2008年5月11日 (日)

新緑(団地内桜並木)

080511_001

ほんのちょっと前に桜の花が満開だった桜並木が今は新緑です。何だか自然にウキウキしてきちゃいます。

080511_003

若葉の色ってどうしてこんなにきいれいなんだろう。。。夏にはこの明るい緑色が深緑色になっているんだろうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

団地内の桜並木

080407_004

団地内の桜並木も満開でした。天気もよくて最高の花見日和。

080407_002

私が住んでいる団地にはたくさんの桜の木があります。

080407_003

080407_001

今年も鳥たちが落とした桜の花をあちこちで見かけました。上からヒラヒラ落ちてくるのを見上げると鳥が花をくわえてる姿が。。。毎年この風景を見るのが楽しみなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

積雪!

Dvc00064

団地の敷地内のいつもの道が雪国のよう。あちこちに雪だるまも発見!(写真撮ればよかった。。。)

080208

ベランダから写真撮りました。いつもの公園もこんな感じ。明日は暖かくなるっていうから雪がとけて嘘のようにすっかりもと通りになってしまうのかな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

桜並木(藤が丘)

0704078_001

【コメント】

藤が丘駅近くの桜並木です。車の中から撮影しました。満開でした。まだ冬タイヤをはいていたので、ノーマルタイヤに交換後、河口湖のペンション『ブルーポピー』へ向かいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

桜の花を落とすのは。。。

070406_002 070406_003

【コメント】

今年も楽しみにしていた風景が見られました。まだ桜は満開でもないのに、花びらではなく、桜の花がガクごとクルクル回りながら落ちてきます。誰の仕業かというと。。。『鳥』なのです。調べると、スズメやヒヨドリが桜の甘い蜜を舐めるためにガクごとついばむそうです。この風景を見るのが毎年の楽しみです。何年か前に実家に住んでいた頃、近くにある桜の名所に早朝(朝の6時)に桜を見に行くと、木の下の歩道にたくさんの桜の花がガクごと落ちていたのです。しかも、上から次ぎ次ぎとそれは落ちてくるし。木を見上げると鳥が花をついばんでは落としてついばんでは落として・・・を繰り返していました。クルクルまわりながら落ちてくる花を下にいる私が受け取って、鳥が花を落として・・・を繰り返して遊びました。それ以来、桜の季節がくると桜の木の下に花が落ちているのを見るのが楽しみになりました。今朝、自宅の団地の敷地内で会社へ向かう途中に鳥が落とした桜たちを撮りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)