« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | 【如水】にてラーメン »

2007年9月16日 (日)

【禅(豊田市)】にておばあさのお祝いランチ

070916lunch_001 070916lunch_002

070916lunch_003

070916lunch_004

070916lunch_005

【コメント】

実家の豊田市へおばあさんの敬老のお祝いをしに行きました。お花屋さんで敬老の日用の寄せ植えと、和菓子屋さんで仏壇にお供えするおまんじゅうを購入して実家へ行きました。実家に帰ると来月結婚(再婚)する兄と兄の彼女(婚約者)がいました。一度実家の前の道でばったりと会って「こんにちは。」としか会話したきりの彼女だったので、丁度ちゃんと顔合わせができるチャンスだと思い、私と夫とおばあさんと兄と彼女の5人で一緒に食事することにしました。実家のすぐ近くにある【禅】という和食屋さんが人気があっていいということで、予約がいっぱいなので、予約以外の席を目当てに11時半過ぎにお店に向かうとラッキーなことに席をとることができました。が、45分という制限を設けられてしまったので、ものすごいスピードで次から次へと料理が出てきてゆっくりできないのが残念でしたが、味は美味しかったです。93才のおばあさんは最近、腕を骨折して片腕が不自由でしたが、ものすごく元気。一人で弾丸のようにしゃべりまくりです。毎回感心するのですが、記憶力の良さ、最近起きたこと、近所の人の家庭事情などなど、本当に詳しくて93才の年寄りとは思えません。脳は確実に衰えてるはずなのに。。。不思議です。食事もすべて残さずに平らげてしまいました。おばあさんのためのお祝いなのに予想していた通り、おばあさんがご馳走してくれて、お小遣いももらえてラッキーでした。いつまでも元気でいて欲しいおばあさんなのです。


« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | 【如水】にてラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/7980892

この記事へのトラックバック一覧です: 【禅(豊田市)】にておばあさのお祝いランチ:

« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | 【如水】にてラーメン »