« 豆腐ハンバーグ、湯豆腐 | トップページ | 昨夜の残りもの晩ご飯 »

2007年12月24日 (月)

ローストチキン

071224dinner_002

071224dinner_003

071224dinner_001

【献立】

  • ローストチキン(鶏1羽2㎏、ジャガイモ、人参、タマネギ、プチトマト、ローズマリー、エルブドプロバンス)
  • サラダ(レタス、ベビーリーフ10種、レッドオニオン)
  • 果物(パイナップル、キウイ、リンゴ)
  • パン(ブランパンで購入)

★いつも作りたいと思いつつタイミングやスケジュールが合わずにつくっていなかったローストチキンをようやく作ることができました。それに、今日は結婚記念日&クリスマスイブ&休日と条件が3つそろっていたので。

昨日購入した鶏をハーブを入れた塩水に一晩つけ込んでおきました。焼く30分前に冷蔵庫から取り出してペーパーで水分をしっかり拭き取り、塩、オリーブオイル、ローズマリーを揉み込んで野菜と共に220℃で1時間20分、180℃で30分、途中で何度もチキン、野菜にオイルを刷毛で塗りながら焼きました。

天板の上にホイルで3㎝くらいの高さの塀が出来るように敷いて、その上にクッキングシートを敷き野菜、チキンを置いて焼いたので、野菜やチキンが焦げてくっつくなどせずに焼けました。クッキングシートって役に立つ子です!レシピにはチキンを何度か裏返すと書いてありましたが、それによって皮が破けたりしいたら困ると思ったので裏返さずに焼きました。しっかり火も通ってジューシーに焼けたので裏返す必要はないことがわかりました。

下準備も簡単だし、オーブンに放り込んでおくだけの簡単クッキングなので、これなら普段でもぜんぜん作れることがわかりました。週末の晩ご飯にぴったりかも。

塩水に一晩つけておいたおかげで肉の中まで味がしみていました。天板にたまった肉汁は茶こしでこして、なべて煮てとろみをつけてグレービーソースになります。それをチキンやポテトにかけて食べました。2㎏の大きめなチキンなので2人では多すぎ。残りのチキンで明日はサラダにして食べようかな。


« 豆腐ハンバーグ、湯豆腐 | トップページ | 昨夜の残りもの晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/9557544

この記事へのトラックバック一覧です: ローストチキン:

« 豆腐ハンバーグ、湯豆腐 | トップページ | 昨夜の残りもの晩ご飯 »