« 沖縄旅行3日目(水中鑑賞船オルカ号に乗りました) | トップページ | 沖縄旅行3日目(ひめゆりの塔・平和記念公園) »

2007年10月11日 (木)

沖縄旅行3日目(【ちんだみ工房】で沖縄楽器の三線(さんしん)を購入)

071012okinawa_003_2 071012okinawa_004

買ってしまった。。。前夜、ホテルのラウンジで聴いた三線の演奏。しかも、『涙そうそう』を目の前で演奏されてしまったもんだからすっかり感動&三線という楽器に興味津々。オルカ号の待合所に置いてあった情報誌に載っていた三線のお店に行くことになりました。そのお店は【ちんだみ工芸】といって国際通りにあるコーチのお店の横の細い道に入って50メートルくらい行ったところにある小さなお店です。若いお兄さんがお店の中で三線を作っている最中でした。壁にはここで三線を購入した人たちの写真とコメントがびーっしり貼られています。お兄さんに三線の説明や、譜面にあたるものの説明などを聞きながら「やっぱり私にはムリかな。。。」と思えてきてとりあえず夫の船酔いもあるので喫茶店で休むためにお店を出ました。国際通りを歩くともう一軒の三線のお店があったので入るとここはちょっと観光者向け的なにおいを感じたので、お店の人の言うまま簡単な体験レッスンでチューリップを弾く練習をしました。なんとなく譜面の読み方もわかったし、ギターよりも断然簡単らしいし、1年もやればかなり上手になれそうな予感。買うならさっきの【ちんだみ工芸】で買おうと思ったのでした。初心者セットというのがあって、これだけで独学で弾けるというものを購入。名古屋の金山に三線のサークルがあるということも教えてもらえたし、三線はなんとかなりそうだと思いました。が、私にはダンスもボサノヴァもあるというのに、どれもこれもまったく関連のない3つを同時にやることは可能なのだろうか?3つ(いや、家事、仕事、FXなどなど)にエネルギーを分散させることによってそれぞれのレベルとか進み具合も3等分されてしまうのだろうか?そんなことでいいのか!?だいたいそんな時間どうやって作るのだ!!と自分に問いつつホテルに帰って三線を鳴らして遊びました。ま、合わなかったらすぐやめちゃうだろうし、合えばずっとやってるんだろうな。


« 沖縄旅行3日目(水中鑑賞船オルカ号に乗りました) | トップページ | 沖縄旅行3日目(ひめゆりの塔・平和記念公園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/8371856

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行3日目(【ちんだみ工房】で沖縄楽器の三線(さんしん)を購入):

« 沖縄旅行3日目(水中鑑賞船オルカ号に乗りました) | トップページ | 沖縄旅行3日目(ひめゆりの塔・平和記念公園) »