« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

食後のデザート

080331sweets_001

昨夜のベットラディナーでお持ち帰りしたケーキ

080331sweets_002

昨夜会社の同僚がくれた手作りのガトーショコラ

★食後にはお楽しみのケーキを美味しいコーヒーとともにいただきました。苺ショートはちょうど2人分の小さなサイズのホールのケーキでした。やっぱり私は苺ショートが大好きなんだと実感。カステラと生クリームと苺のシンプルなケーキは小さい頃から大好き。最近の有名スイートショップの手の込んだムースケーキよりもずっと好きです。それと、ガトーショコラ。前にも会社で彼女が作ったものをいただいたのと同じ味です。彼女の味です。濃厚なタイプではなくて表面はカリっとして中はさっくりした軽い食感の素朴な味のガトーショコラです。ガトーショコラのようなシンプルなケーキがとっても好きです。こんな贅沢なケーキをホールで(しかもとっても大きい!)いただけてとってもハッピー。毎日エンジョイします♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

チーズリゾット

080331dinner

今日は英会話のレッスンの前にクラスメートとカレーデポでカレーを食べてお腹がいっぱいだったのと、とっても眠かったので夫ひとり分の晩ご飯を作るエネルギーが残っていませんでした。夫にメールで「何か食べてきて。。。」と送ったのだけどメールに気付かずに帰ってきてしまいました。たまたま前に買っておいたソールレオーネのインスタントチーズリゾットがあったのでこれを使うことにしました。ラクラクに作れたのだけど夫が美味しいと言って食べていました。確かに美味しかったのでこれは常備しておこうかと思います。仕上げに少しパルメジャーノを削って入れるとかなり美味しくなりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

会社の同僚がケーキを作って届けてくれました!

080330_005

このステキングな包みの中には。。。

080330_006

私のケーキ部門で一番好きな【ガトーショコラ】がまるごと1個!!の贅沢なプレゼント♪

★いやー、今日は本当に私の人生でひょっとすると一番の贅沢なプレゼントをいただいてしまったかも、なハッピーなバースデーでした。こんな大きなガトーショコラ作りにかけてくれた彼女の貴重な人生の時間やチョコレートの量や、ラッピングや、雨の中車で夜10時半過ぎに持ってきてくれたことや、いろんなことを思うと本当に感謝です。大人になってから丸ごと1個のケーキのプレゼントなんてもらったことなかったと思うのだけど、今日一日で2個もなんてこと自体奇跡です!本当に素敵な誕生日でした♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

【I-podタッチ】を誕生日プレゼントにもらいました

080330_001

これがアイポッドタッチなんだって。知らなかった。。。

080330_003

なんと裏にこんな文字を彫ってもらってんだって。。。

080330_004

こんなカードまでついてた。

080330_002

このパッケージに感動!白いごく普通の箱を広げるとのりしろの無いただの一枚の白い厚紙に!デザイナーの素晴らしい仕事に感心です!!

★いやー、今日はびっくりしました。ベットラディナーといい、特注のケーキといい、このI-podタッチとやらといい。。。今日の今日までそんな名前すら知らなかったのだけど。今まで使っていた夫のお古のI-Podでぜんぜん不自由してなかったのだけど。。。どうせ自分が欲しいからこれをいったん私にプレゼントしてから今夫が使っているI-Podと交換したいつもりなんでは?と疑ってみたけど裏の刻印を見て、本当に私へのプレゼントなんだー、と思い直しました。なんかメールも出来るみたいだし、Youtubeも見れるみたいだし、何だか私には使いこなせないから夫がいろいろやってくれるので教えてもらいながら使いこなしていけたらいいな、と思ってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ラ・ベットラ・ダ・オチアイ】でバースデーディナー

080330dinner_001

パン2種類。白い方は味がまったくしないもちもちした不思議なパンでした。

080330dinner_002

前菜1 ズッキーニの花の中にチーズの入ったフリッター。花の味はわからなかったけどチーズがとろけて美味しかったです。

080330dinner_003

前菜2(夫) モッツァレラチーズ トマトソース入り目玉焼きトリュフ風味…ココット皿に入ったアツアツトロトロのチーズが美味しかったです。

080330dinner_004

前菜2(私)カチョカバロチーズのグリルサラダ添え…クセのない弾力のあるあっさりしたチーズを焼いて表面がカリカリ、中はトロトロで美味しいチーズでした。

080330dinner_005

パスタ1(夫)海老とフレッシュトマトとルッコラのオレッキエッテ…オレッキエッテというコイン型の変わった手打ちパスタです。モチモチした食感が面白いパスタでした。海老の風味が素晴らしい!

080330dinner_006

パスタ1(私)アマレット風味のカボチャのピューレの入ったラビオリ セージ風味のバターソース…大きな手打ちラビオリの中に甘いカボチャのピューレが入ったクリームソースのパスタでした。とっても美味しかったです。

080330dinner_009

パスタ2(夫)ズワイ蟹とチーマディラーパ・菜の花のアーリオオーリオスパゲティ カラスミとタラの芽のフリット乗せ…これもまた素晴らしい味でした。。。(ため息)オリーブオイルがとっても美味しい!味付けが濃いめ(塩多め)なのでお酒が欲しくなります。

080330dinner_008

パスタ2(私)アサリのラグー春野菜のリゾット ホタルイカのグリル乗せ…これまた美味しくてうなってしまいました。お米がアルデンテな感じで表面はツルツル。これは日本のお米ではないかも。この食感といい、ホタルイカの香ばしい香りといい最高でした。塩加減が強いのでどうしてもお酒が欲しくなる。。。

080330dinner_011

メイン(夫)ディーバおばさんの豚肉とリンゴの煮込み…角切りの豚肉とリンゴなどがいっしょに煮込まれてお肉は簡単にくずれるくらいに柔らかくなっていました。日本食でいうと『肉じゃが』を感じさせられる懐かしいような味でした。

080330dinner_010

メイン(私)仔羊の香草グリル…もう美味しい!!としか言いようのないお味。お酒が。。。

080330dinner_012_2

サプライズケーキ!夫が別途予約しておいてくれたケーキの登場!スタッフによるオルゴール(ハッピーバースデー)の演奏と他のお客さんたちの拍手をいただきました。どうもありがとう!これはお持ち帰りにしました。

080330dinner_013

3種のデザート…どれも美味しかったけどお腹もいっぱいだったので残してしまいました。

080330dinner_014

メープルナッツカプチーノ(夫)とっても甘くてナッツ風味のカプチーノ

080330dinner_015

マロッキーノ(私)カプチーノにチョコレート風味&ミルク少し乗ってます。可愛らしいイラストがミルクの泡で描かれていました。

★日本一予約が取れないと言われるベットラの予約を1月の予約開始初日に夫がとってくれました。電話はとにかく繋がらないのでみなさん努力の末のディナーの方ばかりなのかな、と思いながら席に着きました。とってもカジュアルな雰囲気でリラックスできます。ただ、残念なことはいくつかありました。スタッフの方たちの接客のレベルが統一されていないこと、細かな点になかなか気付かないこと、動きに洗練されたものが感じられなかったこと。テーブルに置いてあるオリーブオイルが美味しくないこと、パンと共にオリーブオイル用の小皿が出ないこと、デザートの後のドリンクがいっこうに出てこなくて眠ってしまいそうになってしまったこと。トイレに人が入るたびにトイレの芳香剤の臭いがテーブルまで香ってしまっていたこと。トイレの手洗い洗剤が無くなっていたこと。。。お食事は美味しいのですが、その他の部分で評価が下がってしまうことはせっかくのシェフの努力が無駄になってしまいます。せっかくの高名なレストランが少しのことでとっても大きな減点となってしまうことは勿体ないことだと思います。せめて厨房が見えるような設計のお店になっていたならシェフの仕事ぶりを見ることで評価UPできて良かったのだけど、このお店では私たちは料理とスタッフを見て評価するしかないのだからスタッフの質の向上などがお店の評価UPに大きく繋がると思われます。イタリアン部門の私個人の総合評価としては【Vicino(ヴィチーノ)】、【Antichi(アンティキ)】のほうがベットラよりも上位になります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

カルボナーラ

080329dinner

【献立】

  • カルボナーラ(パスタ、ベーコン、パルメジャーノ、卵)
  • サラダ(レタス、水菜、キュウリ、トマト)

★とっても失敗作。今日はダイエットを気にしない週末晩ご飯の日だったので何か美味しいものを作ろうと思いつつ雑用でばたばたしているうちに遅くなってしまったので楽なパスタにしたのでした。急いで手抜きで雑に作ったらやっぱり失敗。卵が固まってしまいました。丁寧に作ることを怠ると必ず失敗します。。。反省。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

【中川晃教コンサート:終わらないクリスマス】へ行きました

初めての【中川晃教】のコンサートでした。でも彼を見たのはこれで4回目。1回目はLIVE ACTでミュージカルとライブが一緒になったようなものでした。彼の迫力と歌唱力、歌声、演技、表現力すべてに感動!こんな人が日本にいたなんて!という感動の体験でした。2回目は【TOMMY】を大阪で。ここでも彼色が会場に満ちあふれていました。本当に楽しいロックオペラでした。松坂屋【終わらないクリスマス】のサイン会で握手&お話しをしたのが一番最近のことでした。今回のコンサートは中川晃教にとって初めての名古屋でのコンサートだったそうです。彼のファンは熱狂的な人が多くて私は圧倒されてしまいます。私は彼の舞台は大好きなのですが、彼のCDを聴いたりはしません。彼が歌っているを見ている時だけ熱狂的になってしまいます。

今回のコンサートは始めからスタンドなコンサートでした。バックの演奏の人たちも日本のトップクラスの有名な人たちばかりと熱狂的なファンの子が言っていたけど、私にはミッキー吉野くらいしかわかりませんでした。今回のコンサートでは妹さんも歌、コーラスで参加していました。あの踊ってるミニスカの今時な高校生みたいな女の子は誰だろう。。。?と思って隣の熱狂的なファンの友達に聞いたら「いずみちゃん。彼女、中川の妹で歌がめちゃくちゃ上手いの。」って言っていたとおり、彼女のソロで兄ゆずりの?驚きの歌唱力が聴けました。英語の発音も完璧でした。今回の彼はやっぱりすごかったです。小さくて華奢な体を大きく弾ませて会場の人じゅうにパワーを送ってました。それにいつもの表現豊かな表情、パワフルな歌声。どうしても引きこまれてしまいます。パワフルな歌声と表現力に反しておしゃべりがとっても可愛いところも素敵です。とってもピュアな人ってところが伝わってきます。中川晃教はキュートで格好いいのです。彼の笑顔はとくに最高。今回のコンサートでは原田真二もゲストで参加していて久々の『キャンディ』を聴くことができました。それも中川とデュエットで。原田さんのピアノもジャズっぽくて歌声も年季の入ったとても良い声でとっても素敵でした。『終わらないクリスマス』は原田真二が作曲して中川晃教が作詞したコラボソングなのです。↓ここで聴けます。

http://www.youtube.com/watch?v=7B0HbeawieA&feature=related

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ダイエット晩ご飯(和)

080327dinner

【献立】

  • 親子丼(鶏もも肉、卵、タマネギ、三つ葉、ご飯)
  • サラダ(ブロッコリー、トマト、新タマネギ、すりゴマ)
  • お吸い物(豆腐、絹さや、えのきだけ、三つ葉)

★昨夜のお味噌汁とほとんど同じ具のお吸い物になっていました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

080327dance

今日踊ったダンスは、『Everything』、『Rodeo Blues』、『One Woman(デミさん作)』、『Honky Tonk Fix(デミさん作)』、『Slapping Leather』、『Picnic Polka』です。デミさんが作ったダンスは格好良くて私も気に入りました。特に『Honky Tonk Fix』は人が踊っているのを見ても自分が踊ってもどちらも楽しめるダンスだと思います。デミさんのセンスには脱帽です!あと、リクエストで踊った『Slapping Leather』は私の好きなダンスベスト5内のダンスです。スピーディーでステップも多く、ダンス名のとおり手で靴を叩く振り付けが多くあるダンスが格好良くてお気に入り。私はステップだけじゃなくて、手の動きもあるほうが楽しくて好きです。今日はスピーディーでステップ多いダンスだったのでとても楽しめました。私的にはあと2、3倍くらいの運動量あっても全然平気です。どうせならたくさん動いてダイエットできたらいいな♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ダイエット晩ご飯(和)

080326dinner_001

【献立】

  • 焼きうどん(うどん、豚肉、キャベツ、人参、タマネギ、ネギ、卵)
  • 味噌汁(豆腐、えのきだけ、三つ葉)

★ダイエット晩ご飯といっていいのか。。。カロリー多い分、お米を抜きにしました。今日は英会話だったので私はクラスメートと『安べえ』でうどんを食べました。今晩は夫用の晩ご飯です。(私はお味噌汁だけ食べてます)鉄板の底に卵のお楽しみがかくされています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

ダイエット晩ご飯(和)

080325dinner_001

080325dinner_002

【献立】

  • 豆腐ハンバーグ(木綿豆腐、鶏胸ひき肉、ベーコン、卵、パン粉、オールスパイス、パプリカパウダー)、ソース(しめじ、一味唐辛子、片栗粉、白だし醤油)
  • サラダ(きゅうり、水菜、キャベツ、シーザーサラダドレッシング)、プチトマト
  • 煮物(コンニャク、人参、高野豆腐、絹さや)
  • 味噌汁(里芋、絹さや、えのきだけ、三つ葉)
  • ご飯

★厚揚げを使った豆腐ハンバーグの時は鶏ひき肉の量は少し(100gくらい)なのだけど、今日はしっかり水切りした木綿豆腐を半丁分+鶏ひき肉を200gくらいの割合で作りました。これだとどちらも歯ごたえしっかりの食べ応えのある豆腐ハンバーグになります。一番のポイントはみじん切りベーコンを2枚分入れること。ソースは和風のソースでもケチャップ系の洋風ソースでもどっちでも合います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

夫か花を買ってきてくれました(病気見舞い)

080324

昨日私が寝込んでいたので、お弁当とお花を買ってきてくれました。昨日は生ける気力もなかったので今日ちゃんと花瓶に生けました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

24日は病気で一日寝てました

朝からずっと原因不明の熱(38℃以上)と体中の節々の痛みで寝ていました。こんなへんな現象は初めてだったので不治の病にかかってしまって一生このまま寝て過ごさないといけなくなるのでは・・・と弱気になってしまいました。夜中の3時(25日)に痛み止めを飲んで6時に起きたらすっかり痛みも熱もなくなっていました。(薬が効いていただけ?)風邪で寝込んで苦しい数日間を寝て過ごした後、回復すると『健康』だったことが当然のことでもなく、普通のことでもなくラッキーなことだったのでは、と毎回思います。不治の病と毎日闘って生きている人はたくさんいるのだから。私は健康なほうなので時々そういう体験をして健康に感謝する機会を持つことが必要だと思います。でも、今回の熱と痛みはいったい何だったんだろう。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

【ランプ亭】で晩ご飯

080323dinner_002

私は『本日のオススメ』を注文。トロトロ卵が乗ったハンバーグと唐揚げのネギ味噌ソースのセットの定食です。このお店のハンバーグはとっても柔らかくてとろけます。卵は崩すとそのままソースになってとっても円やかな味のハンバーグのソースになります。美味しかった♪

080323dinner_004

本日のオススメについているデザートたち。梅(桜?)風味のゼリー、ティラミス、焼かれたカラメルが香ばしいプリン、ムースの4種類でした。どれも美味しかった♪食後のデザートも楽しみな本日の『本日のオススメ』なのです。

080323dinner_003

夫が選んだのは『ステーキ定食』です。牛フィレなのでとっても柔らかくて美味しいのです。付け合わせはコールスロー、もやし、人参、菜花でした。ポン酢のソースが付いていますが私はそのまま(塩胡椒味)で食べるのが好きだな。

080323dinner_001

夫の定食についてくるスープとサラダです。本当にこのお店のステーキ定食はお値打ちだと思います。

★夫は私が外食の時に時々一人で行ってるのですが、私は久々のランプ亭です。ここに来ると何だかホッとさせられます。いつものお店のスタッフ(シェフの奥さま)、シェフ、テーブルの配置、壁の飾り、お店の空気、黒板に書かれたメニューの文字まで久々に来ても前と同じってことが安心させられるのかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

豚フィレソテーマスタードクリームソースがけ

080322dinner

【献立】

  • 豚フィレソテーマスタードクリームソースがけ(豚フィレ肉、しめじ、牛乳、バター、小麦粉、マスタード)
  • 紫芋のサラダ(紫芋、ブロッコリー、カリフラワー、人参)、プチトマト
  • 味噌汁(豆腐、ほうれん草、ネギ)
  • ご飯

★豚フィレ肉は厚さ1センチくらいにスライスしてソテー&塩胡椒で味付け。別に作ったクリームソースにマスタードを混ぜて上にかけました。紫芋と人参は1㎝角に切って1~2分ほど茹でて、ブロッコリーとカリフラワーはさっと茹でてマヨネーズで和えるだけ。紫芋って火を通すと紫色が増すってことに気付きました。切ったときはあんまり紫色じゃなくて「あれ?」って思ったのですが、茹でてザルにあげたらすごく紫色でびっくり。そういえば、普通のサツマイモも火を通すと黄色が濃くなるから同じ現象なのかな。。。今度は紫芋で紫色のスープを作ってみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

好きな曲【Steve Holy - Brand New Girlfriend 】

カントリーラインダンスで習った【Cute Cute Cute】というダンス名で踊ったのがこの曲『Brand New Girlfriend』です。この歌の中で『Cute, cute, cute』という歌詞があって、そのままダンス名になったという感じです。この歌の出だしは何だか寂しげな感じで始まるのですが、途中で脳天気な明るい調子の曲になります。歌詞の内容は、彼女にお互い新しい相手を見つけましょう、と言われ捨てられた男が心の傷を癒やすために旅出たら新しい彼女出来ちゃった、っていう内容。嬉しくてビーチでイチャイチャしてラブラブな2人なんだけど、「でも、彼女は俺のこと一度も愛してるって言ってくれてないんだ。。。」って寂しげに言うところもお気に入り。『I got a brand new girlfriend(彼女出来ちゃった♪)』が何度も繰り返されて嬉しくて浮き足立ってる感じが伝わってくる楽しげな曲です。

①ここで聴けます↓

http://jp.youtube.com/watch?v=tq_qL79lejA

ここでは男の子が学芸会で演じて(歌って)ます。可愛い!↓

http://jp.youtube.com/watch?v=J_Qu8_y71pM

③見つけちゃった!お気に入りのドラマ『Lost』のソーヤとケイトのドラマシーンを使って作っているビデオ。ソーヤ役のジョッシュ・ホロウェイがとってもセクシー。↓

http://jp.youtube.com/watch?v=SvIL4eUquQk&feature=related

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

ダイエット晩ご飯(和)

080321dinner

【献立】

  • 豚肉とニラの黒胡椒ソース炒め(豚肉、ニラ、タマネギ、黒胡椒ソース)
  • ひじき豆(前に作って冷凍しておいたもの)
  • 味噌汁(豆腐、生わかめ、ネギ)
  • 苺(章姫)
  • ご飯

★サークル(英語歌の)から帰ったのが10時過ぎだったので大急ぎで作りました。今回も炒めるか温めるだけの簡単調理晩ご飯になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

【しゃぶ菜】にてしゃぶしゃぶ食べ放題

080320dinner_001

080320dinner_002

今日は近くにあるイオンナゴヤドーム店内に3月にできたばかりの【しゃぶ菜】というしゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行きました。一人2000円くらいでとてもお値打ち価格の設定です。しかも、豆乳鍋も同時に楽しめてしまうというもの。ものすごく食べてお腹がいっぱいになってしまったけど、かなりの量の野菜を食べているし、野菜はどれだけ食べてもいいはずだし、カロリー的にも大丈夫のはず!と自己暗示をかけつつお店を出ました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

好きな曲【Imani Coppola: Legend of a Cowgirl 】

イマーニ・コッポラの【Legend of a cowgirl】です。10年くらい前に初めてラジオで聴いてすぐに気に入ってすぐにCDを購入してしまいました。当時、彼女は大学生(美術系?)だったと思います。この曲が好きというよりインパクトを強く感じたのでした。バックで繰り返されるハウリング(っていうの?金属音?)のような音といい、単調なパーカッションといい、時々現れるバイオリンの音といい。。。不思議と心惹かれた曲なのでした。

ここで聴けます!↓

http://www.youtube.com/watch?v=KjxysRLpSc4

| コメント (0) | トラックバック (0)

好きな曲【Love for sale - Bon Jovi 】

ボンジョヴィの歌の中で私の一番のお気に入りの曲が【Love For Sale】です。数多のヒットソングの中でも好きな曲はたくさんあるのですが、私は彼のアルバム『New Jersey』のラストにはいっていたこの曲を聴いた瞬間に「これいい!」と感じたのでした。ボンジョヴィの鼻にかかるセクシーヴォイスが堪能できるソングだと思います♪

↓ここで聴けます!

http://jp.youtube.com/watch?v=GfUi2_nfADI

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

ダイエット晩ご飯(和)

080319dinner

【献立】

  • 鮭の塩焼き(塩鮭)
  • モヤシとニラの卵とじ(モヤシ、ニラ、卵)
  • 水菜の即席漬け(水菜)
  • 長いもの短冊(長いも、かつお節)
  • 味噌汁(豆腐、絹さや、ネギ)
  • ご飯

★英会話帰りなので焼くだけ、切るだけ、炒めるだけの簡単メニュー。私はクラスメート【安べえ】でカレーうどんを食べているのでおかずをちょっとだけ(味見程度)とお味噌汁だけ食べてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ひとり晩ご飯

080318dinner

夫が宴会だったので何年ぶりかの味噌煮込みうどんを作って食べました。夫は死んでも味噌煮込みは食べないので絶好のチャンス。でも、やっぱり【山本屋本店】の味噌煮込みが食べたい!以前は年に何度も行っていたというのに、もうかれこれ7,8年は食べてないなぁ。。。いつか機会があれば一人で山本屋へ行こうと思いつつ今に至ってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

ダイエット晩ご飯(和)

080317dinner_001

080317dinner_002

【献立】

  • ゴボウと牛肉炊いたん(ゴボウ、牛肉、コンニャク、七味唐辛子)
  • フルーツサラダ(ブロッコリー、カリフラワー、オレンジ、干しぶどう、コーヒーフレッシュ、マヨネーズ)
  • オニオンスライス(新タマネギ、かつお節)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★今日は帰宅が10時過ぎになるのがわかっていたので、昨晩のうちに作っておいたゴボウと牛肉とコンニャクの炊いたのは今日は温めただけ。冷蔵庫の中からブロッコリーとカリフラワーを出して下茹でしてマヨネーズで和えるつもりだったのだけど、それだけじゃ足りない感じなのでオレンジを入れてみようと思って入れてみました。マヨネーズと合う自身がなかったのでコーヒーフレッシュを3個分とマヨネーズを合わせて入れました。でもまだ野菜率が高くて不協和音がきこえてきそうなのでリンゴを投入。さらに干しぶどうを入れたらいいバランスになりました。マヨネーズよりもフレッシュの割合を多くするのがいいと思います。コンデンスミルクをちょっと入れても良いかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァヴォーカル&サックスレッスン日

★ソプラノサックスレッスン★

今日はちょっと凹み気分になってしまいました。前回の練習から今日まで2回カラオケボックスで練習して自分でもけっこう楽に吹けるようになって今日は先生とデュエットで成果を見てもらえるくらいの気分でいたのだけど。。。始めの頃は音自体が出しにくくてこんなに肺活量とエネルギーが必要で疲れてしまうと思ったのだけど、最近の練習では音も軽々出せて自分でも成長の兆しを感じていたのだけど。。。

今日は私に合ったリードを探す作業がほとんどになってしまいました。私の持っているリードは固かったらしく音が出し抜くいそうです。手持ち分を全部(10枚)試してどれもダメ。教室で柔らかいリードを購入して、これもひと箱全部音出しをして音が出せるリード探しをする作業になりました。新品のリードは水分を含んでいないのでひとつずつ口に含んで(舐めて)リードに水分を吸わせてから音を出すのです。ひと箱の中に使えるリードが1個あればラッキーだそうです。私は固いリードを使っていて始めはどうにもこうにも音が出せなかったのだけど、使い慣れて水分も吸って良い感じに柔らかくなってくれたおかげでラクラク音が出せるようになっていたのだけど、新品の柔らかいリードでも思うように音が出せなくて何だか後退してしまった気分。。。本来は力を入れなくても笛を吹く程度の拭く力で音が出せるということです。笛を吹く程度ではちっとも音が出ないし。。。今まで使っていたリードなら笛程度の力で音が出せるようになったから私が育てたリードを使ってサックス吹きたいと思ってしまいました。。今日は曲演奏はなしで終わってしまったあげく音も出せずに何だかシュンとした気分で次ぎのヴォーカルレッスンに入りました。

★ボーカルレッスン★

サックスレッスンで凹んでしまったけど、気分を取り直してボーカルレッスンに入りました。毎日のお風呂の中での練習のおかげもあったのか音程的にはあんまり問題ないらしくチカさんにちょっと褒められただけでサックスレッスンでの凹みが埋められていきました。今日はチカさんのピアノの音に合わせて歌ってから、サンバのリズムの音源やサンバのリズムの電子メトロノームを使って歌いました。サンバのリズムを持ったままアカペラで歌ってそれを聞いている人や演奏しているひとがサンバを歌っているんだな、と思わせるように歌えることが大切だそうです。チカさんが見本でアカペラで歌ってくれたのですが、伴奏はなくてもサンバを楽しそうに歌っているように感じました。その後で私もチカさんになりきった気持ちで歌ってみたら褒められてめちゃくちゃ嬉しかったです。サックスでの凹みは完全に消えました♪『Chega de saudade』は音の高低が激しいので音を外さないように楽しくサンバのリズムで歌う練習をしようと思います。でも、この曲って出だしは悲しげな感じだしサンバの演奏がなければサンバとはほど遠い曲のような気がするのだけどなぁ。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ステーキ

080316dinner

【献立】

  • ステーキ(国産牛ロース肉、ジャガイモ、さやいんげん)
  • サラダ(新タマネギ、水菜、赤ピーマン、ブロッコリー、プチトマト、乾燥バジル)
  • 味噌汁(豆腐、絹さや、ネギ)
  • ご飯
  • オレンジ

★今日は夫は朝から夕方まで休日出勤だったのでご褒美に国産牛肉のロース肉ステーキを作ってみました。かなり大きなお肉なので(プレートにいっぱいいっぱいなのでポテトはお肉の上に乗せてます)一枚だけ買って私はちょっと分けてもらって食べました。やっぱり国産肉は甘くて乳臭いにおいがなくて美味しい♪シンプルに塩、胡椒だけで食べるのがいいです。柚子胡椒をちょっと付けて食べてみたらせっかくの国産牛の独特な風味が全部消されてしまって勿体ないってことがわかりました。オージービーフのステーキだったら柚子胡椒をちょっと付けながら食べるといいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

春野菜のパスタ

080315dinner_001

【献立】

  • 春野菜のパスタ(春キャベツ、はばな、ベーコン、ブロッコリー、パスタ)
  • スープ(トマト、タマネギ、シメジ、ベーコン、乾燥バジル、コンソメキューブ)

★実家に用事があって行きました。祖母が近所の人がくれたというブロッコリーをくれました。今はブロッコリーができる季節のようで近所の人たちがみんなブロッコリーばかりくれるそうです。お店では年中売られているので旬の季節を意識してなかったけど、冬のブロッコリーは温室栽培だったのかな?味付けは塩、胡椒、EXVオリーブオイルのみでシンプルに。野菜の味を楽しむパスタです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランパン】でランチ

080315lunch_001

今回は『人参のスープ』でした。写真ではわからないけど、どんぶりに1杯くらいのたくさんの量のスープです。人参と牛乳とブイヨンで味付けされている感じ。甘くて優しい味です。

080315lunch_002

今回のパンは、くるみのパン、小麦胚芽?のパン、フランスパンでした。くるみのパンがお気に入りです。もちろん、おかわりしました。

080315lunch_003

いつものボリュームたっぷりのローストチキン、ハーブのきいたポテトと甘いタマネギです。毎度のことながら美味しい!

080315lunch_004

マロンのムースケーキ。底のところに栗がたくさんゴロゴロ入っていました。ムースは栗のペーストが使われています。これは初めてのケーキでした。美味しかったです。

080315lunch_005

抹茶のムースケーキ。中にはチェリーが入っていてとっても美味しかったです。

★今回は到着のタイミングが悪く、20分くらい店内のベンチに座って待ちました。待つ甲斐があるのでぜんぜん気になりません。待っている間についついパンをいくつか買ってしまいました。(晩ご飯用)

ランチにはドリンクも付いていて、私はフランス産ハチミツ入りミルクを注文しました。これが癖になりそうなくらい美味しいのです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼントもらいました(夫からバレンタインのお返し)

080314_002

夫に「バレンタインのお返しはないの?」と聞いたところ、15日の朝になって小さな手提げ袋に入ったプレゼントらしきものをくれました。中に入っていたものは綺麗な透明のケースに入っている小さなブリザーブドローズでした。めちゃくちゃステキング♪

080314_001

フタを開くとこんな感じに。真っ赤なプリザーブドローズがキラキラのクリスタルの中に入ってるみたい。。。フタは閉じたままでも外から透けて見えるし、ホコリはさっと拭けばいいっていう合理的なデザイン。プリザーブドなのでお花は枯れないところも気に入りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

天使の歌声

友人に教えてもらったオススメのYoutubeの投稿です。6才の女の子コニーが歌うOver the Rainbowの歌声に感動で鳥肌&泣けます!!私がサックスで演奏するOver the Rainbowとは雲泥の差。。。審査員の「ひとつ質問があるんだけど、本当に自分で歌っているの?」の質問は私もそう思ってしまったくらいの歌唱力なのです。再生回数の多さにも驚き!世界中の人々に感動を与えている歌声です。

Youtubeで聴けます。↓

http://jp.youtube.com/watch?v=QWNoiVrJDsE&feature=related

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ダイエット晩ご飯(和)

080315dinner

【献立】

  • 豚肉とネギのゴマ炒め(豚肉、ネギ、ゴマ)
  • 明太子マヨ和えサラダ(大根、キュウリ、明太子、マヨネーズ)
  • カボチャの煮物(カボチャ)
  • おひたし(ほうれん草、すりゴマ)
  • 切り干し大根の煮物(前に作って冷凍しておいたもの)
  • 味噌汁(豆腐、三つ葉)
  • ご飯

★お昼に友達とランチしてからシダックスで楽器(サックス)の練習を1時間して買い物して帰宅したのが夕方の6時でした。いつもなら仕事が終わる時間に家にもう帰っていました。友達とランチできたりサックスの練習できたりいつもより早めにのんびりと晩ご飯の支度ができて有意義な一日を過ごせました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

友達と【ルイジアナママ(豊田市)】でランチ

080314lunch_001

サラダバーでは私の大好物のオリーブの実のピクルスをこの時とばかりにたくさん食べます。野菜もたくさん食べます。

080314lunch_002

080314lunch_003_2

友人と2人で選んだペアのランチメニューは、チーズリゾット、好きなパスタのセットです。これまた私の大好物のチーズ『パルメジャーノ・レジャーノ』のリゾット。パルメジャーノ自身を器にして温かいリゾットを混ぜ混ぜするとだんだんチーズが溶けて濃厚なリゾットになるっていう仕掛けのチーズリゾットはとっても贅沢!混ぜ混ぜしてくれたウェイターの男の子に「たくさんガリガリしてね!」とお願いしてサービスしてもらっちゃいました♪

080314lunch_004

選んだパスタはジェノバソースのパスタ(アスパラガス)です。これもたくさんのフレッシュバジル、ベーコン、アスパラガスがのっていて美味しかった。この時点でかなりお腹いっぱいでした。。。

★中学、高校と同じで今でもずっと仲良くしている友達4人で豊田市でランチしました。みんな結婚して岡崎、名古屋、大阪に住んでいるのですが大阪に嫁いだ友人がしばらく豊田市に帰省しているのでせっかくだからと会社を休んでいっしょにランチすることにしました。【ルイジアナママ】というお店は豊田市で人気のパスタ、ピザのお店です。キャナリーローの系列のお店でずっと前からやっています。ランチタイムはフリーサラダ、フリードリンクだからいつも満席。大阪の友人とは久々だったので積もり積もった会話で盛り上がって長時間お店に居座ってしまいました。ドリンクもトマトジュース2杯、カプチーノ2杯、カフェラテ1杯、レモンジンジャーティー2杯も飲んでました。。。でもかなり楽しい時間を過ごせて有意義な休日を過ごせました。帰りに自宅近くのシダックスでサックスの練習を1時間して帰宅しました。何と!楽器練習だけだったらレンタルルーム料金が20%オフで1時間200円!(平日)ってことを知りました!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ダイエット晩ご飯(洋)

080313dinner_002

【献立】

  • スープカレー(ジャガイモ、人参、春キャベツ、カリフラワー、鶏胸肉、ソーセージ、ベイリーフ、コンソメキューブ、カレーパウダー、ガラムマサラ)
  • ご飯

★前日の夜のうちに作っておいたスープカレーは火を通しすぎてジャガイモが分解してしまいました。。。春キャベツが美味しい♪出来上がりにガラムマサラを振りかけてスパイシーな香りを効かせます。見た目は悪いけど、野菜たっぷりでヘルシーです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

080313dance_002

今回は前回教えてもらったダンス『Everything』、Fire & Snow』と前にやった(すっかり忘れてしまっている)『カウボーイ ストラット』、『ルイジアナホットソース』、『ピクニックポルカ』を踊りました。久々だとスタートの部分は忘れてしまっているのだけど、デミさんがデモで踊ってくれると「あ~、あれね!」って何となく思い出して少し踊り始めると体が覚えていて勝手に続きが踊れたりして。『ルイジアナホットソース』はアメリカのトラディショナルソングの『ジャンバラヤ』に合わせて踊りました。ちなみに『ジャンバラヤ』はアメリカ南部ルイジアナ州の代表的料理(スパイシーなピラフ)の名前です。歌の中に『ジャンバラヤ』、『クローフィッシュ(ザリガニ)』、『ガンボ(オクラ)』とルイジアナ州の有名な料理の名前が出てきます。私のリクエストでデミさんがレクチャーしてくれました。だいぶ前に一度やったきりで完璧に忘れてるのだけど、すごく楽しいダンスだったことを覚えていて機会があればまた踊りたいと思い続けていたのでした。ステップも多くて動きの多いダンスだけど、こういうスピーディーなダンスのほうが頭を使わずに体か勝手に覚えてくれるので私は好きです。(けど、もうスタートの部分忘れちゃった)アメリカ南部のフィーリングたっぷりのこの曲も大好きです。時々ひとりカラオケで歌っちゃいます♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ダイエット晩ご飯(和)

080312dinner

【献立】

  • 鰆の味噌漬け焼き(鰆、味噌、みりん)
  • ワカメのタラコ和え(生ワカメ、タラコ)
  • なばなと卵の炒め物(なばな、卵)
  • 肉じゃが(昨夜の残り物)
  • 味噌汁(豆腐、絹さや、ネギ)
  • 炊き込みご飯(昨夜の残り物)

★春の使者『鰆(さわら)』は魚の中でいちばん好きかも。昨日購入して昨夜のうちに味噌とみりんに漬け込んでおきました。身がやわらかくて優しい味がします。今日は英会話帰りというのにけっこうしっかりご飯作ったような感じ。肉じゃがと炊き込みご飯は昨夜の残り物だけど。明日はダンスのレッスンがあるので明日の献立『スープカレー』も作っておきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ダイエット晩ご飯(和)

080310dinner

【献立】

  • 肉じゃが(ジャガイモ、人参、タマネギ、きぬさや、豚肉)
  • おひたし(ほうれん草、すりゴマ)
  • もずく酢(もずく、長いも、ゆず皮)
  • お吸い物(豆腐、きぬさや、三つ葉、卵)
  • 炊き込みご飯(しめじ、干し椎茸、人参、油揚げ、コンニャク、絹さや)

★だんだん春っぽさが増してくるからなのか今日は会社でも一日じゅう眠たくて今もコメント書きながら時々眠ってしまっています。。。春眠暁を覚えずっていうし寝坊に気をつけなきゃです。いつも晩ご飯でお米は食べないのですが、炊き込みご飯のときだけは食べます。だから眠いのかなぁ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ダイエット晩ご飯(和)

080310dinner_001

080310dinner_002

【献立】

  • 鯵の塩焼き(鯵)
  • きぬさやの卵とじ(きぬさや、しめじ、油揚げ、卵)
  • 人参のおひたし(人参、すりゴマ)
  • コンニャクの七味おかか煮(コンニャク、かつお節、七味)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、三つ葉)
  • ご飯

★刺身用の鯵を塩焼きにしたので味は確実です!魚の塩焼きって美味しいな。苺は『リロ』チョコレートを溶かしてラム酒、生クリームをちょっと入れて混ぜたらうまく混ざらなくてぜんぜんまろやかなチョコレートフォンデュになりませんでした。苺をディップしたら何とも見苦しいチョコフォンデュになったので写真に撮るのはやめにしました。味は何とか美味しかったのですが。。。今の苺ってとにかく甘いから何もつけなくても美味しい♪もうすぐ苺のシーズンが終わってしまうのは寂しいことです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

夫がスイートピーの花を買ってきてくれました

080309_031

私が二次会から帰宅したときに夫はまだ外食から帰宅していなかったのですが、帰宅したときにお花をくれました。たくさんの真っ白なスイートピーだけの花束でとっても言い香りです。私の好きな黄色の包装をわざわざ選んだのだと夫は力説していました。

080309_032

真っ白な花瓶に真っ白なスイートピーだけをいけるのってなかなか良い感じ。夫が選んだせっかくの黄色の包装紙は使うわけにもいかず・・・黄色の造花の花束を包むのに使うことにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式二次会

080309_022

080309_030

080309_003

080309_004_2

080309_005

080309_013

080309_027

080309_028

080309_029

英会話教室のクラスメートの子の二次会が名駅の【食文化 ROPPAKU】で行われました。もう一人のクラスメートと一緒に参加しました。私たちのテーブルには人数分以上のお料理が運ばれていたので2人で2人分以上バクバク食べていました。お昼ご飯を食べていなかったのでお腹も空いていたので美味しくたくさん食べて幸せでした。ビンゴゲームがあったり結婚式の上演会があったりの3時間くらいたべて飲んで楽しく過ごせました。二次会に来ていた新婦の友人が偶然にも私の知り合いの友人だったりして面白い偶然だね、と言いながらいろいろお話もできて良かったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

夫が買ってきたシェ・シバタのケーキ

080308sweets_002

さすがの美味しさでした。台の部分は生チョコレートみたいでした。ドームの中はムースです。(何のムースだろう?)ただ、いただけないのは上に付いている紙製の飾り。これがマイナス30点くらいです。。。グリーンのピスタチオ1個のせるほうがずっといいのだけどなぁ。

080308sweets_001

これはチーズの風味のムースケーキでした。これも美味しかった。ただ、やっぱり上に乗っている紙製の飾りがとっても気になるのです。乗ってないほうがいいのですが。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

サーモンキッシュ

080308dinner

焼く前はこんな感じ。タルト台を200℃で10分くらい焼いてからフィリングを入れたところです。タルト生地はもう少し色づくくらい焼いてもよかったです。

080308dinner_002_2

080308dinner_003

焼き上がったところ。なかなか良い感じに焼き上がりました。

080308dinner_004

1/6カットに切り分けたところです。夫はこれを2.5カット食べました。タルト型にバター、フィリングに生クリーム、チーズをたくさん使っているので私は1.5カットで満足しました。高カロリーなのでご飯(お米)は無しです。私はスパークリングワインを飲みながら美味しくいただきました♪080308dinner_001

マリネサラダでさっぱりと。(新玉葱、人参、アスパラガス、パセリ、プチトマト)

★サーモンキッシュ用タルト台レシピ★

【タルト台材料(直径21㎝)】

  • 小麦粉…200g
  • バター…100gを1㎝角切りに(冷たい状態で)
  • 卵…1個
  • 水…20cc
  1. ボールに小麦粉とバターを入れて小麦粉とバターがサラサラの粉状になるまで手でバターをつぶしながら小麦粉とこね混ぜる。
  2. 卵と水を入れて更に混ぜて固まりにしたら、何度か折ってはげんこつでつぶし、また折ってつぶし・・・を繰り返す。(5回~10回)
  3. 3㎝くらいの厚さの固まりにしてラップにくるんで冷蔵庫で2時間寝かす。
  4. 冷蔵庫から取り出したら、まな板の上に粉をしいて麺棒でタルト台より大きい直径になるように伸ばしていく。
  5. マーガリンを塗った型に生地を敷いて、縁のほうは手でしっかり型にくっつくようにおさえる。はみ出た分は型の高さよりも1㎝くらい出るようにキッチンバサミで切る。(焼くと縮んでしまうため)
  6. タルト台の底の部分の生地にフォークで何度もつついて穴をあける。
  7. これを200℃のオーブンで10分~15分焼く。(きつね色になるまで)

★サーモンキッシュ フィリング レシピ★

材料】

  • 生クリーム…150cc~200cc
  • 卵…2個を溶く
  • 玉葱…中サイズ1個を大まかなみじん切り
  • しめじ…適当(1パックくらい)
  • パセリ…1袋(もっとたくさんOK)を適当にざっくり切る
  • トマト…中1個を種を除いてざっくり切る
  • ベーコン…2枚を1㎝幅に切る
  • 鮭…2切れをフライパンで焼いて皮を除き身をほぐす
  • とろけるチーズ…適当(スライス状ので2枚~)

  1. フライパンに玉葱、ベーコン、シメジを入れてオリーブオイルで炒める。玉葱がしんなりしたらトマトを入れてさっと炒める。塩、胡椒、パプリカで味付けをする。
  2. ボールに1を入れて鮭、パセリ、チーズ(小さくちぎって)、生クリーム、卵を入れて全体を混ぜる。(フィリング完成)
  3. フィリングをタルト台に入れて200℃のオーブン(熱風)で20分~25分焼く。

★今回はパセリを使いました。ほうれん草のキッシュもよくありますがパセリは下ごしらえ(茹でるとか)が不要なので楽です。フィリングの材料は冷蔵庫の中にあるものを使って何でもOK。パイ生地を作るのは大変だし、市販のを買うのは高価なのでタルト台を作りました。サクサクの食感がとっても良い感じです。味付けがシンプルなのでキノコ類、チーズ(パルメジャーノ、ブルー、グリュイエール、ペコリーノなど)を使って風味を出すと良いと思います。

鮭の切り身をたくさん(5、6枚)使ってパセリ、玉葱、ベーコン、マッシュルーム、生クリーム、チーズだけで作るキッシュも美味しいです。本当はアラスカ産レッドサーモンの缶詰を使って作りたいのですが、なかなかこの缶詰に出会えないのです。。。

タルト型は底が外れるタイプのものなのでタルトが割れることなく型抜きがラクラクです。これもオススメ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝マリ

080308cats_001

やわらかな春の日差しの当たる窓際で夫のセーターの上でお昼寝マリ。

080308cats_002

お日様いっこあればいいのね。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

スズキのソテー

080307dinner_002

080307dinner_001

【献立】

  • スズキのソテー(スズキ、カリフラワー、アスパラガス、人参、水菜、ナス、小麦粉、バター)
  • ご飯

★ナスは薄くスライスしてあく抜きしたものをEXオリーブオイルでソテーしてお皿にしいて、スズキをムニエルにしてナスのソテーの上にのせました。水菜以外の野菜はさっと下茹でしました。スープを作る予定だったのですが、すっかり作り忘れてメインを作ってしまったのでした。。。スズキの切り身はムニエルに最適です♪スズキってブリ(ハマチ→ブリ)と同じで出世魚だったような。スズキは出世した後の名前?出世前の名前?味付けは塩、胡椒、EXオリーブオイル、バルサミコ酢のみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

晩ご飯はビーフシチューでした

080306_001_2

私はレッスンで帰りが遅かったので、昨晩のうちに作っておいたビーフシチューを夫に食べていてもらいました。写真はないかわりに先月のバレンタインで夫が会社の子からもらってきたチョコレート『リロ』の写真を撮りました。

080306_002_2

そして『リロ』&『マリ』。リロを見るとマリを思い出し、マリを見てるとリロを思い出してしまうくらい何だか似ている2匹なのです。

が、この後、可愛いリロのあんよを私がかじり、リロの右耳を夫がかじり、リロの左耳を私がかじり無惨な姿に。。。中は空洞じゃなくてしっかりチョコの固まりでした。なので、残りは今度レンジで溶かして生クリームを合わせチョコレートフォンデュにしようと思ってます。リキッドリロに苺をディップして食べるつもり♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァヴォーカル&サックスレッスン日

★サックス(ソプラノ)レッスン★

今日は『Over the Rainbow』をイケメン先生とデュエットしました。今日のために私が練習した合計時間は前回のレッスン以降たったの1時間。日曜日にひとりカラオケボックスレッスンに行ってひとりカラオケを1時間、ひとりサックス練習を1時間したのでした。。。ひとりカラオケボックス体験2回目にしてすっかり慣れたもんです。待ち時間1時間でもへっちゃら。駐車場に戻って車の中で練習しながら待ちました。ひとりカラオケもぜんぜんへっちゃらです。好き勝手に歌って、間奏中にサックスの音出し練習したりして時間を有効に使いました。他にもサックスを持った人を見かけたので、けっこう楽器練習に使われているみたいです。でも、2週間でサックスの練習たったの1時間って。。。本当は毎日1時間くらいは練習すべきだと思うんだけど。やっぱり自宅に防音ルームは絶対必要!かといって今、1時間も自由な時間を平日に作るなんて物理的にムリ。やっぱり週末ひとりカラオケボックスかな。今度はちゃんとまじめに練習するつもりです!

★ボサノヴァヴォーカルレッスン★

今日から『Chega de Saudade(シェガー ジ サウダージ)』を開始しました。前回のレッスン以降、毎日i-Podで聴いていました。この曲は音階が上がったり下がったりで音を外すと目立つ感じなのでたくさん聴いてしっかり音を体に覚えさせないとまだまだダメだな、ってところです。歌詞(ポルトガル語)はだいたいOKですがまだ覚えてしまってはいないので、次回のレッスンまでに暗記します!この曲は途中で調子が変わる(前半ちょっと暗い感じから後半明るい調子に変調する)ところが良い感じ。たくさんのシンガーが歌っている名曲なので自分のレパートリーに追加されるのはうれしいことです。6月の発表会の曲はこの曲になりそうなので頑張って練習しなきゃ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ダイエット晩ご飯

080304dinner_003

080304dinner_004_2

【献立】

  • 麻婆豆腐(豆腐、鶏ひき肉、麻婆豆腐の素、ネギ)
  • ワカメスープ(ワカメ、卵、ウェイパー)
  • ご飯

★今日は英会話の日なので麻婆豆腐の素を使ってスピーディー晩ご飯にしました。初めて使ったレトルトの素『LEE KUM KEE李錦記 四川風麻婆豆腐の素(辛口)』はなかなか良かったです。CookDoとかの麻婆豆腐の素とは風味が違います。かなり独特な風味を持っています。たぶん多くの日本人や子供はCookDoのほうが好きなのだろうけど、私はLEE KUM KEEのが気に入りました。五香粉(ウーシャンフェン)の香りが何とも中国的というか、アメリカの中華料理レストランで食べた麻婆豆腐の味に近かったので懐かしく感じました。原産国は中国で値段も安いのだけど、この会社は大手のスーパーで(世界中で)いろんな種類の調味料製品が売られている歴史のある会社なので安心かも、と信じてこれからも使おうと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ダイエット晩ご飯(和)

080304dinner_002

080304dinner_001

【献立】

  • 焼き秋刀魚(秋刀魚)、大根おろし
  • 鶏つくね汁(大根、人参、鶏ひき肉、油揚げ、卵、ネギ)
  • マリネ和え(生ワカメ、キュウリ、新玉葱、マリネ酢、オリーブオイル)
  • ご飯

★秋刀魚の季節ではないけど、解凍秋刀魚を買ってみました。頭を取ってはらわたを出して焼いて食べました。とっても美味しかったです。鶏ひき肉でつくねを作るときに七味を多めに混ぜて作りました。鶏つくねを食べるとかすかにピリっとして良い感じです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

【聘珍楼】の肉まん3種

080303dinner_001

【献立】

  • 【聘珍楼】の肉まん3種(肉まん、海鮮まん、野菜まん)
  • 春雨の中華スープ(春雨、人参、キクラゲ、白菜、卵、ネギ、片栗粉、ウェイパー、ゴマ、ゴマ油、ラー油)
  • なばな炒め(なばな)
  • マリネサラダ(新玉葱、赤ピーマン、水菜)

★今日はお雛祭りだというのに。。。こんな晩ご飯です。2月に聘珍楼の肉まん3種セット【聘珍楼の肉まん】を購入していて賞味期限が2月いっぱいってことに昨夜気付いてしまい、3日くらいの誤差は気にしないけどすぐに食べてしまわないと!と思って今日の晩ご飯に採用しました。それぞれがとても大きいので半分ずつでも多くて3種類食べ切れませんでした。なかなか食べ応えがあって美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

【太陽のカフェ】で晩ご飯

Dvc00006

Dvc00002

Dvc00001

Dvc00004

初めて行ったお店です。チェーン店のようです。とても気に入りました。味がというより、前菜バーとデザートバーがあるのですが、普通はメインの料理にプラスで、っていう形で単品では注文できないことが多いと思うのですが、このお店はそれができるのです。しかも1000円くらいでリーズナブル。ピザ、カボチャのグラタン、サラダ数種類、野菜炒め、青菜炒め、ゴーヤチャンプルなど、しかも牛スジの味噌煮があってとっても魅力的な内容でした。私はデザートにケーキはいらなくてフルーツがあればいいので果物数種類、ヨーグルト、ソフトクリームなどもあってヘルシーです。夫はメインのトロトロ卵が乗ったハンバーグ、3種類のカナッペに前菜バーもつけてモリモリ食べてました。(平日の摂生晩ご飯のストレス解消?)私はたくさん野菜と果物を食べて何だかとっても良い気分です♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

【味珍(豊田市)】で晩ご飯

Dvc00032

Dvc00033

Dvc00026

Dvc00027

Dvc00031

豊田市で用事があったので、久々実家に寄りました。父が作った味噌おでんがあったので私は大喜びでバクバク食べました。が、夫には味噌おでんなんて食べるのムリなので、豊田市の【味珍】で食べることになりました。担々麺、明太子チャーハン、エビマヨ、ギョーザ、青菜炒めを注文。平日摂生している分たくさん食べてしまいました。。。(写真は2人で半分ずつ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »