« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

久々に『ランプ亭』で晩ご飯

070630dinner_001 070630dinner_003

070630dinner_005

【コメント】

映画を観てから晩ご飯になりました。名古屋に戻ったのは0時くらいだったので、1時までやっているお気に入りのお店『ランプ亭』へ。夫は本日のオススメメニュー、私はハンバーグ定食を注文しました。オススメメニューは厚切りの牛フィレ肉サイコロステーキが結構たくさんと、魚のフライ、デザートが付いて1400円とは何ともお値打ちなメニューでした。夫が分けてくれた食べた牛フィレ肉はとーっても軟らかくて美味しかった!さすがランプ亭です。このお店は黙々と料理に専念する若いシェフもいつものウェイトレスの女の子も好感度大でいつ行ってもほっとできます。ずっとこのメンバーでこの場所にあり続けて欲しいお店です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『ダイハード4』を観ました

ボサノヴァボーカルのワークショップが終わってから家に帰り、洗濯物やら布団やらを取り込んでから三好のMovixへ映画『ダイハード4』を観に行きました。夫が前夜のうちにネットでチケットを購入しておいてくれました。8時40分スタートの早めのスタートのレイトショーでした。『世界一運の悪い男』の例のジョン・マクレーンは相変わらずの恐れを知らない行動と悪運の強さには冷や冷やしながらも、安心して観ることができる楽しい映画です。今回の映画に出演しているサイバーオタクの男の子がなかなかいい感じです。名前も他に出てる映画があるか知らないけど、キアヌ・リーブスを感じさせるイケメン君でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『ボサノヴァヴォーカル』のワークショップがありました

【コメント】

私が通っている『鈴木サクソフォーンスクール』でボサノヴァのヴォーカルワークショップがありました。私はこのスクールの『ボサノヴァ・ヴォーカル科』をクラスを取っています。いつものレッスンではカラオケを使って練習をするのですが、今回のこのワークショップでは、何とプロの演奏家(ピアノ、ベース、フルート)の方達の演奏に合わせて一人ずつ歌うことができる!という何とも贅沢で素敵なワークショップでした。私を含めて今回は4名の生徒(女性ばかり)で私以外の3名の方たちは6月3日に行われたスチューデントライブで歌っている経験のある方ばかり。私はヴォーカル習い始めたばかりで。。。かなり緊張してしまいました。大人数か入れる大きな部屋で私たち生徒4名、ピアニストとの女性の方、ベーシストの男性の方、先生のチカさん、そして鈴木校長というメンバーでレッスン開始。歌う順番を決めるのにジャンケンで負けた人からということになり、私は勝ったので一番最後の順番になりました。先に歌う子たちも緊張していると言っているので、私の緊張は人の歌を聴いている段階で足がガタガタです。。。が、指導にあたってくださった鈴木校長は「何で緊張する必要があるの?こんな贅沢な幸せなチャンスなんだから喜んで楽しもうよ。」と。私は「こんな自分のために演奏してくださると思うからこそ緊張するんですけど。。。」って心の中でつぶやいていました。が、鈴木校長のとっても熱意のある指導(歌い方ではなく、歌を歌う気持ちや心の持ち方)を聞いているうちになんて素晴らしことを話される方なんだろう、と思い緊張よりも先生に応えたいという気持ちになってきました。鈴木校長は「歌っているときに自分の声や音程などを気にすることが一番よくないこと。自分はこういう風に歌いたいからということを演奏家に伝えるような歌い方をすれば、演奏側がそれに応えて返してくれるから。その演奏を聴くようにしてください。気持ちの通いあいが大事です。今日は歌のテクニックなどは全部忘れてなりきって気持ちよく歌ってください。」とおっしゃいました。緊張もほどけたような緊張が絶頂のような時に私の順番が来てしまいました。私はマイクを持って歌うことにしました。私が歌いたいテンポをチカさんがピアニストに伝えて演奏がスタート。一回目では緊張は思ったほどしなかったのですが、自分の歌に精一杯感で演奏の方まで気持ちが行っていないことを実感し校長にもそう話ました。で、2回目はピアノの伴奏から私の歌が始まり、ベースの方の演奏、校長のフルートまで一人一人見て『私のために演奏をありがとう』という気持ちで歌いました。何だか一回目よりも気持ちよく歌えたような気がしました。鈴木校長は「音の外れを気にしてはいけません。迷うことなく思い切り出してください。そのほうが外れません。」と指導してくれました。4,5曲歌ってワークショップは終わりましたが、とても楽しくてこんな機会があったらまた参加したいと思いました。校長もチカさんも「みんなそれぞれ個性があって良いです。」とおっしゃるように、今回のテーマ曲『イパネマの娘』は4人とも全部違ったイパネマでした。人の違いはよくわかるのですが、自分はどういう感じなんだろう。。。ピアニストの方が一人一人違ったアレンジで弾き方を変えてくださっったことも素晴らしい!と思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

夫が宴会のため晩ご飯なしデー

夫が宴会のため、晩ご飯作りはなしの日でした。私は缶の梅酒とさきいかとスナックをおつまみにお手軽晩ご飯でした。こういうのがたまにはしたいんだよね。。。充実のひとときでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

野菜と椎茸の中華風オイスターソース煮

070628dinner

【献立】

  • 野菜と椎茸の中華風オイスターソース煮(椎茸、ピーマン2色、タマネギ、チンゲンサイ、豚肉、イカ)
  • スープ(卵、わかめ、椎茸、ネギ)
  • ご飯

★イカの胴に切り目を入れてから短冊に切ってスープ用の鍋で下茹で。そのままスープにしたのでイカのエキス(タウリンとか?)も無駄なく摂取できで一石二鳥です。たくさん袋詰めされていてお値打ち価格だった椎茸(もちろん国産)がなかなか無くならない。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

夫がリルにお花を買ってきてくれました。

070628

【コメント】

夫がリルのためにお供え用のお花を買ってきてくれました。

グレーの色のリルはピンクの色がとっても似合っていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

070628dance

【コメント】

前回は風邪で休んでしまったので、今日は一ヶ月ぶりの中日文化センターです。先週のエルココでのダンスパーティーの復習で、マンボのリズムなのですが、何故か『Bosanova』という名前のダンス、『King of the road』、今回初の『Snake oil』、復習として『Straight cha cha』、『クラカッチャ』、『Electric slide』、『Cow girl twist』と今回もたくさん踊りました。有名なダンスは時々踊らないと忘れてしまうので、中日文化センターでのレッスンや、エルココでのダンスパーティーでリクエストして踊る機会が持てるといいな、と思います。来週の火曜日はデミさんがエルココでダンスパーティーを企画しているので、さっそく今日習ったダンスをリクエストしなきゃ。踊ってる時って無条件に楽しくて良い時間過ごしてるな~、と感じます。デミさんが「水分をとってくださいね~。お茶よりも少し塩分の入ったスポーツドリンクがいいんだよー。」って言っていたのに私が今日持って行ったのはカフェオレでした。。。暑くなってきたのでしっかり水分(塩分入り)をとるように心がけます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

豆腐ハンバーグ

070627dinner

【献立】

  • 豆腐ハンバーグ(具入り厚揚げ豆腐、タマネギ、青じそ、卵、鶏ひき肉)、大根、プチトマト、焼き椎茸の柚子ポン酢和え、一味唐辛子、柚子ポン酢)
  • ナスの浅漬け(ナス、人参、青じそ)
  • 味噌汁(椎茸、大根、ネギ)
  • ご飯

★いつも豆腐ハンバーグを作るとき、水切の必要がないので厚揚げ豆腐を使うのですが、今回はヒジキ、人参、エンドウ豆などの具が入った厚揚げを使ったので、自分で具を用意する必要もなく、楽に美味しくできてマルでした。これからも具入り厚揚げ豆腐で作ろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

リルがいなくなったというのに。。。

070328cats_002 うちの自慢の美猫マリは、

070328cats_001 ニャンともフォトジェニックにして、

070627cats_001 ニャンともトムボイな女の子。

自慢のキツネさんのシッポを

ブルンブルン振り回します。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

飼い猫(リル)が天国へ旅立ちました。

070627_002

【コメント】

飼い猫のリル(猫年16才5ヶ月、人間年80才)が夜中の1時に亡くなりました。年老いて痩せてしまったリルはここ数日何も食べなっていました。昨日は会社を休んで病院へ連れて行ったのですが、先生に「近日中に亡くなるかもしれませんね。」と言われました。リルの様子と先生の言葉でリルとお別れしないといけないときが来たことを覚悟しました。私に出来ることはリルの最期を見取ることと思い、帰宅後は横たわったままのリルをシーツを敷いた箱に入れて撫でてあげていました。ずっと目を開けたまま大きな呼吸を続けているだけのリルはいつ死んでしまってもおかしくない状態だったので、一晩リルと過ごすことに決めました。それが今日の夜中の1時。横たわったまま動かなかったリルが突然、手足を伸ばして頭を仰け反らせ始めたので、ひょっとしてお別れが近づいているのかもと思い、寝に行ったばかりの夫を呼び2人でリルの最期を見取りました。ほんの2,30秒でリルは息を引き取りました。悲しさもあるけど、それよりも最近のリルの生きているのが辛そうな様子を見ていたので、楽になれてよかったね、今までありがとね、ってリルに言いました。卵2個サイズの極小でグレーのフワフワの毛をしたもらってきたばかりのリルを思い出したり、大きくてウルウルさせた目で「ン?」って可愛らしい声で鳴くリルは本当に可愛いらしい女の子でした。

今日も会社を休み、リルをペットの葬儀屋さん『メモリアルホール尾張旭の里』へ連れて行き、葬儀、火葬をしてもらい、お骨を貰って帰りました。49日までは家で一緒に過ごそうと思います。その後、納骨をするつもりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

カツオのたたき

070626dinner

【献立】

  • カツオのたたき(カツオ、大根、青じそ、ショウガ)
  • おひたし(小松菜、すりおろし白ごま)
  • 浅漬け(ナス、人参、青じそ)
  • 味噌汁(卵、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★植木鉢で栽培している青じその葉がどんどん増えているので、青じそが大活躍です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

野菜とベーコンのポトフ

070625dinner

【献立】

  • 野菜とベーコンのポトフ(キャベツ、ジャガイモ(メイクイーン)、人参、タマネギ、ブロッコリー、厚切りベーコン、ハーブミックス、コンソメ、塩コショウ)
  • パスタサラダ(サラダ用パスタ、キュウリ、レタス、赤ピーマン、ハム、マヨネーズ、カレーパウダー、塩コショウ)
  • ご飯

★昨日も今日もスープだったことに気付いたのでした。。。でも毎日食べてもいいくらい美味しいし、野菜がたくさんとれてヘルシーです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

スープカレー

070624dinner_002_1

【献立】

  • スープカレー(ジャガイモ、人参、タマネギ、鶏もも肉、ベーコン、ブロッコリー、カレーパウダー、ブイヨン、オールスパイス、ハーブミックス)、ご飯
  • サラダ(レタス、大根、キュウリ、タマネギ、マッシュルーム、プチトマト)

★シチューを作るつもりで下準備している途中で毎度のことながら気が変わり、スープカレーに変更。基本の材料はどちらも同じって便利だな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

【ステーキ家 シー・エス グリル】で遅れに遅れた夫の誕生ディナー

070623_001 070623_006

070623_005 070623

070623_003 070623_004

070623_007 070623_008

070623_010 070623_011

070623_012 070623_013

070623_014 070623_015

070623_016

【コメント】

夫の誕生日は5月30日だというのに。。。こんなに遅くなってしまったバースデーディナー。夫の仕事、夫の風邪、私の風邪が続いたおかげで今日になってしまいました。私のバースデーディナーに夫がサプライズで選んでくれたお店【アンティキ】に負けないお店を探した結果、このお店になったのす。夫には今日まで内緒にして。お店は、コンクリートと木の組み合わせのシンプルでおしゃれなカウンターが10席ほどのお店です。ジャズが流れてとてもいい雰囲気。コースはフォアグラの付いたグルマンコースを選択しました。和風の懐石風のお料理で見た目も綺麗で丁寧に調理されたものばかりでした。が、なんと!夫の大嫌いな納豆を使った料理『納豆と縮緬じゃこのガレット』が出てきてしまいました。納豆好きな私も納豆に温度を加えられたおかげで独特ににおいがしてしまうこの料理はちょっと。。。でした。が、もったいないので夫の分も食べてしまいましたが。メインのステーキもとっても柔らかくて美味しかったです。メインの後に出される『印度風カレー』も美味しかったです。しかもおかわりができるので、よく食べる男性の方は満足できると思います。夫もしっかりおかわりしてました。(お昼のランチでもおかわりしてたのに)お店は素敵だし料理も美味しかったのですが、残念ながらまた行きたいお店にはなれないかな。カウンターにはとっても丁寧な応対の男性と人懐っこい年配の女性が料理を各カウンターに運んでくださるのですが、男性の方はまったく非の打ち所のないよい仕事をされるのですが、女性の方は常連のお客さまと思われる方とおしゃべりが多かったり、余計な会話が多かったりが気になりました。私はこういった日常には行かないようなお店ではお客さんに接するウェイター、ウェイトレスには無駄な会話はして欲しくないのです。こちらが聞くことに無駄なく返答してくれる程度でいいのです。静かにジャズなどが流れる素敵な空間で素敵なお料理を観察しながら食事をいただきつつ脳をフル回転させて味や調味料を分析してみたり、料理人の調理法や食材の選択の素晴らしさとかを思いめぐらせながら感動したいのです!この女性の方のおしゃべりはとってもお店の雰囲気に合いませんでした。この部分でマイナス50点くらいです。このことはお店の方にもお伝えしたほうがお店のためとは思ったのですが、私の主観ですし、予約もいっぱいですし、余計なお世話はやめることにしました。そんな勇気ないし。。。今日はお昼のランチといい美味しいものばかり食べることができてハッピーな一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【楽食 FU-ZI】でランチ

070622lunch_001 070622lunch_005

【コメント】

今日は藤が丘駅近くに用事があったので行きました。私が用事を済ませている間に夫が藤が丘駅周辺でうろうろしてお店を見つけたというので、そのお店【楽食 FU-ZI】へ行きました。もうここはとってもとっても素晴らしいお店でした!久々の発見です。写真からはこの素晴らしさはぜんぜん伝えられないのですが、実物はこの10倍いいです!和食でとってもヘルシーかつボリュームいっぱい。私はフジランチ1000円、夫はマクロビランチ1200円を選択。ご飯は玄米ご飯と白米を選べます。私は玄米ご飯、夫は白米を選びました。白米はおかわり自由です。お店はおしゃれな雰囲気のお店です。お店の方の対応もとってもいいです。お店の人の対応の良い店に美味しくないお店ってないと思っています。

フジランチのメニュー:玄米又は白米、具だくさん豚汁、漬け物、本日のお総菜2品、季節のサラダ、味付け海苔、本日のメインディッシュ

マクロビランチのメニュー:玄米又は白米、具だくさん豚汁、漬け物、こだわりお総菜2品、季節のサラダ、味付け海苔、本日のお総菜3品、手作り豆腐

となっています。私のメインは豆腐とヒジキなどが入ったハンバーグで、ポン酢でいただきます。ボリュームあります。夫はナスとレンコンの麻婆みたいなものでこれもとっても美味しかったです。体の中から綺麗になってお腹もいっぱいになれ素敵なお店でした。月替わりなので毎月一度は必ず行きたくなるお店です。来月も行きたいな!私の好きなランチのお店ランキングの3位以内に一気に入りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

新人歓迎会(会社の宴会)が『ビストロ教会』でありました。

070622_001 070622_002

070622_003 070622_004

070622_005 070622_006

【コメント】

前から行ってみたいと思っていた【ビストロ教会】で4月から入った新人派遣社員の女の子たちの歓迎会がありました。派遣社員のためにも歓迎会を開いてくれるありがたい会社なのです。しかも、会社から宴会費を出してもらえて私たち派遣社員は毎回宴会費をとっても低く設定してくれます。(だいたい1500円~2000円くらいの間)社員の方たちはその分多く出してくれるのです。本当にいい会社だなぁ、と思って感謝してます。新人ちゃんは私の隣の席に配属された子以外は知らなかったので、こういう機会でもないと何年も誰?ってことになってしまうので良い機会だったと思います。飲み放題メニューだったのですが、金曜日だというのにあまり飲んでませんでした。食事もあんまり食べていなくて。。。今更後悔。鶏の唐揚げと豚の角煮がとっても美味しかった!お酒はビールとジントニック、梅酒ロックのみ。ちょっと飲み足りなかったけど、電車を乗り過ごすこともなく、最終電車にもならずに帰れたのが良かったかな。ビストロ教会は。。。一度でイナフかな。(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

鰆の味噌みりん漬け焼き

070621dinner

【献立】

  • 鰆の味噌みりん漬け焼き(鰆)
  • かき揚げ(人参、タマネギ、ネギ、枝豆、桜エビ、青のり、小麦粉)
  • 豆腐(豆腐、青じそ)
  • 味噌汁(大根、小松菜、ネギ)
  • ご飯

★昨日買った生鰆を合わせ味噌とみりんと合わせたものに一晩漬けておきました。中まで風味がしみていて美味しかったです。鰆はとっても好きな魚です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

今日はボサノヴァレッスン日でした。いつも教室のある鶴舞駅に着くのが6時30分くらいで、レッスン開始までの時間を鶴舞駅のクリエでコーヒー&ジャーマンドッグを食べながら20分ばかり時間をつぶすか、今の時期は日が長いので鶴舞公園でドリンク、パンなどを食べながら過ごします。6時50分になると教室までの道中、今日歌う歌を口ずさみながら歩きます。前回のレッスンでは風邪をひきかけていたときなのであまり歌えなかったのですが、今日はバッチリの体調で歌うことができました。が、先生のチカさんは先週から風邪を引いているそうです。こんな時期の風邪ってなかなか治らないのが辛いです。。。今日は『So nice(Summer Samba)』の2回目。前回から毎日通勤の行き帰りに繰り返し聴いているので、ポルトガル語のこの歌もほぼ覚えました。最初に習った『イパネマの女』も未だに覚えているのが何だか嬉しいです。私はポルトガル語はさっぱりわかならのですが、この言葉の音がとっても好きなのです。とても綺麗な音だな、と前から思っていたのでボサノヴァを習いながらポルトガル語を口にすることができて嬉しいです。私が聴いている『サマー・サンバ』はマルコス・ヴァーリと奥さんのアナマリアが歌うバージョンですが、今日はチカさんがアストラッド・ジルベルト(ジョアン・ジルベルトの元奥さん)の歌うサマーサンバを聴かせてくれました。私はアナマリアが歌う可愛らしいサマーサンバばかり聴いていたのですが、アストラッド・ジルベルトはとても素朴な歌い方でした。彼女はポルトガル語なまりの英語でしか歌ってないらしいです。そのたどたどしさがいいと言われているそうですが、ポルトガル語のサマー・サンバが聴けたらいいのだけどな。。。チカさんは、ボサノヴァは歌い込まないで歌うこと、歌い方は人それぞれの表現があってルールも正解もないということ、自分がイメージする風景を想像しながらそれを聴いている人に伝わるような歌い方ができるといいと言っていました。それをきくとホッと安心します。私みたいな声量も音程もよくない歌の下手な私でもいいんだって言ってくれているようで。これから私らしい歌い方を模索します。いろんなボサノヴァシンガーの曲を聴きながらこんな風に歌いたい。。。という人を見つけよう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

しょうがナス

070620dinner

【献立】

  • しょうがナス(ナス、チンゲンサイ、赤ピーマン、豚肉、しょうが)
  • おひたし(もやし、人参、ごま油、ラー油、醤油)
  • スープ(卵、ねぎ)
  • ご飯

★ケンタロウのレシピ『しょうがナス』をアレンジしました。ナスだけでやるのもすごく美味しいです。揚げナスをおろし生姜と醤油で和えるだけですっごく美味しい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

深夜のデザート【牧歌の白いプリン】

070619sweets_001 070619sweets_002

【コメント】

夫が北海道出張で買ってきれくれた【牧歌の白いプリン】とらやをいただきました。とても人気のスウィーツだという話です。ゴムの風船の中に入った白いプリンに爪楊枝で穴をあけると、瞬時に中身が飛び出します。その上にカラメルをかけていただきました。感想は、味は普通に美味しいです。結構、歯ごたえのある牛乳プリンという感じ。丸い形のプリンという発想は面白いと思います。楊枝で穴をあけること自体は楽しくていいです。味はパステルのなめらかプリンのほうがずっと美味しいことは確か。でも形が珍しいのでお土産には喜ばれると思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

焼きカツ丼

070619dinner

【献立】

  • 焼きカツ丼(豚肉、卵、パン粉、小麦後、のり、ご飯)
  • おひたし(ほうれん草、白すりゴマ)
  • タマネギとピーマンのマリネサラダ(タマネギ、ピーマン2種、ドライバジル)

★ダンスから帰宅してからご飯の支度でした。夫がフィットネスに寄ってから帰ってきてくれたおかげでそんなにあわてずに作れました。今日も晩ご飯は11時半過ぎでした。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance in エルココ

070619dance_001 070619dance_003

【コメント】

今日は中日文化センターのインストラクターのデミさんが私たちカントリーラインダンスの生徒たちのためにダンスパーティーを催してくれました。場所はデミさんのお友達のお店のエルココです。私が到着したときはもう既にダンスが始まっていました。仕事の関係でなかなかこういった会に出られないナースのナンシーも今日は参加していました。今日は初めてのダンスをデミさんがたくさんレクチャーしてくれてたくさん踊れて楽しかったのですが、ダンス名をすっかり全部忘れてしまいました。。。初めての64カウント(通常32カウントが多い)の長いステップ数のダンスにもチャレンジしました!そんな長いステップ覚えきれないから無理!って思ったのですが、何とか踊れるようになりました。他のダンスするとすぐに忘れてしまうのが難点なのですが、どうしてデミさんはたくさんの種類のダンスのステップを記憶できているのだろう。。。不思議です。今日もたくさん教えてくれてありがとう、デミさん!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

オムレツ

070618dinner

【献立】

  • オムレツ(タマネギ、ピーマン(赤、緑)、ベーコン、ニンニク、しめじ、チーズ、牛乳、卵)
  • サラダ(レタス、水菜、人参、タマネギ、ツナ)
  • 豆腐(豆腐、青じそ)
  • ご飯

★今日は英会話のレッスン帰りに電車が事故(?)で止まり、帰りがいつもよりも少し遅くなってしまったけれど、夫の帰宅前までに支度が間に合いました。晩ご飯は今日も11時半スタートでした。もう寝る時間だ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

『如水』にてラーメン

070617dinner

【コメント】

今日は体調が悪く、外出中に頭痛もひどくなったのでいったん帰宅して寝ました。夕方目が覚めると頭痛もなくなり調子もよくなっていたので、久々に『如水』へ行くことになりました。いつもの【香そば塩、煮卵入り】を注文。味覚も少し戻って、香り、味が少しわかりました。におい、味がわかるってことは素晴らしいな!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

KFCで晩ご飯

070616dinner_002 070616dinner_001

【献立】

  • ケンタッキーフライドチキン
  • サラダ(レタス、水菜、大根、アスパラガス、プチトマト)
  • 果物(サクランボ、青リンゴ)

★体調がまだまだ完璧でなく、食欲もないので作る気もせず。。。外出中の夫に電話でケンタッキーフライドチキンを買ってきて、と連絡。サラダだけ作って手抜きご飯でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

肉じゃが

070615dinner

【献立】

  • 肉じゃが(じゃがいも、人参、タマネギ、卵、牛肉)
  • おひたし(小松菜、人参)
  • 味噌汁(豆腐、ワカメ、ねぎ)
  • ご飯

★サークルから帰ってから大急ぎで作りました。夫が帰っていなくてほっとしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Ugly Duckling(英語の歌のサークル)

月に一度、英会話教室の【ブリッジ】で英語の歌を歌うサークルUgly Ducklingの日でした。今回歌った歌は、『Reunited』、『Rock You』、『You Raise Me Up』でした。歌の後はいつものようにサークル仲間のキクオさんが持ってきてくれるスウィーツと、ゆりさんが持ってきてくれたアイスを食べながら、ブリッジのスタッフの方が入れてくれるお茶でおしゃべりしました。私の風邪はまだ完治してないので、歌うのはちょっとキツかったです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

カントリーラインダンスをお休みしました

風邪がまだ完全に治らないので初めてダンスのレッスンをお休みしてしまいました。夫が宴会だったので晩ご飯も作らずにのんびり家で過ごしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

野菜炒め

070613dinner

【献立】

  • 野菜炒め(ニラ、キャベツ、もやし、赤ピーマン、しめじ、卵)
  • 豆腐(豆腐、青じそ)
  • ご飯

★今日も風邪が完治せず、味覚ゼロ。野菜ひとつひとつの味の違いも、卵の味も青じその風味もまーったくわかりません。甘いのと辛い(塩分)のはわかるんだけど。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

『白い恋人』ロールケーキ

070612sweets

【コメント】

夫が北海道出張で買ってきてくれた『白い恋人』ロールケーキ。見た目は真っ白でフワフワで美味しそう。でも味覚ゼロでまったく味がわかりません。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

そうめん

070612dinner

【献立】

  • そうめん(素麺、卵、ねぎ、青じそ)
  • サラダ(レタス、水菜、プチトマト、アスパラガス)

★久々に作った晩ご飯。味覚がなくて味がさっぱりわかりません。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

久々に大風邪を引いてしまいました。。。

先週の金曜日から熱を出してずっと風邪と闘っていました。寝込むような風邪はかれこれ7,8年ぶりくらいじゃいかな。。。会社を3日間休み土日とあわせて5日かけてようやく通常の生活に戻れました。昨日、ようやく熱も下がり歩けるようになったので近所の医者へ行けるようになったばかり。でも、帰りの道、家に帰るまでに何度か座って休憩しながら帰れたというレベルだったのでした。まさか翌日の今日こんなに元気になれるとは思っていなかった昨日。。。今日はリハビリのためもう一日会社を休んで5日ぶりに掃除をしたり、晩ご飯も作りました。まだ咳は出るけれど、健康に戻れて感謝です!病気の間ってとっても気弱になっていたので、普通の生活に戻れるって何て幸せなのだろう!と感じます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

いさきの塩焼き

070607dinner

【献立】

  • いさきの塩焼き(いさき)
  • 豚汁(豚肉、人参、大根、ネギ、ゴボウ)
  • 豆腐(豆腐、青じそ)

★ここ数日は夫がひどい風邪のため、食欲がないそう。なので、明日は簡単なものにしよう。私もついに夫の風邪がうつってしまった。。。喉が痛いのです。(>_<)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

今日から『サマーサンバ』の曲の練習に入りました。この1週間はアイポッドに入れたこの曲を聴きながら通勤しました。歌詞(ポルトガル語)は半分くらい覚えたのですが、歌は一度も歌ってなかったので、ぶっつけ本番で歌いました。先生(チカさん)は「この曲は歌詞を聴かせる歌ではなくて、言葉遊びだと思って歌ってください。」とのこと。なので、言葉遊びっぽい歌詞の部分楽しい気分で歌いました。今日は風邪で体調が悪いので思ったように声が出なくて残念。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

瓦そば

070606dinner

【献立】

  • 瓦そば(茶そば、豚肉、卵、ネギ、のり)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)

★瓦の上ではないけれど。。。いつも夫に「焼きが足りない」と言われるので、今回はたくさんの油でしっかりと時間をかけて焦げ目をつけました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

カジキステーキ

070605dinner

【献立】

  • カジキステーキ(カジキ、青じそ)
  • 揚げ卵とナスの含め煮(油揚げ、卵、ナス)
  • おひたし(ほうれん草、人参、擦り白ごま)
  • お吸い物(豆腐、水菜、ネギ)
  • キノコご飯(舞茸、干し椎茸、人参、油揚げ、白米)

★和食は手間と時間がかかります。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

オムライス

070604dinner_002

【献立】

  • オムライス(ベーコン、タマネギ、ご飯)
  • マリネサラダ(人参、大根、ピーマン)

★今日は英会話の日でした。なので帰ってパパっとできるメニューにしたのでした。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

ビーフステーキ

070602dinner

【献立】

  • ビーフステーキ(牛肉(国産)、じゃがいも、人参、ブロッコリー、アスパラガス、ハーブ)
  • サラダ(サニーレタス、水菜、レッドオニオン、プチトマト)
  • 味噌汁(大根、水菜、ネギ)
  • ご飯

★ミディアムレアにしたかったのに、ウェルダンになってしまいました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『Star Eyes』で鈴木サキソフォーン スチューデントライブがありました。

070602_001 070602_002

070602_003 070602_005

070602_006

【コメント】

今日は私が通っているボサノヴァのスクール『鈴木サクソフォーンスクール』の生徒さんたちの発表会がStar Eyesでありました。このスクールの校長の鈴木さんがサックス、フルートを教えていて、奥さんのチカさんがボサノヴァボーカル、ジャズボーカルを教えています。生徒さんたちのレベルの高さにびっくりしました。サックスもボーカルもジャズがメインで、サックス上級者はアドリブで演奏ということもしていました。ボーカルでは、ジャズボーカル4名、ボサノヴァボーカルで2名の女性の生徒さんたちがみんな一人で歌っていました。演奏はピアノとベース、ドラムです。皆さん若くてとてもきれいが方ばかりで英語もポルトガル語も上手でとっても素敵でうっとりして魅入ってしまいました。。。お客さんもたくさん来ていて、席は埋まってるし、こんなたくさんの人の前での発表会はお酒を飲んでいるとはいえ緊張しているようでした。年に2回あるという発表会は次回は11月ということですが、とてもじゃないけど私には無理!ということがわかりました。早くても来年の6月かな。。。最後に校長のサックス、チカさんのボーカルで素晴らしい演奏&歌も聴けてとても充実したスチューデントライブでした。先生たちは毎月Star Eyesで出演もしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

『カレーデポ』で晩ご飯

07601dinner_001 07601dinner_002

【コメント】

今日は夜、名駅のミッドランドスクエアに入っている映画館『ミッドランドシネマ』へ『パイレーツオブカリビアン』を観に行きました。いつもMovixだったのですが、ミッドランドシネマは全席革張りシートということなので一度は体験したいな、と思い昨夜のうちに夫がネットで席の予約をしておいてくれました。映画の前に30分ほど時間があったので、地下にあるカレー屋の『カレーデポ』へ行きました。ここは食券を買って注文する方式です。私は『昭和のおふくろカレー』280円、夫は『昭和のおやじカレー』390円を食べました。食べ比べると、昭和のおやじカレーのほうが美味しかったです。トッピングもいろいろあって安いし、ご飯も多いし、そこそこ美味しいのでたくさん食べたい男性の方にオススメです。肝心の映画ですが。。。途中でストーリーがわからなくなって、そうなると睡魔に襲われ、結構(かなり)寝てしまいました。パイレーツオブカリビアンは全部観てますが、私はあんまり好きな映画ではないのです。汚い格好で、汚い船で、汚い海賊たちが殺し合う風景がどうも苦手なのです。何だか臭ってきそうで。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

東海中学・高校の食堂でお昼ご飯

07601_002 07601_001

【コメント】

東海中学・高校の大きな食堂でお昼ご飯です。いつもの『とりマヨ丼』350円を食べました。なかなか美味しいのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

東海中学・高校のサタプロに参加しました。

今年2回目のサタプロ(サタデープログラム)に参加しました。前回は2月でした。かれこれここ3年このプログラムに夫婦で参加しているのですが、毎回たくさんの講師が講演するのでどのプログラムに参加するか迷ってしまいます。10:30~の第1部では『トリック』の監督で有名な【堤幸彦トークライブ】、この後、食堂でお昼ご飯を食べて、第2部12:30~【地震最前線~いつ起こる?名古屋に迫る大地震を追う】を名大大学院理学研究科教授の講演、14:30~第3部は.【天才!ドクター・中松の世界】を選択しました。多くの有名な方たちが生徒による司会、進行で学校の教室や講堂、視聴覚教室で講演するこのサタデープログラムはすごいです。毎回感動するのは、この学校に入った時からです。この学校は難関校(男子校)で有名なのですが、生徒たちが校門で「本日はお越しいただいてありがとうございます!」、「○○教室はこの先を左に曲がっていただいて・・・」、「次回のサタプロは来年の2月○日です。またのお越しをお待ちしています!」と学校に訪れる参加者たちに声をかけている姿が普通の中学生とは思えない感じなのです。このサタプロも生徒主催で生徒が企画、呼びたい講師を決めて、生徒がアポイントメントも取り、司会、進行、準備もすべてするのです。去年の講師の田原総一朗さんも東海中学の生徒さんの意気込みなどに感動して講師を引き受けたと言っていました。この生徒たちを見て日本の将来お願いしますね、って気持ちになれるのです。IGノーベル賞のドクター中松のオーラはすごかったです。私たちは早めに移動して最前列の席に座るので目の前で講演を見ているのでとくに存在感を感じられます。ドクター中松氏は今日は朝から尋常ではないほどの風邪だったのだけど、今までの人生で約束を破ったり学校を欠席したりしたことがなかったので抗生物質を打ってもらいながら東京から来てくれました。今までの発明をスライドで紹介、人生で大切なことなどまじめな話が多かったのですが、ウィットに富んだジョークも楽しかったです。最後に中松さんが作ったと思われる歌をみんなで合唱したのですが、これも楽しかったです。タイトルは【さあ考えよう】です。♪さあ考えよう×4、かならず1スジ2ピカ3イキ、Are you happy?(中松さん)、Oh、Yes!(みんな)、I love you all.(中松さん)、Me,too!(みんな)・・・♪とてもノーベル賞受賞者が選ぶIGノーベル賞受賞者とは思えない滑稽な歌でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

ハッシュドビーフ

070531

【献立】

  • ハヤシライス(牛肉、タマネギ、市販のルー)、ご飯
  • サラダ(水菜、キュウリ、ミニトマト、ブロッコリー)

★この市販のルーはグリコの『Zeppin』というもので、初めて使ったのですが、これがとってもおいしかったです。このルーはハンバーグのソースとしてもいいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »