« 庭園カフェ【いち倫】へ行きました | トップページ | ボサノヴァヴォーカル&サックスレッスン日 »

2008年5月11日 (日)

スペアリブ

080511dinner_001

080511dinner_002

【献立】

  • スペアリブ(スペアリブ、ジャガイモ、人参、タマネギ、インゲン、プチトマト)
  • パン(BENKEI)
  • スープ(タマネギ、人参、ジャガイモ、ブロッコリー、しめじ、ベーコン、トマトペースト、コンソメキューブ)

★昨晩のうちに下味を漬け込んでおいたスペアリブと野菜などをオーブンで焼くだけだったのでとっても楽です。つけ込みダレは適当に思いついたものを適当な量合わせて作った割にはおいしくできたのでちゃんと計っておけば良かったかな。取り敢えず、簡単にレシピを残しておきます。

★つけ込みダレの中身★

  • 赤ワイン
  • ウースターソース
  • しょうゆ
  • みりん
  • レモンジンジャージャム
  • 塩こしょう
  1. ビニール袋に上の材料を適当に合わせて手で揉み込んでよく混ぜてからスペアリブを入れて袋の上からタレを揉み込んでから冷蔵庫に一晩寝かす。
  2. 翌日、スペアリブをオーブンシートを敷いた天板の上に乱切り野菜と共に置き、オリーブオイルをまわしかけて焼く
  3. 時々取り出して野菜や肉を裏返すなどして均一に火を通す。

※たまたま冷蔵庫に入っていたジャム(レモンジンジャー)を使ったのですが、オレンジマーマレードでもいいし、ハチミツでもいいと思います。ニンニクのすりおろしを入れてもOK


« 庭園カフェ【いち倫】へ行きました | トップページ | ボサノヴァヴォーカル&サックスレッスン日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/20897245

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブ:

« 庭園カフェ【いち倫】へ行きました | トップページ | ボサノヴァヴォーカル&サックスレッスン日 »