« ダイエット晩ご飯(中) | トップページ | 好きな曲【Björk - It's Oh So Quiet 】 »

2008年2月20日 (水)

英会話ブリッジで【Show & Tell Class】スタート

私が通っている英会話スクール【英会話ブリッジ】で新しいクラスがスタート。実はこのクラスは私といっしょに通っている会社の同僚とでスクールに提案してできたクラスなのです。生徒の提案で生徒が集まればクラスを作ってくれるのがブリッジのいいところ。

【Show & Tell Class】といって欧米圏の幼稚園や小学校で行われている子供たちが大好きなクラスです。自分の好きな『物(動物もOK)』を見せて紹介するものです。子供たちはこれが大好きです。得意げにみんなの前で説明して、他の子たちはたくさんの質問を投げかけてそれに答えて・・・という訓練を欧米圏の子供たちは小さい頃から学んでいるのです。Show & Tellで受け答えの訓練を小さい頃から受けているから欧米圏の人たちは自分の意見を言ったり説明したり受け答えの能力が日本人よりも優れているとも言われています。

今日から3月いっぱいまでのクラスで4人の生徒でスタートしました。それぞれに自分が見せて紹介したい『モノ』や『面白い記事』などを持ってきて一人ずつみんなの前で発表&質疑応答しました。

私はサックスのネックとマウスピース、リードを持って行って紹介しました。さすがにサックス本体は重いので持って行くわけにもいかず、本体は写真を見せてお話しました。事前準備として英語での説明や、質問されても応えられるように調べないといけなくて、そのプロセスがとってもいい勉強になりました。

いつものテキストのレッスンだと内容が面白くなかったり、予習はやらないといけないと思ってやるので勉強にならなかったり。自分が興味を持ったものについて自分で自主的に調べるのとでは結果はまったく違います。他の人の話もとっても興味深く聞けるし、次回のレッスンの内容がわからないところが楽しみがあってステキです。

テキストのレッスンよりも自分が喋る機会は断然多いし、他の人の話を聞いて質問をすることも、質問されてすぐに応える必要もあるのでとってもいい訓練になるShow & Tell Classはとっても気に入りました。次回のクラスでは何を説明しようかな♪

今日は夫は外食の日だったので、私はいつもと同じで英会話のある日は会社の同僚と金山駅にある【安べぇ】という讃岐うどんのお店で晩ご飯にしました。


« ダイエット晩ご飯(中) | トップページ | 好きな曲【Björk - It's Oh So Quiet 】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/10647695

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話ブリッジで【Show & Tell Class】スタート:

« ダイエット晩ご飯(中) | トップページ | 好きな曲【Björk - It's Oh So Quiet 】 »