« ゴーヤチャンプル | トップページ | 麻婆豆腐 »

2007年7月12日 (木)

『葉加瀬太郎』のコンサートへ行きました。

【コメント】

葉加瀬太郎のコンサートへ行きました。去年は大阪でのコンサートにも行っています。夫と栄のオアシス21で待ち合わせをして、芸術文化センターへ。ここの大ホールでコンサートがありました。このホールは昔、ケニーGのコンサート会場となったときにも来ていますが、とても美しくて素敵なホールです。葉加瀬さんもコンサートで名古屋のこのホールでの演奏が好きだとおっしゃっていました。私のお気に入りの曲『エトピリカ』が2曲目に演奏されました。彼のバイオリンを聴いているとなぜか懐かしい気持ちにさせられます。アイリッシュの音楽もよく演奏されるのですが、アイリッシュの民族音楽がなぜかわからないのですが懐かしくて胸がぐっときてしまいます。相変わらず葉加瀬さんは楽しそうに時には踊りながら演奏されていました。曲と曲の間に曲が作られた時の経緯などの話をしてくれるのですが、これもまた面白い語り口で楽しめます。葉加瀬さんのオリジナルやクラシックを葉加瀬さんがすっかりアレンジを変えてノリノリの楽しい楽曲に変えたものなどは子供から大人まで楽しめるコンサートだと思います。聴いたことのあるクラシックの曲(リストなど)をそのまま聴いていたら絶対に眠ってしまうところを葉加瀬さんは聴いているみんなを引きこんでしまう新しいものに変えてしまいます。今回のコンサートではギターの中山将章(なかやままさあき)くんが光っていました。アコースティックギターを抱えて素晴らしい演奏をする彼は24才だそうです。葉加瀬さんのコンサートでは毎回、コンサート後に握手会があるのですが、2年前に中山くんは葉加瀬さんのコンサートを聴きに来た一人のお客さんだったそうです。彼はコンサート後の握手会で葉加瀬さんに手紙と彼が作ったデモテープ(CD)を渡したそうです。葉加瀬さんはコンサート当日、ホテルに帰って早速そのデモCDを聴き中山くんの才能を見抜いてすぐに彼に電話してコンサートに参加して欲しいと話したそうです。何とも素敵な話です。彼は小学生の時に聴いた葉加瀬さんの曲が気に入って、以来ファンだったそうです。こんなシンデレラボーイの演奏はとても素晴らしく聞き惚れてしまいました。去年からずっと憧れの葉加瀬さんのコンサートに参加してバンドのメンバーの一員になって演奏しているなんて、夢のように感じているんだろうな、と思いながら聴いていました。とってもとっても楽しいコンサートでした。また来年もコンサート行きたいです。あと、葉加瀬さんは絵本や画集も描いていて、これもまた素敵です。彼の人柄が出ているあたたかさがあふれる絵です。葉加瀬さんってまるごと芸術の人なんだなぁ。。。


« ゴーヤチャンプル | トップページ | 麻婆豆腐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/7131885

この記事へのトラックバック一覧です: 『葉加瀬太郎』のコンサートへ行きました。:

« ゴーヤチャンプル | トップページ | 麻婆豆腐 »