« 『ニューヨークパパ(豊田市)』で友人とランチ | トップページ | アジの塩焼き »

2007年11月22日 (木)

【あずき庵(豊田市)】で『石鹸とうつわ二人展』

071122goods_001 071122goods_002

071122goods_003

ニューヨークパパでランチをしてから向かったのは、同じ豊田市にある和菓子屋さんの『あずき庵』。このお店に併設のギャラリーで11月10日~25日の間、同じく高校時代の同級生の太田優子さんが陶器を展示しています。宮城恭子さんの手作り石鹸と太田優子さんの陶器展ですが、石鹸のほうはもう売り切れてしまったということでした。彼女と会うのも20年ぶりくらい。久々の再会で同級生たちの話や先生の話などで盛り上がり、彼女の作品への思い入れも聞けたりしてとても素敵な時間を過ごせました。いろんな種類の器があって、大きなカップの素朴な素焼きの肌が気に入ったのと、葉っぱのお皿、格子模様の石鹸置きを一目惚れで購入しました。ひとつひとつが彼女の手作りなので、表情も形も違ってあたたかみが伝わってきます。

帰宅して器たちの写真を撮り、さっそく使いました。晩ご飯で葉っぱのお皿、食後のカフェオレに大きなカップ、石鹸置きを買ったらおろそうと思っていた洗顔用の石鹸を格子模様の石鹸置きに置いて使いました。どれも使ったらもっと愛着がわいてしまいました。大きなカップはシチュー、具だくさんスープにも使おうかな。陶器ってあったかくてやっぱりいいなぁ。。。


« 『ニューヨークパパ(豊田市)』で友人とランチ | トップページ | アジの塩焼き »

コメント

お母さんも、太田優子さんの器を買ってきました。うさぎのポストカードホルダーなど、かわいいものばかりです。それにしても、相変わらず、おいしそうな晩ご飯!

投稿: ひなこ | 2007年11月23日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/9063308

この記事へのトラックバック一覧です: 【あずき庵(豊田市)】で『石鹸とうつわ二人展』:

« 『ニューヨークパパ(豊田市)』で友人とランチ | トップページ | アジの塩焼き »