« 2008年5月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年6月

2008年6月15日 (日)

ブログを引っ越しました!

ブログを引っ越しました。ブックマークされている方は変更をお願いします♪

引っ越し先↓

http://olive-tree2.cocolog-nifty.com/blog/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ブログをちょっとの間、中断します。

2006年5月から始めたブログの容量がいっぱいになってしまいました。(何てこと!)

写真を取り込もうとしたら突然、『ディスクの残量が不足しています』みたいなメッセージが現れてあわてふためいています。いつか残量が無くなる日がくるとは思いつつも日々ブログのディスク残量を確認していなかったのがいけないのですが。。。どうやって続ければいいのか対策を考え中なのでしばらくの間、中断します。今まではココログフリーだったので広告が自動的に入ってしまっていたけれど、次回は広告の入らないココログベーシックにしようかと考え中です。まったく新しく一からやり直すのかどうかもよくわかりませんが目標一週間以内にまた日々の日記を再開したいと思っているので、Newブログの方でまた会いましょう♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

パスタ(トマトソース)

080607dinner

【献立】

  • パスタ(トマトソース:トマト缶、ベーコン、シメジ、エリンギ、乾燥バジル、生バジル、オレガノ、ニンニクオイル、パスタ)
  • コーン
  • オレンジ

★久々にパスタの晩ご飯のような気がします。ただ手抜きしたかっただけなんだけど。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

同僚宅で持ち寄りパーティー(Potluck Party)

080607lunch_002

同僚Aが持ってきた手作りカナッペです。フランスパンにモッツァレラチーズを乗せて焼き、アボガドを巻いた生ハムを乗せ、黒胡椒をかけたそうです。美味しかった♪

080607lunch_003

同僚Bが作ったエビチリです。海老がプリプリで美味しかった♪

080607lunch_007

同僚Cが作った肉じゃが。味が濃くて私好みの肉じゃが。美味しかった♪

080607lunch_006

同僚Cが作った和え物、佃煮など和食ものがたくさん。

080607lunch_004_4

私が持っていった『明宝ハム』。切って焼くだけだけどとっても美味しい♪

080607lunch_005

私が作った鶏ササミの焼き唐揚げ。ヒガシマルの『揚げずに唐揚げ』をまぶしてフライパンで焼くだけ。ニンニクの香りが効いてます。

★今日は同僚Cの家で持ち寄りパーティーをしました。あらかじめ打ち合わせてわけではないけれどダブることもありませんでした。和洋折衷でいろんな味を楽しめました。韓国のお酒『マッコリ』を持って行ったので同じくお酒が飲める同僚と2人で飲みながらのお食事でした。食事の後は『モノポリー』を楽しみました。結果、私が1位!一番高い土地を交渉で2区画とも占有できたこと、それぞれに家を3軒ずつ建てたので、一度で1400ドルもの高額レンタル料を取ることができる最強の土地になり、運良く(運悪く?)私の土地に止まったプレイヤーをいっぺんで破産させてしまうことができました♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

メタボ対策晩ご飯

080606dinner

【献立】

  • 鰆の味噌漬け焼き(鰆、味噌、みりん)
  • 卵焼き(卵、小松菜)
  • 煮浸し(水菜、人参、ネギ、油揚げ)
  • 味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ)
  • ご飯(十穀米)

★鰆は以前購入して味噌とみりんで漬け込んだまま冷凍しておいたものをペーパータオルで味噌を取り除き、拭いて焼きました。ちゃんと中まで味がついていて美味しかったです。鰆って本当に美味しい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ひとり晩酌デー

080605dinner

今日は有休をとって友達と会ってました。大阪から帰省する友人を名駅で待ち合わせてお昼を一緒に食べてカラオケして買い物してちょっとお酒飲んで楽しく過ごせました。名駅にいつも通り会社へ行く感じで行って夕方6時にいつも通り会社から帰る感じで帰路につきました。名駅の地下に【山ちゃん】の手羽先を売っているお店があるので、ひとり晩酌用に購入。美味しいお酒と手羽先と干しぶどうとチョコレートで晩酌でした。ちょっと変な組み合わせだけどなかなか良かったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

メタボ対策晩ご飯

080604dinner

【献立】

  • 鶏手羽とジャガイモの煮物(鶏手羽、じゃがいも、鷹の爪)
  • ジャコ大根(ジャコ、おろし大根)
  • ブロッコリーとトマトのサラダ(ブロッコリー、トマト)
  • 枝豆
  • 温泉卵
  • 味噌汁(小里芋、豆腐、ネギ)
  • ご飯(十穀米)

★今日は英会話の日だったので帰ったのが夜の9時、その後、夫はジムから帰ったのでけっこうのんびり晩ご飯の支度できました。鶏手羽の・・・は昨日の夜のうちに圧力鍋で柔らかく煮込んでおいたのでとっても楽ができた晩ご飯でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

メタボ対策晩ご飯

080603dinner_002

080603dinner_001

【献立】

  • トビウオの塩焼き(トビウオ)
  • 刺身コンニャクとワカメの酢みそ和え(刺身コンニャク、生ワカメ、長いも)
  • おひたし(ほうれん草、挽き割りピーナッツ)
  • きぬかつぎ(小里芋)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)
  • ご飯(十穀米)

★初めてトビウオを買ってみました。刺身用なので目もクリクリ生き生きしてました。この魚とっても不思議。形状が他の魚たちと違ってるのです。輪切りにしたらきっと長方形になりそうな感じです。四角いというか。。。飛んでいるからか筋肉質だからか体が硬いし。体脂肪率は1%という低さなのでとっても淡泊。海の魚っていうより川の魚っぽいです。刺身にすると美味しいそうです。あと、小里芋を買って『きぬかつぎ』にしました。皮付きのまま茹でて塩か醤油で食べるというシンプルな食べ方だけど美味しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

メタボ対策晩ご飯

080602dinner

【献立】

  • 卵焼き(卵)
  • キュウリの浅漬け(キュウリ、塩昆布、昆布茶、七味唐辛子、白醤油)
  • トマト、ブロッコリー
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)
  • ご飯(十穀米)
  • オレンジ

★今日はレッスンの日なので帰宅が10時過ぎということで具だくさんスープの日なのだけど、それを考えるほうが面倒なのでお味噌汁と他はささっとできる簡単なものにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァヴォーカル&サックスレッスン日

★ボサノヴァ ヴォーカルレッスン★

今日から新しい曲に入りました。昨日のスチューデントライブでもチカさんが歌った【A Felicidade】です。いつもレッスンの予約は1週おきに入れてるのですが、先週もレッスン、今週もレッスンと続いてしまったので私がほとんど準備できてなくて。。。音源はアイチューンショップで同じ曲3種類(3人の歌手)購入してI-podに取り込んだだけで聴く時間もありませんでした。今日の夜中1時に少しでも歌詞を聴き取っておこうと思い2時まで聴いてはポルトガル語の歌詞をカタカナにする作業をしました。途中だった分は今日のレッスンでゆっくり歌いながらチカさんに教えてもらいながら書き写しました。毎回新しい曲をもらうたびに「こんな歌詞覚えられるんだろうか?」って思うんだけど1,2週間くらいで覚えてしまっているから不思議です。意味はさっぱりわからないけど。【A Felicidade】も【Chega de Saudade】と同じくシンコペーションを意識して歌う曲ということなのでこの曲でシンコペーションの感覚を体で覚えてられたらな、と思ってます。

★ソプラノサックス レッスン★

今日もひたすら音出しです。はぁ~、と温かい息を吐く感覚で音を出す、っていうことがとっても難しくて。そんな軽い息じゃあ空気がサックスの管を抜けていく音がするだけで音が鳴らないと思うのだけど、この温かくて軽い息で音を鳴らすことが大切だそう。サックスは背筋、肺活量がいるもんだと思っていたら、全く逆だと鈴木校長に言われました。ブラスバンドにいたときは腹筋を鍛える運動させられたりしたのだけどそれは大きな間違い何だって!最近、サックスのために腹筋を鍛えようと思い始めていただけに驚き。お腹は常に膨らませた状態で息を吐いてもお腹を凹ませずにお腹を膨らましていく感覚で音を出すのがいいそうです。確かにそのほうが息が続いて音が安定するってことが感じられました。楽器に息を吹き込みながらお腹を凹ませることで体を(背中)壊した生徒さんがいるそうです。体のためにもお腹に力を入れないで演奏することが大事ということでした。今日はお腹を凹ませないで息を吐くこと、マウスピースを加えたときの口の中を広くする(舌を下のほうにくっつけて空気を遮らないように、リードに触れないようにする)ってことを言われました。自然にそうなる癖をつけるためにも意識して音を出す練習を続けなきゃです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

会社の子の手作り料理で晩ご飯

080601dinner_003

080601dinner_001

ライブに来てくれた会社の子が作ってくれた味付きのロールキャベツです。スープがなくても味が付いているタイプのロールキャベツだろうです。そのままで美味しくいただけました!

080601dinner_002

これも彼女の手作り。大根と焼いた油揚げ、梅肉?で和えたサラダです。ゴマ油の味もしたような。。。焼いた油揚げの香ばしい香りがよくてとっても美味しかったです。

【献立】

  • ロールキャベツ(会社の子の手作り)
  • 大根と油揚げのサラダ(会社の子の手作り)
  • サラダ(レタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト、温泉卵、切り海苔)
  • 茹でトウモロコシ
  • 味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ)
  • ご飯(十穀米)

★今日はライブに来てくれた会社の子が手作りの料理を作って持ってきてくれたので晩ご飯はとっても楽できました。久々に食べたロールキャベツもとっても美味しかったです。油揚げの入ったサラダもとても新鮮な感覚。ご馳走様でした~♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

【Star Eyes】でスチューデントライブ

080601_004

今回もたくさんの人が見に来ていました。会社の子が旦那さまと一緒に見に来てくれて、写真を撮ってくれました。080601_008

めちゃくちゃ緊張しながら歌っています。歌は【Chega de  Saudade(想いあふれて)】です。こんな風に見られていたなんて。。。

080601_012

080601_017

生徒によるサックス演奏、ヴォーカルの後、鈴木校長、チカさん、バンドの方たちによるライブがありました。とても安心して聴けました。。。

★私がボサノヴァボーカルとサックスのレッスンを受けている【鈴木サキソフォンスクール】が主催するスチューデントライブか覚王山にあるライブハウス【スターアイズ】で開催されました。年に2回あるスチューデントライブで去年初めて歌いました。今回は2回目だというのにやっぱり緊張してしまいました。前半の歌は緊張のあまり音は外すしブレスがうまく出来なかったのですが、間奏の間に気を取り戻して途中から歌に入る時からやっと楽しい気分で歌えるようになれたのでした。最初から楽しい気分で歌えたらな。緊張が邪魔をしてなかなかうまくいきません。。。サックスの生徒さんたちの即興演奏とかもすごいなぁ、と毎回思ってしまいますし、ジャズを歌う生徒さんの歌も格好いいなぁ、いいなぁ、と思いながら見ていました。私の歌は・・・前回よりは少しは良くなっているのかな、って気もするので少しずつでもいいから上達してステージの上で緊張しないで楽しく歌える日が来ることを願っています。最後にチカさんが歌った【A Felicidade】は私の次回のレッスン曲でした。明日がレッスンなのですが、まだポルトガル語の歌詞をカタカナに落としていないのでこれからやらないと!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年11月 »