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2008年3月25日 (火)

ダイエット晩ご飯(和)

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【献立】

  • 豆腐ハンバーグ(木綿豆腐、鶏胸ひき肉、ベーコン、卵、パン粉、オールスパイス、パプリカパウダー)、ソース(しめじ、一味唐辛子、片栗粉、白だし醤油)
  • サラダ(きゅうり、水菜、キャベツ、シーザーサラダドレッシング)、プチトマト
  • 煮物(コンニャク、人参、高野豆腐、絹さや)
  • 味噌汁(里芋、絹さや、えのきだけ、三つ葉)
  • ご飯

★厚揚げを使った豆腐ハンバーグの時は鶏ひき肉の量は少し(100gくらい)なのだけど、今日はしっかり水切りした木綿豆腐を半丁分+鶏ひき肉を200gくらいの割合で作りました。これだとどちらも歯ごたえしっかりの食べ応えのある豆腐ハンバーグになります。一番のポイントはみじん切りベーコンを2枚分入れること。ソースは和風のソースでもケチャップ系の洋風ソースでもどっちでも合います。


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