« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

鮭のムニエル ホワイトシチューがけ

070930dinner_001 070930dinner_002

【献立】

  • 鮭のムニエル ホワイトシチューがけ(鮭、ジャガイモ、人参、タマネギ、ほうれん草、しめじ、マカロニ、牛乳、小麦粉、バター)
  • サラダ(レタス、キュウリ、プチトマト)
  • ご飯

★鮭のムニエルが隠れてしまってるけど。。。2切れのムニエルの上にホワイトシチューをかけました。鮭のムニエルは皮側から焼いて裏返したところで皮を剥がします。(簡単に剥がれるので)皮がついているとシチューが生臭くなると思われるので剥がして調理しながらバターでパリっと焼いた皮だけを美味しく食べました。(鮭の皮には海洋性コラーゲンがたっぷり)ソースの水分は牛乳だけ。鍋でタマネギをバターで炒めて小麦粉を入れてさっと混ぜて牛乳を少しずつ加えていくとホワイトソースが簡単にできます。市販のシチューのルーよりも濃厚で断然美味しいです。野菜類は別鍋で固めに下茹でしておいてからホワイトソースの鍋に移します。味付けはコンソメキューブと塩こしょうを。(To taste)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

アジの塩焼き

070929dinner_001

【献立】

  • アジの塩焼き(アジ)
  • ほうれん草とベーコンの炒め物(ほうれん草、ベーコン)
  • 細切り昆布の煮物(前に作って冷凍しておいたもの)
  • 味噌汁(トウガン、ナス、ネギ)
  • リンゴ

★夫に「今晩は何食べたい?」と聞いたら、「ほうれん草とベーコンの炒めたやつ。」ですと。ご飯とそれだけでいいというのでほうれん草を買いに行くと、刺身用のアジが一匹50円!ってのを発見してしまい、即買いしました。刺身用で食べるのではなくて、塩焼き用にです。大きさも手頃で美味しかった!

| コメント (0) | トラックバック (0)

おうち菓子【マダムアン】でケーキ&コーヒー

070929sweets_002

070929sweets_001

070929sweets

【コメント】

このお店は友人が教えてくれました。彼女のお友達がやっているお店ということと、併設している【夏草】という器のギャラリーに小・中・高校と同じだった同級生の作品があるということで初めて行きました。お店は住宅地の中の古民家を改装して作られたとっても懐かしい感じの素敵なお店でした。内装も温かい感じで見るものすべてに現代的なものは感じられなくて、温かみが伝わる物たちばかり。ひとつひとつの物を選ぶセンスの素晴らしさを感じました。素敵な中庭がありました。香取線香の香りとオープンになっている中庭に流れる水の音もお店の中にも聞こえ、時間もゆったりと流れて、そこにいるだけで癒やされる感じです。巨峰のタルトといちじくのショートケーキ、シュークリームをいただきました。これまた癒やされる味と見た目で。。。優しい味がしました。経営者の方(女性)は元気いっぱいで楽しい感じです。ケーキ作りも楽しくやっているんだろうなぁ。。。って伝わってきました。この築70年という家を見つけてこんなに素敵に蘇らせることができるものなんだ。。。と感心しきりのままお店を出ました。外観も素敵なのに写真を撮ってくるのを忘れました。このカフェもかなり気に入ってしまいました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

【夢玄】にて蕎麦懐石

070929lunch_010

070929lunch

070929lunch_001

070929lunch_003

070929lunch_005

070929lunch_006

070929lunch_004

070929lunch_007

070929lunch_008

【コメント】

念願の【夢玄】に3度目の正直でやっと食事できました。先月と先週にも訪れたのですが、両日とも予約のお客さんでいっぱいで蕎麦も無くなってしまったということで断念。今日は夫が予約しておいてくれたのでした。結論から言って、もう素晴らしい!!です。お店の雰囲気、もてなしの精神、料理の美味しさ、器の美しさ、料理の出るタイミングも完璧。また素敵なお店に出会いました。お昼のコースはお料理3品とお蕎麦(せいろ、かけ、そばがきから選択)で1575円のものと、それに天ぷらをプラスした2625円の2種類。私はせいろ、夫はかけを選択しました。私はいつもお蕎麦はせいろです。しかも、半分以上何もつけないか、塩をつけて食べます。その食べ方がお蕎麦の風味が感じられて好きなのです。温かいお蕎麦は注文したことない(食べない)のですが、今回夫が注文したかけをいただいてみると。。。「何だ!これは!?」と衝撃を感じるほどの食感でした。柔らかいのにモチモチしてるのです。歯にくっつくこの感じは何??今まで温かいお蕎麦を食べてなかったから知らないできたのか、このお店の特徴なのか。。。でもやみつきになりそうな食感でとっても気に入りました。蕎麦湯も私好みのドロドロの濃いタイプでとっても美味しかったです。料理も申し分ない美味しさでお蕎麦もしっかり量があって1500円で食べられるのはかなりのコスパの高さです。席がテーブルと椅子いうのも素敵です。お店の雰囲気は高級な感じでお客さんも高級感漂っている感じなのに私はTシャツで行ってしまいました。夜のおまかせコースで高くても5000円という良心的なお値段。なんとも心が洗われるようなお食事&お店でした。このお店、かなり気に入りました!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

今晩はひとり晩酌

070929dinner

【コメント】

今日は夫が宴会のため、勝手気ままな楽々晩ご飯(晩酌)になりました。こういう日に私はひとりお酒を飲みながら好きなものを食べます。梅酒をロックで。おつまみにさきいか、イカのワタ煮(缶詰)、貝割れ大根とキュウリの柚子胡椒マヨ和えとポテチです。これが今日の私の晩ご飯。夫はお酒が飲めないし、イカが大嫌いなのでこんな日にしかイカを食べる機会がありません。毎回さきいかを買って帰ります。良い気分になったついでに歌の練習を1時間ほどしたところで夫が帰宅。あ~、自由な時間もこれまでかぁ。。。と呟きながらオモチャのマイクを持ったまま玄関に夫を出向かいに行きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

豚の角煮

070928dinner_001 070928dinner_002

【献立】

  • 豚の角煮(豚バラ固まり、卵、しょうが)
  • 豆腐のスープ(豆腐、卵、干し椎茸、しめじ、ネギ)
  • チンゲンサイ炒め(チンゲンサイ、ニンニク、鷹の爪)
  • パイナップル
  • ご飯

★3日がかりで作った角煮です。1日目は圧力鍋で豚バラ肉を下茹でして柔らかく茹でる。冷ましてからスープごと冷蔵庫で冷やす。2日目は冷蔵庫から出すとラードだけが白く固まってスープの表面を覆っているいるので、ラードだけをかき集める。(ラードとして後に使用できる)ゆで卵と調味料を入れて味付けをして茹でる。冷まして冷蔵庫へ。味付けして冷める間に味がどんどんしみていくのです。3日目(今日)は温めて美味しくいただきました。中まで味がしみて、箸でつかむと壊れてしまうくらい柔らかく仕上がりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

070927dance

【コメント】

今日はは『フットブギ』、『Beer for my horses』の2つの新しいダンスを教えてもらいました。いつもデミさんが踊る新しいダンスをビデオに撮っています。さっき撮影した映像を見ていて『Beer for my horses』は40カウントのダンスだと気付きました。踊っているときには気付かなかったけど。32カウントのダンスが多いのですが、40カウントは初めてでした。『フットブギ』は足(フットの部分)を左右交互、両方一緒に動かして踊るダンスで、けっこう頭を使って脳の体操にもなりそうなダンス。今まで習ったダンスとはちょっと違って面白かったです。復習として『Putting on the Ritz』、『Zatchu』、『ボサノヴァ』を踊りました。ほとんど出だしの部分を忘れてしまってたけど、デミさんが踊り出していっしょにステップ踏んでると自然に足が動いて勝手に踊ってるってことが多くなってるようなきがします。10月でダンスを始めて1年たつので私も成長したのかも、なんて思ったりして自己満足してます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

鶏と野菜のガーリック醤油炒め

070926dinner_001 070926dinner_002

【献立】

  • 鶏と野菜のガーリック醤油炒め(鶏モモ肉、ジャガイモ、人参、タマネギ、ピーマン、しめじ、ニンニク)
  • 五目厚揚げの煮物(五目厚揚げ、ささげ)
  • 味噌汁(トウガン、ナス、五目厚揚げ、ネギ)
  • リンゴ
  • ご飯

★ジャガイモ、人参は厚切りにして固めに下茹でしておきます。固めに茹でておくと炒めても崩れません。ニンニク、鶏肉を先にフライパンで炒めて取り出しておいて、次に残りの野菜を炒め、最後に炒めたニンニク、鶏肉を加えて炒め、醤油をジュワッと振りかけて混ぜます。バターで炒めると醤油バターの香りでもっと美味しそう!しめじは『ガッテン』でしめじを冷凍することでしめじのうまみがアップ!って言っていたのでさっそく試しました。凍ったまま調理するのですが、味も歯ごたえも冷凍しないときよりも本当にUP!!でした。これからしめじは冷凍して使うぞ!常に冷凍保存しておけばとっても助かるし♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

ポトフ

070925dinner_001

【献立】

  • ポトフ(じゃがいも、人参、白菜、タマネギ、ベーコン、ソーセージ、ベイリーフ)
  • パイナップル
  • ご飯

★だんだん涼しくなって体の温まるものが食べたくなってきました。白菜1/2個分、タマネギ中3個分もポトフならば楽々食べられてしまいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ナスのトマトソースパスタ

070924dinner_001

【献立】

  • ナスのトマトソースパスタ(ナス、ニンニク、バジルトマトソース(市販)、パスタ)
  • サラダ(ほうれん草、レッドオニオン、キュウリ、人参)
  • ソーセージ

★梨って本当に美味しいなぁ。。。私は豊水が好きなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【楽食FU-ZI】でランチ

070924lunch_002 070924lunch_001

【コメント】

今月の『FU-ZIランチ』を食べに行きました。今回のメインディッシュは、鮭と野菜の包み焼きでした。8月、9月のメインはフライものだったのですが、今回はあっさりと包み焼きの純和風のお料理でした。鮭、里芋、人参、しめじなどが紙に包んで焼いてあり、バターの風味がして美味しかったです。二人ともFU-ZIランチ(1000円)にしましたが、一人はマクロビランチ(1200円)にしても良かったな、とちょっと後悔。今回も私は玄米ご飯、夫は白ご飯(おかわりOK)を選択。具だくさんの豚汁は毎度のことながら食べ応えあって満足。野菜中心のメニューのこのお店のランチはとってもオススメなのです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

【光村】にてかき揚げ丼

070923dinner_001 070923dinner_002

070923dinner_003

070923dinner_004

【コメント】

これで三日連続でかき揚げを食べています。今日のお店は、天ぷら、かき揚げの有名店ということで少し順番待ちをしましたが、呼び出しベルを貸してくれるので呼ばれるまで車の中で待つことができてストレスはなかったです。お店にはジャズが流れていて雰囲気もとてもよかったです。私は塩をかけて食べるかき揚げ、夫は名物のかき揚げ丼を注文。どちらも海老がたくさん入っていて、ゴマ油で揚げたかき揚げはカリっと香ばしくてとても美味しかったです。私は天ぷら屋さんの天ぷらは塩をつけて食べるのが一番好きなので、塩をかけて食べるかき揚げはとっても気に入りました。単品で注文した穴子の天ぷらも肉厚の穴子をカラっと上手に揚げてあり、大根おろしのポン酢でいただいたのですが、とっても美味でした!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

トウガンと鶏つくねの揚げ挟み煮

070922dinner_001 070922dinner_002

【献立】

  • トウガンと鶏つくねの揚げ挟み煮(トウガン、鶏ひき肉、卵、油揚げ)
  • 切り昆布煮(作って冷凍しておいたもの)
  • サラダ(貝割れだいこん、トマト、柚子胡椒、マヨネーズ)
  • 味噌汁(人参、里芋、ゴボウ、ネギ、三つ葉)
  • リンゴ
  • ご飯

★前に作って冷凍しておいた切り昆布の煮物は、解凍してもまったく問題なかったです。冷凍できることがわかりました。生切り昆布も実験で冷凍しておいたものがあるのですが、こちらもばっちり。冷凍しないで冷蔵したものは翌日にはもう新鮮味がなくなっていました。で、わかったこと。生切り昆布は購入したら当日のうちに調理して、残った生切り昆布は冷凍するべし!

| コメント (0) | トラックバック (0)

【花ごよみ】にてランチ

070922lunch_001

070922_2

【コメント】

今日は白壁カフェの【花ごよみ】でランチをしました。このお店はモーニングが人気だそうです。しゃぶしゃぶ・懐石料理の『太閤本店』がやっているカフェだそうです。ランチは和食が中心で、お店の雰囲気もいいです。私は、かき揚げ定食、夫はトロまぐろどんぶりを食べました。丁寧に作ってあり、美味しかったです。お店の隣には日本初の女優『川上貞奴邸』があります。前から見てみたいと思っていたので、食事後に寄ってみました。とても素敵な洋館で入館料が200円。もっとゆっくりしていたかったのですが、夫の用事があったので、急いで館内を見て回って出てきてしまいました。私の好きな明治の新しい女たちの中の一人なのでとっても興味&ロマンを感じます。この洋館が建っている通りは『文化の道』といって、江戸時代には武家屋敷が建ち並んでいたということで、白壁の古い日本の家屋があったり、豊田佐吉の生家があったりして文化の香り漂う通りなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

歌のサークル『Ugly Duckling』の日でした。

【コメント】

今日は月に一度の歌のサークルの日。毎回、金山駅でメンバーのマユミさんと会って【安べぇ】というセルフのさぬきうどん屋さんでうどんを食べます。私は毎回『大盛りしょうゆうっどん』と『かき揚げ』を選択。これで320円なのでとってもお値打ち!しかも美味しい!お腹を満たしてから英会話教室『ブリッジ』へ向かいました。

最近はずっとアメリカンポップスを歌っていたけれど、曲の用意ができなかったので、久々にKids songを歌うことにしました。私が持っているお気に入りのCD【Ultimate Kids Song Collection♪】という3枚組のCDには欧米圏で歌われている童謡が101曲も入っています。声がわりしていない小学校低学年くらいの欧米の子供達による合唱の声がとっても可愛らしいのです。2,3年前は毎日の通勤時間に聴いていました。1曲1曲が1,2分と短いし、楽しい曲ばかり。しかも、欧米圏の歌の歌詞ってほとんどの歌詞に韻が踏まれていて覚えやすいのです。101曲の中からサークルで歌いやすいと思われる78曲を選んでCDを作りました。毎回4,5曲を歌おうと思ってます。今日歌った歌は、『Take me out to the ball game』、『Climb on your bicycle』、『Frere Jacques』、『The farmer in the dell』、『A-goong went the little green frog』の5曲。野球の試合を見ていると必ず流れる曲の『Take me out to the ball game』は去年も歌っていて、なかり練習もしたので歌詞は覚えてしまってます。あと、『The farmer in the dell』は有名な曲。これもfarmer→wife→child→nurse→dog→cat→rat→cheeseと続いていく歌で一度歌うと自然に覚えてしまう楽しい歌です。1曲の時間が短いので5曲をそれぞれ3回ずつくらい歌っても時間が余るので後半はべちゃくちゃしゃべって終わってしまいました。男性メンバーのキクオさんが持ってきてくれたミスドのドーナツと教室のスタッフがいれてくれた紅茶を飲みながらおしゃべりして帰りました。夫には外食をお願いしました。二日続けてご飯作っていないことはちょっとした罪悪感。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

ボサノヴァレッスン日

今日は初めて『Corcovado(コルコヴァード)』を歌いました。この2週間は毎日の通勤途中でこの曲を聴きながら歌詞を覚えました。チカさんにいつも言われることなのにすっかり忘れてしまうとっても大事なことをまた言われてしまいました。(>_<)『ブレスと溜め』を何度忘れたら気が済むのか!と自分をたしなめたくなります。。。曲に合わせて音程を外さないように歌うことに意識が集中していました。歌ってはいけない、語るように歌うのだった。演奏に合わせるのじゃなくて、自分のペースが正しいのだから、演奏よりも早く歌い出しても演奏よりも遅れてもいいのでした。とにかく、ブレスと出だしの言葉をはっきり発音するための溜めが大事。今日のレッスンでは、わざと演奏よりも出だしを遅れて(ブレス&溜めをしっかりとって)歌ったり、わざと出だしを演奏よりも早く歌ったりする練習をしました。どちらにせよ、ブレスと溜めをしっかり取ること、演奏に合わせることじゃなくて、自分のペースが大事なことを学ぶためです。演奏よりも早めに(フライングぎみに)歌う場合は、演奏を引っ張るイメージ、演奏よりも遅めに歌う場合は、演奏を後押しするイメージだそうです。なるほど~、イメージ沸きます、納得です。今日は私がリクエストした『Wave』の歌詞カードをいただきました。歌の音域が幅広いのが少し不安材料ですが、練習して歌えるようになったら11月の発表会の時の歌にしてもいいかな、って思っています。

★今日は夫は宴会でした。私はマクドでジャンクフード晩ご飯になりました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

豚肉とブロッコリーの炒めもの

070919dinner_001

070919dinner_002

【献立】

  • 豚肉とブロッコリーの炒め物(豚肉、ブロッコリー、赤ピーマン、ネギ、ゴマ)
  • 茶碗蒸し(カキノキダケ、ぎんなん、三つ葉、卵)
  • 味噌汁(切り昆布、豆腐、三つ葉)
  • ご飯

★夫からの“今日は突然の接待があるので晩ご飯はいらない”というメールを見たのはこのブログを書く直前。普段メールチェックを頻繁にしないので気付くのが遅すぎた。わかっていれば作らなくて済んだのに。でも、ちゃんと全部食べてくれました。無理して食べたのだろうか?けど、夫は夕食後にデスパ妻を見ながらシュークリームも食べてた。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

チキンドラムスティック(カレーテイスト)

070918dinner_002

070918dinner_001

070918dinner_003

【献立】

  • チキンドラムスティック(手羽元、ハーブミックス、カレーパウダー、塩コショウ)、ブロッコリー、トマト
  • トウガンと鶏つくねのくず煮(トウガン、人参、鶏ひき肉、ネギ、ショウガ)
  • 切り昆布のごま油炒め(切り昆布、人参、油揚げ、ゴマ)
  • 味噌汁(豆腐、カキノキダケ、ネギ)
  • ご飯

★今日も生切り昆布を大量に購入してゴマ油炒めを作りました。生のまま冷凍保存はできるのか実験したかったので、ほんの少しラップにくるんで冷凍しました。ゴマ油炒めにしたものも少しだけラップにくるんで冷凍しました。結果はどうかな?ドキドキワクワクです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

【百えん屋】にて焼き肉

070917dinner_001

070917dinner_002_2

【コメント】

今日は、ウナギを食べる予定だったのでした。すごく楽しみにしていた【うな富士】だったのに18時45分にお店に着いたときには時既に遅し。。ウナギが無くなってしまっていたのです。かなりの人気店で開店の17時には行ったほうがいいことは調査済みだったのですが、ここまで人気だったとは。。。朝からウナギを食べるお腹になっていたので急に変更といわれても困ってしまって、いろいろ考えた挙げ句、自宅近くの【百えん屋】という焼き肉屋に行くことになりました。写真以外にも何品か注文してたくさん食べましたが、二人で3600円という安さでした。ご飯が炊きたてで美味しかったし、お肉もたくさん食べられたし満足。がしかし、ウナギへの思いは未だに消えていないので(二人して)何だか消化不良ぎみのまま連休が終わってしまいました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

【如水】にてラーメン

070916dinner_001 070916dinner_002

【コメント】

ラーメンが食べたくなり久々の【如水】へ行きました。私は『塩ラーメン煮卵のせ』、夫は『塩ラーメン全部のせ』です。いつ食べても芸術的な味。。。相変わらずの高級な寿がきやラーメンって感じ。何とも癒やされる味です。『如水』と『ぎんや』の塩ラーメンは同レベルで一番好きなラーメンです。これを超える美味しいラーメンに出会える日は来るのかしら。。。でも、出会いたくないな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【禅(豊田市)】にておばあさのお祝いランチ

070916lunch_001 070916lunch_002

070916lunch_003

070916lunch_004

070916lunch_005

【コメント】

実家の豊田市へおばあさんの敬老のお祝いをしに行きました。お花屋さんで敬老の日用の寄せ植えと、和菓子屋さんで仏壇にお供えするおまんじゅうを購入して実家へ行きました。実家に帰ると来月結婚(再婚)する兄と兄の彼女(婚約者)がいました。一度実家の前の道でばったりと会って「こんにちは。」としか会話したきりの彼女だったので、丁度ちゃんと顔合わせができるチャンスだと思い、私と夫とおばあさんと兄と彼女の5人で一緒に食事することにしました。実家のすぐ近くにある【禅】という和食屋さんが人気があっていいということで、予約がいっぱいなので、予約以外の席を目当てに11時半過ぎにお店に向かうとラッキーなことに席をとることができました。が、45分という制限を設けられてしまったので、ものすごいスピードで次から次へと料理が出てきてゆっくりできないのが残念でしたが、味は美味しかったです。93才のおばあさんは最近、腕を骨折して片腕が不自由でしたが、ものすごく元気。一人で弾丸のようにしゃべりまくりです。毎回感心するのですが、記憶力の良さ、最近起きたこと、近所の人の家庭事情などなど、本当に詳しくて93才の年寄りとは思えません。脳は確実に衰えてるはずなのに。。。不思議です。食事もすべて残さずに平らげてしまいました。おばあさんのためのお祝いなのに予想していた通り、おばあさんがご馳走してくれて、お小遣いももらえてラッキーでした。いつまでも元気でいて欲しいおばあさんなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

秋刀魚の塩焼き

070915dinner_001 070915dinner_002

【献立】

  • 秋刀魚の塩焼き(秋刀魚)、紅葉おろし(大根、人参、一味)
  • 煮物(ジャガイモ、人参、タマネギ)
  • サラダ(レタス、トマト、キュウリ)
  • 冷や奴(豆腐、ショウガ)
  • 味噌汁(大根、カキノキダケ、三つ葉)
  • ご飯

★秋刀魚の季節です。秋刀魚は鱗を取る必要がないので(楽チン。でも、何で鱗がないのだろう?頭とはらわたを取って焼くだけ。体にもいいし、美味しいし、毎日食べても飽きない美味しさ!今日はポン酢と紅葉おろしでいただきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

甘長ピーマンと豚肉の炒め煮卵とじ

070914dinner_001 070914dinner_002

【献立】

  • 甘長ピーマンと豚肉の炒め煮卵とじ(甘長ピーマン、舞茸、ネギ、豚肉、卵)
  • おひたし(小松菜、人参、すりゴマ)
  • サラダ(キュウリ、トマト、赤タマネギ)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)
  • ご飯

★今日も夫は宴会だと勘違いしていました。私はお菓子類を食べながら悠々とYoutube見たりして快適な自分だけの時間を過ごしていたら、夫が10時に帰宅。あれ?昨夜の宴会は0時に帰宅したのに今日は早いな、って思ったら私の勘違いでした。来週も宴会があるってことだったみたいで。。。大急ぎで冷蔵庫や冷凍庫の中を見渡して材料をかき集めて10時40分にはご飯の支度ができました。一人分を作るのに時間と労力を使うはめになってしまっいました。自分が悪いんだけど。。。大量にあった甘長ピーマンがやっと無くなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

Country Line Dance(中日文化センター)

070913dance

【コメント】

今日は8月31日にアルマジロであったダンスサミット以来のダンスです。今日踊ったダンスは『カントリーウォーキング』、『Eye Candy』、『Zatchu』、『Rose Garden』、『Texas Twist』、『Tush Push』、『ボサノバ』の6種類。『Zatchu』はダンスサミットで葉ちゃんのレクチャーで覚えた(ちょっと忘れてた)ステップです。かなり好きなステップなのです。『Texas Twist』はダンスサミットでデミさんと葉ちゃんとミサさんが3人で踊っていたのを見て、何だか格好良いステップだったのでデミさんにリクエストしました。見ていると足をリズミカルに動かす複雑なダンスだと思ったのだけど、教えてもらうとそんなに難しいダンスではないことがわかりました。ただ、ステップ数が28ステップというイレギュラーなステップ数(普通は8×○のステップ数が多い)なので、16カウントプラス4カウントの足のステップ+8カウントのツイストの繰り返しで音楽自身のカウントとズレていくところがまた良い感じで印象的なのかな。美は乱調にあり、です。私的には、このダンスは自分で踊るよりも見ていたいダンスで、かなり好き。夫は会社の宴会だったので私はダンス前にマックで簡単晩ご飯でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

鮭のホイル焼き、牛肉と甘長ピーマンの炒め煮

070912dinner_003 070912dinner_001

070912dinner_004

070912dinner_002

【献立】

  • 鮭のホイル焼き(鮭、舞茸、カボチャ)
  • 牛肉と甘長ピーマンの炒め煮(牛肉、甘長ピーマン)
  • 切り昆布のごま油炒め(切り昆布、人参、油揚げ、ゴマ)
  • 里芋の煮っ転がし(里芋)
  • おひたし(小松菜、人参)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • 炊き込みご飯(米、舞茸、切り昆布、人参、油揚げ)

★今日はたくさん作りました。いつも翌日の献立の一部を前日に用意したり作っておいたりするのだけど、夫に「明日は宴会だから。」と突然言われたので、明日の下準備しておいたものも作ってしまうことにしたのでした。今日初めて作ってこれはいい!と思ったものは、切り昆布のごま油炒めです。初めて切り昆布を買ってみてどうやって調理しよう?とネットで調べたりして自分なりの味付けにしてみました。これがとっても美味しい!材料をフライパンでごま油で炒めてから水50CCくらい加えて砂糖、しょうゆ、みりんを適当に入れて水が無くなるまで炒めたら仕上げにいりゴマ、一味唐辛子をふりかけて完成!昆布って普段食べる機会ないけれどこうやって食べればいいんだ~、ってこの年になって知りました。炊き込みご飯にも少し入れてみました。これもなかなかです!夫は鮭のホイル焼きを食べて「ん!うまい!」と言いました。彼が私の料理を食べて美味しいと言ったのは初めて?かも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

豆腐と野菜の中華風炒め、棒々鶏

070911dinner_002

070911dinner_001

070911dinner_003

【献立】

  • 豆腐と野菜の中華風炒め(豆腐、白菜、甘長ピーマン、赤ピーマン、ネギ、人参、アスパラガス、キクラゲ)
  • 棒々鶏(鶏胸肉、きゅうり、レタス、トマト)
  • スープ(卵、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★今日も甘長ピーマンをたくさん使いました。今日は面倒だったけど、種を取り除きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

甘長ピーマンの肉巻きオイスターソース炒め

070910dinner_001 070910dinner_002

【献立】

  • 甘長ピーマンの肉巻きオイスターソース炒め(甘長ピーマン、豚薄切り肉、もやし)
  • トウガンのくず煮(トウガン、人参、アスパラガス)
  • サラダ(きゅうり、トマト、レッドオニオン、レタス)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)
  • ご飯

★甘長ピーマンを大量に買ってしまいました。シシトウと同じかな、と思ったらやっぱりピーマンだそうです。シシトウよりも皮が厚くしっかりしていて、甘みがあります。ピーマンだから種は出したほうがいいかもですが、面倒くさくてそのまま種ごと使いました。全然問題ないです。。。薄切り肉を巻いて塩コショウしてフライパンで炒めてから最後にオイスターソースをまわしかけて味付けして出来上がりです。まだたくさんあるので煮て食べたり炒めて食べたりできそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

【だるまや】で晩ご飯

070909dinner_001 070909dinner_002

070909dinner_004

【コメント】

温泉の帰りに美人の湯から4キロほどのところにある【だるまや】で晩ご飯にしました。ネットで下調べして人気のお店とあったので込んでいたらどうしよう、と思ったのですが、想像していたよりも小さいお店で込んでいなくて安心(ある意味不安)しました。このお店は海鮮や肉類のメニューがものすごくたくさんあって選ぶのに迷いまくります。迷った挙げ句、私は『たこ釜飯』、夫は『カレイの唐揚げ定食』にしました。釜飯はお米から炊くので30分待ち、カレイの唐揚げは骨まで食べられるほどにカラっと揚げるので同じく時間がかかるものどうしの組み合わせにして良かったです。釜飯は塩気がちょっと強かったのとご飯が軟らかめでしたが、炊きたて熱々なので美味しくいただきました。(全部はちょっと多かったので夫にも食べてもらいました)カレイの唐揚げは頭も骨も尾っぽもすべてカラっと揚がっていてポン酢で全部美味しくいただけるものでした。これはホント美味しかった!ここでお食事すると美人の湯の100円返金チケットがもらえるってこともわかってラッキーでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【美人の湯しろとり】へ行きました。

070909_001

【コメント】

今日は岐阜県白鳥町にある【美人の湯しろとり】へ行きました。この温泉は私たちが行く日帰り温泉の中で一番のお気に入りの温泉です。いつも新しい温泉へ行くと比べる対象がこの温泉なのです。泉質は重曹泉で、ヌルヌル感がすごくて滑らないように注意しないといけないほど。あと、気に入っている点は、温泉に入っているであろう消毒の香りがほとんどしないこと、露天風呂から望む広い庭園が開放的なところ。今日は雨が少し降っていたので、庭園の植木が雨でしっとり濡れて良い雰囲気でした。身も心も癒やされる温泉なのです。あろ、ロッカーのお金が返ってくるところも良いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

鮭の香草焼き

070908dinner_001 070908dinner_002

【献立】

  • 鮭の香草焼き(鮭、、香草パン粉)、トマト、じゃがいも、パセリ、アスパラガス
  • サラダ(もやし、人参、マヨネーズ、マスタード、カレーパウダー)
  • 味噌汁(三つ葉、えのきだけ、とうがん)
  • ご飯

★香草パン粉は以前作ったものを冷凍しておいたものを使いました。とっても便利なこの香草パン粉は常に冷凍保存しておきたいものです。作り方も簡単です。(07/8/15に作り方あり)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

炭火串焼きの『むさし』へ行きました

070907dinner_003

070907dinner_001

070907dinner_005

070907dinner_004

【コメント】

会社の先輩と二人で会社近くの串焼き屋『むさし』へ飲みに行きました。カウンター席を予約して二人で並んで酒を飲みながら、串を食べながらおしゃべりしました。先輩は酒豪で有名な女性なので、ついつい私もつられて飲んでしまいました。私たちは食べるよりも酒で、記憶は確かではないけれど、それぞれ生中2杯、焼酎をロックで5杯くらい飲んでると思います。前に飲んだときに『次に飲む時は、焼酎4杯以内にすること!』と決めたはずなのにすっかり忘れてしまって。。。帰りはタクシーをつかまえて運転手さんに「最終電車に間に合うように急いでください!!」と頼んで駅まで初乗りの610円で名駅にたどり着き、大急ぎで地下鉄に乗りました。今思うとよく歩いていたな、と思うほどです。自宅の最寄りの駅に到着したときが一番酔いがまわっていて、とてもじゃないけど家まで歩けないと判断して夫に迎えに来てもらうことにしました。帰宅後はそのまま布団にバタンと倒れ込んで朝まで寝てしまいました。「ああ、こんなのはもう嫌だ。。。」というのが寝起きの気持ち。久々の二日酔いでお昼すぎまで寝続け、フラフラしながら起きてシャワー浴びて歩いて買い物へ行き、帰って洗濯と掃除をしました。夕方になってやっと二日酔いから完全に復帰しました。酒豪と飲むのは危険なことなんだってことがわかりました。。。今後は焼酎4杯以内を遵守するぞ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

チキンのハーブ焼き

  • 070906dinner_001 070906dinner_002

【献立】

  • チキンのハーブ焼き(鶏モモ肉、ジャガイモ、人参、タマネギ、ローズマリー、ハーブミックス)、トマト、パイナップル
  • 味噌汁(えのきだけ、三つ葉)
  • ご飯

★私が帰宅して5分後に夫が帰宅。こんな時にすぐに出来るメニューです。材料を冷蔵庫から取り出すところから始まって30分後に完成!フライパン一個でできます。チキンと一緒にぶつ切りにした野菜も一緒にフライパンに放り込んでハーブをふって、フタをして弱火~中火で約30分焼くだけ。最近は夫の嫌いな和食が続いて毎日夫は嘆いていたので(和食のほうが時間が3倍くらいかかるのに!)簡単で時間のかからない洋食はとっても便利。でも、楽だからといって毎日洋食は体によくないのよね。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日 

【コメント】

今日はボサノヴァ・ヴォーカルのレッスン日。今日は『The gentle rain』か、『Corcovado(コルコヴァード』か、『Vivo sonhando(ヴィヴォ ソニャンド』のどれを歌うのかわからないので、どれを歌ってもいいようにそれぞれアイポッドで毎日聴きながら口ずさんで歌っていました。結局、ヴィヴォ ソニャンドを練習することになりました。この曲は単調なリズムが続く曲なのですが、なかなか難しい。。。この曲を感情込めて歌うとお経みたいになってしまうし。(実際に悪い例をチカさんが歌って見せてくれてお経のようだった)歌い方としては、早く歌ったり、遅く歌ったりで変化をつけるといいということでした。ボサノヴァは歌い込まないであっさり歌うと格好良いそうです。「あっさり歌いつつも歌詞の内容を伝えるということは、難しいことでもあるんですよ。」とチカさんがおっしゃっていました。明日からはいろんな歌手が歌うそれぞれの曲を聴きくらべながら私の歌い方を見つけたいと思います。それと、ついに発表会の日が決まりました!11月25日にスターアイズ鈴木サキソフォンスクールのスチューデントライブがあります。私は『Corcovado』を歌うことになりました。まだレッスンで歌ったことないので、たくさん聴いて練習しないと!です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

アジの南蛮漬け

070905dinner_001 070905dinner_002

【献立】

  • アジの南蛮漬け(味、人参、レッドオニオン、ネギ、鷹の爪)
  • 茶碗蒸し(ちくわ、ぎんなん、人参、えのきだけ、三つ葉、干し椎茸、卵)
  • ひじき(ひじき、人参、大豆、油揚げ:月曜日に作ったもの)
  • なます(人参、大根、油揚げ、柚子皮:月曜日に作ったもの)

★アジの南蛮漬けはアジの頭とシッポを切って、はらわたを出して、鱗を取ってから水で洗って、しっかりペーパーで水気を拭き取ったのちに小麦粉を外もお腹の中もしっかりとまぶしてカラっと揚げます。別に作っておいた南蛮タレ(酢、砂糖、みりん、だし汁、しょうゆ、鷹の爪)に揚げた味をそのままジュワっと漬けてしまいます。野菜類もせん切りにして漬け込みます。本当は冷蔵庫で3日~5日kじゅらいつけ込むと味がしみてもっと美味しくなります。私は砂糖多めの甘みの強い合わせ酢のタレを作ります。月曜日に作ったひじき豆となますは味がしみて更に美味しくなっていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

麻婆ナス

070904dinner_001 070904dinner_002

【献立】

  • 麻婆ナス(ナス、人参、豚ひき肉)
  • 酢の物(ワカメ、キュウリ、カニかま、柚子皮)
  • スープ(とうがん、人参、卵、レタス)
  • ご飯

★ナスは火を通すとしんなりするから、信じられないくらいの量のナスを食べることができるのです。今日はナス5本を二人で食べました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

ジャコシシトウ、他

070903dinner_001 070903dinner_002

【献立】

  • ジャコシシトウ(ジャコ、ししとう)
  • 豆腐とカニ身のくず煮(豆腐、カニ身、小松菜、ネギ)
  • ひじき豆(ひじき、水煮大豆、人参、油揚げ)
  • なます(大根、人参、油揚げ、柚子皮)
  • 味噌汁(カボチャ、とうがん、ネギ)
  • パイナップル
  • ご飯

★今日は英会話帰りなので、着替えもしないでキッチンへ直行。フライパンでジャコをカリカリに炒めて、更にシシトウを加えて炒めて、醤油、みりんを加えてジュワ~!で美味しいジャコシシトウの出来上がり!カリカリの甘辛のジャコをご飯にのせて食べると美味しいのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

トンカツ

070902dinner_002

【献立】

  • トンカツ(豚肉、 シシトウ、カボチャ)、キャベツ、キュウリ、トマト
  • おろし大根、ポン酢
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★シシトウに切り込みを入れるのを忘れて揚げたらシシトウが爆発しました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

エビとアスパラガスの炒め物

070901_001

070901_002

【献立】

  • 海老とアスパラガスの炒め物(海老、アスパラガス、タマネギ、赤ピーマン、ゴマ、ショウガ、ニンニク)
  • 春雨のサラダ(春雨、キュウリ、人参、カニかま、ゴマ)
  • 中華風冷や奴(豆腐、しょうが、ネギ、ゴマ、ラー油、ごま油、しょうゆ、一味唐辛子)
  • スープ(トウガン、わかめ、ネギ)
  • ご飯
  • パイナップル

★会社の同僚の子が貸してくれている海外の料理の本を見て作りました。いつも思うんだけど、海外の人が作る和食や中華のレシピって極端に調味料多すぎ。醤油60ccなんて書いてあるんだもんな。。。(もちろんこの通りに作ってません)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »