« 瓦蕎麦もどき | トップページ | 今晩のデザート(タントタントのケーキ) »

2007年7月22日 (日)

プーレペイザンヌ

070722dinner

【献立】

  • プーレペイザンヌ(鶏モモ肉、ジャガイモ、人参、タマネギ、ベーコン、マッシュルーム、ニンニク、エルブ・ド・プロバンス(ハーブミックス)、バター、塩コショウ)、レタス、レッドオニオン、プチトマト、ご飯

★先週の新聞に載っていた『今晩の晩ご飯』という記事に載っていた『プーレペイザンヌ』というフランス農家の伝統的な家庭料理を作ってみました。日本でいう肉じゃがみたいなものだそうです。ジャガイモ、人参は皮付きのまま乱切りしてあらかじめ油で揚げておいて、あとは全部の材料を鍋で蒸し焼きにするだけ。鶏モモ肉の脂やベーコン、揚げたじゃがいも、人参、バターの油分だけで水分は加えません。とっても美味しくて簡単だったので、このレシピは久々に私のレシピボックス入りします。知って得したレシピです!アレンジとしては最後に生クリーム又は牛乳を少し入れて混ぜるとクリーミィな更にフレンチっぽい感じになると思います。次回挑戦!


« 瓦蕎麦もどき | トップページ | 今晩のデザート(タントタントのケーキ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/7239334

この記事へのトラックバック一覧です: プーレペイザンヌ:

« 瓦蕎麦もどき | トップページ | 今晩のデザート(タントタントのケーキ) »