« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

野菜の豚肉巻き焼き

070731dinner

【献立】

  • 野菜の豚肉巻き焼き(ニラ、もやし、人参、豚薄切り肉)、レタス、水菜、レッドオニオン、プチトマト
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★人参とエリンギでやっても美味しそう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

夏野菜のドライカレー

070730dinner

【献立】

  • 夏野菜のドライカレー(牛挽き肉、人参、タマネギ、ニンニク、カボチャ、ピーマン、トマト)、ご飯
  • マリネサラダ(キュウリ、レッドオニオン、ピーマン、水菜、プチトマト)

★ドライカレーまた作ってしまいました。野菜を全部角切りにして全部一緒にフライパンで炒めてフタをして蒸し焼きにすれば水を入れなくても火が通るし、味付けは最後にカレーパウダーとウースターソースを入れて混ぜるだけ。簡単だし、美味しい!唯一甘い食材のカボチャが良い役目を果たしてくれています。私は材料を切りながら何を作るか考えるのだけど、最初はミートグラタンを作るつもりでいたのだけど。。。いつもの途中変更になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

【ぎんや】にてラーメン

070729dinner_001 070729dinner_002

【コメント】

今日は久々に【ぎんや】でラーメンを食べました。うーん、やっぱりこの店はいいな~。【如水】と同じくらいの美味しさだからどっちがいいかって難しい。。。けど、【ぎんや】は今日食べた『グリーンカレーのラーメン』といい、『季節限定の茶そばのつけ麺』といい、奇抜なアイデアなのに味が素晴らしい!グリーンカレーのラーメンは魚のだしとグリーンカレー、ココナッツという味の組み合わせなのに何とも美味しいし、つけ麺の冷たいラーメンつゆのダシの美味しさ、すだちが効いてきてさっぱり美味しいうえに、サービスでつけてくれるご飯は最後に残ったつゆに入れて食べるのですが、これが本当に美味しい!9席のカウンターのみのお店ですが、ジャズがかかっていてお店の雰囲気もお店の人の感じもとってもよくって良い気持ちでお店を出られます。ラーメン部門1位は【ぎんや】にします!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ!『おいでん祭り(豊田市)』を見にいきました。

070728_004

毎年この人たちの踊りを見るのが楽しみ。グループ名を確認するのを忘れてました。。。が、毎年ステージ上でしか見ていなかったので、ステージがなくなった今年は地上で間近で見ることができて嬉しい!右端のスマップの慎吾くんに似た彼の踊りと笑顔がとっても素敵なのです!この方たちの踊りはジャズダンス的で格好良くて、大勢の中でもとっても目立っていました。通り過ぎても追っかけて見たり写真撮ったりしてしまいました。(追っかけ同然です)

070728_001_1

私の母校の豊田西高校の生徒たちが参加していた!女子も男子も今の高校生ってこんな幼かったっけ?ってくらい素朴な雰囲気の子ばかりでした。我が子を見るような気持ちで『頑張れよ~』って心の中でつぶやきました。

070728_003 

070728_002_1

今年から毎年のおいでん祭りのスケジュールや内容が変わったようです。毎年、7月終わりの金、土、と参加者全員3万5千人による総踊りがあり、日曜日が花火だったのが、今年から土曜日に参加者3万5千人から6月に豊田スタジアムで審査で選ばれた1万4千人が土曜日の総踊りに参加するという方式に変わったようです。そのおかげで、毎年の総踊りは人数が多すぎて道はダンサーたちがギュウギュウ詰め状態でしたが、今回は余裕を感じました。

何が驚いたかっていうと、一年ぶりに豊田市駅に行って街の変貌ぶりに驚きました。ホテルや大きなスポーツクラブが出来てたりしてすっかり格好良く綺麗になってました。昔あった商店街が無くなってたのはちょっと寂しい感じですが、豊田市駅が美しく変貌していたことは嬉しいです。やっぱり豊田市っていいなぁ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『あづまや(豊田市)』にて

070728sweets_001 070728sweets_002

【コメント】

豊田市民なら知らない人はいない?んじゃないかな。【あづまや】は私の93才のおばあちゃんですら昔から知っている老舗の甘味処。ここのお店の『文ちゃん焼き(大判焼き)』は大判焼きがあまり好きではない私にとって唯一美味しいと思える大判焼きなのです。外のカステラの部分が違うのです。サクサクしていて甘くて美味しいのです。あと、かき氷。大盛りのかき氷は種類が多く、250円~350円くらいで食べられます。私はちょっと豪華版の『ヨーグル氷オレンジかけ』を選択。濃厚なヨーグルトがたっぷりかかっていて美味しい!値段も350円。人気のお店なのでちょっと待たないといけないけど、待ったかいのあるお店です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『アマーノ』でランチ

070728lunch_003 070728lunch_004

070728lunch_001 070728lunch_002

【コメント】

イタリアンレストランの『アマーノ』でランチしました。トマトとベーコンのパスタと、スモークサーモンとブロッコリーのパスタを選択。このお店のパスタは奇跡のパスタと言われる【セタロ】社のパスタを使用しているそうです。知らなかったのですが、食べた感じでは麺のコシがしっかりあって、もっちりしていて、アルデンテもしっかりしているって感じでした。固さ、ソース共に美味しかったです。前菜、パン、サラダが付いて1000円でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

『味珍』にて晩ご飯

070727dinner_002 070727dinner_003

070727dinner_001 070727dinner_004

【コメント】

会社が終わって自宅に戻り、夫と豊田市へ車で大急ぎで向かいました。その理由は。。。【おいでん祭り・総踊り(豊田市)】を見にいくためです。毎年、豊田市の駅近くの毘森公園の駐車場に車を駐めて歩いて会場の駅前に向かうのですが、不思議と誰にも会わず閑散としているな、と思ったら。。。何と!やっていなかったのです。おいでんまつりは夫が毎年一番楽しみにしている大イベントだというのに、何てこと!!夫の間違いだったのだけど、私も事前に調べておくべきだった。。。

何故だ!?という気持ちのまま、仕方なく(予定してた)豊田の【味珍】で食事することにしました。注文したのは、台湾ラーメン、鶏うま煮ご飯、海老チリ、酢豚です。今回初の海老チリは海老が大きくてぷりっとしていてとっても美味しかった。鶏うま煮ご飯にはちゃんと栗のスライスや、ふくろたけが入った本格的。CPのめちゃくちゃ高いお店だと思います。が、店内は暑いので汗ダラダラは覚悟です。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

肉じゃが

Dvc00044

【献立】

  • 肉じゃが(ジャガイモ、人参、タマネギ、糸コンニャク、牛肉)
  • おひたし(ほうれん草、黒すりごま)
  • 冷や奴(豆腐、ネギ、ショウガ、柚子ワサビ、ごま油、しょうゆ)
  • 味噌汁(トウガン、人参、豆腐、ネギ)
  • ご飯

★会社にデジカメを忘れてきたので今日は携帯で撮影です。今日、栄のオアシス21にある雑貨屋さんでお味噌汁用にちょうどいい青磁の器を発見!いい形のものを探していたところ偶然発見!しかも半額になってたので即買いしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

Dvc00042

【コメント】

今日はダンスの日でした。前回はレッスンに来られなかったので、何だかすごく久々な気分&すごく楽しみにしていました。というのに、会社にシューズ、Tシャツ、デジカメを置いてきてしまい、新しいダンスのビデオ撮りができず残念!写真は携帯で撮りました。今日踊ったダンスは、『Bossa Nova』、『Puttin on the Ritz』、『クラカッチャ』、『サンアントニオ ストロール』、『Cotton eyed Joe』でした。特にステップ数も一番多い64ステップの『Bossa Nova』はリクエストしてしまうほど好きなダンスです。ボサノヴァといっても歌のボサノヴァ感はゼロです。思い切りマンボなリズムで歌詞の中では「~Bossa nova!!」、「Mambo!!」とか言ってるし。なぜこういうタイトルなのか不思議です。。。Youtubeでこのダンスを調べると結構、外国の人たちにも人気のダンスらしく掲載が多くあって、「あ~、同じダンスしてる~!」って当然なのだけど、感動です。国が違っても世界共通のダンスステップというラインダンスのシステムって素敵だな、って思います。いつかいろんな国の人たちと踊ってみたいです。『Cotton eyed Joe』は、前にポップコーンで踊った時にみんなで輪になって前に進んだり後ろに下がったり飛び跳ねながら踊ったのがとっても楽しかったです。こういう軽快な脳天気な曲で踊るのもとっても楽しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

スタッフ・ド・パプリカ

070725dinner_001 070725dinner

070725dinner_002_1

【献立】

  • スタッフドパプリカ(パプリカ3色、合挽肉、ベーコン、タマネギ、パン粉、牛乳、卵、マッシュルーム、オールスパイス)、マッシュルーム、プチトマト
  • トマトとトウガンのスープ(トマト、トウガン、コンソメキューブ、マッシュルーム、ネギ)
  • ご飯

★スタッフドピーマンよりもスタッフドパプリカのほうが皮が厚くてジューシーで甘くて美味しいことがわかりました。大きいから一人2,3個(半切り)で満足です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

青じそギョーザ

070724dinner

【献立】

  • 青じそギョーザ(豚挽き肉、青じそ、キャベツ、ネギ、ギョーザの皮)
  • 春雨のサラダ(春雨、人参、ピーマン、レッドオニオン)
  • スープ(豆腐、わかめ、卵、ネギ)
  • スイカ
  • ご飯

★久々にギョーザを作ろうと決めたのですが、ニラではなく、家庭菜園でたくさん収穫できる青じそを使ったギョーザにしました。。。が、熱で青じその香りはほとんど無くなってました。やっぱりギョーザはニラ、ニンニク、ショウガ入りでないと。今日は失敗!(晩ご飯タイム:PM11時30分)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

煮物3種

070723dinner

【献立】

  • トウガンのくず煮(トウガン、人参、鶏挽き肉、片栗粉)
  • カボチャの煮物(カボチャ)
  • ジャガイモの煮物(ジャガイモ、人参、油揚げ、卵)
  • おひたし(小松菜、すりおろし白ごま)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、カボチャ、ネギ)
  • ご飯

★今日は煮物を何種類か作ったので時間がかかった(1時間15分)うえに15分という短さで食事終了。けど、やっぱり和食はいいなぁ。作るの大変だけど。。。(晩ご飯タイム:PM11:30)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

今晩のデザート(タントタントのケーキ)

070722sweets

【コメント】

夫が買ってきたどこかのお店のイチジクのタルトです。ムースタルトだったのですが、冷蔵庫に入れ忘れていたので食べるときにはすっかり保冷剤は溶けてしまってムースも溶けかかってました。。。でも美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

プーレペイザンヌ

070722dinner

【献立】

  • プーレペイザンヌ(鶏モモ肉、ジャガイモ、人参、タマネギ、ベーコン、マッシュルーム、ニンニク、エルブ・ド・プロバンス(ハーブミックス)、バター、塩コショウ)、レタス、レッドオニオン、プチトマト、ご飯

★先週の新聞に載っていた『今晩の晩ご飯』という記事に載っていた『プーレペイザンヌ』というフランス農家の伝統的な家庭料理を作ってみました。日本でいう肉じゃがみたいなものだそうです。ジャガイモ、人参は皮付きのまま乱切りしてあらかじめ油で揚げておいて、あとは全部の材料を鍋で蒸し焼きにするだけ。鶏モモ肉の脂やベーコン、揚げたじゃがいも、人参、バターの油分だけで水分は加えません。とっても美味しくて簡単だったので、このレシピは久々に私のレシピボックス入りします。知って得したレシピです!アレンジとしては最後に生クリーム又は牛乳を少し入れて混ぜるとクリーミィな更にフレンチっぽい感じになると思います。次回挑戦!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

瓦蕎麦もどき

070721dinner

【献立】

  • 瓦蕎麦もどき(茶そば、豚肉、卵、ネギ)、大根、一味唐辛子
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)

★茶そばを茹でてからフライパンで揚げるように焼くのですが、今回も夫に「焼き方が足りない」と言われました。確かにパリっと感がたりない。。。かなり焼いて焦げ目をつけるのですが、時間がかかるのと、強火で焼くので暑いのとでいつも中途半端な焼き方になってるのかも。やっぱりホンモノみたいに瓦で焼きつづけるほうがいいんだろうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【楽食FU-ZI】でランチ

070721lunch_002 070721lunch_001

【コメント】

藤が丘にあるお気に入りのお店【楽食 FU-ZI】でランチしてきました。まだ二回目なのですが、前回行ったときに一度でお気に入りのお店(ランチ)になりました。今回は2人とも【フジランチ】です。このお店のお味噌汁がとっても好き。大根は厚切りで、里芋は丸ごと一個、人参もゴロっと入ってボリュームいっぱい。大切りトウガンも美味しく煮付けてありました。私は玄米ご飯(大豆入り)、夫はおかわりができる白米を選択です。月替わりランチのメインディッシュはメインのフライ盛り合わせです。シシトウがあまりに大きくて驚きました。これだけいろいろおかずがあって、たったの1000円です。お店の雰囲気もお店の人の応対もいいし駐車代も出してもらえるので良いお店です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

チキン

070720dinner

【献立】

  • チキンのハーブ焼き(鶏モモ肉、ハーブミックス)、キャベツ、プチトマト
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★焼くだけ簡単ご飯!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

秋刀魚の一夜干し焼き

070719dinner

【献立】

  • 秋刀魚の一夜干し焼き(秋刀魚一夜干し、大根)
  • さやいんげんのお浸し(さやいんげん、すりおろし白ごま)
  • どて煮(ホルモン、大根、人参、コンニャク、ショウガ)
  • 枝豆
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)
  • ご飯

★どて煮は昨夜から圧力鍋でしっかり煮込んでとっても柔らかくて美味しいのですが、関西人の夫は赤みそが苦手なのと、ホルモンが苦手なのでいらないと言われてしまいました。。。(>_<)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

【コメント】

今日は『鈴木サクソフォンスクールボサノヴァ・ヴォーカルコース』でのレッスン日。今日は先生のチカさんに私のブログを紹介しました。ブログ見に来てくれるかも。。。と思いつつ書いてます。そうそう、チカさんは私と同じく天然系の人なのです。

今日は『So nice(Summer Samba)』の最終レッスン日になりました。毎日通勤の電車内でアナ・カナンが歌うSo niceをリピート設定で延々繰り返して聴いていたおかげでポルトガル語の歌詞も覚えてしまいました。これで、ポルトガル語の歌のレパートリーが2曲になりました。(イパネマの娘とSo nice)今日のレッスンではチカさんがユーチューブにある映像を見せてくれました。別々のブラジル人の歌手が歌うSo niceを見ました。上手に歌おうなんて気はない様子で、時には笑いながらとても自然に話すように歌っているのです。これを見たら真面目に音を外さないようにリズムを狂わさないように気をつけながら歌うことが意味のないことのように思えて、彼らのようになりきって歌ってみようかな、って気持ちになれます。時々こういう映像を見ると気持ちが楽になれるかも。あんな風に大勢の人の前で緊張しないでリラックスして楽しく歌うことができるのも能力だなぁ。。。今の自分は自分の緊張をお客さんに伝えるばかりでお客さんを楽しませるよりも肩こりにさせてしまう可能性大だから。。。飾らないで自然な歌が歌えるようになりたいです。次回からの曲はなんと、いきなり2曲。『ヴィヴォ・ソニャンド』と、初めての英語歌詞の『The Gentle Rain』の2曲。さらに2曲もレパートリー曲が増えるのは何だか嬉しいことです。ジョアン・ジルベルトが歌う『ヴィヴォ・ソニャンド』は既にI-podに入っていました。家に帰ってすぐにパソコンを開き、I-tuneストアでアストラッド・ジルベルトが歌う『The Gentle Rain』を購入してI-podにダビングしました。夫が帰るにはまだ早い時間だったのでイヤホンで聴きながらいい気分で歌っていたら、隣に夫が立っていて驚いた!『ひぃ~っ!』って感じで。夫の前で歌ったりしないのでなりきって歌っているのを聞かれたかと思うと恥ずかしいやら穴があったら入りたい気持ちやら。今日はジムがお休みの曜日なのでいつもより早いご帰宅だったのでした。。。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

幸せ一人酒

070718

【コメント】

今日は夫が宴会だったので、一人気ままな時間が過ごせました。義兄夫婦にもらった30年ものの梅酒をロックでチビチビ飲みながら今日会社の人から借りた『ビリーズブートキャンプ』のDVDを鑑賞。酒のつまみは枝豆、柿の種、さきいか。今日の私の晩ご飯はこれだけ。お酒飲みながら自分の好きなものだけ食べるってことは何て気楽なことか。。。幸せなひとときでした。夫が小さな花束を買ってきてくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

オムライス&パスタスープ

070717dinner

【献立】

  • オムライス(ご飯、ベーコン、タマネギ、オレガノ、卵、バター、ソース)
  • パスタスープ(パスタ、タマネギ、トマト、人参、ニンニク、ジャガイモ、ハーブミックス)

★前に作った牛スネ肉のシチューで残ったソースを冷凍しておいたものをオムライスにかけました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

たっぷりキャベツ炒め

070716dinner

【献立】

  • たっぷりキャベツ炒め(キャベツ、赤ピーマン、ニンニク、豚挽き肉)
  • サラダ(きゅうり、大根、トマト、すりおろし白ごま)
  • 味噌汁(トウガン、小松菜、卵、ネギ)
  • ご飯

★キャベツ半個分を刻んで炒めるので、かさが減る分たくさん食べられます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ベーコンのクリームパスタ

070715dinner

【献立】

  • ベーコンのクリームパスタ(パスタ、ベーコン、タマネギ、牛乳、卵、バター、オリーブオイル、小麦粉、塩コショウ)
  • サラダ(トマト、キュウリ、レタス、ハム、乾燥バジル、オリーブオイル、塩コショウ)

★作りながら考えたパスタ。想像通りの味に仕上がったけど、水分が足りなかったのが反省点。次回はクリームソースをゆるめに作って和えたら成功です。

| コメント (1) | トラックバック (0)

『ピエール・プレシュウズ』でケーキを食べました。

070715sweets_003

久々に『ピエール・プレシュウズ』でお茶&ケーキでした。今日は夜中の大雨が嘘のような台風一過の青空。またもや夫がご馳走してくれるというので、昨日に引き続きスウィーツです。午後からだとケーキもなくなってしまうし、並ばないといけないので、今日は10時に到着。

070715sweets_001

私は最近のケーキやさんにありがちな、手の込んだケーキにはスポンジがあまり使われていないので、スポンジのケーキ(イチゴショートみたいな)が食べたい!と思っていたのです。そんな私のためのケーキのようなこのケーキでした。これは持ち帰りはできないお店用のケーキで、スポンジはフワフワのシフォンケーキ、生クリーム、苺などが乗ったシンプルなものですが、ボリュームもあり、食べ応えたっぷりで私の望みが叶ったケーキでした。美味しい!!家でも簡単に作れそうなので、お客さんが来たときに作ってご馳走したら絶対に喜ばれると思います。

070715sweets_002_1

夫が選んだのは、3種類のベリーのタルトです。これは持ち帰り用ではなくて、お店でいただけるメニューです。アイスクリームも付いた苺がたっぷりのっかったタルトでした。これまたとっても美味しい!ピエール・プレシュウズ、さすがです!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

『ハリー・ポッター(先行上映)』を観ました。

【コメント】

家で晩ご飯を食べてから三好のMovixへ『ハリー・ポッター』を観に行きました。夫がネットで先行上映のチケットをとっておいてくれたのでした。ハリーも他の同級生たちもみんなすっかり大人っぽくなってしまっていて。もともと大人の俳優たちは年の変化を感じないのですが、子供って本当に成長が著しい。。。内容は書けませんが、とても楽しめました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

にゅうめん

070714dinner

【献立】

  • にゅうめん(素麺、干し椎茸、三つ葉、ネギ、卵)

★家にいったん帰宅して簡単な晩ご飯を食べてからレイトショーで『ハリー・ポッター』を観に三好のMovixへ向かいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日のスウィーツ『Ken Nishio』でケーキを食べました。

070714sweets_001_1

070714sweets_002_1

【コメント】

Ken Nishioに行きました。夫がご馳走してくれるというので、久々にお店でお茶をしながらケーキを食べました。名前は忘れてしまったのですが、私はいちじくのタルト、夫は木イチゴ?のムースを選択。どちらも爽やかな夏らしい味のケーキで、とっても美味しかったです。雨なのでスタンプ2倍押してもらえるからか、お客さんが次々とケーキを買いに来ていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

麻婆豆腐

070713dinner

【献立】

  • 麻婆豆腐(豆腐、麻婆豆腐の素、ネギ)
  • 和え物(もやし、青じそ、プチトマト)
  • スープ(トウガン、卵、ネギ)

★何故か手抜きの日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

『葉加瀬太郎』のコンサートへ行きました。

【コメント】

葉加瀬太郎のコンサートへ行きました。去年は大阪でのコンサートにも行っています。夫と栄のオアシス21で待ち合わせをして、芸術文化センターへ。ここの大ホールでコンサートがありました。このホールは昔、ケニーGのコンサート会場となったときにも来ていますが、とても美しくて素敵なホールです。葉加瀬さんもコンサートで名古屋のこのホールでの演奏が好きだとおっしゃっていました。私のお気に入りの曲『エトピリカ』が2曲目に演奏されました。彼のバイオリンを聴いているとなぜか懐かしい気持ちにさせられます。アイリッシュの音楽もよく演奏されるのですが、アイリッシュの民族音楽がなぜかわからないのですが懐かしくて胸がぐっときてしまいます。相変わらず葉加瀬さんは楽しそうに時には踊りながら演奏されていました。曲と曲の間に曲が作られた時の経緯などの話をしてくれるのですが、これもまた面白い語り口で楽しめます。葉加瀬さんのオリジナルやクラシックを葉加瀬さんがすっかりアレンジを変えてノリノリの楽しい楽曲に変えたものなどは子供から大人まで楽しめるコンサートだと思います。聴いたことのあるクラシックの曲(リストなど)をそのまま聴いていたら絶対に眠ってしまうところを葉加瀬さんは聴いているみんなを引きこんでしまう新しいものに変えてしまいます。今回のコンサートではギターの中山将章(なかやままさあき)くんが光っていました。アコースティックギターを抱えて素晴らしい演奏をする彼は24才だそうです。葉加瀬さんのコンサートでは毎回、コンサート後に握手会があるのですが、2年前に中山くんは葉加瀬さんのコンサートを聴きに来た一人のお客さんだったそうです。彼はコンサート後の握手会で葉加瀬さんに手紙と彼が作ったデモテープ(CD)を渡したそうです。葉加瀬さんはコンサート当日、ホテルに帰って早速そのデモCDを聴き中山くんの才能を見抜いてすぐに彼に電話してコンサートに参加して欲しいと話したそうです。何とも素敵な話です。彼は小学生の時に聴いた葉加瀬さんの曲が気に入って、以来ファンだったそうです。こんなシンデレラボーイの演奏はとても素晴らしく聞き惚れてしまいました。去年からずっと憧れの葉加瀬さんのコンサートに参加してバンドのメンバーの一員になって演奏しているなんて、夢のように感じているんだろうな、と思いながら聴いていました。とってもとっても楽しいコンサートでした。また来年もコンサート行きたいです。あと、葉加瀬さんは絵本や画集も描いていて、これもまた素敵です。彼の人柄が出ているあたたかさがあふれる絵です。葉加瀬さんってまるごと芸術の人なんだなぁ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ゴーヤチャンプル

070711dinner

【献立】

  • ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、しめじ、赤ピーマン、木綿豆腐、豚肉、卵、かつお節)
  • トウガンのお吸い物(トウガン、干し椎茸、三つ葉)
  • ご飯

★豆腐は小さく切ってからレンジで水切り。木綿豆腐なので、しっかり固く水切り出来て、炒めても壊れません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

夏野菜のドライカレー

070710dinner

【献立】

  • 夏野菜のドライカレー(トマト、ズッキーニ、タマネギ、ナス、ピーマン(赤、緑)、牛挽き肉、カレーパウダー、ウースターソース、しょうゆ)、ご飯
  • サラダ(プチトマト、大根、モロッコインゲン、コーン、マヨネーズ、ゆずこしょう)

★簡単で美味しくて野菜がたくさん食べられるドライカレー。最初にサイコロに切ったナスをフライパンで炒めて取り出しておいて、最後の工程で投入するのがコツ。(ナスの形が崩れない)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

トウガン汁

070709dinner

【献立】

  • トウガン汁(トウガン、人参、干し椎茸、ネギ、片栗粉)
  • 蒸し豆腐(木綿豆腐、卵、ネギ、椎茸茶、ごま油)
  • ゆかりご飯

★蒸し豆腐は簡単でいろんなバリエーションを試すことができます。基本のレシピに材料を追加するだけ。(ホタテ、海老、カニ身、トウモロコシ、三つ葉など、細かく刻んで入れると取り分けやすくて良い)

《蒸し豆腐の基本のレシピ》

①木綿豆腐1丁は水切りしないでそのままパイレックスなどの耐熱容器に入れ、手で細かくつぶす。

②椎茸茶小さじ1杯、ネギ小口切り適宜、卵1個を入れ、よく混ぜる。

③フタをしてレンジ1000Wで3分加熱すると、固まる。ごま油を回しかけて大スプーンなどですくって取り分ける。味が足りなければ、醤油をかけていただく。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

今日も肉(しゃぶしゃぶ)

070708dinner_001 070708dinner_002

【コメント】

今日は一宮市に住んでいる妹夫婦の家に遊びに行き、父にもらったお金でみんなでお昼ご飯を食べに行きました。帰り道にたまたま通りかかったしゃぶしゃぶのお店(忘れた)で晩ご飯を食べることになり、またもや牛肉を食べました。二日も続けて牛肉で、ちょっとうんざりです。しかも、食事をしてうんざりした気分になるのは何だか罪悪感を感じます。。。父に対して申し訳ないし、食べることに困っている人にも申し訳ないし、牛にも申し訳ないし・・・。「美味しくいただけて幸せでした。ご馳走様!」で終わる食事にしたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

『昇家』にて焼き肉

070707dinner_001 070707dinner_002

070707dinner_003 070707dinner_004

070707dinner_005 070707dinner_007

070707dinner_006

070707dinner_008

【コメント】

今日は夫は休日出勤でした。夫が休出して働いた自分へのご褒美に『昇家(しょうや)』の焼き肉が食べたいというので、車で会社まで向かいに行き会社近くにあるこのお店へ行きました。予約をしていなかったうえに、混雑していて50分ほど待つことになり、名城公園に散歩しがてら時間をつぶしてからお店に戻りました。このお店には前にも一度連れて行ったもらったことがあります。昇家のお肉は飛騨牛を使っています。お値段は高めですが、何を注文しても思わず「素晴らしい!」って言ってしまうほどのお肉です。名物塩ホルモンはとっても甘くてとろけます。牛肉のトロと言われる『トモサンカク』という部位は生か、片面のみ焼いて食べるのがオススメということですが、私たちは全部生でいただきます。断然生が美味しいのです。マグロの漬けのように肉をワサビで和えたものもとっても美味でした。このお店のスタッフは厨房のスタッフを含めてとっても素晴らしいところも気に入っています。スタッフの行動はてきぱきとして無駄な動きはなく、オーダー時の会話は丁寧、気持ちにムラがなく疲れや怠惰、個人的な感情などはいっさい見えない(見せない)応対。お客さんが席に通されると全員のスタッフで「いらっしゃいませ!お待ちしておりました!!」と大きな声で声をそろえて迎えます。送る時も同じでとても気持ちよく食事を終えることができます。スタッフの雰囲気、仕事ぶり、お客さんの迎え方、送り方などはお気に入りのラーメン屋『如水』も同じ感じ。味ももちろんですが、私の好きなお店というのは、どこか同じ仕事ぶりをするスタッフがいます。客の応対の教育が行き届いています。そういうお店はずっとお客さんに支持され続けるのだと思います。今日はこんなに肉を食べたのは久しぶりというくらい肉を食べてしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

うどん2種

070706dinner 070706dinner_001

【私:安べえのうどん】

歌のサークルのメンバーと英会話教室のある金山駅で待ち合わせていつも『安べえ』でうどんを食べます。毎日四国から運ばれてくる讃岐うどんを使ったうどんがとってもお値打ちでいただけます!私は『大盛たまりうどん』と『竹輪の天ぷら』を選びました。これでたったの310円!麺はつるつるもちもちしていて美味しいし種類もいろいろあるし、こんなうどん屋さんがいっぱいあればいいのに。。。

【夫:焼きうどん】

  • 焼きうどん(キャベツ、ピーマン、ネギ、しめじ、豚肉、うどん、かつおぶし)
  • もやしの和え物(もやし、青じそ、すりおろし白ゴマ)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

★私は外でうどんを食べてきたので、夫には焼きうどんを作りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

歌のサークル『Ugly Duckling』の日でした。

【コメント】

今日歌った歌は、『Tears in Heaven』、『Danny Boy』、『Hero』でした。この中で私が好きな曲は『Danny Boy』です。誰もがどこかで聴いたことのある気のする曲です。韻がふまれた美しい歌詞とメロディとは反する何とも切なく悲しい内容の曲です。調べてみると、アイルランド民謡で賛美歌としても歌われているようです。子を思う親の気持ちのあふれる内容の歌で、とても好きな歌です。

Oh Danny boy, the pipes, the pipes are calling
From glen to glen, and down the mountain side

The summer's gone, and all the flowers are falling
It's you, It's you must go and I must bide.

But coming back when summer's in the meadow
Or when the valley's hushed and white with snow

It's I'll be here in sunshine or in shadow
Oh Danny boy, oh Danny boy, I'll love you so.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ボサノヴァレッスン日

【コメント】

今日は『鈴木サクソフォンスクール』でのボサノヴァボーカルのレッスン日。今日のレッスンでは『Summer Samba(So nice)』をまず1回歌ってみてから、4人歌手の歌をそれぞれ聴かせてくれました。小野リサ、アナ・カラン、マルコス・ヴァーリ、アストラッド・ジルベルトの4名です。カラオケで歌うのですが、キーが合わせられないやら、音を外すやらでさんざん。。。次にプロの歌を聴きまくるレッスン。私はマルコス・バーリとアストラッド・ジルベルトの音源は持っていて毎日のようにアイポッドで聴いているのですが、今日は初めて聴く小野リサとアナ・カランのサマーサンバでした。あんなに小野リサが気に入っていたのに今日は違ってきこえたのです。特徴は声だけで歌い方に個性が見えない。。。と言う感じで。声は少しかすれているところがとっても気に入っています。が、今日初めて聴いたアナ・カランの歌い方はとっても個性的で心が揺れたのでした。そのことを言うとチカさんが、「では今日はアナ・カランになりきって歌ってみましょう。よく聴いて特徴をつかんでくださいね。」と言い、何度も何度も繰り返し聴かせてくれました。小さい声で歌に合わせて真似しつつ聴きました。チカさんが「それではアナ・カランになりきって歌ってみてください。」ということで、自分なりにつかんだアナ・カランの特徴を表現しつつ歌いました。すると、苦手な高音を出す部分がちゃんと出せていたのです。チカさんにも褒められてちょっと良い気分。アナ・カランの歌い方はブレスが少なく音が繋がっているような感じだな、と思ったのでなるべく息継ぎを減らしてなめらかに最後の音と次の音をつなげるように歌ってみたのです。気分良く歌っていることも感じました。『なりきる』ことの大切さがわかったような気がしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

牛すじシチュー

070705dinner

【献立】

  • 牛すじシチュー(牛すじ、ジャガイモ、人参、タマネギ)
  • サラダ(レタス、赤ピーマン、トマト、乾燥バジル、ハム)
  • ご飯

★牛すじの煮込みを作るつもりで準備していたら、牛すじシチューを思いついたので昨夜からじーっくり煮込んでやわらか~くなった牛すじに味がしみこんでとっても美味しいシチューになりました。牛肉より断然美味しい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ブロッコリーと豚肉の炒め物

070704dinner

【献立】

  • ブロッコリーと豚肉の炒め物(ブロッコリー、赤ピーマン、しめじ、ニンニク、ショウガ、豚肉、オイスターソース)
  • もやしと人参の和え物(もやし、人参)
  • スープ(豆腐、レタス、ネギ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

鶏とナスのトマト煮

070703dinner

【献立】

  • 鶏とナスのトマト煮(鶏モモ肉、ナス、トマト水煮(缶)、乾燥バジル)
  • ポテトサラダ(ジャガイモ、ゆで卵、カニかま)、プチトマト、ブロッコリー、レタス
  • ご飯

★今日は久々ワンプレート。洗い物が少なくなるから環境に優しいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

オレンジハニーチキン

070702dinner

【献立】

  • オレンジハニーチキン(鶏もも肉、ハーブミックス、ローズマリー、マーマレード、はちみつ)、トマト、ブロッコリー、じゃがいも
  • 味噌汁(豆腐、小松菜、ネギ)
  • ヒジキご飯(昨日の残り)

★オレンジを使うのが本当のやり方ですが、手っ取り早くマーマレードと蜂蜜で適当にタレを作ってみました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

今日のスウィーツ『ピエール・プレシュウズ』のケーキ3種

070701_003 070701_002

070701_001

【コメント】

夫がピエール・プレシュウズのケーキを買ってきてくれました。このお店のケーキには裏切られることはありません。芸術的な味のケーキです。一口食べるごとに感動が味わえるケーキです。大人になって好きになったケーキの味は子供にとっては美味しくないケーキなんだろうな、とふと思いました。そういえば、最近はムースケーキが多くてスポンジを使っているケーキを久しく食べていない気がします。久々にFUJIYAの苺ショートケーキが食べてみたくなった今日この頃です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

豚バラ肉焼き

070701dinner

【献立】

  • 豚バラ肉焼き(豚バラ肉スライス)、レタス、キャベツ、プチトマト
  • ナスの煮浸し(ナス、かつお節)
  • 素麺(素麺、青じそ)
  • 炊き込みご飯(ひじき、椎茸、人参、鶏ひき肉、米)
  • スイカ

★肉の中では1,2を争うほど好きな豚バラ肉。薄切りも厚切りも塩、コショウだけで焼くのが一番美味しいと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

青じそ

070630

【コメント】

コーナンで購入した青じその苗がスクスク毎日育っています。毎日収穫して使っても、使っても次から次へと凄まじい勢いで成長するのです。買わなくても新鮮な青じそが使えるのでとっても重宝しています。同じシソ科のバジルの苗も買って育てているのですが、虫がほとんど食べてしまったので、今は屋内に入れて育てています。同じシソ科なのに青じそは虫にとって美味しい食べ物ではないようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンの花

070627plants_004

【コメント】

今年もサボテンが咲きました。このサボテンは親サボテン(向こう側にある)に出来た子サボテンを株分けして小さい鉢に植えたものです。親サボテンも咲きましたが、今年は子サボテンは初めて花を付けました。薄いピンクの可愛らしい花を咲かせるのが以外なサボテンちゃんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »