« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

夫がお花を買ってきてくれました。

080430

赤いバラとかすみ草の2本の組み合わせを買ってきてくれました。こういうシンプルな花束?とか、お花を一輪とか、小さなスズランの鉢植えひとつとか、そんなさりげない感じのものって立派な花束をプレゼントされるよりもずっと嬉しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ対策晩ご飯

080430dinner

【献立】

  • 赤魚の粕漬け焼き(赤魚の粕漬け)
  • インゲンのピーナッツ和え(インゲン、挽き割りピーナッツ)
  • サラダ(レタス、レッドオニオン、プチトマト)
  • 味噌汁(大根、水菜、油揚げ、ネギ)
  • ご飯

★赤魚の粕漬け焼きを食べていたらお酒が飲みたくなって日本酒を飲みながらの晩ご飯になりました。癖にならないように気をつけなきゃ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

かわら蕎麦(風)

080429dinner

【献立】

  • かわら蕎麦(茶そば、牛薄切り肉、卵、ネギ)、おろし大根、柚子こしょう、柚子わさび
  • はまぐりのお吸い物(はまぐり、絹さや、水菜)

★茶そばを茹でてから麺をフライパンで焦げ目がついてカリっとするまで焼く加減が難しいです。瓦で焼くわけにはいかないので。。。我が家風のかわら蕎麦だけどかなり美味しいです。はまぐりのお吸い物も薄味でやさしい味に仕上がりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

メタボ対策晩ご飯

080428dinner

【献立】

  • 豆腐と野菜の中華風スープ(豆腐、人参、ネギ、しめじ、レタス、ネギ、ショウガ、卵、片栗粉)
  • ほうれん草炒め(ほうれん草、ニンニク、鷹の爪)
  • ご飯

★とろみをつけているのでかなりお腹がふくれます。オイルは炒め物にほんの少しだけ使いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

【浜木綿】で晩ご飯

080427dinner_003

四川風担々麺…もやしが入っているのは初めてかも。

080427dinner_004

チャーハン…人参の細かい角切りが入っていたのも初めて。ネギも細かくみじん切りになって入っていました。

080427dinner_001

エビマヨサラダ…カロリー50%オフのマヨネーズがたっぷりで美味しかったです。

080427dinner_002

酢豚…サツマイモが入った酢豚も初めて。豚肉はすごく大きくてやわらかかったのでヒレかな。

★前からずーっと気になっていた中華のチェーンレストラン【浜木綿(はまゆう)】に初めて行ってみました。カジュアル過ぎないファミレス中華レストランってことも初めてわかりました。どれも記憶に残る味ではない代わりに記憶に残る食材利用でした。気になったのはオーダーしてからあっという間に注文したものたちが一気に全部やってきたこと。ひとつずつ良い頃合いに持ってきてくれればゆっくり食事を楽しめるのだけど、冷めてしまうと美味しさが半減してしまうので大急ぎで黙々と食べるはめになってしまいました。記憶に残らせる変わった食材利用といい、スピーディーさは回転率UPのためのこのお店の策略?とまで考えてしまいました。スタッフには何も不満はないのだけど、このお店にはもう行くことはないです。でもずっと気になっていたお店なので行けてすっきりできて良かったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

チキンハーブソテー

080426dinner_001

【献立】

  • チキンハーブソテー(鶏モモ肉、ローズマリー、エルブドプロバンス、インゲン豆)、レタス、レッドオニオン、新タマネギ)
  • 味噌汁(大根、絹さや、ネギ)
  • 巻きずし(市販)

★昨日も鶏肉だったっけ。でも鶏モモ肉ってほんとに美味しい。お腹空いた状態で買い物をしたので余計なモノ(寿司)を買ってしまいました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

【グラマシーニューヨーク】のケーキ

080425sweets_002

夫がせっかく買ってきたので日本酒会から帰宅して23時過ぎに食べてしまいました。。。でもこれ本当に美味しかった。ピスタチオ味のクリーム、しっとり濃厚なクリームやクランチーな食感の層など7層もあって何とも手の込んでいそうな絶品ケーキでした!

080425sweets_001

これは桃のムース。美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【第二回日本酒会】を【昔屋】で開催しました

080425dinner_001

080425dinner_006

今回飲んだのは、濁り酒シャンパン【白いドレス】、【しぼりたて特別純米酒】、他に3種類くらい(名前忘れてしまいました)新酒、生酒をいただきました。この中で一番気に入ったのは【白いドレス】です。まろやかな濁り酒で、かすかにピリっとした発泡感があってとっても美味しかった♪

080425dinner_002

名古屋コーチン鶏皮の湯引きポン酢(だったかな?)

080425dinner_003

ヒラメの骨の唐揚げ

080425dinner_004

名古屋コーチンつくねセット

080425dinner_005

名古屋コーチン手羽先

080425dinner_007

ブリのアラ煮

080425dinner_008

昔焼き(だったっけ?)

080425dinner_009

豚の角煮

080425dinner_010

ささみのアスパラとチーズのはさみ揚げ

080425dinner_011

名古屋コーチン鍋

080425dinner_012

鍋用のきしめん

★今回は名古屋コーチンとお酒のお店【昔屋】で第二回日本酒会をいつものメンバー4人で開催ました。料理も美味しいし、日本酒の種類も多くてとってもよかったです。アクセスも東山線池下駅から近くなのでけっこう遅くまで飲んでいても大丈夫。19時~23時まで飲み食べ喋り続けて楽しい時間を過ごせました。最後に食べた名古屋コーチン鍋(塩)ときしめんがとっても美味しかったです。それにしても日本酒って本当に美味しい♪次の日本酒会の開催が今から楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

メタボ対策晩ご飯

080423dinner_001

080423dinner_002

080423dinner_003

【献立】

  • 鶏つくね照り焼き(鶏胸ひき肉、長いも、ネギ、七味唐辛子、ショウガ)、アスパラガス、プチトマト
  • オニオンスライス(新タマネギ、かつお節)
  • ひじきご飯(ひじき、ゴボウ、人参、しめじ、コンニャク、油揚げ、米)、絹さや
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)

★今日は中日文化センターでのラインダンスのレッスンの日だったのだけどちょっと疲れているのと、火曜日にエルココで踊ったのでお休みしてしまいました。疲れたときにはのんびりとで無心に晩ご飯を作っている時間が癒しの時間になります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

お気に入り絵本【まあちゃんのながいかみ】

まあちゃんのながいかみ (こどものとも傑作集) Book まあちゃんのながいかみ (こどものとも傑作集)

著者:高楼 方子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日の英会話の『Show & Tell』のレッスンで私が紹介(英語で読み聞かせ)した絵本です。10年くらい前に友人に教えてもらった絵本で、読んでいっぺんに気に入ってしまいました。私の妹の子供(姪っ子)にプレゼントしたら、すごく気に入って毎日「読んで~」ってせがまれたそうです。とにかくストーリーが突拍子がなくて「何でやねん!」ってつっこみたくなるような展開が次々と繰り広げられます。子供のイマジネーションかき立てる素敵なストーリーとほのぼのとしたイラストを描く『たかどのほうこ』さんの絵本はとっても楽しくて大好きです。とっても、とってもオススメ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ対策晩ご飯

080423dinner

【献立】

  • 豆乳スープ(ジャガイモ、人参、タマネギ、しめじ、ほうれん草、ベーコン、ベイリーフ、豆乳、マーガリン、小麦粉、コンソメキューブ)
  • サラダ(新タマネギ、水菜、キュウリ、プチトマト、生ワカメ)
  • ご飯
  • リンゴ

★今日は英会話があったのでスープの日です。そのことをすっかり忘れていて帰宅後に大急ぎでサラダや味噌汁の下準備をしてしまいました。なので途中で味噌汁→豆乳スープに変更、スープに野菜がたくさん入っているのでサラダはスープの日には作らないのだけど間違って作ってしまったのでそのまま出しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

メタボ対策晩ご飯

080422dinner

【献立】

  • 豚汁(豚肉、ゴボウ、大根、人参、コンニャク、ネギ)
  • ご飯
  • リンゴ

★今日は私はダンス、夫は習い事で遅くなったのでスープの日。豚汁なんて久々に作ったような気がします。豚汁の美味しさってゴボウがあってこそ。ゴボウがなかったら豚汁にならないくらい大切な存在のゴボウって地味だけど立派なヤツ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【エルココ】でラインダンス練習

080422dance_002

久々に【エルココ】でダンスしました。今回は29日に行われる毎年恒例の八事の興正寺のお祭りでダンスの披露があるのでその練習のため集まりました。私は当日は用事があって参加できないのだけど今日は単純にダンスを楽しみに行きました。

080422dance_004

デミさんの立ち姿。日本人なのにウェスタンがとっても似合って惚れ惚れ。。。

080422dance_003

本番まで今日とあさっての2回のレッスンしかないので私以外の29日の参加組は真剣です。私は間違ってもへっちゃら、食べたり飲んだりしながら楽しく踊ってました。(人ごと?)

9時近くになると更にカウガール、カウボーイたちもやってきました。私はここでお先に失礼しました。

今日踊ったダンスは『Louisiana Hot Sauce』↓でデミさんのデモが見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=RwYu1W4kVic

デミさんが作ったダンス『Honkey Tonk Fix』↓でデミさん八事の『Popcorn』でが踊っているのが見れます。

http://www.youtube.com/watch?v=Ryk83dml5xI&feature=related

デミ作『Honkey Tonk More Drink』↓でデミさんが八事の『Popcorn』踊っているのが見れます。http://www.youtube.com/watch?v=aoDhMzEPA38&feature=related

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

メタボ対策晩ご飯

080421dinner

【献立】

  • ニジマスの塩焼き(ニジマス)
  • 菜の花のおひたし(菜の花、酢みそ、ゴマペースト)
  • 冷や奴(豆腐、ショウガ)
  • お吸い物(卵、絹さや、水菜、ネギ)
  • ご飯

★順調にメタボ対策晩ご飯続いています。これを続けている限り糖尿病とか高脂血などの病気にならないはず。粗食晩ご飯に体がすっかり慣れました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

【寿司 奴】にて晩ご飯

080420dinner_001

『極上ばってら』です。このお店の人気は『ばってら』なのです。『極上』はしゃりの中に黒ごまが入って香ばしい香りとともにいただきました。とっても美味しかったです。上に被さっている透明な昆布は味付けなど下ごしらえに何時間もかかるという手の込んだものだそうです。

080420dinner_002

『厚焼き卵』おろし大根でいただきます。甘くてほんわかあたたかくて美味しかったです。

080420dinner_003

『太巻き』です。これもお店の人気のお寿司。幸せな気分になれる太巻きでした。

080420dinner_004

右から私の一番の好物『トリ貝』、夫の好きな【サーモン】、『マグロ』です。最近食べていなかったトリガイが食べられて嬉しかった♪

080420dinner_005

『ハマチ』と『ネギたこ(軍艦)』です。とっても美味しかった。

080420dinner_006

『しゃこ』と『納豆』です。夫は大の納豆嫌い。私が一人で食べ尽くしました。幸せ♪

080420dinner_007

『マグロ』と『穴子』です。穴子がふわっとやわらかくて美味しかったです。

080420dinner_008

ハマチ?のアラの塩焼き。これがまた美味しかった。。。

★初めて行ったお店です。昭和区にあるお寿司屋さんです。夫が前から行きたいと思っていたそうです。映画の帰りに寄りました。回転寿司はたまに行くのですが、こういった寿司屋さんに行くことはほとんどなくてカウンターで注文するっていうことが慣れてないからちょっと緊張しつつだったのですが、お店のご主人や奥様、子供さんたちと会話しながらいただけてとても良い感じのお店でした。ご主人が月に4日間しかない休日のうちの2日間はいつも湯の山温泉へ行くという話や私たち夫婦はよくしらとりの美人の湯へ行くという話、ご主人の息子さんや娘さんが話に加わって竜泉寺の温泉がいいですよ、という感じで何ともアットホームな空気の中で美味しくお値打ちに美味しいお寿司をいただくことができました。また行きたいお店です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

映画【大いなる陰謀】を観ました

大いなる陰謀】を観ました。原題は【Lions for Lambs】です。なぜ邦題を設けないといけなかったのか私には疑問です。むずかしい英語でもないのだから原題のままで良かったんじゃない?って思ってるのですけど。。。この邦題とトムクルーズの出演のせいでどれだけの日本人の観客が戦闘シーンの多い娯楽映画と勘違いして見に来ているかわかりません。私も勘違いしていました。見るまでトムの格好良いアクションシーンが見られるに違いない、って。

この映画は政治映画でした。考えさせられる映画です。答えはありません。あなたならどう考える?と問いかける映画です。

場面は、①ワシントンの次期大統領をめざす上院議員(トム)のオフィスの中で彼が今現在進めているアフガン侵攻の新作戦について女性ジャーナリスト(メリル・ストリープ)に語り、それに反抗の気持ちを抱きつつも冷静にジャーナリストとして彼とのやり取りをする場面

②ニューヨークの大学の教授(ロバート・レッドフォード)のオフィスで教授が最近授業に出てこなくなった優秀な生徒との面談の場面

③上院議員が仕組んだアフガン侵攻の作戦で不運にも雪深いアフガンの夜の山岳地帯上空で撃墜されて落下した2人の兵士(かつて教授が教えた生徒2人)がケガを負い動けないながらもアフガン側の兵士と闘う場面

の3つの場面がが同時に進みます。絶体絶命の2人の兵士の場面から急にニューヨークの大学教授のオフィスでの生徒と教授の会話のやり取りの場面へ、ワシントンの上院議員のオフィスの中のシーンへ移ります。同じ時間にそれぞれの場所でそれぞれに同時進行で生きるそれぞれの人生。現場(戦場)を知らない上院議員(トム)は自身の世論の支持を得るための作戦として兵士の尊い命すら利用しようとします。原題の【Lions for Lambs】の意味を考えてみました。力の強い動物の象徴であるライオンと力の弱い動物の象徴、生贄のイメージでもある仔羊。仔羊のためのライオンって。。この映画では私はライオンを政治を動かす大いなる力、仔羊をそれに翻弄される国民というイメージを持ちました。Lambs for LionsではなくてあえてLions for Lambsにしたのは何故?と思ったり。難しいです。もう一度ちゃんと観たいです。原題もこのストーリーも『深さ』を感じます。この映画は観た人が自問自答するための映画です。答えはどこにもありません。考えさせられる映画です。こういった映画は今のアメリカにも日本にも必要なのかも知れません。『硫黄島からの手紙』と同じくすべての人が立ち止まって考えるための映画だと思います。オススメの映画です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

【シェ・シバタ】のケーキ3種

080419sweets_001_2

ハートの形のムースケーキです。中には甘酸っぱいラズベリーのソースが入っています。

080419sweets_002

これもムースケーキ。マンゴーのムースとキャラメルのソース、バタースカッチの味とガリガリとした食感が美味しい土台部分がいいポイントになっていました。

080419sweets_003

今回のエクレアは美味しい塩とバターが乗ったものです。このバターと塩が何ともいいバランスなのです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

チキン南蛮

080419dinner_001

080419dinner_002

【献立】

  • チキン南蛮(鶏モモ肉、小麦粉、卵、タルタルソース:マヨネーズ、キュウリ、タマネギ、コーヒーフレッシュ、南蛮酢:鷹の爪、酢、しょうゆ、砂糖)
  • サラダ(レタス、水菜、新タマネギ、赤タマネギ、きゅうり、プチトマト)
  • 味噌汁(大根、絹さや、油揚げ、ネギ)
  • ご飯

★チキン南蛮のレシピは、カテゴリー(レシピ)にあります。夫の大好物のチキン南蛮なのだけど、なるべく作りたくない。。。理由は、とってもカロリーが高いから。カロリーの高い鶏モモ肉(しかも揚げてる)、マヨネーズたっぷりのタルタルソース、南蛮酢の砂糖と太る原因のものばかりだからなのです。タルタルソースをかけなくても南蛮酢にしっかり漬けただけの鶏南蛮揚げもとっても美味です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

メタボ対策晩ご飯

080418dinner

【献立】

  • トマトリゾット(ご飯、トマトホール缶、タマネギ、人参、大根、しめじ、ベーコン、乾燥バジル、コンソメキューブ)

★具だくさん味噌汁を作るつもりで人参、大根を切って茹でていたのだけど他の具が思いつかなくて。。。急きょ、トマトリゾットに変更することにしました。リゾットにするとご飯の量はいつもの半分でいいし、野菜も採れるし、洗い物も減るし、作るのも簡単で一石四鳥です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

メタボ対策晩ご飯

080417dinner

【献立】

  • じゃこピーマン(じゃこ、ピーマン)
  • 棒々鶏風サラダ(鶏ささみ、きゅうり、プチトマト)
  • スープ(絹さや、人参、しめじ、卵)
  • ご飯

★メタボ対策晩メニューだけど晩ご飯の時間が23時過ぎスタートだったのでダイエットっていえるのかな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

メタボ対策晩ご飯

080416dinner

【献立】

  • 豆乳シチュー(カボチャ、タマネギ、ジャガイモ、インゲン、シメジ、ベーコン、小麦粉、バター、豆乳、スキムミルク、コンソメキューブ)
  • ご飯
  • いよかん

★なんと牛乳の代わりに豆乳を使ってもホワイトソースができるのです!(前回実証ずみ)ベーコン、シメジなど香りの特徴のあるものを具材に使っているので黙って食べたら豆乳で作ったシチューだとは気付きません。今回はスキムミルクを水で少し溶いたものを入れてみました。脱脂粉乳なのでカロリーは少なく栄養もUPです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

メタボ対策晩ご飯

080415dinner

【献立】

  • 鯵の塩焼き(鯵)
  • 卵と野菜の貝柱ソース炒め(ニラ、モヤシ、人参、ピーマン、卵)
  • 味噌汁(絹さや、高野豆腐、水菜)
  • ご飯
  • スイカ

★焼き魚は楽でいいけど、後かたづけが面倒。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

メタボ対策晩ご飯

080414dinner

【献立】

  • 具だくさん中華スープ(豆腐、ニラ、人参、シメジ、鶏ひき肉団子(前に作って冷凍しておいたもの)、鷹の爪、片栗粉)
  • スイカ
  • ご飯

★今日はサックスとヴォーカルのレッスン日だったので『スープ』の日です。具だくさんで栄養たっぷりのスープは食べ応えもあって体も温まってメタボにもってこいです。鶏団子は軟骨入りの鶏ひき肉を使って作ったのでコリコリした噛みごたえがあります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァヴォーカル&サックスレッスン日

★サックス(ソプラノ)レッスン★

今日は前回のレッスンでいただいた楽譜『When You Upon A Star(星に願いを)』と『Yesterday』の2種類をイケメン先生とデュエットしました。カラオケボックスでの練習の成果が少しはあったのかちょっと褒められました。あと2、3回くらいで入門コースは卒業でいい、と先生に言われたのですが、本当にこれでいいのかしら~、ってくらい自分ではダメダメだと思ってるんだけど。あ、今頃思い出したのだけど、新しい楽譜をもらうのを忘れてた。。。

★ボサノヴァヴォーカルレッスン★

今日も『Chega de Saudade』を歌いました。今日は演奏の音よりもちょっと前のめりに(ちょっとフライングぎみに)サクサク歌う練習をしました。私がふだん聴いている5人くらいのアーティストはどちらかというとベッタリと歌う歌い方でいつ息つぎをするんだろう?と思えるくらい隙間なく音を伸ばして歌っているので、チカさんのいうフライングぎみで、しかも音を伸ばさないで歌うとどうしてもフレーズの中で早く歌い終わってしまい自分の中で居心地の悪いような不安なような気持ちになるのだけど、チカさんはこの歌い方で褒めてくれたのでチカさんを信じてこれからは今日の歌い方で練習をします。他の人と同じ歌い方じゃなくて、自分色の『Chega de Saudade』にすることが大切ということのようです。このポルトガル語の歌をブラジル人と同じく鼻濁音(Nの音を意識して)で歌いました。この歌い方だと高音もつかみやすいのと喉を痛めないようです。あと、やっぱり音が外れる部分があるのでしっかりCDを聴いていっしょに歌う練習をしなきゃです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

【如水】でラーメン

080413dinner

雨が降っていて寒く感じたせいかあったかいラーメンが食べたくなり、コンサートから帰ってから久々に【如水】へ行きました。私はいつもの『塩ラーメン、煮たまごのせ』です。相変わらずの癒し系テイスト。まさに高級なスガキヤ的なお味!

| コメント (0) | トラックバック (0)

【人にやさしいコンサート2008】に行ってきました

今日はとても素敵なコンサートに行きました。豆乳、味噌で有名な【マルサン】が毎年主催しているというコンサートです。ネットで応募して抽選でペア500組が当たるというコンサートで高確率で当選するそうです。(友人がそういってました)でも!なんと!今年のこのコンサートに【中川晃教(なかがわあきのり)】が出演するということで、中川ファン(あっきーファン)がコンサート会場のZepp nagoyaに3時半から始まる整理券引き替えのために朝から長蛇の列を作っていたのでした。私と夫が2時ちょっと前に到着したときには既に中川ファンの長蛇の列が。。。長蛇の列の最後尾に並んで1時間半ちょっと待った甲斐があって前から4列目の席がとれました。このコンサートには中川以外にも何人かのアーティストが参加していました。私がこのコンサートでの大収穫①は【神部冬馬(カンベトウマ)】を知ったこと。パンフに神部冬馬の文字を見たときに、「あれ?冬馬ってひょっとしてトウマ?イルカの歌『冬の馬』のトウマ君のこと?」って思って友人にメールして聞いたら「そうだよ。」の返事が。とっても感激しました!私が中学生の時にすごく好きだったイルカの『冬の馬』っていう歌はイルカの息子の冬馬(トウマ)君のための歌なのです。♪馬の赤ちゃんはねぇ、生まれたらすぐにねぇ、自分で立って歩くんだよ。広い広い原野ではそんな風に強くなくちゃ生きて行かれないからなんだ。。。♪っていう歌詞を久々に思い出して心の中で歌ってしまいました。母親としてのイルカの息子への思いがとっても伝わる素敵な歌なのです。そんなイルカの愛情をいっぱい受けて育った冬馬くんと会えるなんて!しかもお母さんと同じシンガーソングライターになっていたなんて!もうとっても感動でした。彼はもう本当にイルカ譲りのほんわか温かい雰囲気に包まれていてアコースティックギターの技術も歌唱力も『遺伝』を感じました。本当に純粋で素朴で温かい人柄が伝わってきてとっても気に入ってしまいました。彼のオリジナルの曲とイルカの『海岸通り』を歌ってくれました。親子のジェネレーションギャップなどまったく感じなくてとっても自然に彼の曲になっていました。。。先月デビューしたばかりの冬馬くんを応援したいです。

大収穫②は【染谷俊(ソメヤシュン)】を知ったこと。彼もすごかった。。。え?尾崎豊?って思ってしまいました。彼の感受性の豊かさが歌とピアノの弾き方にあらわれています。ピアノは叩くように弾き、歌は叫ぶようにはき出すように歌い、歌詞の内容重視のためか文字数に制限はなく、喋るように早口でまくし立てて歌うような部分もあり。歌詞の内容、言葉の選び方に芸術を感じました。ピアノは子供の時からずっとクラッシックをやっていたそうですが何年か前に突然クラッシックをやめたようです。叩くように、しかも早弾きをするので音を外さないかヒヤヒヤしたけれど、長年やっていた人にそんな心配をする必要などまったくありませんでした。初めて知った染谷俊もとっても大注目したいです。25か26才くらいかな、って思ってたらなんと40才!とても見えなかった。。。6月14日(土)に名古屋ボトムラインで弾き語りライブがあるのでとっても行きたい!と思っているところです。

そして【中川晃教】ことあっきーとはこの前のコンサートで会ったばかり。今日はやはり中川がたくさん歌っていました。ピアノ弾き語りが多かったです。いつもの笑顔も可愛かったけど歌と歌の間のトークはやはり支離滅裂で可愛かった。頑張って盛り上げようと主催のマルサンを持ち上げるような内容の豆乳に関するトークが無理矢理っぽくて結局、うまくオチがつけないところがなおさら頑張ってるんだなってことが伝わってきてとっても好印象なあっきーでした♪

080413

コンサート代が無料のうえ、夫婦でこんなにたくさんの手土産×2までもらえました。マルサンさんどうもありがとう!毎日かかさず飲んでいる豆乳をたまにはマルサンにしようと思います!お味噌はマルサンにしますね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

プーレペイザンヌ

080412dinner_001

080412dinner_002

【献立】

  • プーレペイザンヌ(鶏モモ肉、ジャガイモ、人参、タマネギ、カボチャ、インゲン、シメジ、ニンニク)
  • サラダ(レタス、水菜、キュウリ、レッドオニオン、プチトマト)
  • スイカ
  • ご飯

★去年いちど作って以来です。今回追加したのはカボチャです。これもなかなか良かったです。プーレペイザンヌはフランスの田舎料理です。作るのはとても簡単で美味しくて野菜がたくさん食べられる料理なのです。出来上がりにカレーパウダーを振りかけて混ぜたらご飯に合うドライカレーになると思います。次回やってみます!

【材料】

  1. 鶏もも肉…1枚を乱切り
  2. ベーコン…2枚を適当に切る
  3. ジャガイモ…適宜(3~4個)を丁寧に洗って皮付きのまま乱切りにして7割ほど素揚げして火を通す
  4. 人参…1本を洗って皮付きのまま乱切りして7割ほど素揚げして火を通す
  5. カボチャ…適宜を乱切りして7割ほど素揚げ(無くてもいい)
  6. タマネギ…1個をくし切り
  7. ニンニク…2個を乱切り
  8. インゲン…適宜を下茹でして適当に切る(無くてもいい)
  9. シメジ…適宜を石づきを取っておく
  10. エルブドプロバンス(ハーブミックス)…適宜
  11. ローズマリー(ハーブ)…適宜

【作り方】

①中火でフライパンをあたためてベーコン、ニンニクを入れさっと炒める。(オイルは入れない)

②鶏肉を皮を下にして①のフライパンに乗せる。ハーブ類、塩こしょうをかける。(オイルは入れない)

③揚げた野菜、タマネギ、いんげん、シメジを入れてフライパンにフタをしてそのまま5分程度蒸し焼きする。

④フライ返し(木じゃくし)で全体を混ぜて更にハーブ類、塩こしょうをかけてフタをして5分ほど蒸し焼きする。火加減は様子を見て変更してもよい。

⑤全体を混ぜてから味をみて調節し、フタをして5分程度蒸し焼きする。

⑥肉、野菜が完全に火が通るまで繰り返して出来上がり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

映画【かもめ食堂】を観ました

Movie/かもめ食堂

前から私が【かもめ食堂】を観たいを言っていたからか夫がDVDを借りてきていることを今日帰ってから気付きました。夫は宴会があるし、お酒を飲みながらひとりで先に観ることにしました。

この映画を観て思い浮かんだのは『寛容』という単語と『人は変わる』という言葉でした。この映画の主人公(女性)はフィンランドで小さな日本食の食堂を開いて1ヶ月たってもお客さんは一人も来なかったのだけど、初めてやってきたお客さん第一号のフィンランド人の学生風の男の子に感謝のプレゼントとして無償で毎日コーヒーを提供する寛容さを持っています。偶然出会った日本人の観光客の女性2人は無償でお店の手伝いをする寛容さを持っています。捕まえた泥棒にすらおにぎりをご馳走する寛容さも持っています。主人公のお店の女主人はフィンランドで日本人が食べる鮭、梅干し、おかかのおにぎりをフィンランド人に提供したいというポリシーも持っています。女主人は来る日も来る日も来ないお客さんのためにテーブル拭き、グラス磨きを怠らず清潔を保っています。お店を手伝い始めた観光客の女性はおにぎりの具を現地の人向けに変えたらどうかと提案します。お店の女主人は考えた挙げ句、試しに作ってみることにしました。が、どれもおにぎりには合わなくて断念。。ある時、シナモンロールを作ってみようということになって作ってみるとその香りにつられてお客さんがやってきました・・・といった感じでストーリーはスローにまったりと流れていきます。

★思ったこと★

全体を通してBGMは少なく、起承転結らしいものもありません。でもなぜか心が癒やされる映画です。主人公の人を見た目で決めつけない、相手の意見、考えを否定しない、お店にお客さんが来ない毎日でも水泳に通う余裕を持ち、たまたま出会った暗い過去がありそうな日本人観光客を家に泊めて食事を提供してあげる寛容さも持っています。ゆったりと流れる時間。。。フィンランドの沈まない太陽の白夜は『不安』を連想させません。それぞれの人物に過去があるのだろうけど、それは問題ではなくて今をどう生きているかだけ。そして人は変わり続けているってこと。私もよく自問自答します。『私はどう変わったんだろう?』って。5年前の私なら、10年前の私ならどう思うんだろう?と何か考えることがあったときに思います。明らかに今の自分の考えと、10年前の自分の考えが違うことも同じこともあります。内容によっては5才の時の自分と今の自分が同じのこともあります。中学生の多感な時期の私が考えてこれが正しいんだ、これが正義なんだ、私の考えは一生変わらない!なんて思ってたことが今では全く違っていたりもします。映画の中で『人は変わる』っていうセリフがありました。今、私が考えて正解だと思っていることが10年後にはまったく違っていることもあるだろうな、って最近よく思います。人は不思議です。なぜか美空ひばりの歌の『人は可愛い~♪可愛いものですね~♪』っていう歌詞が思い出されました。

人は誰でも本当は寛容な自分でいたくても都会に住んでいると寛容になれない事情があるのかも知れません。この映画を観た人は『ほっとできる』とか『疲れがとれる』とか『ほのぼのした気分になれる』と言います。この映画で『疑似寛容』の体験ができるからなのかな。。。私がほとんど観ることのない邦画ですがオススメです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ミニブーケ

080410

夫が買ってきてくれたミニブーケです。ピンクのガーベラとアンティークカラーの変わった色のカーネーション、スプレーマムのキュートな花束でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ対策晩ご飯

080410dinner

【献立】

  • 具だくさんトマトスープ(ホールトマト缶、ジャガイモ、人参、タマネギ、カリフラワー、シメジ、ベーコン、パスタ、乾燥バジル、コンソメキューブ)
  • ご飯
  • いよかん

★今日はダンスの日だったので具だくさんスープの日でした。今日は洋風です。たくさん野菜が入っているので食べ応えがあります。健康に良くて作るのも楽、片づけるのも楽、洗い物も少ないからエコな晩ご飯です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

080410dance

今日は久々にメンバーが集まったうえに新しく入った方が3名いたので大人数になりました。若い新人ちゃんはアメリカのテネシー州(留学中?)に本場でラインダンスを踊っていたらしいです。【Cowgirl Twist】も知っていました。私も他の国の人たち(国籍を問わず)いっしょに踊りたいな。会話はできなくても初めて会った人とでも同じステップで踊ることができるところがラインダンスの良いところなのです。

今日踊ったダンスは、【Cut a Rug】、【I Candy】、【Akey Breakey】、【Cowgirl Twist】、【Rita's Waltz】でした。どれも過去に何度も踊っているダンスなので踊り始めると思い出して自然にステップもふめました。カントリーソングではないポップス【Candy Man(クリスティーナ・アギレラ)】に合わせて踊る【I Candy】が好きです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

メタボ対策晩ご飯

080409dinner_002

【献立】

  • 具だくさん味噌汁(里芋、大根、人参、しめじ、ネギ、豆腐)
  • なめ茸
  • ご飯
  • いよかん

★先日、夫にメタボ健診の話をしたら「平日は晩飯はいらん。あってもなめ茸だけでええわ。」と言いました。買い物の時間、晩ご飯作りの時間、後かたづけの時間が無くなれば夢にまで見た私の時間ができる♪と思ったのですが。。。やっぱりこれでは栄養の偏りとか私の存在価値とかいろんなことを考えてせめて野菜だけでも使ったほうがいいと思い、スープなどの汁物を野菜をたくさん使って作ることにしました。今日は英会話の日だったのでさっそく具だくさん味噌スープを作りました。野菜はどれだけ摂取してもOK。私の習い事とか用事があるときに限定して具だくさんスープを作るつもりです。献立を考えなくていいし遅くに帰宅した後に手早く作れて私も楽だし夫のメタボ対策にもなるしいいことづくめ。私はついつい他のものも作ってしまいたくなってしまうので作らないように注意が必要です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

メタボ対策晩ご飯

080408dinner

【献立】

  • 菜の花の炒め物(菜の花、ベーコン、卵)
  • サラダ(ワカメ、コンニャク、水菜、レタス、ブロッコリー)
  • 人参とキュウリのゴマ和え(人参、キュウリ、すりゴマ)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)
  • ご飯

★今日のメタボ対策晩ご飯はたくさんの野菜と海藻が中心でした。毎日これだとうんざりしてしまうだろうから魚や少なめの肉を使いながらメリハリをつけた内容にするつもりです。毎日フライとか唐揚げとか作ってたのがずいぶんと大昔のような気がします。そのほうがずっと簡単で時間もかからなくて楽だったわ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ダイエット晩ご飯(和)

080407dinner

【献立】

  • ニジマスの塩焼き(ニジマス)
  • 菜の花の白和え(菜の花、木綿豆腐、すり白ごま)
  • 酢みそ和え(わけぎ、カリフラワー、人参)
  • 味噌汁(豆腐、絹さや、ネギ)
  • ご飯

★今日は『なばな』ではなくて『菜の花』を使いました。菜の花は期間限定で短い期間しか手に入らないので出回らなくなるまで使い続けていきたいと思います。菜の花が咲いていると色もきれいです。菜の花の炒め物もとっても美味しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【シェ・シバタ】のケーキ3種

080406sweets_001

カスタードのクリームに苺がサンドされているスポンジのケーキです。とっても美味しかったです。上に乗っているモノが何かわかりませんでした。。。ホオズキみたいに中に小さな種がたくさん入った甘酸っぱいものでした。

080406sweets_002 

チョコと洋酒の濃厚な重量感のある大人なケーキでした。こういうのを少しずつ食べながらコーヒーを飲むのが好きです。子供が食べたらペッとはき出してしまうかもです。

080406sweets_003

キャラメル味のエクレアです。私はここのエクレアの方がピエール・マルコリーニのエクレアよりも好きです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ギョーザ

080406dinner_001

080406dinner_002_2

【献立】

  • ギョーザ(キャベツ、ニラ、ショウガ、豚ひき肉、大判ギョーザの皮、片栗粉)
  • ブロッコリーとカリフラワーの炒め物(ブロッコリー、カリフラワー、卵)
  • スープ(人参、ワカメ、卵、ネギ)
  • ご飯

★ギョーザ作りのプロセスで包む作業が大好き。頭の中を空っぽにして黙々と包むのがいいのです。ギョーザを焼くときに100ccほどの水を入れてフタをして蒸し焼きにします。ギョーザがこんなに水につかってしまって大丈夫?って思うのだけどこれで大丈夫。水が無くなってフライパンからパチパチ焼ける音がしてきてからギョーザに焼き色がつくので焦げすぎないように時々1個つまんで焼き色をチェックします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

団地内の桜並木

080407_004

団地内の桜並木も満開でした。天気もよくて最高の花見日和。

080407_002

私が住んでいる団地にはたくさんの桜の木があります。

080407_003

080407_001

今年も鳥たちが落とした桜の花をあちこちで見かけました。上からヒラヒラ落ちてくるのを見上げると鳥が花をくわえてる姿が。。。毎年この風景を見るのが楽しみなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

上海料理のお店で晩ご飯

080405dinner_002

『五目チャーハン』とっても美味しかったので他の料理もかなり期待できました。

080405dinner_001

『豚肉と花ニラの炒めもの』とっても繊細な味付けで美味しかったです。

080405dinner_003

『五目焼きそば』これも繊細な味付け。醤油っぽい味でした。

080405dinner_004

サービスでついてきたスープは錦糸卵が入っていて見た目も綺麗。

★ラーメンの『如水』を通り過ぎたところに最近できたお店だそうです。(名前忘れてしまいました)夫が前から気になっていたらしいので初めて行ってみました。チャーハンが美味しいことを祈りつつ注文しました。久々に美味しいチャーハンに出会えて嬉しかったです。お店は小さくて庶民的な感じなのですが、シェフはフランス料理のコックさんみたいな帽子をかぶっていて奥様(?)と2人でやっている感じでした。よく気が付く奥さまが何度も水を入れにきてくれました。2人とも中国人です。どれも油っぽかったけど庶民的な中華料理屋さんとしては丁寧に作っている感じで好感が持てました。また行ってみたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お花見(名古屋城)

080405_007

久々に名古屋城へ行きました。桜はけっこう花びらが舞っていました。

080405_008

ピンクのしだれ桜(?)はまだ満開ではなかったです。ということは、東谷山フルーツパークのしだれ桜は来週くらいが満開なのかな。

080405_001

しだれ桜って本当に綺麗。。。

080405_003

アップで撮ってみました。

080405_002_2

名古屋城へ向かう途中のマックスバリューで買ったお弁当を桜の下で食べました。夫は冷めたお弁当が嫌いなのだけど、私は外で食べるお弁当は冷めているから美味しいと思ったりしています。

080405_005

逆光の桜の花びらが光っているようで綺麗でした。緑の芝生とのコントラストも良い感じ。

080405_005_2

これも逆光撮影。光が花びらから透けて綺麗に撮れるってことがわかりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ダイエット晩ご飯(和)

080404dinner

【献立】

  • ゴマ味噌鍋(白菜、人参、ネギ、なばな、水菜、シメジ、ワカメ、豚ひき肉、豚肉、ホタテ、中華麺)

★濃いめの味つけになったので、すき焼きのように溶き卵につけて食べてみたらなかなか良かったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

ダイエット晩ご飯(和)

080403dinner

【献立】

  • 焼き鯖(塩サバ)
  • サラダ(ブロッコリー、キュウリ、タマネギ、カニかま)
  • ひじき豆(前に作って冷凍しておいたもの)
  • 味噌汁(なめ茸、絹さや、水菜)
  • ご飯

★今日は歌&サックスレッスンがあったので帰宅したのが10時過ぎ。夫が帰ってお風呂入ってからご飯を食べ始めたのが11時半過ぎでした。もうすぐ明日じゃん、って思いながら晩ご飯を食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァヴォーカル&サックスレッスン日

★ソプラノサックスレッスン★

今日もOver the rainbowをイケメン先生とデュエットしました。前回リードを新しく変えてから一度だけカラオケボックスで1時間ほど練習して以来の演奏で、オクターブの音が出にくく絵困りました。。。リードが新しくて固いから音が出しにくいと思ってしまうのですが、そうではなくて吹き方がやっぱりちゃんと出来てないからみたいです。今日のレッスンではマウスピースをネックに装着するときの深さを調節しました。いつもかなり深く装着しているのだけど、浅く装着して(そうするといつもよりもキーが低くなる)吹くときに気持ち的に高いキーで音を出す気持ちで吹いてください、と言われてデュエットの演奏のときに意識して吹きました。今日は新しい曲『When you with upon a star(星に願いを)』もデュエットしました。さらにもう一曲『Yesterday』の楽譜をもらったので、カラオケボックスで練習するのが楽しみ。

★ボサノヴァヴォーカルレッスン★

今日はChega de saudadeをチカさんがピアノでベースの部分の演奏をしながらそれに合わせて歌う練習をしました。この曲は音程の上下が激しいので音が外れるとベースの音と不協和音を奏でてしまいます。私の音程が合わない部分をチカさんが何ヶ所か指摘してくれたので、その部分をメモしてきました。自分で気付かないと間違った音程で歌うクセが付いてしまうので、クセが付く前に正しい音程を体に教え込まないと。自信がないフレーズは思いっきり勇気を出してバクチでもいいから堂々と歌うことが大事だと言われました。その方が成功する確率が高いそうです。自信がないところで気持ち的に後ろむきになると必ず結果が悪いので、音が外れてもいいじゃん!と思って堂々と歌うようにしなきゃです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

明太子スパゲティ

080402dinner

【献立】

  • 明太子スパゲティ(パスタ、明太子、明太子ソース、切り海苔)
  • サラダ(レタス、水菜、キュウリ、タマネギ、ブロッコリー)
  • カボチャのスープ(カボチャ、豆乳、コンソメキューブ)

★ダイエット晩ご飯っていうのは変かも。ダイエット的なところは豆乳を使ったスープ。カボチャは裏ごししないで繊維たっぷりのスープにしました。牛乳の代わりに豆乳を使って。味付けはコンソメとカボチャの自然な甘みだけです。私は英会話の前にうどんを食べているのでスープとサラダだけ食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ダイエット晩ご飯(和)

080401dinner

【献立】

  • 包み焼き(マグロ、白菜、三つ葉、ネギ、えのきだけ、柚子皮、バター)
  • おひたし(ほうれん草、落花生の荒削り)
  • カボチャの煮物(カボチャ)
  • 味噌汁(豆腐、絹さや、水菜)
  • ご飯

★包み焼きは簡単で美味しい♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎の伊賀川沿いの桜を見に行きました

080401_010

今日は休みを取って岡崎の友人の家に遊びに行きました。お昼ご飯を食べてからみんなで桜並木の下の伊賀川沿いを歩きました。

080401_011

赤い橋と桜のコントラストが見事!

080401_013

夜は提灯に明かりが灯るそうです。桜並木の距離が長いので夜桜見物しながらの散歩は最高だろうな。。。

080401_018

30分くらいみんなでぶらぶら川沿いを歩きました。風が冷たかったけど天気が良くて桜は満開で絶好の花見日和になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »