« ダイエット晩ご飯(牡蠣ご飯) | トップページ | ダイエット晩ご飯 »

2008年1月24日 (木)

Country Line Dance(中日文化センター)

080124dance

前回のダンスは風邪でお休みしてしまったので、今年初めてのダンスです。今日最初に踊ったダンスは『Good Direction』です。ひょっとしてダンス名じゃないかもです。このタイトルのカントリーソングがあって、私の好きな曲なのです。デミさんがこの曲の詩の内容をみんなに話して聞かせてくれました。私も帰ってからYoutubeで聴いて歌詞を調べました。

『ジョージア州の田舎の畑わきの道路でカブを売るためにひとりトラックの荷台に座っていたらひとりの可愛い女性が「州道に行く道を教えて欲しい」って聞いてきたんだ。彼女に、「向こうにある古いコークのサインのある店に行ってそこにいるMiss Bell(ママ)に甘い紅茶をご馳走になっておいで。そこから左に曲がると州道に出るよ、右に曲がればまた僕のところに戻ってくるよ」、と言ったんだ。ハリウッドのナンバープレートを付けた彼女の車は行ってしまった。彼女の可愛い顔を思い出しながら彼女の名前を聞くのを忘れてた自分を殴ったんだ。帽子を投げてて、クソ!恋しちまったんじゃないのか?!俺の古いフォードじゃ彼女に追いつけないし、どうせ俺のことなんて好きじゃないんだろうな。だけど、ジョージアの暑さが俺をおかしくしたのか、あろうことか夢の彼女が戻ってきたんだよ!!・・・Thank God for good directions and turnip greens.(神さま、ありがとう。そしてカブ菜よありがとう。。)』って内容の歌です。なんかいいな~。こんな感じ。ここで聴けます。(ファンが作ったミュージックビデオ)↓

http://www.youtube.com/watch?v=aDMf2MWFhDI&feature=relatedGood Directions - Billy Currington】

カントリーソングってこういった感じで物語になっている内容の歌詞が多いのです。ちゃんとオチがあって。カッコ悪くて(Red neck:田舎もの)、酒、タバコ、女にだらしないカウボイの話だったりして。土埃とジーンズにウェスタンハット、ウェスタンブーツの男女の姿が想像できちゃうところも好き。(私自身はウェスタンの格好はムリです)洗練されてカッコよい最近のポップスが持っていないストーリー性と人間性が感じられるカントリーソングって日本の演歌に通じるものがあるかな、やっぱり。あー、デモ演歌は好きになれない。。。


« ダイエット晩ご飯(牡蠣ご飯) | トップページ | ダイエット晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/10058045

この記事へのトラックバック一覧です: Country Line Dance(中日文化センター):

« ダイエット晩ご飯(牡蠣ご飯) | トップページ | ダイエット晩ご飯 »