« 豚肉とブロッコリーの炒めもの | トップページ | 歌のサークル『Ugly Duckling』の日でした。 »

2007年9月20日 (木)

ボサノヴァレッスン日

今日は初めて『Corcovado(コルコヴァード)』を歌いました。この2週間は毎日の通勤途中でこの曲を聴きながら歌詞を覚えました。チカさんにいつも言われることなのにすっかり忘れてしまうとっても大事なことをまた言われてしまいました。(>_<)『ブレスと溜め』を何度忘れたら気が済むのか!と自分をたしなめたくなります。。。曲に合わせて音程を外さないように歌うことに意識が集中していました。歌ってはいけない、語るように歌うのだった。演奏に合わせるのじゃなくて、自分のペースが正しいのだから、演奏よりも早く歌い出しても演奏よりも遅れてもいいのでした。とにかく、ブレスと出だしの言葉をはっきり発音するための溜めが大事。今日のレッスンでは、わざと演奏よりも出だしを遅れて(ブレス&溜めをしっかりとって)歌ったり、わざと出だしを演奏よりも早く歌ったりする練習をしました。どちらにせよ、ブレスと溜めをしっかり取ること、演奏に合わせることじゃなくて、自分のペースが大事なことを学ぶためです。演奏よりも早めに(フライングぎみに)歌う場合は、演奏を引っ張るイメージ、演奏よりも遅めに歌う場合は、演奏を後押しするイメージだそうです。なるほど~、イメージ沸きます、納得です。今日は私がリクエストした『Wave』の歌詞カードをいただきました。歌の音域が幅広いのが少し不安材料ですが、練習して歌えるようになったら11月の発表会の時の歌にしてもいいかな、って思っています。

★今日は夫は宴会でした。私はマクドでジャンクフード晩ご飯になりました。


« 豚肉とブロッコリーの炒めもの | トップページ | 歌のサークル『Ugly Duckling』の日でした。 »

コメント

お疲れ様です。一足お先にお邪魔してます。
真面目にご飯作ってますね~と関心して見ていたら、外食も多いですね。私といっしょだ(笑)
今日は何うどんでしたか?また後でのぞいてみます。ではまた(^_^)v

投稿: ひよこあひる | 2007年9月21日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/8036802

この記事へのトラックバック一覧です: ボサノヴァレッスン日:

« 豚肉とブロッコリーの炒めもの | トップページ | 歌のサークル『Ugly Duckling』の日でした。 »