« 【如水】でラーメン | トップページ | メタボ対策晩ご飯 »

2008年4月14日 (月)

ボサノヴァヴォーカル&サックスレッスン日

★サックス(ソプラノ)レッスン★

今日は前回のレッスンでいただいた楽譜『When You Upon A Star(星に願いを)』と『Yesterday』の2種類をイケメン先生とデュエットしました。カラオケボックスでの練習の成果が少しはあったのかちょっと褒められました。あと2、3回くらいで入門コースは卒業でいい、と先生に言われたのですが、本当にこれでいいのかしら~、ってくらい自分ではダメダメだと思ってるんだけど。あ、今頃思い出したのだけど、新しい楽譜をもらうのを忘れてた。。。

★ボサノヴァヴォーカルレッスン★

今日も『Chega de Saudade』を歌いました。今日は演奏の音よりもちょっと前のめりに(ちょっとフライングぎみに)サクサク歌う練習をしました。私がふだん聴いている5人くらいのアーティストはどちらかというとベッタリと歌う歌い方でいつ息つぎをするんだろう?と思えるくらい隙間なく音を伸ばして歌っているので、チカさんのいうフライングぎみで、しかも音を伸ばさないで歌うとどうしてもフレーズの中で早く歌い終わってしまい自分の中で居心地の悪いような不安なような気持ちになるのだけど、チカさんはこの歌い方で褒めてくれたのでチカさんを信じてこれからは今日の歌い方で練習をします。他の人と同じ歌い方じゃなくて、自分色の『Chega de Saudade』にすることが大切ということのようです。このポルトガル語の歌をブラジル人と同じく鼻濁音(Nの音を意識して)で歌いました。この歌い方だと高音もつかみやすいのと喉を痛めないようです。あと、やっぱり音が外れる部分があるのでしっかりCDを聴いていっしょに歌う練習をしなきゃです。


« 【如水】でラーメン | トップページ | メタボ対策晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/20232328

この記事へのトラックバック一覧です: ボサノヴァヴォーカル&サックスレッスン日:

« 【如水】でラーメン | トップページ | メタボ対策晩ご飯 »