ならたいてい知ってるダンス。結婚式の披露宴やクリスマスパーティーなどパーティーシーンで必ずといっていいほど踊ります。Line Danceの基本中の基本で短いステップで簡単なのでいちばん最初に習います。

②【Money, Money, Money】

http://www.youtube.com/watch?v=0SpXWme6D9s

③【Puttin' on the Ritz】

Youtubeにいいビデオがありません。。。

④【Heads or Tails】(New)

http://www.youtube.com/watch?v=x_bgUfyrAHM

⑤【Irish Stew】

http://www.youtube.com/watch?v=tTSH-csTq4s

⑥【Stroll Along Cha Cha】(New)

http://www.youtube.com/watch?v=QTmLLyoYLcA

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

Country Line Dance(中日文化センター)

080508dance

今日踊ったダンスは、

【Eye Candy】

http://www.youtube.com/watch?v=areBCrph4H0画像Youtube

【Twist'em】

http://www.youtube.com/watch?v=yrdC26cTCdE画像Youtube

【Waikiki Cowboy】

http://www.youtube.com/watch?v=lVajSqXnmvY画像Youtube

【Cut a Rug】

http://www.youtube.com/watch?v=kzx0FLPuX7A画像Youtube

【Kill The Spider】

http://www.youtube.com/watch?v=WcfLpVETlgI&feature=related画像Youtube

でした。習い始めたころに踊ったステップのダンスだけれど、けっこう覚えていて嬉しかったです。Kill The Spiderをけっこう体が覚えていたことがとっても感動!好きなステップ、好きな曲だからかな。たくさん踊れて楽しかったです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

【エルココ】でラインダンス練習

080422dance_002

久々に【エルココ】でダンスしました。今回は29日に行われる毎年恒例の八事の興正寺のお祭りでダンスの披露があるのでその練習のため集まりました。私は当日は用事があって参加できないのだけど今日は単純にダンスを楽しみに行きました。

080422dance_004

デミさんの立ち姿。日本人なのにウェスタンがとっても似合って惚れ惚れ。。。

080422dance_003

本番まで今日とあさっての2回のレッスンしかないので私以外の29日の参加組は真剣です。私は間違ってもへっちゃら、食べたり飲んだりしながら楽しく踊ってました。(人ごと?)

9時近くになると更にカウガール、カウボーイたちもやってきました。私はここでお先に失礼しました。

今日踊ったダンスは『Louisiana Hot Sauce』↓でデミさんのデモが見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=RwYu1W4kVic

デミさんが作ったダンス『Honkey Tonk Fix』↓でデミさん八事の『Popcorn』でが踊っているのが見れます。

http://www.youtube.com/watch?v=Ryk83dml5xI&feature=related

デミ作『Honkey Tonk More Drink』↓でデミさんが八事の『Popcorn』踊っているのが見れます。http://www.youtube.com/watch?v=aoDhMzEPA38&feature=related

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月31日 (金)

【アルマジロ】でダンスサミット

070831sumit_002

070831sumit_005_2

070831sumit_004_2

070831sumit_006_2

【コメント】

アルマジロで第4回名古屋(カントリー)ラインダンスサミットがありました。会社が終わってすぐに直行して、到着が6時半ちょっと過ぎ。6時半からスタートだったのですが、お腹が空いていたので隣にある『本郷亭』で久々にラーメンを食べてからアルマジロへ行きました。(久々の本郷亭は美味しかった!)デミさん、Heart of Texasのメンバーが踊っていました。テーブルのあるロフトへあがってHeart of TexasのTシャツに着替えてからダンスに加わりました。Rose Gardenみたいに久々に踊るダンスなんかは左にまわるんだったか、右に回るんだったかすっかり忘れてしまっていて、デミさんが「違った!!」って言うまでしばらくみんなで回る方向を間違えて踊ったりしてました。はじめはCDの音源に合わせて聞き慣れた曲で踊りましたが、途中で刈谷で活躍されているバンド『The Shot』の生演奏に合わせて踊りました。たくさん踊ってお酒のんで休憩などしたあとに、カッコ可愛い『葉ちゃん』による本日のスペシャルレクチャーがありました。葉ちゃんがレクチャーしてくれたダンスは『Zatchu(ザッチュー:That you)』というダンスです。↓でステップを見ることができます。

http://jp.youtube.com/watch?v=B4vnx2H3i9M【Zatchu-Youtube】

これがまたカッコいいのです!まず見本で葉ちゃんの可愛らしい格好で踊るカッコ良いダンスを見て、「え~、こんな難しそうなの踊れるかなぁ。。。」と思ったのですが、葉ちゃんの丁寧なレクチャーで踊れるようになっちゃった!!音楽に合わせて踊れるってことは本当に楽しいことです。帰りの本郷の駅のホームでチェリーと二人でZatchuの復習をしました。すっかりお気に入りのダンスになったので家に帰ってからも踊りました。(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

Country Line Dance

今日はカントリーラインダンスのレッスン日でした。中日文化センター栄で一週おきにレッスンがあるのですが、とっても待ち遠しいレッスン日です。今日で2回目ですが、かなり楽しくて習い事が続かない私でも続きそうな予感。。。今日新たに教えてもらったダンス(種類)は、『クカラッチャ』、『Rose Garden』、『cute cute cute』

http://jp.youtube.com/watch?v=TSAFuCIk_IQ&feature=related【cute cute cute】ステップ

の3つ。今日は動きが大きく、とても早いリズムでクルクル回るダンスが多くて、ステップを間違えないように集中して踊るのですが、たまに頭が真っ白になって、みんなと違った動きをしていたり。それが自分でもおかしくて笑えました。でも今日やったツイスト系はノリノリで曲も楽しくてやっていて間違っても楽しきかったです。でも、ダンスの名前っていろいろあるけれど、どうやって名前がついているんだろう?疑問です。例えば、I feel a heartacheの曲を『Peace of cake』で踊りましょう。とか、『cut a lug』で踊りましょう、といった具合にダンスが始まるのです。どこの国へ行っても同じ振り付けで踊ることができるなんて素敵です。今日は講師のデミさんが私たち生徒全員に5枚もCDをやいてきてくれました。曲名とそれに合ったダンス名が書かれたリストも作ってあって。デミさんの人柄の良さとダンスのかっこよさに惚れ惚れです。私もデミさんみたいに踊れるようになりたいな!

| コメント (0) | トラックバック (0)