« 沖縄旅行2日目(朝食) | トップページ | 沖縄旅行2日目(【岸本食堂】で沖縄そばを食べました) »

2007年10月10日 (水)

沖縄旅行2日目(美ら海水族館)

071010okinawa_010

071010okinawa_013

071010okinawa_014

071010okinawa_022

071010okinawa_020

ホテルを8時半に出発して水族館に9時半くらいに到着。お昼以降は人がすごく増えるということなので、早く行って良かった。既に立体駐車場は一階が満車になっていました。美ら海水族館の有名なジンベイザメにはすぐに会えました!あれ?そんなに大きくないじゃん。。。って思ったら、この水族館には三匹のジンベイザメくんたち(みんなオス)がいて、私が見たのは一番小さい子だったようです。悠然と水槽の中をまわりながら泳ぐ巨大なジンベイザメが現れたとき、館内の人たちが口をそろえて「わぁ~!でかーい!!」と言ってそれぞれ写真を撮っていました。後で、この水槽の上から見ることができるツアーに参加してジンベイザメの真上からの撮影もしちゃいました。水族館の水槽の上部から見るという体験はなかなか良かったです。ガイドのお姉さんが説明をしながら、水槽のまわりを歩いて私たちを誘導してくれました。もちろん下で水槽を見ている人たちからは私たちの姿は見えないようになっています。なんと、他にも水族館で公開していないいくつかの水槽の存在があったのでした。海から連れてきた新入りの魚たちが水槽に慣れるための訓練をするための水槽、病気の魚の予防のための殺菌をしている水槽、凶暴なサメばかり入っている水槽や、サメの子供ばかりが入っている水槽などがありました。

【おきちゃん劇場】という小さなプールでイルカショーがありました。私は美しい姿のイルカや、いつも微笑んでいるスナメリが大好きなのです。スナメリがこの水族館にいなかったのはちょっと残念でした。。。イルカは小さな水槽の向こうのエメラルドグリーン色の大きな海をジャンプするたびに見ているんだろうな。そのたびに「あそこで思いっきり泳ぎたい。。。」なんて思ってるんじゃないかと思うとちょっとつらいな。逃がしてやりたい衝動にかられるのは私だけでしょうか。。。


« 沖縄旅行2日目(朝食) | トップページ | 沖縄旅行2日目(【岸本食堂】で沖縄そばを食べました) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/8370204

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行2日目(美ら海水族館):

« 沖縄旅行2日目(朝食) | トップページ | 沖縄旅行2日目(【岸本食堂】で沖縄そばを食べました) »