« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

【アルマジロ】でダンスサミット

071129sumitt_001

071129sumitt_004

071129sumitt_006

本郷にある【アルマジロ】で今年最後のダンスサミットがありました。3月、8月、11月で3度目のサミット参加です。いつもお酒を2、3杯とお酒のつまみでほろ酔い程度のいい気分で踊ってます。いつもより早く来たのでまだデミさんとひとり(初心者?)とお店の男の子2人がレッスンを受けている中、私は粒黒胡椒がきいたスパイシーでクリーミーで美味しいカルボナーラを食べてお腹を満たしてからダンスに参加しました。ダンス名を忘れてしまったのですが、デミさんが面白いダンスを教えてくれました。

2列に互い違いに向かい合わせに並んで、小刻みに右へ行ったり左で行ったり手をたたき合ったりするダンスです。ラテンの軽快なリズムの音楽にのって早く動く楽しいダンスでした。これを大勢で並んでやったらすごく楽しそう。笑いのたえない楽しいダンスでした。夫は会社の宴会だったので、今回は遅くまで(18時半~22時)参加できました。遅くなるほどに参加者が増えてくるので私が帰る頃には狭くて踊りにくくなっていました。元気なデミさんたちは24時まで踊っていたんだろうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

会社近くの【ラグナヤ】でランチ

071129lunch_001

071129lunch_002

071129lunch_003

071129lunch_004_2

会社の子と3人でお昼休みにランチしました。いつも会社でおにぎりとか簡単なお弁当を持って行って食べていることが多くて、ランチに出かけるなんて何年かぶり。会社のすぐ近くにこんな素敵なお店があるなんて知りませんでした。夜はお酒も飲めるお店のようで、なかなかいい雰囲気っぽかったです。私たちはみんな同じランチメニューを選択。和食でとってもヘルシー。大好物だけど食べる機会がない『どて煮』や湯葉入りのお味噌汁だったりして贅沢ランチでした。デザートも果物(柿)というところが良いし、ドリンク付けて1000円くらいというのはお値打ちでした。また行きたいです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

今日は別々晩ご飯

今日は私は会社の同僚と【カレーデポ】で『昭和の親父カレー』を食べてから英会話ブリッジへ行きました。夫は今日は会社を休んでいたので、昨夜のうちに作っておいた豚汁を温めて食べてもらいました。昭和の親父カレーの写真を取り忘れたことを後悔!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

ダイエット晩ご飯(中)

  • 071128dinner

【献立】

  • トウガンのスープ(トウガン、人参、水菜、干し椎茸、豆腐、鷹の爪、ゴマ油、ウェイパー)
  • 小松菜炒め(小松菜、ニンニク、鷹の爪)
  • ご飯
  • リンゴ

★9月にトウガンを購入して切り分けて冷凍しておいて少しづつ使っていたのですが、今日全部使い切ってしまいました。。。

トウガンを食べることがなくなるかと思うと寂しくなります。来年の夏のトウガンが待ち遠しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

ダイエット晩ご飯(洋)

071127dinner_2

【献立】

  • 野菜たっぷりシチュー(ブロッコリー、人参、カボチャ、タマネギ、モロッコインゲン、ベーコン、ベイリーフ、牛乳、コンソメキューブ、マーガリン、小麦粉)
  • 果物(マンゴー)
  • ご飯

★マーガリンでもホワイトソースはできるのか実験してみました。見事に成功!バターは動物性脂肪なので、植物性脂肪のマーガリンのほうが体に優しいのでは、と思いました。少量のマーガリンと少量の小麦粉でカロリーを抑えました。その代わり生野菜だったら食べきれない程の量の野菜を煮込んで作ったので食べ応えはかなりあります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

ダイエット晩ご飯(和)

071126dinner

【献立】

  • 具だくさん味噌汁(大根、里芋、人参、白菜、ネギ)
  • 卵焼き(卵)
  • ご飯
  • リンゴ

★夫から「平日はこれから味噌汁と晩ご飯と卵焼き程度にしてくれ。それ以外のもん作ったらしばくでぇ!」と脅されました。最近夫が始めたダイエットは『1日1500キロかロリー以内』摂取目標のダイエット法。真剣に痩せたいらしです。

私としてもご飯とお味噌汁と卵焼きだけでいいのなら献立考えなくてよくて楽でラッキー。毎日お味噌汁ばかりだと飽きるといけないので、和・洋・中でやっていこうと思ってます。具の野菜はそれだけでお腹が満足するくらいにたくさん使うつもりです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

【Student Live at STAR EYES】

071125_016

071125_029

071125_035

071125_038

ついに歌ってしまいました。こんなに大勢の人の前で歌うのは初めて。でも、想像していた最悪の状況は起きなくてホッとしました。。。

私が今年の春から通っている【鈴木サキソフォンスクール】のスチューデントライブが覚王山にある老舗のライブハウス【スターアイズ】で行われました。スターアイズはケイコ・リーが初めて歌ったというライブハウスだそうです。そのようなところで生演奏で歌うなんてことはスクールに通い始めたときには想像すらしていませんでした。

自分の番が来るまで他のサックスの生徒さんたちの演奏や歌を聴きながらもドキドキして待っていました。緊張のあまり指先が冷たくなって。。。焼酎のお湯割りを2杯飲んで温まって少しは緊張がほどけたのか足が震えるとかそういうことがなくマイクを持って歌うことができました。半分くらい歌うと緊張もほどけてきたせいか、歌いながらもお客さんがたくさんいる中で知っている子の顔を見て『あ、○○さんだ。』とか、遠くに見えるチカさんの顔を確認する余裕もあったりして。チカさんが「レッスンで歌うのが100とするとライブでは70くらいかな。」と言っていたとおりの歌になりました。私の目標は、緊張で最悪の事態が起きないことだったので、それで満足してしまいいろんな注意事項、こうやって歌おうと思っていたことを100%忘れ去っていました。でも無事に歌い終わったことが本当によかったです。今回は歌を楽しむ余裕はなかったので次回の目標は楽しむことを目標にしたいです。

今回のライブに未熟な私の歌のために休日の貴重な時間をさいて来てくれた会社の同僚たち、友人に感謝します。

ほんとうにありがとうございました!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ナスとキャベツの味噌炒め

071124dinner

【献立】

  • ナスとキャベツの味噌炒め(ナス、キャベツ、豚肉)
  • 菜の花と卵の炒め物(菜の花、卵)
  • けんちん汁(里芋、人参、大根、ゴボウ、豚肉、ネギ、ゴマ油)
  • ご飯

★醤油を切らしてしまいました。仕方なく、けんちん汁は白醤油で作りました。でも、あっさりしたやさしい味でなかなかよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

京都で紅葉狩り(永観堂・南禅寺)

071123_029

071123_036

071123_037

071123_038

071123_039

ルフでランチしてから歩いて南禅寺へ30分くらいと夫が言うのでそれを信じて歩きました。が、歩いても歩いてもまったく到着する気配なくて。。。結局、2時間も歩きました。真っ暗になってしまうし、足は痛いし、もう紅葉は充分!帰りたいとすら思いました。さっき歩いたルートを調べてみたら、間違っていなければ確かに30分くらいだったのに、ルートを大幅に間違えていたことを発覚!私もついていくばかりじゃなくてちゃんと地図を確認しておくべきでした。。ライトアップされている永観堂が目的地でした。とっくにライトアップの時間がスタートされているうえ、人だらけでどこが最後尾かわからないほどにとぐろが巻かれた超長蛇の列を発見した時点でもう帰りたかった。。。足が痛いうえにこういう列に30分以上も並ぶことは完全拒否したかったのですが、夫はその様子はゼロだったので仕方なく並びました。途中で買った使い捨てカイロが役にたちました。1時間半くらいでやっとチケットが買えました。庭園内はライトアップされていてとっても綺麗でした。特設のベンチが池の端に作られていて庭園を見ながら甘酒やおしるこが注文できるのはとってもよかったです。とにかく座りたかったので。。。あったかいおしるこを食べて温まり、足の疲れが癒やされたところで園内を歩いてまわりました。

永観堂を出てから南禅寺方面へ向かいました。もう遅いので真っ暗でちょっと怖かったのですが、夫が行くので仕方なくお供しました。暗い中でも大きな三門がそびえ立っているのは圧巻でした。三門をくぐってさらに夫が境内にある水道閣へ行こうというので、私は真っ暗だし人がいないから怖いからやめようよ、って言ったのです。が、「この下を一緒にくぐったら幸せになれるとか・・」と平気で嘘を言うので、それほどに行きたいなら仕方ないと思って一緒に下をくぐりました。上で水が流れている音がしていました。明治の香りのする煉瓦色のこの水門は昼間に見たかったです。「上には絶対に行かないからね!」と念押しして帰路に向かいました。

最寄りの駅まで近かったので、電車、バスに乗り換えて車を駐めている駐車場まで戻りました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

京都で紅葉狩り(ルフでランチ)

071123_020

071123_023

071123_024

071123_027

071123_025

071123_026

仁和寺からバスに載って四条河原町まで行き、歩いて先斗町にあるオムライスのお店【ルフ】へ行きました。前に偶然見つけたお店ですが、今回も順番待ちの列が出来ていました。裏路地にあるせまい通りにひっそりあるこのお店はどうやら地元の若者の間で人気なのだと思われます。前回行ったときに気になっていた、お店のオリジナルでオムライスにお茶をかけていただくお茶漬け方式の 『宇治丸』を今回は選択。これは1回で充分でした。やっぱりオムライスはケチャップ味がいいです。このお店のオムライスは表面がスムースで焦げのまったくない綺麗で上品なオムライスです。お店の主人と女性の方が次ぎから次へと手際よくフライパンで焼いていくのがカウンター席から見えました。サイコロステーキと、メンチカツも注文しました。両方ともとっても美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都で紅葉狩り(仁和寺)

071123_015

071123_011

071123_012

龍安寺から歩いて10分くらいのところに仁和寺があります。このお寺は桜が有名だそうですが、紅葉もとても綺麗でした!回廊が巡らされていていろんな角度から庭園を眺めることができました。五重塔が見えるこのポイントで皆さん写真をとっていました。日本の庭園ってなんて美しいんだろう。ため息ものの美しさでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都で紅葉狩り(龍安寺)

071123_005_2

071123_007

071123_008

朝の6時半に名古屋を出て京都へ紅葉狩りに行きました。まず最初に向かったのは、【龍安寺】です。ロックガーデンで世界中から賞賛されているといわれている石庭には15個の石が絶妙なバランスで配置されています。庭は狭めだし、石も適当に置かれているような印象だったのですが、素晴らしく芸術的な作品なのだそうです。たまたま隣に座っていた人の話が聞こえてきました。「この15という数字が意味深いんだよ。15は完結の数字なんだ。十五夜といい・・・」と言う感じで。この15個の石はどの角度からも一度には見渡すことはできないことから、『すべてを見て満足してはいけない』という禅の教えが隠されているということです。物事は完成した時点で崩壊が始まるという考えからわざと14個までしか見えないようにしていると言われてるそうです。この考えは私はとても共感できて好きです。不完全さの美を感じます。

龍安寺内に『吾唯足知(われただ足るを知る)』と刻まれた有名なつくばいがあります。贅沢を言っていてはいけないな。足りていることを感謝することが大切だな、って思わされます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

アジの塩焼き

071122dinner_2

【献立】

  • アジの塩焼き(アジ)
  • なばなのおひたし(なばな、白すりゴマ)
  • カボチャの煮物(カボチャ、モロッコインゲン)
  • 炊き合わせ(がんも、コンニャク、人参、モロッコインゲン)
  • 味噌汁(豆腐、水菜)
  • ご飯

★今日購入した葉っぱのお皿になばなのおひたしを盛りつけました。普通のおひたしが何だか1ランクアップした感じです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【あずき庵(豊田市)】で『石鹸とうつわ二人展』

071122goods_001 071122goods_002

071122goods_003

ニューヨークパパでランチをしてから向かったのは、同じ豊田市にある和菓子屋さんの『あずき庵』。このお店に併設のギャラリーで11月10日~25日の間、同じく高校時代の同級生の太田優子さんが陶器を展示しています。宮城恭子さんの手作り石鹸と太田優子さんの陶器展ですが、石鹸のほうはもう売り切れてしまったということでした。彼女と会うのも20年ぶりくらい。久々の再会で同級生たちの話や先生の話などで盛り上がり、彼女の作品への思い入れも聞けたりしてとても素敵な時間を過ごせました。いろんな種類の器があって、大きなカップの素朴な素焼きの肌が気に入ったのと、葉っぱのお皿、格子模様の石鹸置きを一目惚れで購入しました。ひとつひとつが彼女の手作りなので、表情も形も違ってあたたかみが伝わってきます。

帰宅して器たちの写真を撮り、さっそく使いました。晩ご飯で葉っぱのお皿、食後のカフェオレに大きなカップ、石鹸置きを買ったらおろそうと思っていた洗顔用の石鹸を格子模様の石鹸置きに置いて使いました。どれも使ったらもっと愛着がわいてしまいました。大きなカップはシチュー、具だくさんスープにも使おうかな。陶器ってあったかくてやっぱりいいなぁ。。。

| コメント (1) | トラックバック (0)

『ニューヨークパパ(豊田市)』で友人とランチ

071122lunch

今日は有休を取って会社を休んで豊田市に住んでいた時の高校時代の同級生2人(主婦)と『ニューヨークパパ』でランチをしました。このお店に来るのは20年くらいぶりかもしれないくらいひさびさ。懐かしいお店に行きたいね、っていうことでこのお店にしました。今時めずらしい全席喫煙テーブルというところまでまったく変わっていなくて20年前にワープしたかのような気持ちになりました。

話に夢中になって懐かしいお店の外観の写真を撮るのを忘れてしまったのが後悔です。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

バラの花一輪

071121dinner_001

記念日でもないのに夫が花を買ってきてくれました。バラの花一輪です。一輪でもちゃんとラッピングされていました。水切りして小さい花瓶に飾りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドライカレー

071121dinner_002 071121dinner_003

【献立】

  • ドライカレー(ナス、タマネギ、トマト、トマトペースト、ササゲ、豚ひき肉、ご飯、カレーパウダー、ウースターソース)
  • カボチャとブロッコリーのスープ(カボチャ、ブロッコリー、バター、牛乳、小麦粉)
  • コールスローサラダ(キャベツ、人参、砂糖、マリネソース)
  • マンゴーラッシー(飲むヨーグルト、マンゴーソース)

★ドライカレーの具は野菜がたっぷり。コールスローもマリネしているので量が少なそうでもキャベツ1/5個分、人参1本分あります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

鯖の唐揚げ(なめこソースがけ)

071120dinner_003 071120dinner_002

071120dinner_004

【献立】

  • サバの唐揚げ(生サバ、なめこ、大根、水菜、片栗粉、ショウガ、一味唐辛子)
  • 茹で落花生
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)
  • ご飯

★今日、大きな生鯖を1匹購入しました。我流でやってきたけど、我ながら上手く3枚おろしができました。下味を付けて片栗粉をまぶして揚げて別に作ったなめこと大根おろしを合わせたソースをかけるだけです。最近テレビでやっていたのを思い出して自己流で作ってみました。骨に付いている身ももったいないので衣を付けて揚げてそのままかぶりついて食べました。これが一番美味しかったかも。。。国産無農薬の生落花生を茹でて食べました。私はこの茹で落花生が大好き。お酒のつまみに良いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

カレーライス

071119dinner

【献立】

  • カレーライス(ジャガイモ、人参、タマネギ、牛肉、カレールー(市販)、ご飯)
  • サラダ(カニかま、キャベツ、ブロッコリー)
  • ヨーグルト、パイナップル

★今日は英会話の日だったので、昨夜のうちにカレーを作っておいて温めるだけの楽々晩ご飯でした。肉にしっかり味もしみて一石二鳥です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

焼き塩サバ

071118dinner

【献立】

  • 焼き塩サバ(塩サバ、ブロッコリー)
  • 煮物(ジャガイモ、人参、タマネギ、モロッコインゲン、糸コンニャク)
  • 茶碗蒸し(里芋、銀杏、鶏肉、三つ葉、卵)
  • ご飯

★今日も焼き魚にしてしまいました。昨日も今日もヘルシーご飯です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

焼き塩鮭

071117dinner

【献立】

  • 焼き塩鮭(塩鮭)、ブロッコリー
  • キャベツとコーンの卵とじ(キャベツ、コーン、ブロッコリーの芯)
  • ナスの煮浸し(ナス、かつお節)
  • ひじき豆(前に作って冷凍しておいたもの)
  • 味噌汁(大根、三つ葉)
  • パイナップル

★焼き鮭というものを食卓にのせたのは初めてかも。焼き塩鮭っておいしいなぁ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

楽食FU-ZIでランチ

071117lunch_001 071117lunch_002

今月のFU-ZIランチを食べに行ったのですが、10月の終わりに行ったときと同じメニューでした。月替わりランチなのであれ?と思ったけど、メインの牡蠣フライは美味しかったので、同じでもぜんぜんOKでした。これだけいろんな種類があるので毎回とても満足です。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

鍋(ピリ辛ごまダレ)

071116dinner

【献立】

  • 鍋(人参、白菜、ネギ、水菜、豆腐、豚肉、卵、うどん、ゴマだれ、一味唐辛子)

★毎日鍋にしたい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

クリームソースオムライス

071115dinner

【献立】

  • クリームソースオムライス(ご飯、タマネギ、ベーコン、タマネギ、コーン、グリーンピース、しめじ、卵、バター、ケチャップ、コンソメキューブ、牛乳、小麦粉)
  • 人参サラダ(人参、白すりゴマ)

★オムライスを深皿に入れて、牛乳たっぷりで作ったクリームソースをオムライスが隠れるくらいにたっぷりかけます。心も体もあったまるオムライスです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

今日は11月25日に行われるスチューデントライブに向けて練習している『Wave』をいろんな面白い方法で歌い(訓練?)ました。先生のチカさんがピアノを弾いて私が歌うという方法は今日が初めて。ですが、チカさんのピアノの演奏はめちゃくちゃなのです。わざと音を外したり、テンポを外したり。。。私はそのいじめのような演奏を聴きつつひたすらマイペースで歌い続けなければならないというものです。

最初はチカさんの演奏を聴きながら歌っていたので、めちゃくちゃな演奏にわざわざ合わせて歌ってしまいました。チカさんに演奏に惑わされないように歌い続けることが大事だと言われ、今度は聞こえてくる演奏には耳を貸さない気持ちで自分の声だけを見るような気持ちで歌いました。こんな訓練を何度もしてから、今度はカラオケでサンバのリズムで歌ったり、ボサノバの演奏で歌ったり、早いスピードの演奏で歌ったり、訓練のようなレッスンでした。生演奏では奏者のどんな演奏やハプニングが起きてもつられないで歌い続けることが大切ということです。あと、忘れてしまいがちで最も大切な【ブレスを制する者は歌を制する】を再確認させられました。スチューデントライブまであと2週間。一番の理想はステージの上で気持ちよく歌っている状態なのだけど、きっと緊張が邪魔するんだろうな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

鶏ササミのゴマだれ焼き

071114dinner_001

【献立】

  • 鶏ササミのごまダレ焼き(鶏ササミ、ゴマだれ)、レタス
  • ひじき豆(ひじき、水煮大豆、人参、油揚げ)
  • おひたし(小松菜、白すりゴマ)
  • 味噌汁(なめこ、三つ葉)
  • 豆ご飯(米、エンドウ豆)

★最近、豆をよく食べているような気がします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

マカロニチーズドリアグラタン

071113dinner

【献立】

  • マカロニチーズドリアグラタン(タマネギ、じゃがいも、しめじ、ソーセージ、ベーコン、マカロニ、米、チーズ、バター、牛乳、パン粉)
  • サラダ(レタス、カッテージチーズ、塩黒豆、ゆで卵)

★耐熱皿に入れてオーブンで焼くのでお皿は熱いけど、食べ終わる頃までアツアツのまま食べることができるので、グラタン(ドリア)もこれからの季節にぴったりです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

鮭の奉書焼き

071112dinner_001 071112dinner_002

【献立】

  • 鮭の奉書焼き(鮭、キャベツ、ジャガイモ、人参、しめじ、バター)
  • 切り昆布のゴマ油炒め(切り昆布、油揚げ、人参、ゴマ)
  • おから煮(雪花菜、人参、ひじき、油揚げ)
  • 味噌汁(大根、キャベツ、ネギ)
  • ご飯

★鮭のホイル焼きを作ろうと思ったのですが、ふとアルミホイルって体に悪くない?アルミの上に材料を直接置いて、熱を加えたりするとアルミの物質が溶けて知らずに体に入ってしまうのでは!?と思ってしまったのです。というわけで、クッキングペーパーで奉書焼きにしました。くっつかないし、焦げないし、燃えるゴミとして捨てられるしアルミホイルよりもずっといいことに気付いちゃいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

【洋菓子庭 木村】のケーキ

071111sweets_001 071111sweets_002

071111sweets_003

夫が今日買ってきたケーキは初めてのお店【洋菓子庭 木村】のケーキです。和のテイストを盛り込んだケーキということで有名だそうです。派手さはなく、丁寧に作ってあります。素朴さが伝わるケーキで、どれも美味しかったです。

和のテイストといえば、【菓秀庵TANAKA】のケーキを思い出しました。こちらのお店も季節感あふれる創作ケーキが素敵です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

パスタ(ベーコン、しめじ)

071111dinner_001 071111dinner_002

【献立】

  • パスタ(ベーコン、しめじ、ジャガイモ、にんにく)
  • ミモザサラダ(レタス、ブロッコリー、ゆで卵)

★パスタに入れるほうれん草を用意しておいたのにすっかり忘れてました。下茹でしたほうれん草が取り残されていたのを見つけたのは食後の片づけを始めたときだったのでした。何か色的に物足りない気持ちがしたと思ったら。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

【百えん屋】で焼き肉

071110dinner_001 071110dinner_003

広告に百えん屋の500円オフクーポンが載っていたので行ってきました。このお店は値段が安いのと、店員の応対がいいのと、近くにあるのが魅力です。残念なのはタレかな。。甘いところが、ちょっと。私は基本的にタレはいらなくて、塩と胡椒があればいいのですが、塩が置いていないところがとっても残念。鶏の『せせり』と『サイコロカルビ』がお気に入りです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

ステーキ

071109dinner_002

【献立】

  • ステーキ(牛サーロイン、ジャガイモ、人参、ブロッコリー)
  • 味噌汁(大根、タマネギ、人参、ネギ)
  • ご飯

★歌のサークル帰りなので帰ってさっと作れるものを作りました。私は歌のメンバーで【安べえ】でうどんを食べたので、夫の分だけ作りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Ugly Duckling(英語の歌のサークル)

今月の【Ugly Duckling】はいつものマザーグース、英語ポップスと今日だけ『Show & Tell』をやりました。

『Show and Tell』は欧米圏の小学校などでどこでも行われているのですが、みんなの前で自分が見せたいものを持ってきて発表する、というものです。これを小さい時から(幼稚園の頃から)やっているので欧米圏の人たちは人前で発表することに慣れていると言われているそうです。

私が通っている英会話教室【英会話のブリッジ】では自分たちが提案したレッスンを1クラス3人集まれば開校してくれるのです。前からShow & Tell方式のレッスンがあったら。。。と思っていたので、同じ考えのクラスメートと一緒に今回は試しに歌のサークルメンバーに了解を得てやってみました。これがなかなかいい感じだったので、来月はメンバー募集のための模擬レッスンをすることに決まりました。そのための広告も作ってあとひとり以上のクラスメートを作れば新しいクラスが開講されます!こんなことができる英会話教室って他に聞いたことありません。ブリッジの魅力は生徒の声をよく聞いてくれて対応してくれるところなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

おでん

071108dinner_001 071108dinner_002

【献立】

  • おでん(いろいろ)

★今日はダンスの日だったので、昨夜のうちに作っておきました。土鍋に火をかけて目を離したすきに長時間にわたり大沸騰させてしまい、せっかくのダシが濁ってしまいました。。。失敗です。煮立たさないでごく弱火で煮ると綺麗に澄んだダシのままなのですが。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

今日は久々のダンスです。2レッスン続けて休んでしまい1ヶ月ぶりなだけなのですが、何ヶ月も行ってなかったかのような気持ちでした。そのせいか、今日はダンスの映像は撮影したのですが、写真を取り忘れてしまいました。。。

今日踊ったのは、『フットブギ』、『アイ・キャンディー』、『ウィンク』(初)、『ザッチュー』、『クカラッチャ』、『スラッピング・レザー』(初)です。

前からずっと知りたかった『スラッピング・レザー』をやっと知りました。足(ブーツの部分)を手で叩くという部分がたくさんあって格好いいな、と思っていたのですが、難しそうだし。。。と思ってました。デミさんにリクエストしてみたらすんなり教えてくれました。「手で足をたたく振りがあるから難しそうに見えるけど、ステップ自体は簡単なんだよ。」とデミさん。デミさんのレクチャーでみんなすんなり踊っていました。見た目よりも簡単なダンスだったんだ~と不思議な気持ちで踊ってました。あと、『アイ・キャンディー』も何度も踊りました。本当はクリスティーナ・アギレラの『Candyman』の曲専用のダンスだそうです。が、今日はデミさんこの曲を用意していなかったらしく別の曲で踊りました。『Candyman』は初めて聴いた瞬間から大好きだったのです。デミさん、今度はぜひとも『Candyman』で踊らせてください!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

中華野菜炒め

071107dinner_001 071107dinner_002

【献立】

  • 中華野菜炒め(白菜、ブロッコリー、人参、ネギ、ショウガ、きくらげ、ウズラ卵、豚肉)
  • スープ(人参、卵、ネギ)
  • ご飯

★中華炒めの中に入っているウズラ卵が何とも美味しいのです。ブロッコリーの芯もスライスして入れてます。キクラゲは味はしないけど、中華らしくなります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

小海老のかき揚げ

071106dinner_001 071106dinner_002

【献立】

  • 小海老のかき揚げ(小海老、タマネギ、ネギ)
  • 焼きビーフン(人参、干し椎茸、レタス、豚肉、ビーフン)
  • 味噌汁(里芋、人参、ネギ)
  • ご飯

★小海老の頭を外し(手は残す)、尾っぽについているトゲを取りのぞき、殻付きのままかき揚げにしました。海老は手、足、尾をカラっと揚げると美味しいのです。身が肉厚でプリっとしていて美味しかったです。しっかり沖縄の塩『ぬちまーす』をつけて食べると海老の美味しさUPです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

親子丼

071105dinner

【献立】

  • 親子丼(鶏肉、タマネギ、卵、ネギ、海苔)
  • おひたし(ほうれん草、白すりゴマ)
  • 味噌汁(大根、白菜、ネギ、マッシュルーム)

★今日は英会話の日だったのでいつものように会社の同僚と教室へ向かう途中のファミマで小腹を満たしました。今日食べたのは『フライドチキン』。カリっとしていて美味しかったです。なので、帰ってからの晩ご飯はおひたしと味噌汁だけにしておきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

鮭のタルタルソース焼き

071104dinner_001 071104dinner_002

【献立】

  • 鮭のタルタルソース焼き(鮭、ゆで卵、タマネギ、マッシュルーム、粒マスタード、パプリカパウダー、一味唐辛子、マヨネーズ)、レタス、大根
  • 煮物(ジャガイモ、人参、タマネギ、ベーコン)
  • 味噌汁(大根、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★鮭のムニエルを作ってからタルタルソースをのせてオーブントースターで焼くだけで豪華な感じ。タルタルソースは何でも刻んで材料にできます。他に入れるものないかな?と冷蔵庫の中を覗きながらタルタルソースの中身が増えていきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

アップルマフィンを作りました

071104sweets

071104goods

だんだん寒くなってくるとやりたくなってくるのがお菓子&パン作りです。最近はまったくやってなかったのですが、何年か前は毎日のようにパン、マフィンなどを作ってた頃がありました。今日は久々マフィンです。それも初めて使う【フレキシパン】というシリコングラスファイバー製の型で。だいぶ前に買っておいたものですが、今日は初使用。油なしで生地を流し込んでもつっくかずにマフィンが外れます。シリコンなのでグニャグニャしていますが、手入れがとっても簡単だし、焦げないしかなりいいです!マイナス40℃~250℃の熱に耐え、2500回以上の焼きに耐えるそう。これからどんどん使いたい予感です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

トマトソースパスタ

071103dinner

【献立】

  • トマトソースパスタ(タマネギ、ニンニク、しめじ、マッシュルーム、ベーコン、ジェノバペースト、乾燥バジル、トマトペースト、市販のトマトソース、パスタ)

★夫がレイトショーの映画のチケットをネットで購入したのでパスタをさっと作って食べて出かける準備の最中に夫が激しい咳&吐き気をもよおし、映画を断念。朝から体調が悪かったそう。なのにソファで寝て悪化したみたいです。チケットがもったいなかった。。。見る予定の映画が何なのか私は知らないままなのだけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

ちゃんこ鍋

  • 071102dinner

【献立】

  • ちゃんこ鍋(鶏ひき肉、ネギ、ショウガ、一味唐辛子、片栗粉、豚薄切り肉、白菜、人参、白ネギ、水菜、もやし、豆腐)

★気温が低くなるごとに鍋物が食べたくなります。これからの季節は鍋ものを頻繁に食べることになりそうです。つくねの種に一味唐辛子を多めに入れて。体がポカポカ温まります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ハンバーグ

071101dinner_001 071101dinner_002

【献立】

  • ハンバーグ(合挽肉、ベーコン、タマネギ、卵、パン粉、牛乳、オールスパイス)、レタス、水菜、ジャガイモ、人参、ささげ
  • 味噌汁(里芋、水菜、ねぎ)
  • ご飯

★ソースは前に作ったビーフストロガノフのソースを冷凍しておいたものを使いました。これにケチャップ、ウースターソースを加えてしっかり目に味付けしました。今日のハンバーグは自分で言うのも変だけど最高の美味しさでした。フワフワやわらかく焼けて、上にかけたソースがよく合いました。ハンバーグの種の材料にみじん切りベーコンを入れるのがフワフワ感&風味Upの秘訣です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

今日も『Wave』をたくさん歌いました。私がナラ・レオンが歌うWaveよりもワンダ・サーが歌うWaveが好きだと言ったら、チカさんがワンダ・サー風に歌って見せてくれました。私は声の質が違ったら真似ができないと思っていたのですが、声の質が違ってもちゃんと表現ができるということがわかりました。私はワンダ・サーのちょっと声がかすれた感じでちょっとワイルドな感じのする声を持っていないのですが、かすれ声はムリでもワイルドな感じは練習を重ねるとできるようになるかも、なんて思ったりして。

ブレスをしっかりとった後に第一声で一気に音を出してしまうのではなく、『溜め』を作って小さい出口からポン!と出すように、イメージは細く遠くにとばす感じで第一音を出すこと。これを頭に入れて何度か歌いました。カラオケを聴きながら音に合わせて体でリズムを撮りつつ歌っていたのですが、レッスンの最後のほうで集中力がなくなり、力を抜いて何も考えないで、伴奏もよく聴かないで、棒立ちで、リズムも取らないで、気持ちを楽にタラタラ歌ってみたらチカさんが「突然良くなった!」と言ってくれました。ええ?今の感じでいいの?反対に集中力が切れたことがバレて突っ込まれるかも、くらいの気持ちだったのに褒められちゃった。でもいちばんリラックスして気持ちよく歌えていたのです。チカさんの前で歌うことと、生演奏の人たちの前で歌うことは慣れて緊張しなくなったのはよいことだと思うけど、発表会当日は知らない大勢の人たちが見ている、しかも聴いているだなんて。。。リラックス気分で当日歌える自信はまったくありません!大勢の前で緊張しない練習ができないのがもどかしいです。。。

チカさんが言った【ブレスを制する者は歌を制する】を頭にたたき込んで、しっかりブレス→リラックス→よい歌のいい循環が自然に身に付くようになろう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

手羽先の照り煮

071031dinner

【献立】

  • 手羽先の照り煮(手羽先、もやし、ささげ)
  • レタスと卵の炒め物(レタス、卵、しめじ、赤ピーマン、ハム)
  • 味噌汁(大根、人参、里芋、ねぎ)
  • ご飯

★レタスは炒めると丸ごと1個分楽に食べることができるのです。外の方の堅めでサラダで生食できない部分も炒めると食べられます。しかもシャキシャキ感はそのまま!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »