« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年も榊原温泉で年越し

今年も榊原温泉で年越し
今年も榊原温泉で年越し
今年も榊原温泉で年越し
今年も榊原温泉で年越し
今年も榊原温泉で年越し
今年も榊原温泉で年越し
今年も榊原温泉で年越し

今日は携帯からブログを更新します。
今年も年末年始をお義兄さん一家と榊原温泉で過ごします。
今年は温泉付きのお部屋♪私たちの部屋の温泉は小さめだけど一人ならじゅうぶん。いつでも揺れる灯籠の光だけの薄暗い光の中でひとり入ることのできる温泉は本当にいいです。。。何度でも入りたくなります。
夕食は、松阪牛のステーキが美味しかったのと、伊勢海老のお造りもバターで焼いて塩をつけて食べてみたらすごく美味しかった♪
今はお義兄さんたちの部屋に集合して皆んなで紅白をみています。今年の幸子もすごかった!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

海老フライ

071230dinner_001

071230dinner_002

【献立】

  • 海老フライ(有頭海老、小麦粉、卵、パン粉、水)、キャベツ、プチトマト
  • タルタルソース(卵、レッドオニオン、オリーブのピクルス、コンデンスミルク、マヨネーズ)
  • 黒豆(丹波黒豆)
  • 味噌汁(かぶ、人参、かぶの葉、油揚げ、ネギ)
  • おかゆ(米、オートミール、カブの葉)

夕方の半額セールで立派な天然有頭海老を購入したので、お頭付きでフライにしました。頭と尾は小麦粉だけ、身の部分にパン粉をまぶしてフライにしました。塩をふるのを忘れてしまい、フライにしてから衣のところに塩をふりました。塩味のしない海老フライは美味しさ半減ですから。。。身がプリっとしていて厚みがあってとっても美味しかったです。尾も塩をつけて食べました。今日作ったタルタルソースもなかなか美味しかったです。

お正月用の黒豆を2日がかりで作りました。皺をよせないように作りたかったのですが、皺ができてしまいました。でも、美味しいし、縁起もいいからよしとします。

今日は昼間~夕方まで大掃除で手袋もしないで洗剤を使っていたので1日で手が荒れてしまいました。明日、あさっては榊原温泉なので温泉効果で手荒れも治るかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

『かっぱ寿司』で晩ご飯

071229dinner_003

071229dinner_002

071229dinner_001

071229dinner_005

071229dinner_004

スイーツでおなかも満たされていたのでしっかり晩ご飯を食べる気がしなかったので、回転寿司で2皿ずつくらい食べようということになりました。

『かっぱ寿司』が帰る途中にあるのでそこへ行くことに決まりました。2皿ずつのつもりだったけど結局、2人で10皿も食べてしまいました。でも、1皿100円ってところがとっても魅力的。食べてばかりのこんな調子で始まった連休では先が思いやられます。。。でも美味しかったからよしです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

名駅のイルミネーション

071229_001

071229_002

071229_004

071229_003

買い物が終わってから、せっかくなので外に出てイルミネーションを見ました。毎日仕事で名駅には行っているのだけど地下から外に出ないでそのまま地下鉄に乗っていたので見ていなかったのでした。

イルミベアたちがあちこちにいる幻想的な空間をひとしきり歩いて光の芸術を楽しんでから帰路につきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『フォートナム&メイソン』でケーキセット

071229sweets_004

071229sweets_003

071229sweets_001

071229sweets_002

今日は年始の手土産を買いに名駅のミッドランドスクエアへ行ったついでに『フォートナム&メイソン』で初めてお茶しました。ケーキセットは好きな紅茶とケーキを2種類選ぶことができました。紅茶専門店なだけに美味しい紅茶とスウィーツを落ち着ける雰囲気の中でいただけました。ケーキは、ザッハトルテ、モンブラン、苺ショート、レモン風味のメレンゲのタルトを選びました。どれも上品な味で美味しかったです。

実は、この直前に地下にあるクレープ店でクレープを食べていたのです。年末年始は太ってしまうので気をつけるつもりだったのに、もう誘惑に負けちゃいました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

しあわせ『ひとり晩酌』デー

071228dinner_003_2

071228dinner_002

今日は仕事納め&夫の宴会日♪先週の金曜日は夫の宴会と私の宴会が重なったので叶わなかったけど、今日は夢にまで見た『ひとり晩酌』が出来る日♪ってことで会社帰りにコンビニで買った酒のおつまみたちはミミガー、ほていの焼き鳥、ビーフジャーキー、イカの塩辛、おもちっぷす(スナック)です。このどれひとつも夫は嫌いなのです。なので、今日しかない!とばかりに買い込んで来ました。今日は家事はいっさいしないぞ!と心に誓って臨んだひとり晩酌なのでした。今日のお酒は、三重のお義兄さんが5年前にくれた30年物の梅酒。30年の歳月を隔てた梅酒はガラス瓶の中で褐色(黒に近い)なのですが、グラスに注いで丸い氷を浮かべると綺麗な飴色に。ほんとうに美味しい!この梅酒。梅酒っていったい何年もつものだろう。。。?私も7年前くらいに(独身時代)2年続けて梅酒をつくったのですが、それは今でも瓶の蓋を一度も開けずに冷暗所に保管してあります。いつか飲むつもりだけど、もったいなくて。。。色も梅もとっても美しいのです。

今日のBGMにはJazzを選びました。かの有名なビルエヴァンスの『ワルツ・フォー・デビィ』 です。

Waltz for Debby (Hybr) Waltz for Debby (Hybr)

アーティスト:Bill Evans
販売元:Apo
発売日:2002/06/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

久しぶりに聴きました。1曲目の『My foolish heart』を聴いてなんとも懐かしい気分に。。。といっても梅酒片手に音楽に耳を傾けているのではなく、私はパソコンに向かって右手でマウスを持ち、左手で梅酒のグラスを持ち、箸でつまみをつまみつつ(チップスも箸で)ノートパソコンでいろいろ調べ物したり、それが終わったらFXの戦略練ったり、それが終わったら英語の勉強したり、といつもなら帰宅後にこんな時間は20分と作れないので、夢のよう。。。と思いつつパソコン&梅酒ロック2杯飲み終わった頃(9時半)ドアノブがガチャガチャする音が!夫がいつも会社から帰るよりもずっと早く帰ってきちゃった。。。宴会がなくなったそう。ご飯も食べてないって。夢のような自分の時間はそこで終わってしまいました。夢の途中からいきなり目が覚めた気持ちです。。。短いひとときだったけど、美味しくお酒飲みながら音楽聴きながらインターネットできて充実の時間を堪能できました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

Heart of Texas 忘年会

071227dance_004

071227dance_005

071227dance_006

071227dance_007

071227dance_008

中日文化センターでのレッスンが終わってからみんなで歩いて向かったのは、ラシックの中にあるイタリアンレストラン(名前忘れました。。。)です。写真の他、パスタ2種類あったのですが、写真を取り忘れました。(本日のパスタとゴルゴンゾーラのペンネです)

ジントニックを3杯と美味しいピザ、パスタでお腹いっぱいだというのに、ケーキはペロリと食べてしまいました。フルーツいっぱいで、生クリームもたっぷりで美味しかった~。

★夫はランプ亭で晩ご飯でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

071227dance

071227dance_001

今年最後のレッスンはダンスリクエストでした。私は『Texas Twist』をリクエスト。他の人たちがリクエストした4つか5つのダンス(名前忘れちゃいました)を踊りました。

デミさんがゲームを使ったダンスを教えてくれました。デミさんが用意してくれたプレゼントをひとりずつ手に持って丸い輪になって踊るのですが、1サイクル踊るたびにそのプレゼントを8つカウントしながら隣にまわしていくのです。曲が終わるまでダンス→プレゼント回しを繰り返して、曲が終わった時に手に持っているものを自分がもらえるっていうものです。デミさんちっくなアメリカンな袋に入っていました。

いつも楽しく教えてもらっていながらプレゼントまでいただいて。。。デミさん、本当にありがとう。これからもたくさんダンス教えてくださいね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ダイエット晩ご飯(和)

071226dinner

【献立】

  • おかゆ(米、オートミール、カブの葉)、梅干し
  • 切り干し大根(切り干し、里芋、人参、油揚げ)
  • おひたし(ほうれん草、白すりゴマ)
  • なめ茸
  • リンゴ

★今日は久々おかゆです。毎日おかゆダイエットご飯の時もあったけど。。。毎日は飽きるのでたまにだったらおかゆもいいかな。疲れたお腹に優しいおかゆです。我が家の平日晩ご飯はなんだか病人食みたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日 

いつもは木曜日がレッスンの日なのですが、先週は風邪で休んでしまったので今日が振替です。今日はサックスのレッスンがなかったので、大部屋でマイクを使って歌うことができました。今日は初めての『Antonio's Song』を歌いました。アメリカ人が作ったアントニオ・カルロス・ジョビンに捧げた歌なので、英語の歌詞なのだそうです。私がこの曲を知ったきっかけは、昔大好きだった杏里のCDに入っていた曲で、何だか寂しげな哀愁漂う暗い感じの曲なので杏里らしからぬ曲だな、あんまり好きじゃないな、っていうのが最初の印象。でも何故か心に残っていて、たまたま聞いたボサノバのCDの試聴でこの曲を発見して「あ、この曲って杏里の曲じゃないのか~。」って思ったのでした。何か縁のようなものを感じたので、歌ってみたいと思って今回はこの曲をリクエストしました。

家でたくさん歌ったつもりなのですが、チカさんにしっかり指摘されました。私が音を外さないように歌うことに意識を集中していることを。チカさんが見本の歌い方と、私みたいに音程を気にして歌う歌い方の両方を歌ってみせてくれました。チカさんの歌い方は聞いている私がリラックスして安心して聴けるのに対して私の歌い方は注意してうたっている緊張感が伝わってくるのです。。。

チカさんは、私の歌い方は広いフロアいっぱい使って自分なりの表現をしてもいいのに、わざわざ平均台の上を慎重に歩いているかのように表現している感じと言われました。あ、それすごくわかる!自分でも。どうしても音程を気にしてしまうので。。。

「音なんて外してもぜんぜんいいんですよ。ひとつひとつの音をしっかり聞かせてください。」と言われて、それってどういう意味かな?と思いつつ単語をひとつひとつ丁寧に大切にして歌ったらチカさんに随分と良くなったと言われました。

音程を気にする余りにその私の緊張感だけが聞く側に伝わるのは歌い手としては悲しいこと。歌(歌詞)を丁寧に歌うことで歌を伝えることが大事なんだな、と私なりに解釈しました。

今年は今日が最後のレッスンでした。来年の3月でボサノヴァを習い始めて1年にもなるなんて。一年って本当に早いなぁ。Time flies !

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

昨夜の残りもの晩ご飯

071225dinner

【献立】

  • ローストチキンシーザー風サラダ(レタス、レッドオニオン、赤ピーマン、ゆで卵、ローストチキン、粗挽き胡椒、シーザードレッシング)
  • カボチャのスープ(カボチャ、タマネギ、牛乳、小麦粉、バター、コンソメキューブ)
  • パン
  • リンゴ

★昨夜作ったローストチキンの半分を使ってサラダを作りました。肉がとってもやわらかくてジューシーでハーブの香りが付いているのでサラダにぴったり合ってました。

カボチャのスープはやわらかく煮たカボチャを先に作ったホワイトソースに混ぜるやり方でやってみました。あとは、ハンディ・ハードプロセッサーでスープ状にしてから網でこして出来上がり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ローストチキン

071224dinner_002

071224dinner_003

071224dinner_001

【献立】

  • ローストチキン(鶏1羽2㎏、ジャガイモ、人参、タマネギ、プチトマト、ローズマリー、エルブドプロバンス)
  • サラダ(レタス、ベビーリーフ10種、レッドオニオン)
  • 果物(パイナップル、キウイ、リンゴ)
  • パン(ブランパンで購入)

★いつも作りたいと思いつつタイミングやスケジュールが合わずにつくっていなかったローストチキンをようやく作ることができました。それに、今日は結婚記念日&クリスマスイブ&休日と条件が3つそろっていたので。

昨日購入した鶏をハーブを入れた塩水に一晩つけ込んでおきました。焼く30分前に冷蔵庫から取り出してペーパーで水分をしっかり拭き取り、塩、オリーブオイル、ローズマリーを揉み込んで野菜と共に220℃で1時間20分、180℃で30分、途中で何度もチキン、野菜にオイルを刷毛で塗りながら焼きました。

天板の上にホイルで3㎝くらいの高さの塀が出来るように敷いて、その上にクッキングシートを敷き野菜、チキンを置いて焼いたので、野菜やチキンが焦げてくっつくなどせずに焼けました。クッキングシートって役に立つ子です!レシピにはチキンを何度か裏返すと書いてありましたが、それによって皮が破けたりしいたら困ると思ったので裏返さずに焼きました。しっかり火も通ってジューシーに焼けたので裏返す必要はないことがわかりました。

下準備も簡単だし、オーブンに放り込んでおくだけの簡単クッキングなので、これなら普段でもぜんぜん作れることがわかりました。週末の晩ご飯にぴったりかも。

塩水に一晩つけておいたおかげで肉の中まで味がしみていました。天板にたまった肉汁は茶こしでこして、なべて煮てとろみをつけてグレービーソースになります。それをチキンやポテトにかけて食べました。2㎏の大きめなチキンなので2人では多すぎ。残りのチキンで明日はサラダにして食べようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

豆腐ハンバーグ、湯豆腐

071223dinner_001

071223dinner_002

【献立】

  • 豆腐ハンバーグ(五目厚揚げ、鶏ひき肉、ベーコン、タマネギ、卵)、しめじ、ネギ、大根おろし、一味唐辛子、片栗粉、カボチャ
  • 湯豆腐(豆腐、かぶ、春菊、柚子皮、七味、昆布茶)
  • ご飯

★今日中に食べてしまわないといけない豆腐と厚揚げがあったので、豆腐づくしになってしまいました。厚揚げで作るハンバーグは歯ごたえがあって食べ応えあります。ソースは白だしでシメジを煮て水どき片栗粉でとろみを付けてから大根おろしを混ぜてみました。一味を大量に入れてしまったけど、なかなか良かったです。

湯豆腐は思いつきでダシを昆布茶だけで作ってみたら成功!そのままいただけて楽チン。昨夜は外食だったので一日遅れだけど今日、冬至のカボチャを食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

Xmas dinner at キッチンランプ亭

071222_013

071222_009

071222_006

071222_003

071222_004

071222_007

071222_008

071222_010

071222_011

071222_012

071222_014

結婚して以来、Xmas dinnerは毎年ランプ亭です。結婚記念日の12月24日に予約を取りたかったのですが、1席しかないテーブル席を取れなかったので今日になってしまいました。ランプ亭は私たちがいちばん気に入っているお店で、いつ行っても、何を注文しても期待を裏切られないところ、お店の雰囲気、スタッフ、シェフの仕事ぶりが好きです。店内はランプ亭の名前のとおり、落ち着いた明るさのランプがぶら下がっていて席も全部で15席くらい?でとっても落ち着けます。

毎年行っているので、今年のメニューは何だろう?って前々からワクワクです。必ず、トリュフ、フォアグラ、キャビアを取り入れているところと、メインのステーキのソースが同じでこれを食べると「クリスマスの味だなぁ。。。」ってホッとします。

毎年デザートにはサプライズがあるのですが、今年は頼んでもいないのに、『I love you. ○○』ってお互いのプレートにそれぞれ相手の名前がチョコレートで書かれていて、こっ恥ずかしい演出にはお互いに「なんだこりゃ~。」って名前のチョコをスプーンで削り取って食べてしまいました。今年のディナーもとっても美味しくて素敵でした。

支払いの時には着席したときに撮影してくれたポラロイドの写真を貼ったメニューの台紙をプレゼントしてくれました。恒例のこの演出もとっても気に入ってます。これで5枚目になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

会社の宴会が【YAGYA(やぎや)】でありました。

今日はデジカメを忘れたので携帯で写真を撮ったのですが、時間的に遅いのでまたあとでUpさせることにします。。。今日は同じ職場の子が2人会社を辞めるのでお別れ会と、異動のあった人のお別れ会と忘年会を兼ねた会でした。明日は朝から検診があるし、夜はクリスマスディナーの予約が入っているので2日酔いで台無しにならないようにお酒は控えめに(ビール1杯、梅酒ロック1杯、ウイスキー水割り1杯)しておきました。なので、いつもは飲んでばかりでほとんど食べないのだけど、今日はしっかり食べました!最後の主賓の人たちの挨拶がはちゃめちゃで楽しい会だったけれど、何年か同じ職場にいて仲良くしている職場の子たちがいなくなってしまうのはとっても寂しいことです。見送ってばかりで寂しい思いばっかしです。。。

夫も会社の宴会だったので晩ご飯作らなくてよくてラッキーでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ダイエット晩ご飯(洋)

071220dinner

【献立】

  • 根野菜と手羽先のポトフ(手羽先、ベーコン、カブ、ジャガイモ、人参、セロリ、カブの葉、ベイリーフ、コンソメキューブ)
  • 菜めし(ご飯、カブの葉)
  • リンゴ

★今日は風邪がひどくなって会社を休んで医者へ行きました。熱はないのだけど、喉が痛くて声は出ないし。。。お昼過ぎたら(薬のせい?)声も出るようになって喉の痛みも落ち着いたので歌のレッスンには行けると思ったのですが、3時間くらい寝て起きたらまた喉が痛くなっていたのです。歌のレッスンは諦めて家でじっとしていました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

夫からプチ花束もらいました。

071219_001

そうそう、お花もらいました。(すっかり忘れていて後から追加)

この姫リンゴは食べてもいいのかなぁ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ダイエット晩ご飯(和)

071219dinner

【献立】

  • オムレツ(卵、ベーコン、マーガリン)
  • 具だくさん味噌汁(カボチャ、タマネギ、人参、ネギ、ゴボウ、油揚げ、はんぺん)
  • サラダ(レッドオニオン、赤ピーマン、セロリ、レタス)
  • 炊き込みご飯(しめじ、干し椎茸、人参、油揚げ、鶏肉)

★私はいつも晩ご飯のとき米は食べないのだけど、炊き込みご飯のときは食べちゃいます♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

夫用晩ご飯は『おでん』

071218dinner

前の晩に作っておいた『おでん』を温めて食べてもらいました。私が帰宅したのが11時ちょっと過ぎ。夫はこれから晩ご飯のところでした。前の晩の夫の「醤油地獄」発言で私が怒ったので少しは悪かったと思ったのか、私が帰宅する直前に夫から届いたメールに「いつもいつも、食事の準備ありがとう♪」とありました。口はめちゃくちゃ悪いけどメールは可愛いんだよね。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日は会社の同僚と飲み会

Dvc00004

Dvc00006

Dvc00016

Dvc00022

Dvc00026

今日は会社の同僚と3人で前回、同じ職場のグループの飲み会で行った【旬菜 庵】で飲み会をしました。3人とも結婚しているので『人妻会』です。日本酒も食事も美味しかったし、会社から近くてとってもいいロケーションなのです。

日本酒を堪能しながらそれぞれの結婚や、過去の恋愛話など楽しく過ごせました。『結婚』や『恋愛』をテーマにすると時間っていくらあっても足りないなぁ。。。どれだけ話してもきっと結論なんてないのだろうし。話してる過程が楽しいからそれでよしです。大人数の宴会よりも今日みたいな少人数の会が好きなので時々はこういう時間があるとリフレッシュできていいな、って思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ダイエット晩ご飯(和)

071217dinner

【献立】

  • 焼きホタテ(ホタテ、バター、しょうゆ、オリーブオイル、バジルペースト)
  • 野菜鍋(人参、カボチャ、春菊、しめじ、油揚げ)
  • 里芋の煮物(里芋)
  • 春菊の酢みそ和え(春菊、酢みそ)
  • ご飯

★今日は英会話の日なので帰宅したのが夜9時。服も着替えずにキッチンへ直行して大急ぎで1時間かけて作り終わる寸前に今日はいつもより早めの夫の帰宅でタイミングよく晩ご飯スタートでした。が!夫が「今日は醤油味地獄だ。。。」とすごく嫌な顔をしてまずそうに食べるのを見て私の中でカチリと音が鳴りました。「だったらこれから味付けは塩にするわ!」と。いくら醤油味が好きじゃないっていっても醤油地獄って程使ってないと思うし。「・・かといって和食に醤油を使わなきゃ何を使う!?だから洋食が好きなんでしょう。だから太っているんでしょう!痩せるなんて夢の夢なんぢゃあないの!!」ってひとりお風呂の中でブツブツ言って過ごしました。せっかく一番大好きなお風呂タイムが台無しになったわ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

【ぎんや】にてラーメン

071216dinner_001

071216dinner_002

071216dinner_003

今日は久々に【ぎんや】へ行きました。やっぱりこのお店はいいです。【如水】と比べると困るのですが、【ぎんや】のほうが総合点でちょっと勝ってるかな。。。ということは、私の好きなラーメンやさん1位です。

カウンター席10席くらいしかないけど、お店の主人と2人のスタッフの仕事ぶりが好きです。白衣を着ていたらまるでオペ中のように見える真剣な仕事ぶり。お店にかかっている音楽はJAZZってところも。私は今日も『グリーンカレー』を注文しました。本当は『汐そば』にしたいところだけど、夫が季節限定の『手長海老の汐そば』を注文したので、ちょっと味見させてもらおうと思って。当然なのだけど、どちらもとっても美味しかったです。このお店のすごいところは季節限定もので失敗がないこと。前回のパンプキンのつけ麺もめちゃくちゃ美味しくて驚いてしまったくらい。ネギが無いかわりにタマネギのみじん切りがのっているところ、メンマは20㎝くらいの長いものが乗っているところ、色合いや食材の配置などが綺麗で芸術を感じます。味も芸術的なのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【楽食FU-ZI】で12月のランチ

071216lunch_001

071216lunch_002

今日は月に一度行っているお気に入りのランチのお店【楽食FU-ZI】へ行きました。今日のメインは鍋でした。プルコギ用の甘く味付けした牛肉と白い野菜がたっぷりの鍋でした。

今日も野菜たっぷりで美味しいヘルシーランチでした。いつも通り私はご飯は玄米と大豆の入ったもの、夫はお代わりのできる白米を選択。夫はメインはカツなど洋食の揚げ物がよかったのでちょっと不満そうでした。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

ハンバーグ

071215dinner

【献立】

  • ハンバーグ(合挽肉、ベーコン、タマネギ、卵、パン粉、牛乳、オールスパイス、黒胡椒、マッシュルーム)、人参、ジャガイモ、マスタード、マヨネーズ、レタス、レッドオニオン、イカ、乾燥バジル、オリーブ)
  • カボチャクリームスープ(カボチャ、タマネギ、マーガリン、小麦粉、牛乳、ガーリックラスク)
  • ご飯

★週末晩ご飯はカロリーを気にしません。ちょっと失敗。前回はとってもふんわりとやわらかく出来たのに今回は歯ごたえのあるハンバーグになってしまった。しかも、ソースが濃すぎて黒に限りなく近い色になっちゃったし。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

ダイエット晩ご飯(洋)

071214dance

【献立】

  • シチュー(ジャガイモ、人参、タマネギ、マッシュルーム、ベーコン、牛乳、小麦粉、マーガリン、コンソメキューブ、ベイリーフ)
  • サラダ(レタス、レッドオニオン、赤ピーマン、ハム)
  • ご飯

★マッシュルームを炒めて入れるとシチューの色が少しブラウンがかってしまうけど、香りも味も断然美味しくなります!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ダイエット晩ご飯(和) 

071213dinner

【献立】

  • さわらの味噌みりん漬け焼き(鰆、味噌、みりん)
  • おひたし(ほうれん草、白すりゴマ)
  • 切り干し大根の煮物)切り干し大根、里芋、人参、油揚げ)
  • もずく酢(もずく、柚子皮)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)
  • ご飯
  • リンゴ

★昨日買った鰆の切り身を味噌とみりんで漬け込んでおきました。鰆はやさしい味がしてとっても大好きなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

071213dance

さっき写真とコメント書いて(しかもたくさん!)保存しようとしたとたんに、いきなりシャットダウンして再起動されてしまったおかげですべて消えちゃった。。。(大泣)

そうとう精神的にダメージ受けたので簡略して書きます。

今日やったダンスは【Slapping leather】、【cut a rug】、【Texas twist】、【Electric slide】、【i candy】と、2列になって向かい合わせになって踊るダンスです。これは先月のダンスサミットでも踊ったダンスで(名前は忘れました)ラテンの軽快な音楽に合わせて左右前後に小刻みに移動したり手を叩いたり楽しいダンスです。大勢でやったら盛り上がりそうです。

最近は忙しくて【ポップコーン】へ行けていないのですが、習ったダンスはポップコーンでお酒飲みながら踊るのが楽しいので出来たら行きたいなー、と思っている今日この頃です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ダイエット晩ご飯(和)

071212dinner_3

【献立】

  • 漬け丼(マグロ、ねぎ、ワサビ)
  • サラダ(レタス、レッドオニオン、ワカメ)
  • カボチャの煮物(カボチャ)
  • 味噌汁(豆腐、ほうれん草、ねぎ)

★いちおうダイエット食のつもり。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ダイエット晩ご飯(和)

071211dinner_2

【献立】

  • 炊き合わせ(蓮根、人参、モロッコインゲン、油揚げ、卵)
  • おひたし(ほうれん草、白すりゴマ)
  • 酢みそ和え(ワカメ、えのきだけ、柚子皮)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、えのきだけ、ねぎ)
  • 塩昆布ご飯(ご飯、塩昆布)
  • パイナップル

★ご飯とお味噌汁だけでいいと言われているというのに気が付くとこれです。でも野菜、海藻はどれだけ食べてもいいはずなのでOK!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

ダイエット晩ご飯(和)

071210dinner

【献立】

  • 蓮根のきんぴら(蓮根、ゴマ、七味唐辛子)
  • おひたし(なばな、擦り白ごま)
  • 人参サラダ(人参)
  • 味噌汁(里芋、なばな、えのきだけ、ねぎ)
  • ご飯
  • リンゴ

★今日から5日間、またあっさりダイエット晩ご飯の始まりです。作るの楽だし、体にもいいし、良いことづくめのダイエット晩ご飯です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

【昇家】で焼き肉

071209dinner_001

071209dinner_005

071209dinner_003

071209dinner_002

071209dinner_007

071209dinner_008

071209dinner_010

071209dinner_011

071209dinner_009

071209dinner_006

071209dinner_004

071209dinner_012

今日は久々の【昇家】で焼き肉でした。この焼き肉屋さんは私たちの一番のお気に入りです。お店の雰囲気もスタッフの対応も大変良いです。

肉は飛騨牛のみ。とっても美味しくて非の打ち所がありません。メニューにはないけど、生の肉に生わさびを混ぜて食べる小鉢のものはいつも注文しています。これは本当に美味しい!霜降りの肉厚カルビや、牛一頭から2㎏しかとれない『いちぼ』という部分の厚切り肉のステーキは芸術的な味でした。

旬のメニューにあった『石焼き牡蠣ご飯』も最高に美味しかったです。何度も行けるお店ではないけど、美味しいお肉が食べたくなったら、たまーに行って幸せな気分にひたります。最後に食べた人気のプリンも美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【中川晃教】の握手会へ行きました。

071209_002

071209_001

友人に誘われて松坂屋のキャンペーンソングを歌っている舞台俳優&シンガーソングライターの中川晃教の握手会へ行ってきました。CD【終わらないクリスマス】を購入する先着100名限定ということで矢場町にある松坂屋南館に朝の9時15分くらいに到着して列に並びました。私が12番目くらいで、10時の開店まで45分くらい待ちましたが、友人も2人やってきて喋っているうちにあっという間に整理券も手に入りました。

あっきー(中川さん)の握手会は11時からだったので1時間ぶらぶらして時間をつぶしました。あっきーがやってきて握手会スタートの放送が入って会場に向かうと当然だけどあっきーがいました!前は大阪の舞台『TOMMY』で見たので遠くだったのですが、今日はすぐ近くに!

ひとりひとりのファンと丁寧に会話と思いっきりの笑顔で丁寧に応対しているあっきーはやっぱり好感度大。私も緊張するかと思ったのですが、あっきーと手を握り合ったままかなりたくさんお話できました。「中川さんがブルードリームのコンサート後の挨拶で着ていた白いセーターがとっても似合ってました。」とか、「インフルエンザに気をつけてください。」とか、「3月のコンサート行きます。」とか。あっきーは「そうなんですか?本当に嬉しいです。僕、疲れているように見えますか?」とか話してくれました。

写真はいつも笑顔ではないあっきーだけど、舞台、ステージが終わった後の挨拶の時のあっきーや、今日のあっきーは満面の笑顔でまったく別人のよう。本当に好印象なのだけど何で写真とか映像ではあんなに暗い顔のイメージなんだろう?最後にあっきーの挨拶があって去っていくときの手の振り方もステージ後のと同じでとってもキュートでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

Daveさんからクリスマスプレゼントが届きました。

071208_001

毎年いつも12月にはいって間もなく届くのがアメリカの友人Daveさんからのクリスマスプレゼントとグリーティングカードです。この包みの形状から中身はすぐにわかります。本当に毎回とても嬉しいものを送ってくれます。私はこれのコレクターなのです。もうかれこれ10年も続いているDaveさんとの交流です。もう75才だというのに日本語、スペイン語も勉強していて、『Soup kitchen』という貧しい人に食事を提供するボランティアや、『Meels on wheels』といって体が不自由な人などに車で食事を配達するボランティアなどをされています。奥さまとはダンスを習って楽しんでいらっしゃいます。とっくにリタイアしたというのに忙しい毎日を過ごしていると書かれていました。部分的にたどたどしい日本語で書かれている文字を微笑ましく見ています。元気そうで良かった、っていつも思います。デイブさん、ずっとずっと元気でいてくださいね。いつかまた会いたいな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

鍋(真鱈)

071208dinner_001

071208dinner_002

【献立】

  • 鍋物(真鱈、白菜、ねぎ、春菊、豆腐、えのきだけ、うどん)
  • 白子(真鱈)

★2日続けての鍋だったからか、せっかくの週末晩ご飯のメインがが肉ではなかったからか、夫が今日も鍋だと知るとめっちゃくちゃ大げさにため息ついて残念そうな顔をしました。白子はバターでソテーしてムニエルにしたのだけど最近、白子が何だかわかってしまって先入観が邪魔してちょっとしか食べられませんでした。失敗晩ご飯でした。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ダイエット晩ご飯(和)

071207dinner

【献立】

  • 湯豆腐(豆腐、白菜、人参、しめじ)
  • サラダ(ブロッコリー、レッドオニオン、リンゴ、オリーブの実、マンゴーソース)

★サラダにかけたドレッシングはとっても美味しいマンゴーのソース【King of Mango】を使って作りました。とにかくこのソースはとっても美味しいのです!濃縮タイプなので水で薄めて飲みます。飲むヨーグルトで割ればマンゴーラッシーになります。絶対オススメです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

歌のサークル『Ugly Duckling』の日でした。

今日は【英会話ブリッジ】で月に一度行っている歌のサークルの日でした。今日はクリスマスソングを何曲か歌いました。『Silent night』、『O Christmas tree』、『Jingle bell』、『We wish a Merry Christmas』を歌いました。今日はCDを用意していなかったので、アカペラで歌いました。今日はとても眠くて歌も歌なだけに歌いながら眠ってしまいそうでした。やっぱり音源が無いと物足りない感じがします。ちゃんと用意しておくべきでした。せっかくのクリスマスソングを歌う機会だったというのに寂しい雰囲気になってしまいました。。。

歌の後に同じサークルのメンバーのキクオさんが買ってきてくれた抹茶と小豆のロールケとブリッジの代表のサチコさんがいれてくださった紅茶をいただいて帰りました。今日は歌よりもサークル後のお茶の時間がメインだったような感じでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

ダイエット晩ご飯(和) 

071206dinner

【献立】

  • 卵焼き(卵)
  • 細ぎり昆布の煮物(以前作って冷凍しておいたもの)
  • なばなの酢みそ和え(菜花)
  • 味噌汁(カボチャ、里芋、タマネギ、ねぎ)
  • ご飯
  • リンゴ

★ついつい余計なものを作ってしまうけど、決してカロリーオーバーでないはず。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

今日はボサノヴァヴォーカルレッスン日でした。11月のスチューデントライブの写真(私が歌っている場面)を見せてくれたのですが、見ること自体が拷問のよう。「もういいです~、ああ嫌だ~。」って感じで正視できませんでした。自分の歌っている姿なんて恥ずかしくて見れません。写真(CD)のみならずDVDも頂いてきたのですが、自分が歌っている映像を自分で見ることはとてもじゃないけどできないな。。。将来、勇気を振り絞って見ることにします。

今日は私が前に聴いた曲でいいな、と思っていた曲をメモしていたので、その曲名をチカさん(先生)に言ったらCDを持っていたので聴かせてくれました。【Bossa Nova-Forever Best】というCDで、『30秒の奇跡』という邦題の歌が私のメモに◎で記されていました。曲は忘れていたのですが今日聴いて、やっぱり私が好きなタイプの曲だなとは思いました。でも私が歌いたい曲ではないな、と思いました。私のメモには『アントニオの歌(英語)』と『Quiet Night(英語)』と書いてありました。『Quiet Night』は以前歌った『コルコバード(ポルトガル語)』の英語版だったのでした。英語の歌も歌ってみようということで、この2曲を次回歌うことになりました。『アントニオの歌』は前から好きだったので、この歌が歌えるのはとっても嬉しいです!明日からアナ・カランが歌うこの曲を聴くのが楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

ダイエット晩ご飯(洋)…夫用

071205dinner

【献立】

  • 具だくさんスープ(じゃがいも、人参、タマネギ、モロッコインゲン、セロリ、ベーコン、ソーセージ、ベイリーフ、コンソメキューブ、黒胡椒、トマトペースト)

★私は宴会な用に前日のうちに作っておきました。ちゃんとひとりで温めて食べていたようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

会社の飲み会がありました。

071205_001

071205_002

071205_003

071205_004

今日は会社の人の送別会(異動)と同僚の結婚のお祝いを兼ねた飲み会が会社近くのお店でありました。

明日は仕事なので、お酒は気持ちの上で制限しつつも、いつもの宴会にありがちな飲み放題付きのメニューではなかったので、久々に美味しい日本酒を堪能できました。日本酒ってこんなに美味しかったっけ?って思ってしまうくらい久々の美味しい日本酒でした。最近は焼酎が多かったけど、やっぱり日本酒はいいな!初めての白子もチャレンジしたのだけど、はまりそうな予感。今思い出してまた食べたくなってるくらい。。。あん胆も美味しかった~。飲み放題じゃないお酒は美味しくて体に優しいってことを実感中です。あ、でも明日は仕事です。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ダイエット晩ご飯(和)

071204dinner

【献立】

  • 刺身(マグロ、ハマチ)
  • じゃこシシトウ(じゃこ、シシトウ)
  • 味噌汁(豆腐、水菜、ネギ)
  • ご飯

★今シーズン初の苺(章姫)です。大粒苺に練乳かけて幸せの味でした!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

ダイエット晩ご飯(和)

071203dinner_001

071203dinner_002

【献立】

  • ムカゴご飯(ムカゴ、ご飯、塩)
  • ほうれん草と卵の炒め物(ほうれん草、卵)
  • くずし豆腐の味噌汁(白菜、豆腐、ネギ)
  • リンゴ

★昨日、小原で買ったムカゴでムカゴご飯を作りました。ムカゴは洗ってご飯を炊くときに一緒に入れて炊くだけ。塩は炊いてから入れて混ぜました。あと、ムカゴのゴマ油炒めも作りました。下茹でしたムカゴをゴマ油で炒めて塩のみで味付け。これはお酒のおつまみにぴったり!秋の味覚ムカゴは小さなジャガイモみたいな食感と味で美味しいのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

【キャナリー・ロウ】で晩ご飯

071202dinner_001

071202dinner_002

071202dinner_003

071202dinner_004

071202dinner_005

小原の四季桜まつりへ行った後に、豊田市の実家へ久々に行きました。93才の祖母は体は少し不自由ですが、気丈でしゃべりは昔からまったく変化が感じられないくらい元気です。よくしゃべり、よく笑います。何時間がいっしょに過ごしました。9割がた祖母がしゃべり(まくり)、私はほとんど聞き(相づち)役。私も結構しゃべるのは好きなほうだけど、祖母は私にしゃべる機会を与えてくれないくらいしゃべるのです。きっとしゃべりたいことがたまっているんだろうなと思い聞いています。彼女の頭の回転の速さと記憶力の良さには脱帽です。

祖母からお小遣いをもらったので(いつまでたっても小さな孫のままです)名古屋に帰る途中で外食しました。このお店はとびっきり美味しいわけではないけど、リーズナブルな値段でアンティパストバー付きのコース料理がそこそこ美味しく、ドリンク、デザートまでいただけるので気に入っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【小原(豊田市)四季桜まつり】へ行きました。

071202_001

071202_002

071202_003

071202_004

071202_006

071202_005

071202foods

初めて【四季桜まつり】へ行きました。今は合併して豊田市になりましたが、合併前は小原和紙で有名な西加茂郡小原村だった場所。豊田市に長い間住んでいたというのに小原村へ行ったことがありませんでした。先週たまたまテレビのニュースで紹介されていた【四季桜まつり】を見て、今日が桜も最後かと思われたので11月いっぱい咲くという桜を見にいくことにしました。こんな近くに(名古屋からでも近くに感じました)こんな素敵な山村があったなんてことを今頃知ったのが後悔なような嬉しいような気持ちになりました。

小原地区に入ると道路脇に並んで咲いているたくさんの桜が目に飛び込んできて、背景の紅葉とのコントラストが何とも不思議な光景に感じました。会場は何ヶ所かあり、それぞれをまわって桜と紅葉を同時に堪能しました。小原の特産物なども売っていてどこか遠くの観光地に来たかのような感じで農産物などを見てまわりました。そこで見つけたのが『むかご』です。自然薯(ナガイモ)の葉の付け根にできる小さな小芋みたいなものです。大きさは大豆くらい。前に一度だけ知り合いにいただいて食べたことがあるのですが、初めて食べて味はよく覚えていないのですが、なぜか感動した覚えがあります。この『むかご』に今日再会できた感動のあまり即買いです。これで秋の味覚『むかごご飯』を作るつもりです!楽しみ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

牡蠣フライ

071201dinner_001

071201dinner_002_2

【献立】

  • 牡蠣フライ(牡蠣、卵、小麦粉、パン粉)、キャベツ、トマト
  • 味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ)
  • ご飯
  • リンゴ

★今日明日は週末なのでダイエット晩ご飯ではなくて普通の食事をしても良い日。ちょっと小粒だったのですが牡蠣を購入してみました。大根おろしで牡蠣を洗ってペーパータオルで一粒ずつ丁寧に水気を取ります。

牡蠣フライは厚めの衣にするのがコツなので、普通のフライとは違ったやり方で衣をつけます。卵と小麦粉、水を合わせた衣を付けてからパン粉を厚めにしっかりつけて揚げました。パン粉は生パン粉か、パン粉に霧吹きで水をしめらせたものを使うとたくさんパン粉が付いて厚めの衣になります。

あまり得意ではない牡蠣なんだけど牡蠣フライだけは大好きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »