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2008年5月20日 (火)

メタボ対策晩ご飯

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【献立】

  • 五目厚揚げ豆腐ハンバーグ(五目厚揚げ、鶏ひき肉、卵、パン粉、牛乳)、青じそ、大根おろし、ブロッコリー、プチトマト
  • 手作りササミハム(鶏ササミ、サニーレタス、プチトマト)
  • 味噌汁(高野豆腐、エノキダケ、ネギ)
  • ご飯(十穀米)

★いつもの五目厚揚げ豆腐で作るハンバーグにはベーコンのみじん切りも入れるのですが、今日はカロリーを抑えるために使いませんでした。種に味付けをしなかったので本当に簡単に作りました。タレは白だし、みりんを合わせて水溶き片栗粉でとろみをつけたたけで、焼いた豆腐ハンバーグの上にタレを塗って照りをつけます。厚揚げ豆腐を使ったハンバーグの良いところは、豆腐で作るよりも水抜きをしなくて良いのと、揚げた皮の部分があるので歯ごたえがあって食べ応えのあるところです。

【五目厚揚げ豆腐ハンバーグレシピ】

  1. 五目厚揚げ1枚をボールにちぎって入れたら更に手でもんで細かくする。
  2. 卵1個、鶏ひき肉100g程度、片栗粉小さじ2杯、パン粉半カップに牛乳半カップを入れて混ぜたものをボールに入れて手でよくこねる。(みじん切りしたベーコンを1枚入れると更に美味しい)
  3. フライパン焼いて出来上がり。(焼いている間はフタをすること)

ササミハムは手作りしました。想像していたよりもハムらしくて気に入ったのでレシピを残しておきます。私はオールスパイスも入れて香りづけしました。

【手作りササミハムレシピ】

  1. 鶏ササミ4本をジップロックなどのに入れる。
  2. 砂糖大さじ1杯(又はハチミツ)を袋に入れて袋の上からよく揉み込む。
  3. 塩大さじ1杯、コショウ(オールスパイス、ハーブなど)を適宜袋に入れて更によく揉み込む。
  4. 袋の中の空気を抜いて袋の口を閉じてそのまま冷蔵庫の中で2日間寝かす。
  5. 鍋に水を入れて火をかけ、沸騰したらササミを入れて再び沸騰するのを待つ。
  6. 再び沸騰したら30秒~1分程度茹でてフタをしたまま火を止める。
  7. そのまま自然に冷めるのを待つ。
  8. 冷めたら出来上がり。

★余熱で火を完全に通すのでなるべく熱の保温力のある鍋を使ったほうがいいと思います。(雪平鍋よりもル・クルーゼなどの保温力のある鍋のほうがいい)


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