« カルボナーラ | トップページ | 【I-podタッチ】を誕生日プレゼントにもらいました »

2008年3月30日 (日)

【ラ・ベットラ・ダ・オチアイ】でバースデーディナー

080330dinner_001

パン2種類。白い方は味がまったくしないもちもちした不思議なパンでした。

080330dinner_002

前菜1 ズッキーニの花の中にチーズの入ったフリッター。花の味はわからなかったけどチーズがとろけて美味しかったです。

080330dinner_003

前菜2(夫) モッツァレラチーズ トマトソース入り目玉焼きトリュフ風味…ココット皿に入ったアツアツトロトロのチーズが美味しかったです。

080330dinner_004

前菜2(私)カチョカバロチーズのグリルサラダ添え…クセのない弾力のあるあっさりしたチーズを焼いて表面がカリカリ、中はトロトロで美味しいチーズでした。

080330dinner_005

パスタ1(夫)海老とフレッシュトマトとルッコラのオレッキエッテ…オレッキエッテというコイン型の変わった手打ちパスタです。モチモチした食感が面白いパスタでした。海老の風味が素晴らしい!

080330dinner_006

パスタ1(私)アマレット風味のカボチャのピューレの入ったラビオリ セージ風味のバターソース…大きな手打ちラビオリの中に甘いカボチャのピューレが入ったクリームソースのパスタでした。とっても美味しかったです。

080330dinner_009

パスタ2(夫)ズワイ蟹とチーマディラーパ・菜の花のアーリオオーリオスパゲティ カラスミとタラの芽のフリット乗せ…これもまた素晴らしい味でした。。。(ため息)オリーブオイルがとっても美味しい!味付けが濃いめ(塩多め)なのでお酒が欲しくなります。

080330dinner_008

パスタ2(私)アサリのラグー春野菜のリゾット ホタルイカのグリル乗せ…これまた美味しくてうなってしまいました。お米がアルデンテな感じで表面はツルツル。これは日本のお米ではないかも。この食感といい、ホタルイカの香ばしい香りといい最高でした。塩加減が強いのでどうしてもお酒が欲しくなる。。。

080330dinner_011

メイン(夫)ディーバおばさんの豚肉とリンゴの煮込み…角切りの豚肉とリンゴなどがいっしょに煮込まれてお肉は簡単にくずれるくらいに柔らかくなっていました。日本食でいうと『肉じゃが』を感じさせられる懐かしいような味でした。

080330dinner_010

メイン(私)仔羊の香草グリル…もう美味しい!!としか言いようのないお味。お酒が。。。

080330dinner_012_2

サプライズケーキ!夫が別途予約しておいてくれたケーキの登場!スタッフによるオルゴール(ハッピーバースデー)の演奏と他のお客さんたちの拍手をいただきました。どうもありがとう!これはお持ち帰りにしました。

080330dinner_013

3種のデザート…どれも美味しかったけどお腹もいっぱいだったので残してしまいました。

080330dinner_014

メープルナッツカプチーノ(夫)とっても甘くてナッツ風味のカプチーノ

080330dinner_015

マロッキーノ(私)カプチーノにチョコレート風味&ミルク少し乗ってます。可愛らしいイラストがミルクの泡で描かれていました。

★日本一予約が取れないと言われるベットラの予約を1月の予約開始初日に夫がとってくれました。電話はとにかく繋がらないのでみなさん努力の末のディナーの方ばかりなのかな、と思いながら席に着きました。とってもカジュアルな雰囲気でリラックスできます。ただ、残念なことはいくつかありました。スタッフの方たちの接客のレベルが統一されていないこと、細かな点になかなか気付かないこと、動きに洗練されたものが感じられなかったこと。テーブルに置いてあるオリーブオイルが美味しくないこと、パンと共にオリーブオイル用の小皿が出ないこと、デザートの後のドリンクがいっこうに出てこなくて眠ってしまいそうになってしまったこと。トイレに人が入るたびにトイレの芳香剤の臭いがテーブルまで香ってしまっていたこと。トイレの手洗い洗剤が無くなっていたこと。。。お食事は美味しいのですが、その他の部分で評価が下がってしまうことはせっかくのシェフの努力が無駄になってしまいます。せっかくの高名なレストランが少しのことでとっても大きな減点となってしまうことは勿体ないことだと思います。せめて厨房が見えるような設計のお店になっていたならシェフの仕事ぶりを見ることで評価UPできて良かったのだけど、このお店では私たちは料理とスタッフを見て評価するしかないのだからスタッフの質の向上などがお店の評価UPに大きく繋がると思われます。イタリアン部門の私個人の総合評価としては【Vicino(ヴィチーノ)】、【Antichi(アンティキ)】のほうがベットラよりも上位になります。


« カルボナーラ | トップページ | 【I-podタッチ】を誕生日プレゼントにもらいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/11991663

この記事へのトラックバック一覧です: 【ラ・ベットラ・ダ・オチアイ】でバースデーディナー:

« カルボナーラ | トップページ | 【I-podタッチ】を誕生日プレゼントにもらいました »