« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

【アルマジロ】でダンスサミット

070831sumit_002

070831sumit_005_2

070831sumit_004_2

070831sumit_006_2

【コメント】

アルマジロで第4回名古屋(カントリー)ラインダンスサミットがありました。会社が終わってすぐに直行して、到着が6時半ちょっと過ぎ。6時半からスタートだったのですが、お腹が空いていたので隣にある『本郷亭』で久々にラーメンを食べてからアルマジロへ行きました。(久々の本郷亭は美味しかった!)デミさん、Heart of Texasのメンバーが踊っていました。テーブルのあるロフトへあがってHeart of TexasのTシャツに着替えてからダンスに加わりました。Rose Gardenみたいに久々に踊るダンスなんかは左にまわるんだったか、右に回るんだったかすっかり忘れてしまっていて、デミさんが「違った!!」って言うまでしばらくみんなで回る方向を間違えて踊ったりしてました。はじめはCDの音源に合わせて聞き慣れた曲で踊りましたが、途中で刈谷で活躍されているバンド『The Shot』の生演奏に合わせて踊りました。たくさん踊ってお酒のんで休憩などしたあとに、カッコ可愛い『葉ちゃん』による本日のスペシャルレクチャーがありました。葉ちゃんがレクチャーしてくれたダンスは『Zatchu(ザッチュー:That you)』というダンスです。↓でステップを見ることができます。

http://jp.youtube.com/watch?v=B4vnx2H3i9M【Zatchu-Youtube】

これがまたカッコいいのです!まず見本で葉ちゃんの可愛らしい格好で踊るカッコ良いダンスを見て、「え~、こんな難しそうなの踊れるかなぁ。。。」と思ったのですが、葉ちゃんの丁寧なレクチャーで踊れるようになっちゃった!!音楽に合わせて踊れるってことは本当に楽しいことです。帰りの本郷の駅のホームでチェリーと二人でZatchuの復習をしました。すっかりお気に入りのダンスになったので家に帰ってからも踊りました。(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

手羽元とシシトウの甘辛煮

070830dinner

【献立】

  • 手羽元とシシトウの甘辛煮(手羽元、シシトウ、唐辛子)
  • ナスの煮浸し(ナス、かつお節)
  • 厚揚げ豆腐ステーキ(五目厚揚げ、ショウガ、トマト)
  • 人参サラダ(人参、擦り黒ごま、マリネドレッシング)
  • 味噌汁(カボチャ、白菜、ネギ)
  • ご飯

★ゴマはそのままだとせっかくのゴマの良い成分が体に吸収しにくいそう。すりゴマにして食事に取り入れたほうが何倍も効果があるそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ニジマスの塩焼き

070829dinner

【献立】

  • ニジマスの塩焼き(ニジマス)
  • カボチャの煮物(カボチャ、ししとう)
  • 小松菜の煮浸し(小松菜、油揚げ)
  • トウガンのくず煮(トウガン、鶏ひき肉、片栗粉)
  • 味噌汁(豆腐、白菜、ネギ)
  • ご飯

★ニジマスの塩焼きは大好きです。下ごしらえ(エラ取ったり、はらわたを出したり)しながら考えました。小学生の時の理科の授業でフナの解剖があったのですが、フナでなくても食用に売ってる魚(鮎とかニジマスとか)でやればよかったのに。解剖後に焼いて食べればいいのだし。ただ解剖されて食べられもせずに捨てられるフナはかわいそうだったなぁ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

野菜と卵の炒め物

070828dinner

【献立】

  • 野菜と卵の炒め物(人参、タケノコ、サヤエンドウ、白菜、キクラゲ、豚肉、卵)
  • スープ(トウガン、人参、キクラゲ、干し椎茸、ネギ)
  • ご飯

★今日は夫は休みをとって自宅にいたので、帰ってすぐに作れる野菜炒めにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

蕎麦、かき揚げ

070827dinner

【献立】

  • 蕎麦(蕎麦、海苔、おろし大根、柚子皮、ネギ)
  • かき揚げ(タマネギ、人参、ねぎ、桜エビ、青じそ)
  • ナスの煮浸し(ナス、かつお節)

★今日は英会話の日だったので、ささっと作れるものにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

【ゴージャス】でカレー

070826dinner_002 070826dinner_003

070826dinner_006

070826dinner_004

070826dinner_005

070826dinner_007

【コメント】

カレーはココと決めている私たちの割には、この一年以上行っていなかったことに気付いたのです。【ゴージャス】というネーミングも気に入ってます。ここのお店の主人が本当にカレーが好きでやっているって感じのお店です。サラダは手作りマンゴーソースのドレッシングをかけていただきます。(これが美味しい!)パコラというインドの天ぷらはカレーパウダーに付けていただきます。サクっとして美味しいのです。私は野菜カレー(インゲン、ジャガイモ、ナス、カリフラワーがゴロゴロ)で、夫はチキンとトマトのカレー。ナンも焼きたてでレギュラーサイズでも写真に入らないくらい大きくて食べがいがあります。(これまた美味しい!)タンドリー(タンドール)チキンも美味しかったです。辛さも選べるところもいいです。私はいつも『辛』にしてます。やっぱりゴージャスはいいなぁ。

でも、土日ともまったく料理をしなかったので明日から大変だわ。(気が重い。。。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

『ヴォーカルワークショップ』がありました

【コメント】

今日は『ボーカルワークショップ』が【鈴木サキソフォンスクール】で行われました。今回は2回目です。前回(6月末)の時は生徒4人すべてボサノバを習っていて、みんなが同じ曲(イパネマの娘)を歌ったのですが、今回はジャズヴォーカルが2名と、ボサノバヴォーカルが2名で、全員が違う曲を歌いました。今回も、一人ずつ生演奏に合わせて、鈴木校長とチカさんの指導を受けながら何度か歌うことができました。私が今日歌ったのは『サマーサンバ』でした。一回目は緊張してしまって思ったように歌えなかったのですが、2回目以降は緊張もほどけて歌っている自分が感じられました。今回は生徒さんたちを見ながら歌うということをして、鈴木校長が、「みんなは笑顔で聴いてください。」と支持を出しました。みんなの笑顔を見ることで緊張もほどけて楽しい気分で歌えました。前回の時は緊張や、歌を上手く歌おうとかそういうことに意識が集中していたのですが、今回は自分の歌よりも、聴いている人の顔の表情を見る余裕もできたし、10人くらいのお客さんがいるイメージを想像する余裕もできたりして視界が広がったような気がします。こうやって生演奏で人前で歌うことに慣れるってことは大事なことなんだろうな、って再度確認できました。

【今回の鈴木校長のコメント】

  • 演奏する側が歌に合わせてアレンジしてくれるのだから、素敵な演奏をつけたいと奏者に思わせるような歌を歌ってください。
  • 完全なリズムで歌わないこと。単純なメロディの歌は歌(歌詞)の世界をひろげること。
  • 思いっきり好きなように歌ってみること。それでダメだったらそれでもいいじゃん。良かったらいいのだから。
  • 役者になろう!自分を捨て去る!バカになる!
  • 照れが邪魔をする。それがとれると楽しい世界が待っている。Happyな状態になっている。
  • 笑顔で楽しみながら歌うこと。
  • たくさんの人が聴いているイメージを持って歌うと声が出る。
  • 歌詞の内容を顔で表現しよう。
  • (シナトラを歌った男性ボーカルの方に)男のフェロモン、セクシーさを出そう!
  • 音楽は『祭り系』と『祈り系』の2つに大別される。今回の4人の曲は『祭り系』なのだから楽しく歌うように!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

【魚魚丸】で回転寿司

070825dinner_002 070825dinner_003

070825dinner_001

【コメント】

お昼にブランパンでしっかりたくさん食べてお腹が余り空かなかったので、しっかり晩ご飯食べる気がしなかったので、回転寿司でお腹と相談しながら食べることにしました。ブランパンでランチ後に豊橋へ行ったので帰りの蒲郡で【魚魚丸】に寄りました。名物の穴子天ぷらと、焼き穴子と、焼き卵と、あとはお味噌汁、他に4皿くらいでお腹いっぱい。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランパン】でランチ

070825lunch_002 070825lunch_001

070825lunch_004

070825lunch_003

【コメント】

ブランパンまたまた行ってしまいました。パン屋さんなんだけど、店内の一角に設けられたカフェコーナーでいただくのはお気に入り№1(洋食部門)のランチです。チキンは1/4羽分、今日のスープはたっぷり量の裏ごしされていないヘルシーな人参のスープ、3種類の美味しいパンはおかわりOK、デザートはどれを選んでもOK、ドリンクはホットでもアイスでもどれを選んでもOK。これで1400円だなんて本当にいいの?っていう満足感です!フランス人のお客さんとフランス人オーナーがフランス語で楽しそうに会話していたのが耳に心地よかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

Ugly Duckling(英語の歌のサークル)

【コメント】

月に一度の英語の歌のサークルが『英会話ブリッジ』でありました。今回歌った歌は、『Have you never been mellow(そよ風の贈り物)』、『Don't stop me now』、『Without you』、『I ain't no quitter』、『Ebony and Ivory』です。今日も歌っているのか、鑑賞しているのかわからないような私たちの歌の会・・・。私たちの目的は歌の後のデザート&お茶&おしゃべりが目的みたいなところがあるので。。。(^_^;)今回もサークル仲間の男性がケーキ2種類、女性がチョコレート1箱を持ってきてくれて美味しく楽しく過ごせました。いつもありがとう!来月からの曲は何にしようかなぁ。。。夫が宴会なので食事の用意はしなくてよかったのでブリッジでゆっくり過ごせました。サチコさん、こんな私たちに寛容でいてくれてありがとうございます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

ハッシュドビーフ

070823dinner

【献立】

  • ハッシュドビーフ(牛肉、タマネギ、ブラウンマッシュルーム、ハッシュドビーフの素)、ご飯
  • サラダ(キャベツ、水菜、トマト、卵)
  • デザート(ヨーグルト、いちじく)

★本当は土井信子さんのレシピのハヤシライスを作りたかったのだけど。時間的に無理っぽかったので、素を使うことにしました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

070823dance

【コメント】

今日のダンスは来週の金曜日に『アルマジロ』で行われるダンスサミットに備えてダンスの復習をしました。踊ったダンスは何と10種類!『Electric Slide』、『Electric Horseman』、『Baby Waltz』、『Honey Wake』、『Piece of cake』、『Cowgirl Twist』、『Akey Breaky』、『Wisky River』、『Twist'em』、『After5 Stomp(初)』の10種類。ダンス名はわかるけど、ダンスのステップの出だしが思い出せない。。。でも、デミさんが踊り始めると「あ~、あれか!」って一緒にステップを始めると勝手に足が動くので自分でも「お、すごいじゃん。」って思いながら踊ってました。来週のダンスサミットが楽しみです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

カツオのステーキ

070822dinner

【献立】

  • カツオのステーキ(カツオ、ニンニク)、トマト
  • 煮物(ジャガイモ、人参、ささげ、タマネギ)
  • おひたし(小松菜、ゴマ)
  • 豆腐(豆腐、ショウガ)
  • とうがん汁(とうがん、鶏ひき肉、干し椎茸、三つ葉)
  • ご飯

★とうがんって小さい頃は嫌いだったのだけど、今は大好物になりました。今日はとうがんのくず煮にするつもりだったのだけど、片栗粉がなくて途中でとうがん汁に変更になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

サラダ散らし寿司

070821dinner

【献立】

  • サラダ散らし寿司(シーチキン、カニかま、キュウリ、卵、ゴマ、ノリ、ご飯、マヨネーズ、寿司酢)
  • サラダ(水菜、ワカメ、トマト)
  • お吸い物(豆腐、三つ葉、柚子皮)

★思いつきで作ったサラダ散らし寿司だけど、なかなか美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

【六迷館】でダンス仲間と串揚げを食べました。

070820dinner_001

070820dinner_002

070820dinner_004

070820dinner_005

070820dinner_006_2

【コメント】

今日はラインダンスの仲間とデミさんとで『六迷館』という串揚げ屋さんでお食事会がありました。テーブルはカウンターのみで、半分以上を私たちが陣取ってしまいました。次から次へと揚げたての串を目の前に出してくれるのですが、食べても食べてもどんどん出てきて、いつがラスト?って思うくらいたくさんいただきました。デミさんオススメの『子持ち昆布』と『アスパラガス』は別注文でいただきました。子持ち昆布はとっても厚切りで歯ごたえ、味ともに最高!アスパラガスは太いアスパラ1本丸ごとでてきました。もう勘弁!ってくらい食べてから最後にみんなで『しめじご飯』を過ごしずつ分けながら食べてお開き。今回はカウンター席だったのでお食事中心の会になりましたが、久々に美味しい串揚げが食べられてとっても幸せ気分で帰宅しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

果物

【コメント】

今日は掃除、洗濯を朝いちばんにさっさと済ませて、二人して終日レンタルDVDを見ながらお菓子食べながらダラダラと過ごしました。昨夜、今日はDVDデーにしようと久しぶりにDVDのレンタルをしたのです。すべて夫が選んだ映画で、『デジャヴ』、『ハッピー・フィート』、『ナイトミュジアム』の3本です。晩ご飯はお腹が空いていないというので、作りませんでした。果物とポップコーンを食べながら、更にAXNのj『Lost』と『Invasion』をみました。これは毎週日曜の夜に必ず見ている海外ドラマです。連載ものってどうしてもやめられない。。。次が見たくて仕方ない気持ちを抑えるのが大変です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

にじますの塩焼き

070818dinner

【献立】

  • にじますの塩焼き(ニジマス)
  • ナスの煮浸し(ナス、かつお節)
  • ささげの煮物(ささげ、はんぺん)
  • オクラの和え物(オクラ、ゴマ、柚子)
  • 味噌汁(豆腐、オクラ、ネギ)
  • ナシ

★やっぱり和食はいいなぁ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

070817dinner_001

【献立】

  • 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め(牛肉、ピーマン、ブロッコリー、タマネギ)
  • スープ(卵、人参、ネギ)
  • ご飯

★夫用の晩ご飯です。帰宅したら、夫が既に帰っていたので大急ぎで作りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

会社の後輩の家で晩ご飯をご馳走になりました

Dvc00052 Dvc00053

Dvc00054

【コメント】

今日は仕事帰りに会社の後輩の家にお邪魔して、晩ご飯までご馳走になってきました。名駅から歩いてすぐのところに彼女の家があります。高層ビルが建ち並ぶ通りからすぐ近くの道路を入ったところに民家が建ちならんでいました。その中の一軒が彼女の育ったお家です。懐かしい昔の風情の残る家で、すっきり整頓された何とも癒やされる彼女の部屋で彼女のお母さんの手作りの何とも懐かしい味付けの煮物中心のとっても美味しい和食のお食事をいただきました。私の実家のご飯も煮物が中心だったので、懐かしい気持ちになりました。ジャコピーマンと五目豆の煮物は彼女作ということでした。五目豆なんて私の実家の祖母が作るのとまったく同じ材料と味でした。もう何年も食べていない味です。今日は8皿ものおかずと食後のデザートに大きく切ったメロンまでいただいてしまいました。和食って下ごしらえが大変だし、時間もかかるというのに、こんなたくさんの種類いただけるとは。。。本当にご馳走さまでした!毎日美味しい煮物を食べられる彼女がとっても羨ましいです。

あと、彼女のおばさまが作ったという『手まり』を発見。昔、アメリカで出会ったハンドクラフト好きのアメリカ人おばさんに『手まりの作り方を教えてくれない?』と聞かれて、『ごめんなさい。知らないのです。。。』と応えたときの恥ずかしさを覚えています。こんな繊細で手のかかる工芸品を作れる人ってあんまりいないし、今後はどんどん減っていくと思われます。日本が誇るハンドクラフトの『手まり』はそれぞれ違ったデザインでとっても美しいです。私もいつか手まり作りをしたいと思いつつ今に至ってしまいました。どうやってあのデザインを糸だけで表現することができるのだろう。。。とっても魅力的な手まりに魅入ってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

親子丼

070816dinner

【献立】

  • 親子丼(鶏モモ肉、卵、水菜、ご飯)
  • おひたし(小松菜、人参)
  • 味噌汁(豆腐、キャベツ、ネギ)

★今日は私は歌のレッスン、夫はジムがお休みなので、早く作れる献立にしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

【コメント】

今日のレッスンでは『The Gentle Rain』を歌いました。今回のレッスンでは、

①英語の子音に注意する。(英語の母音を伸ばさない)

②ブレスをしっかりとる。

③お腹から歌のエネルギーが出てくるイメージで歌う。

ということを意識しながら歌うレッスンを受けました。最初の私の歌い方は、日本人が故のつい母音を伸ばして歌ってしまっていることを指摘されました。『We both a lost...』の部分を『ウィーー ボーース ア ローーーゥストゥ』という風に音符に合わせて母音を伸ばしていたのですが、英語風に『ウィ ボス ア ロゥストゥ』と歌うのが正解。確かに母音を伸ばして歌っているのを外国人が聴いたらとっても違和感を感じるだろうな。伸ばす部分をなくすことで歌が短くなってしまう部分を子音を強調させるのです。この歌はボサノヴァというよりジャズっぽい?かもです。先生のチカさんが、「お腹で歌うような気持ちで歌ってください。」と言われてお腹に空気をためてはき出すように歌ったら、苦しくなく、楽に、しかもちゃんと声も出せて、チカさんからも褒められていい気分になりました。最近は忘れかけてたけど、このお腹に空気(エネルギー)を溜めて歌うっていうイメージが自然に身につくようになりたいものです。今日はマイクを使ってスピーカーから自分の声を聴きながら歌うことをしました。マイクは持つだけで緊張してしまうけど、こうやって持って歌うことに慣れておくのは良い方法だな、って思いました。来週末は、またヴォーカルワークショップがあります。『The Gentle Rain』か、『Summer Samba(So nice)』のどちらかになりそうです。両方ともしっかり練習しておかなければ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

チキン香草焼き

070815dinner

【献立】

  • チキン香草焼き(鶏もも肉、小麦粉、香草パン粉、卵)、ブロッコリー、プチトマト、もやし、人参、キュウリ、アスパラガス)
  • 味噌汁(豆腐、卵、ネギ)
  • ご飯

★香草パン粉の作り方・・・パン粉100グラム、ニンニク1かけ、パセリ10グラム、オリーブオイル大2をフードプロセッサで細かくかくはんさせる。残ったらジップロックに入れて冷凍しておく。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

カツオのカルパッチョ

070814dinner

【献立】

  • カツオのカルパッチョ(カツオの刺身、水菜、トマト、タマネギ、パセリ、ハーブミックス、塩、粗挽きコショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢、ニンニク)
  • カボチャのそぼろ煮(カボチャ、鶏挽き肉)
  • 味噌汁(人参、カボチャ、小松菜、ネギ)
  • ご飯

★カツオの刺身(固まり)にすり下ろしたニンニクを塗って焼いてそのまま冷蔵庫で冷やしてたたきにしました。いつもたたきになったものを買っていたけど、自分でたたきにできることがわかりました。カルパッチョにすると魚の臭みもまったくなくて美味しいこともわかりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

チキンピカタ

070813dinner

【献立】

  • チキンピカタ(鶏ササミ、卵、小麦粉)、ブロッコリー、アスパラガス、トマト
  • 角切りマリネサラダ(人参、ブロッコリーの芯、大根、ピーマン(青、赤)、キャベツ)
  • 味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ)
  • ご飯

★鶏ササミを開いて、めん棒で叩いて薄くしてから、塩コショウをして、小麦粉を付けてから卵液を付けて焼くだけです。簡単なのにふんわりとっても柔らかくて美味しいのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

秋刀魚の塩焼き

070812dinner

【献立】

  • 秋刀魚の塩焼き(秋刀魚、ショウガ)
  • 煮物(ジャガイモ、人参、コンニャク)
  • 冷や奴(豆腐、ショウガ)
  • 味噌汁(大根、人参、キャベツ、ネギ)
  • ご飯

★味噌汁にキャベツが合うということを【ランプ亭】の定食で知りました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【炭焼きステーキ三六(みろく)】でランチ

070812lunch_005 070812lunch_002

070812lunch_003

070812lunch_001

070812lunch_004_2

【コメント】

初めて行ったお店です。ネットで探して口コミの評価がいいので有名なランチ(1600円)を試してみました。東山動物園のすぐそばにあるお店で、昔からの馴染み客が多いそうです。カウンター15席のみの店内。予約したほうがいいということだったので、予約して行きました。私はステーキ丼、夫はステーキ(醤油味)にしました。ステーキ丼にはスープは付かない(代わりに味噌汁あり)のですが、サービスでスープを付けてくださいました。このお店も私の好きなタイプの雰囲気が漂っていました。お店の人(ご家族3名?)はてきぱきと仕事を黙々とこなしていました。ステーキは仙台牛のフィレということです。味は美味しかったのですが。。。残念ながらコスパ、味ともに【ランプ亭】が勝っていました。私は牛ステーキはフィレが柔らかくて好きなのですが、フィレ特有の丸い形状の厚切りではなく、薄切りだったのは残念なところ。想像していたほど柔らかくなかったかな。焼き加減にあるのか。。。このお店ではミディアムレア~レアの間くらいでした。私の経験ではフィレの部分はミディアムの焼き加減のほうが柔らかく仕上がるはずなので。。。あっているのかわかりませんが、焼きかげんがミディアムでなかったことがフィレの持ち味を生かし切れてなかったのかな、って思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

【喜八】で晩ご飯

070811dinner_001

070811dinner_002

【コメント】

映画【オーシャンズ13】をレイトショーで見にいく途中でお気に入りのお店の喜八で晩ご飯にしました。私は『ミックスフライ定食』、夫は『牛フィレステーキ定食』にしました。ミックスフライはエビ、ミンチカツ、トンカツの三種で880円、ステーキ定食は1000円でコスパは高いところがよいところ。ミンチカツは昔、お母さんが作ってくれた懐かしい味のミンチカツでした。あと、お店の主人とおばさんが温かそうで良い感じなところも良いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

テレビで『尾崎豊がいた夏』という番組をみました。

私はファンというわけではないのですが、彼の死後、興味を持ってビデオを買って観ていました。高校生の時に同級生の子が彼のファンでだったのですが、私の尾崎豊のイメージはとっても悪いものでした。【不良・反抗】というイメージでまったく興味がなかったのです。が、彼が26才のときに突然死したニュースや報道などをきっかけに興味を持ちました。彼の歌のほとんどは彼が15才のときに作ったものだそうです。テレビで見たステージ上の彼の端正な顔、19才という若さなのに自信にあふれ、表現に迷いがない、なりきっていることに照れもない。ステージ上での【狂気】すら感じる彼の表情にも何故かひきこまれるのです。脳科学者の茂木健一郎という方が彼の魅力を説明されていました。彼は200年か300年に一人現れるくらいのアーティストだったと表現されていました。私も納得です。彼は本当の芸術家だったのだと思います。小さい時からまわりに迎合することができなかったのは彼の中の芸術性が大きかったのではないかと思いました。芸術家って表現せずにはいられない、表現することが自然なこと、表現することが生きること、自分の表現に絶対の自信を持っているって部分があって。彼のステージを見ていると、彼には表現することにまったく迷いが感じられません。表現することにおいて、これはやって良くてこれはやっちゃダメだろ、って感覚は彼にはないと思います。歌詞は文字数を大きく超えたメッセージ重視のものが多く、ステージでは走り回ったり、転がったり、ステージの骨組みに上ったりしてスタッフを振り回し。。。当時、そんなことをする19才の歌手はいなかったのでは。格好つけてるつもりはなく、自分をストレートに表現するとああなる、という感じ。ジャニーズの子たちがやってもあんな表現はできないはず。ステージ上では表現することはできてもほとんどの時間を人間社会で過ごさないといけないことは彼にとっては孤独と空しさを感じていたんではないかな。と思いました。この世で生きていくには妥協の連続なわけだけど、精神がストレート(純粋)すぎた彼には生きにくい世の中だったのではないでしょうか。。。彼の最期は悲しすぎます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

厚揚げ豆腐ステーキ

070810dinner

【献立】

  • 厚揚げ豆腐ステーキ(五目厚揚げ1枚、鶏挽き肉100グラム、みじん切りベーコン1枚分、ネギみじん切り適当、パン粉半カップ、牛乳半カップ、卵1個)、大根、レタス、赤ピーマンのマリネ
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★また作ってしまいました。本当にこの具入りの厚揚げ豆腐で作る豆腐ステーキは簡単だし、ちゃんと噛みごたえもあって美味しいです。手でちぎりながらつぶした厚揚げと他の材料を全部ボールで混ぜるだけで種ができるので、あとは形を作って焼くだけです。(必ずフタをして焼くこと)タレはしょうゆ、みりん、おろし生姜汁を適当に合わせて、焼き上がりのフライパンに入れてからめるだけ。この材料だとかなり大きい豆腐ハンバーグが2個できます。(今回は中くらいのを3個作りました)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ニンニク入りレタスチャーハン

070809dinner

【献立】

  • ニンニク入りレタスチャーハン(ニンニク、レタス、ネギ、焼き豚、卵、ご飯)
  • スープ(春雨、わかめ、ネギ、ゴマ)

★今日はダンス帰りの晩ご飯作りなので、下準備、調理共に短時間でできるチャーハンにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

070809_002

【コメント】

今日は過去にやったことのあるダンスの復習をしました。『Tell me Ma』、『Country Walkin'』、『チャタフーチー』、『ボサノヴァ』、『チワワ』の5つのダンスです。書いている今ももう既にダンス名からダンスが思い出せないのです。64カウントのボサノヴァは最近は毎回のように復習しているので、覚えているのだけど。。。チワワはレッスンの終了間際にデミさんのレクチャーが始まったので、しっかり覚えていないので、次回のレッスンの時にはリクエストして復習しなきゃ。ボサノヴァもチワワもラテンな脳天気な明るい曲で踊るのでとっても楽しい気分で踊ることができます。8月31日にはアルマジロでダンスサミットがあるので今まで習ったダンスの総復習しておこう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

鶏ササミと野菜のマリネサラダ

070808dinner

【献立】

  • 鶏ササミと野菜のマリネサラダ(鶏ササミ、キュウリ、人参、もやし、ゴマ、香味ドレッシング)
  • 煮物(ジャガイモ、人参、ゴボウ天)
  • 小松菜と卵の炒め物(小松菜の葉、卵)
  • 豆腐
  • 味噌汁(大根、小松菜の茎、ネギ)
  • ご飯

★いつも歌を歌い(練習し)ながらご飯を作ります。まだ覚えきれていない『Vivo sonhando』を歌いながら作りました。(晩ご飯:23:30~)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

舌平目のムニエル

070807dinner

【献立】

  • 舌平目のムニエル(舌平目、小麦粉、バター)、しめじ、バジルペースト、ジャガイモ、人参、ドライパセリ、プチトマト
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★姪っ子たちが岡崎へ帰って行きました。今日からまたいつもの晩ご飯です。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

姪っ子たちと一緒に晩ご飯作り②

070806dinner

【コメント】

今日は姪っ子とのご飯作り二日目。作るのが簡単で子供が好きなカレーライスにしました。しかも、甘口。しかも、肉は豚薄切り肉。いつも辛口ですが、甘口のカレーもたまには美味しいもんです。果物はグレープフルーツ(ルビー)と、スイカ。サラダはレタス、キュウリ、プチトマト、大根、コーンのマリネサラダです。今日も姪っ子が手伝ってくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

姪っ子たちと一緒に晩ご飯作り①

070805dinner

【コメント】

岡崎に住む姪っ子たち(夫の妹の子どもたち)が泊まりにやってきました。下の子は小学一年生の女の子。上の子は中学三年生の女の子。上の子が勉強を見て欲しいということで日、月、火と三日間面倒を見ることになりました。(そのために私は会社を有休とってます)晩ご飯は子供たちといっしょに作りました。簡単にレトルトのパスタソースとサラダです。小さい子は手伝いをしたがるので時間がかかってもなるべく手伝わせて作りました。サラダもとっても大ざっぱです。夫は「この最悪のパスタなんや?」といいつつ嫌々食べてました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『光芒(Coうvo)』にてモーニング

070805dinner_004 070805dinner_001

070805dinner_003

【コメント】

私たちめったにモーニングしないのですが。。。前日に夫が「明日はモーニングに行くぞ。」というので、いつも休みは遅くまで寝ている夫なのにめずらしいなぁ。。。と思いながら本郷駅近くのお店【光芒(Couvo)】へ行きました。このお店のモーニングのトーストは胚芽米のパンで、トッピングにタルタルソースのような卵と、ヨーグルトが付いています。メニューにいろんなサンドイッチがあって美味しそうだったので、夫が『チキンのグリルサンド』を注文。このお店のサンドは胚芽米のパンと黒糖パンで作っているそうです。店内にはジャズがかかり、ベトナムの工芸品やアクセサリーなどが販売されていて素敵な感じです。二階の席も落ち着けそうな雰囲気でとってもよかったです。たまには早起きしてモーニングっていいかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

『ランプ亭』で晩ご飯

070804dinner_001 070804dinner_002

【コメント】

花火から名古屋に戻ってお気に入りの【ランプ亭】で晩ご飯にしました。今回は私は8月の限定メニュー(ハンバーグと魚のフライの定食)、夫はサイコロステーキ定食にしました。今回初めてランプ亭でステーキ定食を注文しましたが、お肉がとーっても柔らかくて美味しい!!これで1600円台なのでとっもお得です。いつ来てもやっぱりこのお店本当に好きだな~。店内に何と『はにかみ王子の写真&サイン色紙』が飾られていました!7月1日に来たようです。こんな小さなお店にやってくるなんて驚き!このお店で出会えた人はラッキーだったね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『長良川の花火』を見にいきました

070804_004 070804_005

070804_006

【コメント】

今年も長良川の花火に行きました。去年は電車&シャトルバスで行って、帰りは駅まで歩いて帰ったのがとってもしんどかったので、今年はバイクで行くことになりました。私は後ろに乗ってるだけなので、とっても楽。車の渋滞をすり抜けて行けるところがバイクの良いところ。この花火大会の面白いところは、何とも昭和の香りのする演出のところです。昭和の音楽(美空ひばりの曲)が流れ、昭和のラジオの声(テレビ番組で懐かしの昔のニュースのシーンで聞くような声です)で花火の紹介とかするのです。確か去年もこんな感じだったと思うけど、私は花火の次にこれを楽しんじゃってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

【賀城園】にてビアガーデン

070803_001 070803_002

【コメント】

会社の子たちとビアガーデンに行きました。上の写真の人たちは関係のないその場にいたひとたちです。(こんな雰囲気でした)7月の中ごろにビアガーデンに行こう!という話になっていろんな有名店に電話しまくったのですが、どこももう予約いっぱいであきらめかけてたときに社内情報でこの【賀城園】の情報をゲットできたのです。ラッキーなことに、しかも金曜日だというのに席が取れて毎日楽しみにしていたところ、東海地方に接近という台風情報が。。。朝の天気予報でも夕方以降にバケツをひっくり返すような雨が・・・と言っていたのに、まったく雨が降らずにとってもラッキーでした。お店の雰囲気もよくてとっても穴場なビアガーデンでした。あっという間の2時間でしたがとっても楽しく過ごせました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

散らし寿司

070801

【献立】

  • 散らし寿司(散らし寿司の素、ご飯、キュウリ、人参、青じそ、卵、海苔、ゴマ)
  • お吸い物(卵、ワカメ、ネギ)

★今日は夫のジムが休みの日なので、ヴォーカルレッスンが終わってからビュンと帰ってすぐに作れると思って散らし寿司を作ったのですが、早く(10時ちょっと過ぎ)に帰ってきてしまい、すし飯が冷め切らない温かい散らし寿司になってしまいました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

【コメント】

今日は『The Gentle Rain』を初めて歌いました。今回はポルトガル語ではなくて、英語です。しっとりとした曲で、歌詞の内容は、『僕たち2人は路頭に迷ってしまった。そして世の中で二人きりになってしまった。一緒に小雨の中を歩こう・・・』って感じです。何故かこの歌を聴いたときに『昭和枯れすすき』を思い出してしまいました。。。歌詞に漂う、『不安』といった暗いイメージには反してしっとりとして美しい曲です。単調な感じの歌ですが、歌うのが難しい!今回の曲は歌詞重要ということでいつもとは違うレッスンをしました。今回のレッスンでは、この曲のカラオケに歌詞を朗読して合わせるということを何度かしてから、朗読と歌の中間のような歌い方で歌い、最後は語る様に歌うということをしました。難しいのは、歌詞を伝えようと語るように歌おうとするとカラオケを聴けなくなって歌詞だけがカラオケを無視して突っ走ってしまうし、カラオケを聴いて合わせるように歌おうとすると、今度は歌詞の内容とか気持ちを無視して音に合わせることに意識が集中してしまうのです。。。音符を見てしまうとどうしても無意識に音符に歌詞を合わせてしまうので、何も見ないで歌ったほうがいいかも、って今思いました。そして、やっぱり『なりきり』も大事。照れくささを捨ててなりきって気持ちよく歌ってみたいものです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

マリオットホテルで会社の年中行事【夏の会】がありました

070801_001_2 070801_002

070801_003  070801_004

【コメント】

今年も【夏の会】がありました。恒例の行事で、会社が負担してくれるパーティーなので当然!出席です。こんなパーティーを年に2回も催してくれるとっても素敵な会社です。お酒はビール1杯、水割り2杯、酎ハイ1杯飲んでとっても良い気分で新入社員たちが主催したグループ対抗のゲーム大会に臨みました。なかなかよい成績で賞品をゲットできました!が、同じ職場の男の子がゲットしたピエール・マルコリーニのチョコを1粒もらって食べたのがとーっても美味しくて感動でした!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »