« ボサノヴァレッスン日 | トップページ | 【花ごよみ】にてランチ »

2007年9月21日 (金)

歌のサークル『Ugly Duckling』の日でした。

【コメント】

今日は月に一度の歌のサークルの日。毎回、金山駅でメンバーのマユミさんと会って【安べぇ】というセルフのさぬきうどん屋さんでうどんを食べます。私は毎回『大盛りしょうゆうっどん』と『かき揚げ』を選択。これで320円なのでとってもお値打ち!しかも美味しい!お腹を満たしてから英会話教室『ブリッジ』へ向かいました。

最近はずっとアメリカンポップスを歌っていたけれど、曲の用意ができなかったので、久々にKids songを歌うことにしました。私が持っているお気に入りのCD【Ultimate Kids Song Collection♪】という3枚組のCDには欧米圏で歌われている童謡が101曲も入っています。声がわりしていない小学校低学年くらいの欧米の子供達による合唱の声がとっても可愛らしいのです。2,3年前は毎日の通勤時間に聴いていました。1曲1曲が1,2分と短いし、楽しい曲ばかり。しかも、欧米圏の歌の歌詞ってほとんどの歌詞に韻が踏まれていて覚えやすいのです。101曲の中からサークルで歌いやすいと思われる78曲を選んでCDを作りました。毎回4,5曲を歌おうと思ってます。今日歌った歌は、『Take me out to the ball game』、『Climb on your bicycle』、『Frere Jacques』、『The farmer in the dell』、『A-goong went the little green frog』の5曲。野球の試合を見ていると必ず流れる曲の『Take me out to the ball game』は去年も歌っていて、なかり練習もしたので歌詞は覚えてしまってます。あと、『The farmer in the dell』は有名な曲。これもfarmer→wife→child→nurse→dog→cat→rat→cheeseと続いていく歌で一度歌うと自然に覚えてしまう楽しい歌です。1曲の時間が短いので5曲をそれぞれ3回ずつくらい歌っても時間が余るので後半はべちゃくちゃしゃべって終わってしまいました。男性メンバーのキクオさんが持ってきてくれたミスドのドーナツと教室のスタッフがいれてくれた紅茶を飲みながらおしゃべりして帰りました。夫には外食をお願いしました。二日続けてご飯作っていないことはちょっとした罪悪感。。。


« ボサノヴァレッスン日 | トップページ | 【花ごよみ】にてランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/8053250

この記事へのトラックバック一覧です: 歌のサークル『Ugly Duckling』の日でした。:

« ボサノヴァレッスン日 | トップページ | 【花ごよみ】にてランチ »