« 豆腐と野菜の中華風炒め、棒々鶏 | トップページ | Country Line Dance(中日文化センター) »

2007年9月12日 (水)

鮭のホイル焼き、牛肉と甘長ピーマンの炒め煮

070912dinner_003 070912dinner_001

070912dinner_004

070912dinner_002

【献立】

  • 鮭のホイル焼き(鮭、舞茸、カボチャ)
  • 牛肉と甘長ピーマンの炒め煮(牛肉、甘長ピーマン)
  • 切り昆布のごま油炒め(切り昆布、人参、油揚げ、ゴマ)
  • 里芋の煮っ転がし(里芋)
  • おひたし(小松菜、人参)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • 炊き込みご飯(米、舞茸、切り昆布、人参、油揚げ)

★今日はたくさん作りました。いつも翌日の献立の一部を前日に用意したり作っておいたりするのだけど、夫に「明日は宴会だから。」と突然言われたので、明日の下準備しておいたものも作ってしまうことにしたのでした。今日初めて作ってこれはいい!と思ったものは、切り昆布のごま油炒めです。初めて切り昆布を買ってみてどうやって調理しよう?とネットで調べたりして自分なりの味付けにしてみました。これがとっても美味しい!材料をフライパンでごま油で炒めてから水50CCくらい加えて砂糖、しょうゆ、みりんを適当に入れて水が無くなるまで炒めたら仕上げにいりゴマ、一味唐辛子をふりかけて完成!昆布って普段食べる機会ないけれどこうやって食べればいいんだ~、ってこの年になって知りました。炊き込みご飯にも少し入れてみました。これもなかなかです!夫は鮭のホイル焼きを食べて「ん!うまい!」と言いました。彼が私の料理を食べて美味しいと言ったのは初めて?かも。


« 豆腐と野菜の中華風炒め、棒々鶏 | トップページ | Country Line Dance(中日文化センター) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/7917958

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のホイル焼き、牛肉と甘長ピーマンの炒め煮:

« 豆腐と野菜の中華風炒め、棒々鶏 | トップページ | Country Line Dance(中日文化センター) »