« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ダイエット晩ご飯(和)

080131dinner_002

080131dinner_001

【献立】

  • トマトと卵の炒め物(トマト、卵、ベーコン、クリームチーズ、乾燥バジル)
  • 煮物(具入り厚揚げ、大根、人参)
  • おひたし(ほうれん草、すりゴマ)
  • 味噌汁(豆腐、小カブ、水菜)
  • ネーブルオレンジ
  • ご飯

★卵を炒めていったん取りだし、ベーコンを焼いたらざく切りトマトを入れて炒めます。乾燥バジル、炒めた卵、クリームチーズ適宜を入れて混ぜ合わせるだけ。味付けは塩と胡椒のみ。トマトは火を通すと甘くて美味しくなります。トマトがあまり好きではない私もこれならOK!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

ダイエット晩ご飯(和)

080130dinner_001

080130dinner_002

【献立】

  • 鮭の包み焼き(生鮭、春菊、ジャガイモ、人参、しめじ、バター、ユズ皮)
  • 切り昆布と糸コンニャクの炒め煮(切り昆布、糸コンニャク、油揚げ、ゴマ油、明太子、人参)
  • 味噌汁(豆腐、里芋、白菜、ネギ)
  • リンゴ

★クッキングシートで材料を包んだものをフライパンで蒸し焼きにしました。包みを開けるとバターとユズのいい香りが。。。これにポン酢をかけていただきました。包み焼きって簡単で美味しい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

ダイエット晩ご飯(和)

080129dinner_001

080129dinner_002

【献立】

  • ナスのはさみ揚げ煮浸し(ナス、鶏ひき肉、ショウガ、小麦粉)
  • 切り干し大根煮(切り干し大根、里芋、人参)
  • 豆ひじき(水煮大豆、ひじき、人参、油揚げ、インゲン)
  • 味噌汁(豆腐、春菊、ネギ)

★ナスを切りながら思いついたナスのはさみ揚げを作りました。(直前までは麻婆ナス作る予定だったけど)鶏ひき肉にすり下ろしたショウガを絞って、パン粉を少し入れて混ぜただけのシンプルな種を切って小麦粉をまぶしたナスにはさんで揚げました。めんつゆを温めた中に揚げたてのはさみ揚げを入れてナスに味をしみこませてからお皿に盛りつけました。ナスと油って相性抜群です。しかも、とっても簡単で美味しくておすすめです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

夫用の晩ご飯 

080128dinner

私がレッスンのある日は私が帰宅するのは10時過ぎになります。夫が「ご飯とナメタケだけでいい」と言ってくれたので、お言葉に甘えて簡単晩ご飯にさせてもらいました。卵焼き、豆腐とほうれん草の味噌汁、ナメタケ、ほうれん草のおひたし、苺の晩ご飯になりました。罪悪感からちょっと豪華版になりましたが、月2回あるレッスンデーはこれくらいで我慢してもらおうかと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン

今日も『Quet Night』を歌いました。今日はチカさんに私は歌う声としゃべってるときの声が違う、と指摘されました。しゃべってるときの声で歌って欲しいと言われるまで自分では気付きませんでした。確かに歌うときに鼻にかかってクリアーな声にならないってことはわかっていて。英語の歌なのですが、英語の上にカタカナがふってあるのをイメージしてカタカナを読むようなイメージで歌ったら良くなったと言われました。『クワイエットナイト アンド クワイエットスターズ・・・』という感じで。私にはこの歌い方は集中力と努力が必要です。気持ちよく何も考えないで歌うと鼻にかかった例のダメな歌い方になってしまうし。。。帰りの電車の中でどうして話す声と歌う声が違うのか考えました。で、気付きました。私は英語をしゃべる時や読むときに声を鼻にかけて発声するのです。これはもう癖になっているので反射的にそうなってしまいます。日本語で普通に喋るときと英語で喋るときの声が違うから英語の歌を歌うときは英語の声になっているのでは?カタカナを読む時は日本語を読むのと同じ感覚になっているので普通に喋るときと同じ声で発声していることになるのです。英語を見ないでカタカナで書きなおしたものを見ながら歌ったほうがクリアな発声で歌う練習になるかもしれないと思いました。この歌のポルトガル語のほうは問題ないのも、カタカナに書き下ろした歌詞で歌うからだと思われます。うーん、何だか今日はちょっぴりスランプ気味。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

サックスレッスン

080128_002

080128_003

★美ソプラノサックスYss-675★

15年前にKennyGに憧れて衝動買いしたサックスです。(Kenny Gの楽譜も衝動買いしてました)中学の時ブラスバンドでアルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスの経験ありですがソプラノサックスがこんなに音が出しにくいとは知らず。。。1,2分ドレミファソラシドを吹いたきり15年も放置していました。ホコリもかぶって。去年サックスを習いたくて教室を探していたところ【鈴木サキソフォンスクール】を見つけました。ですが私の心を奪ったのは【ボサノバヴォーカルレッスン】だったのでした。大好きなボサノヴァが歌えるレッスンに飛びついてこの一年間レッスンを受けてきましたが、私の中で15年間も引きずっている衝動買いしたサックスへの罪悪感みたいなものも何とか解消しよう!と思い立ってサックスのレッスンも受けることにしました♪

サックス経験ありとはいっても25年ぶりのサックスなので。。。入門コースからスタート。講師からマウスピースのくわえ方からちゃんと教えてもらって音を出すメカニズムや音を出すときのイメージ、教則本の中の簡単な曲を一緒に演奏したりしました。15年間ずっと感じ続けていた罪悪感から解放されました!いつかKenny GのSentimentalを演奏してみせる!と心に誓いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

スタッフ・ド・パプリカ&ピーマン

080127dinner_001

080127dinner_002

080127dinner_003

【献立】

  • スタッフ・ド・パプリカ&ピーマン(パプリカ、ピーマン、パセリ、合挽肉、ベーコン、タマネギ、パン粉、豆乳、小麦粉、オールスパイス、卵)、ブロッコリー
  • クリームスープ(豆乳、バター、小麦粉、タマネギ、シメジ、コンソメキューブ、ベイリーフ、ガーリックラスク)
  • サラダ(レタス、水菜、パセリ、ドライバジル、トマト)
  • ご飯
  • オレンジ

★普通はスタッフ・ド・ピーマンなのですが、前にパプリカで作った時にピーマンよりもパプリカのほうが美味しくて形も崩れないし、色も綺麗だということがわかったのでパプリカで作りました。種が余った分は赤ピーマンと青ピーマンにつめてお弁当用に作りました。パプリカのほうがピーマンよりもずっと大きいのですが焼く時間は同じです。パプリカは肉厚なので食べ応えもあるうえに味がとっても甘いので本当におすすめ。

牛乳が無かったので豆乳を代用しました。ぜんぜんOK!クリームスープも豆乳とバターと小麦粉でホワイトソースがちゃんと出来てびっくり!ベーコン、コンソメ、シメジ、ベイリーフの香りなどで豆乳の香りはまったくありません。黙っていたら普通に牛乳で作ったスープだと思われます。豆乳は常備しているのでこれから牛乳のかわりに豆乳をどんどん使っていきたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

月桂冠CM『クマ編』

http://www.youtube.com/watch?v=KsfryK5RbbM&feature=related

↑これもYoutubeにありました♪『クマ編』は動物たちが足をフミフミするシーンから始まります。しかもこのシーンがCMの半分くらい占めてます。クマのお腹がふくらんでマツタケの絵が浮かび、『いいことはじっとマツタケ』の文字が現れます。(読めない早さで文字は消えてしまいます)

このCMに出会えてよかった~。この不条理さが何とも楽しい気分になれます。。。悲しいときにはこのCMを見て癒やされるつもりです。

※このCMのキャンペーンはもうとっくに終わっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

月桂冠CM『リス編』

http://www.youtube.com/watch?v=nZ-D_M-veXo

↑Youtubeで発見しました♪とってもハッピーです。なぜならこれが見れなくなってとても寂しい思いをしていたので、ひょっとして!と思って調べたらありました。

数年前テレビでこのCMを初めて見てしまったときから虜になってしまいました。このCMが始まるとあわててテレビの前に駆け寄ってじーっと見てました。とっても楽しい気分になれるCMです。CMの始まりから終わりまでのカメラのアングルはとってもセンスがあってすごい!フワフワの床の上で踊る動物たちの動きが見物です。このCMを作った人はすごいです!!この『リス編』のリスの頬がふくらんで頬に栗の絵が浮かび、『しあわせになってクリ』の文字が現れます。。。何ともキュートなキャラクターたちの動きと対照的な音楽と歌声(西川のりお)、お酒とは無関係なキャラクターたちという組み合わせがが私の心を奪ってしまった原因なのです。

こういうのすごく好き。

※このCMのキャンペーンはもうとっくに終わっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

【イタ麺Koukai】にてイタリアンラーメン

080126dinner_002

私が選んだのは『フンギ・クリーム』です。トマト味にクリームがプラスされてとってもマイルドで美味しいお味でした。

080126dinner_003

夫が選んだのは『マルゲリータ』です。これもとっても美味しいスープにモッツァレラチーズが乗っていてマイルドな仕上がりで美味しかったです。

080126dinner_005

夫は200円プラスしてご飯とデザートも注文。ご飯は残ったスープに入れてリゾットになるという素敵な食べ方ができました。デザートはバナナのパンナコッタです。とても美味しかったです。バナナの風味のパンナコッタにバナナが乗ってました。とっても不思議に思ったのが上に乗っているバナナがとっても綺麗だったこと。普通はちょっとの時間で変色してしまうところなのにまったく変色してなくて。どうすれば変色させずにいられるんだろう??

★今日も昨日に引き続きハイレベルな頭痛に悩まされた一日でした。。。薬が効かなくなるごとに頭痛薬を飲んでいたので一日意識がもうろうとしていました。意識もうろうとしつつも布団干し、洗濯物干し、掃除、床拭き、買い出しなどはしたのですが、薬は何となく効いているけど晩ご飯作る気力がおきないところに外出中の夫から外食のお誘い電話があったのでした。前から行ってみたかった【イタ麺 Koukai】です。私はお皿にスープパスタは好きではないので食べないのですが、このイタリアンラーメンは気に入りました。ラーメンの先入観を頭から無くして別の食べ物(イタメン)と思って食べるとこれは何で今まで無かったんだろう、ってくらい素敵な食べ物でした。中華麺の味がしないから違和感の感じないのかな。お店の雰囲気も素敵なので、外食で今晩は何食べよう?何でもいいけど・・・ラーメンも何かなぁ、しっかり食べたいわけでもないし。。。って時に食べたくなる味になってくれそうです。あと、辛みが欲しかったので、タバスコがあればもっといいな、と思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

夫用晩ご飯は『牛丼』

080127dinner

【献立】

  • 牛丼(牛肉、タマネギ、ご飯、七味唐辛子)
  • 浅漬け(白菜、人参、昆布茶、塩、ユズ皮)

★サークルの日は夫用の晩ご飯だけです。牛丼の具は昨晩のうちに用意しておきました。年に数回あるハイレベルの頭痛に悩まされた一日でした。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

歌のサークル『Ugly Duckling』の日でした。

Dvc00063

メンバーのうちの2人が海外旅行のお土産を持ってきてくれたので、いつもの歌の後のティータイムのテーブルの上はとっても賑やかでした。毎回キクオさんが持ってきてくれるスイーツ(今回はロールケーキとカステラ)に加えてイタリアのチョコや上海のご当地プリッツ、甘栗などでした。サチコさん(英会話ブリッジの代表者)が入れてくれた美味しいお茶とともに美味しくいただきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ダイエット晩ご飯

080124dinner

【献立】

  • 豚こまの塩胡椒焼き(豚こま)
  • サラダ(ブロッコリー、人参、マヨネーズ)
  • しょうがナス(ナス、人参、ショウガ)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★ブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒めを作るつもりでブロッコリーを下茹でしたり、ショウガをすり下ろしたりしていたのですが、急にレシピ変更!(いつものことです)下茹でしたブロッコリーの芯と人参を千切りにしてマヨネーズで和えていたらブロッコリーも入れたくなってオイスターソース炒め用のブロッコリーをすべてサラダに使ってしまったのです。それに夫の好みとして(私も)豚肉は塩胡椒だけで焼くのがいちばん美味しいのです。なのでこのような献立になりました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

080124dance

前回のダンスは風邪でお休みしてしまったので、今年初めてのダンスです。今日最初に踊ったダンスは『Good Direction』です。ひょっとしてダンス名じゃないかもです。このタイトルのカントリーソングがあって、私の好きな曲なのです。デミさんがこの曲の詩の内容をみんなに話して聞かせてくれました。私も帰ってからYoutubeで聴いて歌詞を調べました。

『ジョージア州の田舎の畑わきの道路でカブを売るためにひとりトラックの荷台に座っていたらひとりの可愛い女性が「州道に行く道を教えて欲しい」って聞いてきたんだ。彼女に、「向こうにある古いコークのサインのある店に行ってそこにいるMiss Bell(ママ)に甘い紅茶をご馳走になっておいで。そこから左に曲がると州道に出るよ、右に曲がればまた僕のところに戻ってくるよ」、と言ったんだ。ハリウッドのナンバープレートを付けた彼女の車は行ってしまった。彼女の可愛い顔を思い出しながら彼女の名前を聞くのを忘れてた自分を殴ったんだ。帽子を投げてて、クソ!恋しちまったんじゃないのか?!俺の古いフォードじゃ彼女に追いつけないし、どうせ俺のことなんて好きじゃないんだろうな。だけど、ジョージアの暑さが俺をおかしくしたのか、あろうことか夢の彼女が戻ってきたんだよ!!・・・Thank God for good directions and turnip greens.(神さま、ありがとう。そしてカブ菜よありがとう。。)』って内容の歌です。なんかいいな~。こんな感じ。ここで聴けます。(ファンが作ったミュージックビデオ)↓

http://www.youtube.com/watch?v=aDMf2MWFhDI&feature=relatedGood Directions - Billy Currington】

カントリーソングってこういった感じで物語になっている内容の歌詞が多いのです。ちゃんとオチがあって。カッコ悪くて(Red neck:田舎もの)、酒、タバコ、女にだらしないカウボイの話だったりして。土埃とジーンズにウェスタンハット、ウェスタンブーツの男女の姿が想像できちゃうところも好き。(私自身はウェスタンの格好はムリです)洗練されてカッコよい最近のポップスが持っていないストーリー性と人間性が感じられるカントリーソングって日本の演歌に通じるものがあるかな、やっぱり。あー、デモ演歌は好きになれない。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ダイエット晩ご飯(牡蠣ご飯)

080123dinner_003

080123dinner_001

080123dinner_002

【献立】

  • 豆腐ステーキ(豆腐、むかご、なめたけ)
  • おひたし(ほうれん草、人参、すりゴマ)
  • 落とし卵のお吸い物(卵、ネギ)
  • 牡蠣ご飯(牡蠣、ショウガ、米)、ネギ、切り海苔
  • リンゴ

★初めて牡蠣ご飯を作りました。牡蠣を買って帰ってからネットで牡蠣ご飯の作り方を調べると、どれも牡蠣と米を最初から一緒に炊く方法ばかり。私としては、牡蠣を醤油味で香ばしく焼いたものを炊いた後に加えたくて。。。初めて作るというのに勝手にレシピを変更してしまいました。結果、成功。焼き醤油の香ばしい香りの牡蠣ご飯です。想像していた味を実現できました。簡単でとっても美味しい牡蠣ご飯です!

【牡蠣ご飯レシピ】

  • 米…(2合分洗って水切り)
  • 牡蠣…塩でもみ洗いして水で洗い、水切り
  • ショウガ適当…千切り
  • だし汁…300ccくらい
  • 合わせ調味料…酒大1、みりん大1、醤油大1、塩小さじ3分の1

①小鍋に酒大さじ4杯、醤油大1杯、千切りショウガを半分入れて火にかけ牡蠣を入れて沸騰させる。1分半くらい茹でてから火を止める。牡蠣だけを取りだしておく。

②土鍋に米を入れる。

②煮汁に合わせ調味料を入れる。これを計量カップで量り合計2カップ分になるように足りない分をだし汁を足して土鍋に入れる。

③普通に炊く。(10分強火→火を止めて10分蒸らし)

④蒸らしている間にフライパンに火をかけ、ゴマ油で牡蠣を両面軽く焦げ目が付くように焼く。仕上がりに醤油を少しいれて牡蠣に醤油をからめるようにさっと混ぜて火を止める。

⑤米の蒸らし時間が終わったら④の牡蠣、ショウガの千切りの残りを入れてまぜて出来上がり。

★大きめの牡蠣を別にとっておき、ご飯の上にのせるとよい。ネギ、刻み海苔をのせて。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ひとり晩酌デー

080122dinner_001

今日は夫が新年会なのでひとり晩酌しました。ここ3日間かけて煮込んだ『どて煮』と『むかご』のゴマ油炒めと日本酒で。どて煮は豚のもつ(茹でてあるもの)、人参、大根、コンニャク、うずら卵です。圧力鍋でしっかり茹でてからは毎日とろ火で煮てしっかり味をふくませて、やわらかく仕上がりました。味付けは砂糖、赤みそ、七味唐辛子のみ。赤みそ、もつというだけでも夫は死んでも食べません。こんなに美味しいものが食べられないなんて。。。今日も幸せ晩酌デーとなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ホワイトシチュー(ダイエットなしデー)

080121dinner_002

080121dinner

【献立】

  • ホワイトシチュー(ジャガイモ、人参、タマネギ、インゲン、しめじ、鶏ササミ、コンソメキューブ、牛乳、バター、小麦粉)
  • パン(アンティークのライ・フロマージュ)

★会社の人に買ってきてもらった【アンティーク】の『ライ・フロマージュ』をご飯のかわりに。このパンはずっしり重いのです。何種類かのレーズン、クランベリー、くるみ、クリームチーズが大量に(重量の半分以上)入っているのです。パンを食べているというより、ドライフルーツ、ナッツを食べているような感じでとっても食べ応えがあって美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【アンティーク】の『天使の大好物』をいただきました

Dvc00062

職場の人が【アンティーク】という人気のパン屋さん(スイーツも美味しいらしい!)の人気のチーズケーキ『天使の大好物』を買ってきて職場の女の子たちにご馳走してくれました。パンで有名なお店なのですが「ケーキもすごく美味しいんだよ。」と教えてくれました。天使の後ろ姿の焼き印が押されたこの厚みのあるチーズケーキはスフレタイプでとーーってもフワフワでしっとりしていて美味しかった♪私は人気の『天使のチョコリング』というパンを買ってきてもらったのですが、これもすごい!チョコチップが惜しげもなくたくさん(大量)使われていて食べるとチョコチップがガリガリ音をたてます。とっても大きいので職場の子と半分こしました。焼きたてではないけどとっても美味しくて、今日の英会話のレッスン前に同僚といっしょに金山の駅のベンチに座ってチョコリングを食べました。夫の分を食べてしまいそうでぐっと我慢して残して持って帰りました。それくらい美味しいのです!(写真を取り忘れたのが残念)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

湯豆腐

080120dinner_002

【献立】

  • 湯豆腐(白菜、人参、春菊、白ネギ、豆腐)
  • 豚ロース焼き(薄切り豚ロース)
  • ご飯

★お昼にしっかり食べたので晩ご飯はあっさりと湯豆腐にしました。

080120dinner_001_2

鍋に豚肉を入れようと思ったのだけど、茹でるよりも塩胡椒で焼いて食べた方が夫好みなので別で焼くことにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

同僚が作った手作りロールケーキ

080120sweets

ブランパンランチの後、同僚夫婦の家に遊びに行きました。これは最近お菓子作りにハマっているもうひとりの同僚が作ったロールケーキです。これは本当に売り物の味!しっとりキメの整ったフワフワのスポンジと生クリーム、たくさんの苺が入ったロールケーキはとっても幸せの味でした。このスポンジレシピを教えてもらうことにしたので、私も作ってみるつもりです。結婚式の写真やDVDを見せてもらったあとに【DETECTIVE】というカードゲームをして遊びました。ちょっと脳トレなこのゲームで盛り上がり楽しいひとときを過ごすことができました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランパン】でランチ

080120lunch_001

今日のパンはバジルのロールパン、ゴマのロールパン、バケットでした。バジルのロールパンとっても美味しかったです。今日のサラダは豆(3種類くらい)のサラダでした。こんなにたくさんの豆を食べる機会はなかなかありません。相変わらずボリューム満点のサラダです。

080120lunch_002

久々のブランパンのローストチキン。ローズマリーの香りいっぱいでジューシーなチキンです。この味とソースを家庭で実現させたいのだけど。。。

080120lunch_003

夫が選んだケーキ

080120lunch_007

私が選んだケーキ

080120lunch_004

080120lunch_005

080120lunch_006

★今日は会社の同僚2人と新婚さんである同僚の旦那さまの5人でブランパンにランチに来ました。私も夫も大好きなブランパンのランチは久しぶり。今日もたくさんのお客さんが名物のローストチキンランチを食べに来ていました。久々のチキンはやっぱり美味しかったです。お代わり自由のパンも今日は初めてのバジルパンと黒ごまのパンが美味しかったし。みんなも美味しいと言っていたので良かったです。昨日と今日と2日も続けて美味しいランチを食べてしまいました。しばらく粗食生活しないと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

あっさり晩ご飯

080119dinner_001

080119dinner_003

080119dinner_002

【献立】

  • 鶏のバジル風味ハムのサラダ(鶏のバジル風味ハム、レタス、レッドオニオン、クルトン)
  • もやし炒め(もやし、赤ピーマン、青ピーマン)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、あさつき)
  • 素麺(一筋縄そうめん、青じそ、卵、あさつき)

★お昼にしっかり食べたことなので晩ご飯はシンプルに。もやしは炒める前にさっと30秒くらい茹でてザルにあげて水切りしてしばらくおいておいてから炒めます。そうすると、炒めてから水がまったく出ません。水っぽいもやし炒めは見た目も美味しくないのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

【Vicino(ヴィチーノ)】でイタリアンランチ

080119lunch_010

Vicino(ヴィチーノ)】に夫がランチの予約を取ってくれました。

080119lunch_001

若いシェフの真剣で無駄の無い動き、仕事ぶりをじっと見続けていました。厨房が丸見えな作りから素材への自信、こだわり、仕事ぶりに手を抜いていないことが覗われます。

080119lunch_002

透明のカラー敷き皿が気に入りました。

080119lunch_004

パン用のEXバージンオリーブオイルがとっても美味しかった!イタリア産のオイルってことはわかるのだけど、どこのブランドのオイルだろう?甘みの中にかすかな草っぽい青い香りの私好みのオイル。シェフの仕事ぶり、オイル、これだけでこのお店の料理は絶対に美味しい!って確信しました。パンもオイルも無くなると補充してくれます。

080119lunch_005

アンティパストは2種類から選べます。私と夫はそれぞれひとつずつ選びました。これはササミのスモークを使ったサラダ。ササミのスモークはミディアムレアでジューシーでとっても美味しかったです。マリネされたカリフラワー、他の野菜たちも甘くてしっかり味があって美味しかったです。

080119lunch_006

もうひとつのアンティパストのスープは大豆がたくさん入ったしっかり食べるスープです。ジャガイモ、菜花などの野菜がたくさん入った煮込みスープにおろしたてのパルミジャーノが掛かっていました。これは自分でも作りたい!と思うほど味わい深く美味しいスープでした。

080119lunch_007

パスタは3種類から選べます。私はキャベツとジャガイモ(インカのめざめ!)が入ったパスタ。前から『インカのめざめ』は食べてみたかったので即決定。綺麗な黄色の甘いジャガイモと甘いキャベツ、美味しいオイル、美味しいパルミジャーノの組み合わせが完璧でした!

080119lunch_008

夫はトマトソースのペンネを選びました。このトマトソースもとっても美味しかったです。

080119lunch_009

ドルチェはプラスで注文。カプチーノのソースの上にナッツがいっぱい入ったキャラメル風味のアイスでした。これもまた美味しくて。。。

★ヴィチーノのランチはかなりコストパフォーマンス高いです。1700円でとってもハッピーな気分になれます。人気店なので電話予約が必要なのですが、月替わりのランチのようなので、月に一度定期的に通いたいお店です。シェフの「ありがとうございました!」のはっきりと目を見て言う姿勢もとっても好感度大です。とてもいい顔をしたシェフさんでした。人をハッピーにさせる力を持つ人っていい顔をしているんだなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット晩ご飯(中)

080118dinner_002

080118dinner_003

080118dinner_001

【献立】

  • 豆腐と野菜の煮込み(豆腐、白菜、人参、ネギ、鶏ひき肉、むきエビ、カニかま、ウェイパー、片栗粉)
  • なばな炒め(なばな、ニンニク、赤唐辛子)
  • ご飯

★寒い日には鍋やシチューもいいけれど、水溶き片栗粉でとろみをつけた中華風の具だくさんスープも温まります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

ダイエット晩ご飯(和)

080117dinner_002

080117dinner_001

080117dinner_003

080117dinner_004

【献立】

  • 豚ぺい焼き(豚肉、卵)、あさつき、マヨネーズ
  • おひたし(ほうれん草、すりゴマ)
  • コンニャクとゴボウとむかごの甘辛おかか煮(コンニャク、ゴボウ、むかご、かつお節、一味唐辛子)
  • 豚汁(豚肉、ゴボウ、大根、里芋、タマネギ、コンニャク、あさつき)
  • ご飯
  • リンゴ

★まだ2回しか食べたことのない『豚ぺい焼き』なので私風です。本物はお好み焼きのソースやかつお節などがのるのかな?私の豚ぺい焼き(もどき)はあらかじめ豚肉を多めの塩胡椒で炒めておいたものを卵焼きの中身にして焼いてマヨネーズとアサツキを散らすだけ。シンプルだけどめちゃくちゃ美味しい!簡単でお酒のつまみにも良い感じです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

夫用の晩ご飯

080116dinner_2

予想していたとおり私の方が先に帰宅でした。昨夜のうちに作っておいた夫用のカレーをあたためて、サラダをささっと作っていたときに夫が帰宅。なんだかカレーがとーっても美味しそうだったからもう少し作っておけば良かったな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【名古屋観光ホテル】で会社の新年会がありました。

080116

何てことでしょう!浮かれて写真を撮るのを忘れてしまいました。一枚だけ撮ったこれだけです。。。今回はヒルトンでもなく、マリオットでもないから期待していなかったのだけど、ヒルトン、マリオットよりよかったような印象でした。会社の新年会なので、普段会うこともない他の階の人たちもたくさんいて、いつの間にこんなに人が増えていたんだろう?っていうくらいたくさんの人でした。300人以上はいるのかな。立食パーティーでライブがあったり、クジがあったり。あっという間に時間が過ぎてしまいました。会場の写真をとりわすれてのが後悔です。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

クリームシチュー(サーモン)

080115dinner

【献立】

  • クリームシチュー(ジャガイモ、人参、タマネギ、ほうれん草、カボチャ、ローリエ、ベーコン、鮭(ソテーして)、牛乳、コンソメキューブ、バター、小麦粉、生クリーム)
  • ご飯

★歌のレッスンから帰ってから献立を考えました。冷蔵庫と相談しながらオムレツを作ろうと材料を切りながら急遽シチューに変更。同時に、ほぼ同じ材料のカレーを市販のカレールーで明日の夫の晩ご飯用に作りました。(私は外食なので)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

いまさらだけど、今日が今年に入って最初のレッスンだったことに気付きました。チカさん、鈴木校長に新年の挨拶も忘れ、いつも通りに教室へ行ってしまいました。。。

今日のレッスンは【Quiet nights of quiet stars(corcovado)】のレッスンでした。ジャズ色の濃いムードのあるこの歌はとっても難しいです。。。歌うのではなくて、語る感じに歌うのですが、“歌う”と“語る”の割合がわからずに混乱してしまいました。先生のチカさんが“歌う”方法で歌うのと、“語る”方法で歌うのでは全然違っていて、だんぜん後者のほうが聴いていて心地よいのはわかるのだけど、それを自分で表現するとなると歌いながら頭の中でいろんなことを考えすぎて変なアウトプットになってるのが自分でもわかるやらで。。

要は、チカさんがいつも何度も言っている『しっかりブレスを取ること』、『ブレスのせいで次の出だしが遅れてもいい(出だしをそろえる必要がない)ということ』、『子音をクリアに出すためにしっかりブレスを取る』ということを意識して歌う練習をしてしっかり体に覚え込ませる必要があるんだろうな、私には。家での歌の練習より体が自然にブレスができるように意識したブレスのための練習をしたほうがよさそうだな、って思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

クリームパスタ(生パスタ)

080114dinner_001

080114dinner_003

【献立】

  • クリームパスタ(ほうれん草の生パスタ、しめじ、クリームチーズ、生クリーム、牛乳)
  • シーザー風サラダ(レタス、オリーブ、クルトン)
  • アボガドと海老のマヨネーズ和え(アボガド、むきエビ、マヨネーズ、ゆず胡椒)
  • パンプキンスープ(カボチャ、牛乳、生クリーム、コンソメキューブ、クラッカー)
  • スイーティー

★自分で作ったのではなくて買ってきた生パスタ麺で作りました。が、大失敗!ベーコンを使うつもりでいたのに使うのを忘れてしまい、ひとつ足りない味のクリームパスタになってしまいました。アボガドと小海老のマヨネーズ和えは醤油を少し入れてもOK。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

【阿里山】で晩ご飯

080112dinner_002

エビマヨです。マヨネーズとケチャップとコンデンスミルクすべてを混ぜて作ったと思われるソースです。夫としてはマヨネーズ率が高いエビマヨが好きなようです。普通に美味しかったです。

080112dinner_001

唐揚げです。とってもごく普通な中華料理屋さんの表面がカリっとして中がアツアツの唐揚げを調味塩(塩、胡椒、うまみ調味料)につけて食べるというスタンダードの唐揚げ。私が今日食べたかったのはコレ。普通に美味しかったです。

080112dinner_003

中華丼です。いろんな野菜、肉、海老を使っています。普通に美味しかったです。私的には醤油味でないほうが好きなのですが。。。たくさんの種類の具材を使っているところが良かったです。

080112dinner_004

ニンニクチャーハンです。みじん切りニンニクの味と食感があります。私はあんまりニンニクチャーハンは得意ではないのですが夫はニンニクチャーハン好きです。

★今日は夫としては感動的に美味しいものが食べられなかった一日だった、とちょっと不完全燃焼な感じです。確かにそうなんだけど、まずいものを食べさせられたわけではないからこういう日があってもいいかと思います。こういうことがあってこそ美味しいものがわかるっていうことなのだと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

アンティークカフェ【Nagono Salon】へ行きました。

080112

アンティークカフェ『Nagono Salon』でお茶しました。始めてのお店です。古い白壁の建物を改築して作った感じのカフェでした。ランチとディナーもあるみたいでした。素敵なお店なのですが、駐車場がないのとアクセスがちょっと不便かな。国際センタービルが近くだと思われます。

今日はコーヒーをマンゴーネクター、ピザ(マルゲリータ)をいただきました。静かにJazzが流れていて雰囲気がよいお店でした。バーカウンターがあったのでここで静かにお酒を飲むのにはいいかな、と思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

英会話教室【ブリッジ】の新年会がありました。

080112_001

私が通っている【英会話ブリッジ】の恒例の新年会が某カラオケ屋さんでありました。ビンゴ大会があったり、カラオケタイムがあったりであっという間のパーティーでした。実は、2年前のブリッジの新年会で15年ぶりくらいのカラオケで、しかも初めてマドンナの『Take a bow』を歌ったのでした。で、今回はその時ぶり(2年ぶり)のカラオケでこれまた初めて歌う松田聖子の『Sweet memories』を歌ってしまいました。思い出すのも恥ずかしくなる程の下手っぷり。。。今回はクラスの担任の先生のピーターがニュージーランドへ帰ってしまうということで、お別れ会も兼ねたパーティーになりました。とても楽しい先生で大好きだったので本当に寂しいことです。。。

080112_007

ピーターの生徒仲間たちからピーターに手作りのカードと『甚平と孫の手のセット』をプレゼントしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

ダイエット晩ご飯(和) 

080111dinner_001

080111dinner_002

【献立】

  • 蕎麦
  • かき揚げ(タマネギ、人参、サツマイモ、大葉、むきエビ)
  • 菜めし(ご飯、カブの葉、ゴマ)
  • 味噌汁(カブ、カブの葉、あさつき)…写真に載せるのを忘れました

★また風邪で会社を休みました。ひどくはないのだけど、ひどくならないようにと思って。そういえば、つい最近もかき揚げを作ったような。。。蕎麦とか素麺ってあっさりしているから温かくて油っ気のあるものを一緒にすれば満足な感じになります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

夫がお花を買ってきてくれました。

080110

夫がプチブーケと小さなベゴニアの鉢を買ってきてくれました。「なんで?」って聞いたら、「何かないと買って来たらあかんのかい!」だって。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット晩ご飯(和) 

080110dinner

【献立】

  • 生鮭の塩焼き(生鮭)
  • おひたし(ほうれん草、白すりゴマ)
  • 切り昆布の煮物(切り昆布、人参、油揚げ、ゴマ、ゴマ油)
  • 卵焼き
  • 具だくさん味噌汁(大根、人参、里芋、ゴボウ、油揚げ、豆腐)
  • オレンジ
  • ご飯

★生鮭を塩焼きにしてみました。塩鮭よりも美味しいです。今日の卵焼きはなぜか△形になってしまった。。。具だくさん味噌汁を作るときは野菜を大きめに切って豆腐を崩して入れると田舎風の素朴な感じが出せるし、味もよくしみて美味しいです。

今日は風邪のためダンスのレッスンをお休みしてしまいました。。。今年は暖かいのに何故か風邪を引く回数が多いです。喉が痛くなるばっかり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

ダイエット晩ご飯

080109dinner_001

080109dinner_002

【献立】

  • 鶏ササミ焼き(鶏ササミ、ローズマリー)
  • マリネサラダ(もやし、キュウリ、赤ピーマン、ゴマ油)
  • クリームチーズのおかか和え(クリームチーズ、おかか、醤油、あさつき)
  • 味噌汁(豆腐、えのきだけ、あさつき)

★鶏ササミは油分がないのにとっても柔らかくて胸肉みたいにパサパサしていなくてジューシーで味も美味しくて大好きです。一羽に2個しかついていないササミ肉は牛でいうとフィレの部分くらい貴重な部分だと思うんだけど、値段が安いのが不思議。

クリームチーズは角切りにしておかかと醤油で和えるだけで美味しい!お酒のつまみにも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ダイエット晩ご飯(洋) 

080108dinner_001

080108dinner_002

【献立】

  • リゾット(タマネギ、キャベツ、あさつき、ベーコン、卵、ご飯、コンソメキューブ、トマトペースト)
  • サラダ(マカロニ、人参、キュウリ、むかご、干しぶどう、マスタード、マヨネーズ、ゆず胡椒、コンデンスミルク)
  • キウイ

★茹でたむかごをサラダにいれてみました。歯ごたえも味もジャガイモに近いのでサラダにもぴったり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

カレー風味ポトフ

080107dinner

080107dinner_001_2

【献立】

  • カレー風味ポトフ(ジャガイモ、人参、タマネギ、キャベツ、ベーコン、ソーセージ、コンソメキューブ、ベイリーフ、カレーパウダー)
  • ご飯
  • グレープフルーツ

★いつものポトフにカレーパウダーを入れてみました。とっても美味しいです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

『一筋縄』そうめん

080106dinner_001

080106dinner_003

【献立】

  • 一筋縄そうめん(そうめん、卵、海苔、ネギ、大葉)
  • サツマイモのかき揚げ(サツマイモ、大葉)
  • 味噌汁(豆腐、えのきだけ、ネギ)
  • 果物(スウィーティー)

★今日もまた『一筋縄』素麺を食べました。お昼にもパスタ食べてたけど。。。お昼にしっかり食べたので晩ご飯はあっさりと。

今晩おいしかったのはスウィーティーです。グレープフルーツとは大違いの美味しさ!私はグレープフルーツもそうだけどこうやって一房ずつ皮を包丁で切ってむいてしまいます。グレープフルーツみたいな苦みがなくて、とっても甘くて。。。もう、なんて美味しいんだろうっていつも思いながら食べています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【GHIOTTO(ギョット)】でランチ

080106lunch_003

スープ(焦がしオニオン)…味噌が入ってる?と思ってウェイターさんに聞いてみたら、味噌は入ってなくて、焦がしたオニオンの色ということでした。バター風味と合ってとても美味しかったです。

080106lunch_001

サラダ…ハムとレタスのサラダでした。

080106lunch_002

ほんのり温めてあってモチモチとした不思議な食感。おかわりしました。

080106lunch_004

私が注文した『冬野菜とアンチョビのパスタ(オリーブオイル)』…白菜、ゴボウ、サツマイモがたくさん入っていました。すべての食材がとっても甘くて美味しかったです。

080106lunch_005

夫が選んだパスタ『サーモンとクラムのクリームパスタ』です。これも文句なしに美味しかったです。

080106lunch_006

メインに私が選んだのは『地鶏のソテー』です。塩胡椒だけのシンプルな味付けがとっても美味しいです。いっしょに添えてある蓮根のフライもナガイモのソテー、タマネギのソテーが特に甘くて美味しかったです。

080106lunch_007

メインに夫が選んだのは『豚ロースのトマトソース』です。とってもやわらかい豚ロースでした。美味しかったけど、私は地鶏のほうが好きです。

080106lunch_008

苺のロールケーキはケーキのキメが細かくてしっとりしていて、クリームもとっても美味しかったです。キャラメルのジェラートも芸術的な美味しさでした!

080106lunch_009

温かいチョコレートのケーキ(ガトーショコラを人肌に温めてあるかんじ)です。前からガトーショコラは冷たいのではなくて、常温に戻してから食べるのが美味しいと思っていたのですが、人肌温度のもとってもいいです。

080106lunch_010

さいごにエスプレッソを注文。厨房からエスプレッソを入れる音が聞こえてきました。美味しいエスプレッソです。ステンレスコーティングのようなカップとソーサーも気に入りました。

★初めてのお店ですが、お店の雰囲気もスタッフの対応も料理の出るタイミングもとてもよかったです。パスタ、メイン、デザートがいくつかのメニューの中から選ぶことができます。1450円のこのランチはとってもお値打ちです。いろんなパスタ、メイン、デザートを食べてみたいので、また行きたいお店です。すぐ近くにある『クッチーナ』というイタリアンのお店も行ってみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

豚キムチ

080105dinner_002

080105dinner_001

【献立】

  • 豚キムチ(キムチ、豚バラ、卵)
  • おひたし(小松菜、白すりゴマ)
  • 子持ち昆布
  • むかごのゴマ油炒め(むかご、ゴマ、ゴマ油)
  • 味噌汁(大根、人参、厚揚げ、ゴボウ)
  • ご飯

★今日は外出しなかったので、冷蔵庫の中にあるもので晩ご飯作りました。年末にむかごがスーパーで売られていたのを発見したのでまた購入しました。茹でて冷凍しておいて少しずつ使う予定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

すき焼き

080104dinner_001

080104dinner_002

【献立】

  • すき焼き(白菜、ネギ、しらたき、えのきだけ、厚揚げ、牛肉、うどん)

★焼き豆腐を使いたかったのですが、売り切れていて無かったので厚揚げを代用しました。今回は作ってしまってあとは食べるだけ方式のすき焼きです。楽でいいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

あるもので晩ご飯

080103dinner_001

080103dinner_002

【献立】

  • そうめん
  • 子持ち昆布
  • 守口漬け(からし漬け)
  • アボガドのワサビ醤油和え
  • かまぼこ
  • リンゴ、キウイ
  • ゼリー

★今日はいただきものなど冷蔵庫の中にあるものだけで晩ご飯にしました。

三重のお義兄さんにいただいた三輪山勝製麺の【一筋縄そうめん】はグルメのお義兄さんが美味しいというだけあって間違いなく美味しかったです。コシがあって舌触りのよい美味しい素麺です。調べたら、テレビ番組(どっちの料理ショー)で紹介されていたつなぎに油を使わない素麺だということがわかりました。他にお義兄さんからいただいた蔵元から手にいれたという非売品の生酒を飲みました。薄乳白色のお酒は、まあるくて甘みと芳香のある美味しいお酒でした♪

コンビニで買ったモンドセレクションで金賞をとったという大きなゼリーがとっても美味しかった!私はケーキよりもゼリーとか果物のように水っぽいもののほうが好きかも。

明日は仕事始めです。。。今週は一日だけというのがリハビリにはちょうどいいかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

夫の妹さん宅にて晩ご飯ご馳走になりました。

080102dinner_001

080102dinner_002

080102dinner_003

お昼過ぎには実家(豊田市)へ行き、仏壇にお参りしてからずっと祖母の話の相手をしながらテレビ(のだめカンタービレ)を見ていました。

夕方から岡崎に住む夫の妹さん一家の家に行ってご馳走になりました。鍋物とお酒をいただきながら姪っ子の相手をして過ごしました。三重のお義兄さんからいただいたシカ肉を焼いてもらって食べました。去年はシカ肉をローストビーフのように調理したものをポン酢でいただいて美味しかったのですが、焼いたシカはちょっと固かったかな。

またもやお腹いっぱい食べて罪悪感の一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年 新年あけましておめでとうございます。

20080101_008

新年あけましておめでとうございます。

【榊原館】で迎えたお正月の朝食は、新年の挨拶&お屠蘇をいただき、雑煮や、たつくり、黒豆などお正月の食べ物たちを祝い箸で食べるというお正月らしい朝食でした。

チェックアウト後はみんなで近くの小さな神社へ初詣に行き、お参りしてからお義兄さんたちの家へ向かいました。

20080101_009

20080101_010

20080101_011

20080101_012

20080101_014

お昼までテレビを見ながら過ごし、お昼も美味しそうなお正月のお料理をいただきました。まったく食べてばかりで常にお腹が満たされている状態だというのにまだ入ってしまう。。。あ~どんどん太っていくわ~、と思いつつもお正月だけだからいいよね?って自分に言い聞かせつつ罪悪感も感じつつ食べてしまってます。

脂ののったブリの腹身の刺身が甘くてとっても美味しかった!グルメなお義兄さん一家への手土産に持って行ったイベリコ豚のサラミも切って出してくれたのですが、味はびみょ~でした。ちょっと失敗。。。

今日はお腹がいっぱいなので晩ご飯なしにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

年越蕎麦&カウントダウン

年越蕎麦&カウントダウン
年越蕎麦&カウントダウン
年越蕎麦&カウントダウン

紅白は途中で切り上げて予約しておいた年越蕎麦を食べて、旅館のイベントのカウントダウンとビンゴ大会の会場に向かいました。
私も夫も二等でした。旅館オリジナルの焼酎と、日本酒が当たりました!新年からいいことあってよかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »