« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

ボサノヴァレッスン日

今日は『イパネマの娘』の最後のレッスン日となりました。今日のイパネマの娘は感情を込めて歌う練習をしました。これがなかなか恥ずかしくて先生の前では難しいのです。(家では私一人のときお風呂で歌うときはなりきって歌ってる)が、先生が「発音や発声や音程を気を配ることはすっかり忘れください。聴いている相手にストーリーを感情を込めて表現することだけを考えて。いかに下手ウマで歌うか、です!」と教えてくれました。ポルトガル語のこの歌は覚えてしまったので何も見ずに歌えるのですが、意味を考えて歌っていませんでした。音程のことばかり考えてうたっていたのです。日本語訳の歌詞を見ながら歌い直しました。『見て!何て可愛いんだろう・・・いつもやってくるあの子だ。イパネマの日に焼けてスイングする歩き方は何よりも美しい。あぁ、でも僕は何て孤独なんだ。見ていることしかできない彼女は一人通りすぎて行く。。」これを歌い方で表現するのが難しい。。。先生に「お風呂ではかなりなりきって歌ってるんですけど、そのなりきり方が間違ってたらって思うと歌えないんです。」というと、「いかになりきるかが大切なんですよ。歌い方に間違いはありません。感情もなしにただ丁寧に歌っているだけのほうがいけません。そんな歌を聴いても聴いている側は何も感動は受けませんよ。」と言いました。それを聞いて安心して“なりきって”歌ってみました。4,5回歌い直ししてやっと先生に褒めてもらえました。(本当はもうちょっとなりきれるんだけど。。)

次回からのレッスンで歌う曲は何がいいか先生に聞かれたので、今日会社帰りにいっしょになった職場の女の子が『サマーサンバなら知っています』と言ってハミングで歌ってくれて、私も「その曲知ってる!」って話していたのを思い出し、先生にその曲をリクエストしました。家に帰ってパソコンの中を見ると、前にレンタルで借りたボサノバのCDの中にサマーサンバが入っていてちゃんとITuneに入っていることがわかったのでした。誰もが知っている爽やかなこの曲はとっても好きなので次のレッスン(来週)が楽しみになりました。

今日は夫は会社の宴会なので晩ご飯なしです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

【Heart of Texas】 Country Dance Party

070530_001 070530_002

070530_003 070530_004

070530_005

070530_006

070530_007 070530_008

【コメント】

今日はデミさん主催のダンスパーティーがデミさんの知り合いの方のお店で催されました。今日はデミさんのクラスの生徒と、デミさんのダンス仲間のベテランさんたちが集まりました。男性も2人いらっしゃって、とにかくダンス、ダンスのパーティーでした。デミさんのレクチャーで新たにいくつかのダンスも教わりましたが、まったく覚えていません。リクエストシートにクラスで習ったダンス名をいくつか書いたのですが、ずいぶん前にやったきりのダンスも多いので出だしもすっかり忘れていまってましたがやり始めると思い出して勝手にステップ踏んでいたりで楽しく間違えながらダンスできました。6時半から9時半までぶっ続けで踊っていい汗かいてリフレッシュできてとっても有意義なパーティーでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

サバの煮付け

070529dinner

【献立】

  • サバの煮付け(サバ、ショウガ)
  • 豆腐ステーキ(豆腐、舞茸、赤ピーマン、アスパラガス)
  • 棒々鶏サラダ(ササミ、キュウリ、プチトマト)
  • 味噌汁(大根、ほうれん草)
  • ご飯

★昨日はサバを塩焼きに、今日はサバを煮付けました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

サバの塩焼き

070528dinner

【献立】

  • 鯖の塩焼き
  • 小松菜のお浸し(小松菜、白すりゴマ)、プチトマト
  • 肉じゃが(豚肉、ジャガイモ、人参、タマネギ)
  • 豆腐(豆腐、ショウガ)
  • 味噌汁(卵、ネギ)
  • ご飯

★今日は朝5時に起きたのと、英会話のレッスン後の晩ご飯作りでとっても眠たい。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

『さくら亭』で晩ご飯

070527dinner_001 070527dinner_002

【コメント】

リルを病院から家に連れて帰ってから食事に出かけました。初めてのお店で南区にある洋食屋の『さくら亭』へ行きました。私はハンバーグとカニクリームコロッケのセット、夫はビーフとカニクリームコロッケのセットを注文。どれも丁寧に調理されていたし、美味しかったのですが、コストパフォーマンス、お店の雰囲気、居心地の良さなどから考えると、よく行く『キッチン ランプ亭』がずっと勝っていました。マスターと他2名の若いシェフがカウンターの向かいのキッチンで調理しているのですが、若いシェフは黙々と調理しているのにマスターはカウンターに座っている常連と思われる家族とずっと楽しそうに喋りながら調理しているのが気になったのと、隣のテーブルのおじさんとおばさんがたばこを吸いながら話す声が大きく(しかも2人ともヘビースモーカーが故に声がつぶれた感じの声)うるさかったこと。証明が明るいこと、など気になる点がいくつか。その点、ランプ亭はやっぱりいいな、ということが確認できたのが良かったことかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

リル(ネコ)を病院へつれて行きました。

070527cats

【コメント】

我が家の老ネコのリル(16才)が先週からエサを食べず、どんどん痩せてしまい、歩いたり立っていることも難しい状況になったのでTOEICの試験の後、春日井にある平成動物病院へ連れて行きました。去年も同じ状況になり点滴、注射で元気になったので、今回も元気になって欲しいです。体重は2.6キロですっかり骨と皮になってしまいました。(いちばん体重が多いときは6キロもあったのです)背中から皮下点滴を受けてその液がお腹の皮の下に降りてお腹がふくれてしまうのですが、時間と共にからだに吸収されるということです。老衰も原因ですが、去年は口内炎がひどく食べたくても口の中が痛くて食べなくなってしまったので、今回もそれが原因かもしれません。口内炎の症状を抑える抗生物質の注射などを受けました。脱水症状がひどいので明日以降一週間はなるべく毎日でもいいので点滴に来てください、と先生に言われました。帰宅したら少しですが食べてくれたのでちょっと安心しました。立つのがしんどいのでいつも座っているリルですが、診察台の上でも移動中でもいつでも頭をなでるとゴロゴロ鳴らしているリルがとっても可愛いのです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

8年ぶりのTOEICを受けました

今日は何と8年くらいぶりのTOEICを受けました。しかも、週に一度の英会話しかやっていないというのに。今回は新しくなったというTOEICの違いを確かめるためと、今の実力を知るのが目的。違いはリスニング部門のパート1の写真描写問題が半分になったこと。これはいちばん点が取れるパートだっただけに傷手が大きい。。。パート1の問題が半分になったかわりにいちばん点が取れにくいパート4が増えてしまったのでした。(>_<)それだけでも打撃が大きいというのに、あろうことかリーディング問題の最後の20問をやる時間がなくなってしまって『Cの法則』に基づいて、すべて『C』をマークしてしまうという私のTOEIC受験経験で前代未聞の屈辱的な解答をしてしまいました。あまりに久々のTOIECと久々に読んだ長文と認めたくないけど脳の老化も関係あるのか・・・と反省しながら受験会場の愛知学院大学からトボトボ歩いて帰路につきました。ちゃんと時間作って勉強しないといけない!単語力をつけないといけない!長文を全部読んではいけなかった!解答の時間配分を間違えた!などと強く反省。けど、なかなか空きの時間ができない現実があったりするのが悩みの種なのです。。。冬が来るまでにまた受験するつもりなので勉強しないと!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

カツオのたたき&エビの刺身

070526dinner

【献立】

  • カツオのたたき&エビの刺身(カツオ、ボタンエビ)、新たまねぎ、シソ、ねぎ、プチトマト)
  • 長いもと新たまねぎのソテー(長いも、新たまねぎ)
  • 枝豆
  • 味噌汁(卵、もやし、ネギ)
  • ご飯

★今日は毎日録画しているアニメ『King of the Hill』を一週間分まとめてみました。本当にこのアニメはいいです!アメリカ版サザエさんみたいなこのアニメにかなりハマってます。ブラックなコメディだったりしますが、唯一まともな主人公ハンク・ヒルと彼の妻ペギー、息子のボビー、近所のビール飲み仲間たちや同じプロパン販売会社に勤める同僚たちとのやり取りには笑える反面、考えさせられる部分もあってなかなかためになります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

シシトウと豚肉の味噌炒め

070525dinner

【献立】

  • シシトウと豚肉の味噌炒め(シシトウ、豚肉)
  • マリネサラダ(人参、レタス、大根、シソの葉)
  • スープ(ワカメ、卵、ネギ)

★英会話ブリッジで行っている月に一度の歌のサークル『Ugly Duckling』の日でした。歌った歌は『Change the world』、『Jambalaya』、『Up !』です。先月は参加者が少なかったので先月と同じ歌を歌いました。サークルのメンバーのキクオさんはいつもケーキを買ってきてくれます。いつもありがとう!サークルが終わるとブリッジのスタッフの方がいつも美味しい紅茶を入れてくださって感謝、感謝です!オレンジのケーキがとっても美味しかった~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

ニラたま炒り豆腐

070524dinner

【献立】

  • ニラたま炒り豆腐(豆腐、ニラ、赤ピーマン、豚肉、卵)
  • サラダ(キュウリ、人参、もやし、擦り白ごま、プチトマト)
  • 味噌汁(大根、小松菜、ネギ)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

しまった!今日のレッスンのビデオは撮影したのに写真を撮るのを忘れてしまいました。今日は新しいダンスを2つと、前回習ったダンス2つの復習をしました。新しいダンスはとってもラテンなリズムの曲に合わせて踊る『Let's get loud』、サンバのステップがあったりクルクル回ったりステップがとっても楽しい『Louisiana hot sause』の2つ。ポップコーンでデミさんたちがJambalayaの曲に合わせて楽しそうに踊っていた『Louisiana hot sause』を見て以来、とっても知りたかったダンスです。まだまだ完璧ではないので、しっかり練習して踊れるようになっておきたいです。前回習った『Puttin' on the Ritz』と『Cucaracha』のステップはすっかり忘れてしまっていたけど、少しやったらすぐに思い出せました。今日も楽しかったです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

かき揚げ

070523dinner

【献立】

  • かき揚げ(生桜エビ、人参、シソの葉、ネギ)、ししとう、プチトマト
  • お吸い物(豆腐、ワカメ、ネギ)
  • ご飯

★久々の揚げ物。かき揚げを作るときに材料に小麦粉をまぶしておくこと、ベーキングパウダーを生地に少し入れることがポイントなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ショウガなす

070522dinner

【献立】

  • ショウガなす(ナス、舞茸、ショウガ)
  • おひたし(小松菜、人参、ゴマ)
  • 味噌汁(大根、舞茸、ねぎ)
  • ご飯

★今日の食材は野菜のみ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

舞茸と野菜のオイスターソース炒め

070521dinner

【献立】

  • 舞茸と野菜のオイスターソース炒め(舞茸、人参、アスパラガス、ピーマン、牛肉)
  • スープ(わかめ、卵、ねぎ)
  • ご飯

★今日は英会話があったので帰宅は8時半頃でした。野菜入り麻婆ナスを作るつもりで野菜を切ったり炒めたりしていたら量が多くなってしまい、作ってる途中で急遽メニュー変更。ナスは明日の晩ご飯に使おう。明日は何を作ろうかな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

カルボナーラ

070520dinner

【献立】

  • カルボナーラ(パスタ、ベーコン、パルメジャーノレジャーノ大さじ3(すりおろし)、卵2個、水160cc)
  • サラダ(大根、キュウリ、人参)

★会社の子に教えてもらったはなまるマーケットでやっていたという『伝説のカルボナーラ』の作り方で作りました。生クリームを使わなくてもクリーミーで卵も固まらない本格的なカルボナーラができました。多めの水がポイントです。本場イタリアでは生クリームを使わないそうです。知らなかった。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『ウォーカソン2007』のイベントに行きました。

070520_007  070520_011

070520_002

070520_006

【コメント】

名古屋最大のチャリティーイベント『ウォーカソン(Walkathon)』のイベントを見に名城公園へ行きました。たまたまデミさんのホームページで知ったそのイベントは、今まで知らなかったのですが16年も続いていたチャリティーイベントなのでした。イベントの目的は外国人コミュニティによる中部地区の児童養護施設や慈善団体のために資金を集めて寄付をすることだそうです。イベント会場ではここは日本であることを忘れてしまいそうなほどの外国の人たちでいっぱいでした。カントリーミュージックのバンドの音楽に合わせてカントリーラインダンスの『シューターズ ステッパーズ』の方達がダンスをしていました。2列に並んだ長い列のダンスは迫力があって格好良かったです。デミさんもダンスに参加していました。私の知らないダンスばかりで私は傍観していましたが、飛び入りでも踊れてしまうデミさんはさすがです。DJのジェイムズやクリス・グレンも来ていました。チケットを購入したウォーカソンの参加者は抽選で豪華な旅行チケットが当たるチャンスがありました。私と友人は500円で買えるお楽しみ抽選クジを外国のボランティアの方から購入しました。そのクジは50/50というクジで、チケット収益の半分を寄付に、半分を景品にというものです。当選者は一人で7万2千円ずつ寄付と景品にるというものです。500円と高くないし、楽しみもあり、寄付金が簡単に集まるのでいいアイデアだな、と思いました。今回はチケットを購入してウォーカソンには参加しなかったのですが、来年はチケットを購入してチャリティーに参加したいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『さくら食堂』にてランチ

070520lunch_002 070520lunch_001

【コメント】

今日は友人と待ち合わせをしてランチを一緒に食べることになりました。彼女のお薦めのお店『さくら食堂』へ行きました。名城公園近くにある小さな食堂でした。今日の日替わりランチ650円でいろんなおかずがあってとっても美味しかったです。しかも、何とも良心的な価格設定です。小アジの南蛮漬けとか、若鶏の酒蒸しのような手の込んだ料理なのに650円なんて!毎日手書きで書いていると思われるメニューがお店の入り口に貼ってあったのですが、丁寧に書かれている文字も味があって気に入りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

『まつもとの来来憲』にて晩ご飯

070519dinner_001 070519dinner_002

【コメント】

四日市へ行く用事があったので久々に四日市名物【大とんてき】のお店『まつもとの来来憲』で食事しました。今回は開店と同時に寄ったのでいつものように順番待ちはしなくて済みました。それでも開店前に既にたくさん人がお店の前で待っていたのでびっくりしました。いつもは来来定食を注文していたのですが、今回はイタメソバにしました。細い麺のソース焼きそばでボリュームもあってとっても美味しいのです。夫はいつも通り大とんてき定食を注文しました。次回はまだ食べたことのないきも焼き定食を注文しよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Zosui de Diet

070518dinner

【献立】

  • 卵雑炊(米、卵、ねぎ、ユズ)
  • からし豆腐
  • 酢の物(ワカメ、きゅうり、プチトマト、カニ蒲鉾、ユズ)

★今日は夫が仕事帰りにジムへ行ってから帰宅したので、晩ご飯は11時半過ぎから食べ始めました。日をまたいで真夜中に食後のデザートとして無印良品で今日買ってきた苺のロールケーキ、マンゴーのロールケーキ、黒糖のドラ焼きを食べてしまいました。どれも美味しかったです。こんな時間に甘いものなんて、ちょっと罪悪感だけど。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

米ナスの揚げ浸し

070517dinner

【献立】

  • 米ナスの揚げ浸し(米ナス、鶏ひき肉、卵、ネギ、ゆず)
  • お浸し(ほうれん草、人参、白すりゴマ)
  • 味噌汁(ナス、水菜、ねぎ、卵)
  • ご飯

★米ナスをくりぬいて油で揚げて半分くらい火が通ったところで取り出し、そこにひき肉、くりぬいたナスのみじん、片栗粉、ネギみじん、溶き卵、しょうゆ、酒で味付けして練った種をナスのくぼみに盛ってだし汁で煮ました。別に作ったダシのあんにユズで香り付けしてナスにかけて出来上がり。適当に考えながら作ったわりには失敗なくできてラッキーでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

3週間ぶりのレッスンです。今日も腹式呼吸の練習から始まりました。8秒かけて息を吐き続けてから次に8秒かけて息を吸うという繰り返しです。息を吸うときも、吐くときもお腹はぽっかり出したままで、へこませてはいけないのです。これが腹式呼吸でとっても大事!今日先生から聞いた大事なポイントは、『決して歌を演奏に埋もらせないこと』です。先生が歌が演奏に埋もれてしまう例を歌ってくれて、その後に『演奏に埋もらない歌い方』を歌ってくれました。これはなるほど!!大発見でした。演奏にただ合わせて歌うと歌声は単なる楽器のひとつになってしまい、歌よりも楽器の演奏のほうを聴いてしまいます。が、先生が演奏に合わせようとして歌わないでブレスの時間をたっぷりとって『自分のペースで演奏に惑わされないで』歌うととっても歌が引き立つのです。演奏とズレた歌い方(意識はしていない)になっているのに魅力を感じるのです。あと、発声するときに最初の出だしが肝心だということ。自分が大砲で玉を打つ瞬間に大きな力が加わって、あとは玉は遠くへ惰性で飛んでいくイメージで歌うといいということでした。その歌い方を見せてくれて納得。先生が私に秋の発表会で歌ってもらうと言っているので何とか緊張しないで歌えるようになりたいものです。今はとてもとても人前で歌えるレベルではないので。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

酢豚

070516dinner_1

【献立】

  • 酢豚(豚肉、玉葱、人参、ピーマン、アスパラガス、ヤングコーン)
  • 味噌汁(大根、水菜)
  • ご飯

★ポップコーンへ行く前に八事のジャスコで食材を購入しました。今日も晩ご飯は11時半過ぎでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

PopcornにてCountry Line Dance

070516dance 

【コメント】

今日は久々にポップコーンへ踊りに行きました。中日文化センターの新しい生徒さんのベルは今回が初ポップコーンでした。『カウボーイ・チャチャ』、『クカラッチャ』、名前を忘れてしまいましたが他にも数種類のダンスを、みんなで楽しく踊りました。9時ちょっと過ぎには帰らないと晩ご飯の準備とか大変なので、時間を気にしないといけないのが辛いところです。。。時間を気にしないでずっと踊っていられたらいいのになぁ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

ササミとニラの炒め物

070515dinner

【献立】

  • ササミとニラの炒め物(ササミ、ニラ、しめじ、赤ピーマン、卵)
  • 味噌汁(大根、水菜、ネギ)
  • ご飯

★最近、夫は仕事が忙しいらしく、帰宅は夜11時過ぎになることが多いので、食事は11時半~になってしまいます。こんなに遅くに食べていていいのかなぁ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドア飾り『トロッケンゲビンデ』を作りました。

070515_001 070515_002

【コメント】

今日は会社(派遣会社)の催しがあり、同僚といっしょに参加しました。軽食も用意してあったので、サンドイッチ、お菓子などを軽く食べてから、『ドア飾り作り』の催しに参加しました。材料は、リボン、ユーカリ、メタセコイヤ、ソーラーローズ、キングローズ、プチフラワー、ワイヤーです。ユーカリにドライフラワーたちを適当にアレンジして合わせてから別に作っておいたリボンをくくりつけて完成です!簡単で、素早く作れて、しかも可愛い!!帰宅してからさっそく玄関に飾りました。帰ってから『トロッケンゲビンデ』について調べると、ドイツの伝統クラフトで木の実などをワイヤーなどでくくりながら作るアレンジメントということです。何だかいっぺんに気に入ってしまったので、また習いたい病にかかってしまいそうです。何と、習っているダンスと同じ中日文化センターで『トロッケンゲビンデ教室』があることを知ってしまいました。。。困った。習いたい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

麻婆豆腐

  • 070514dinner_001

【献立】

  • 麻婆豆腐(豆腐、麻婆豆腐の素)
  • 春雨のサラダ(春雨、キュウリ、人参、水菜)
  • スープ(卵、わかめ、ネギ)

★今日は英会話の日だったので、簡単にできるものを・・・と考えて麻婆豆腐にしました。ひき肉が無かったので、帰りにショップ99で麻婆豆腐の素を買って、これを使ってしまいました。ちょっと悔しい。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

釜揚げうどん

070514dinner

【献立】

  • 釜揚げうどん(麺、しょうが、ねぎ、ゴマ)
  • なまり節サラダ(なまり節、レタス、新たまねぎ、プチトマト)
  • すいか
  • ご飯、とろろ芋(写真なし)

★今日、夫の友達から讃岐うどんが送られてきたのでさっそく釜揚げうどんでいただきました。とっても美味しかったです!私はお蕎麦屋さんで出される蕎麦湯を蕎麦つゆに混ぜないでそのまま飲むのが好きなのですが、たくさんの粉にまぶされた讃岐うどんを茹でたときの白濁したトロっとしたうどん湯もそのまま飲むのが好きです。飲んでいいものなのかわからないのですが。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

『ステーキワン』にてディナー

070513dinner_001 070513dinner_002

【コメント】

岡崎に住む夫の妹のちーちゃんから電話があって、長女のあみちゃん(中学3年生)が修学旅行へ行って私たちにお土産を買ってきたから渡したい、ということだったので遅かったこともあり、中間の豊田市で会うことになりました。晩ご飯をいっしょに食べようということで選んだのが、前にも行ったことのある『ステーキワン』です。夜8時20分に到着したのですが、込んでいて順番待ちをしました。このお店の人気は、すべてのメニューにサラダバイキングが付くというところです。私はあまりお腹が空いていなかったのですが、メインのチキン照り焼きと、ライチを大量に食べました。このお店に来るといつもライチを20個くらい食べます。ライチがたくさん食べられるので私はこのお店が大好きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『シェ・トト』のデザート

070512sweets_001 070512sweets_002

【コメント】

ランチにプラス450円してケーキとエスプレッソを注文しました。私が選んだのは、アイスケーキ(いろんなフルーツが入ったもの)、夫は本日のタルトで、バナナとチョコレートのタルトでした。両方とも美味しかったのですが、アイスケーキがとっても美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『シェ・トト』でランチ

070512lunch_001 070512lunch_006

070512lunch_002_1

070512lunch_003 070512lunch_004

070512lunch_005

【コメント】

フランス食堂『シェ・トト』へ行ってきました。このお店はフランス人のシェフが作る本格的なフレンチが気軽にいただけるお店とのことです。ランチは850円で、プラス450円でケーキと飲み物が付きます。ランチの予約ができるということで予め11時半に予約して行きました。店内と、テラスに席があります。店内のテーブルに案内されてすべてのテーブルの上に”Reserved”のサインが置かれていました。予約しておいて良かった。。。と思いながらメイン料理を夫は『ローストポーク』、私は『オコゼのシャンパンソース』を選びました。サラダはゆで卵のサラダで、レタスとゆで卵とちょっと酸っぱめの手作りマヨネーズがかかっていました。私が注文したオコゼが運ばれてきてびっくり!大きなオコゼが丸ごと一匹リアルな雰囲気でお皿に乗っかっていました。とっても印象的なのが、シッポ。全体の皮がきれいにむいてある上に、シッポの皮がきれいにこそげ取ってあり、水族館の魚の骨の標本のようになっていて、手がこんでるな、と感じました。こんなに大量の魚の身を一度に食べたのは初めてでした。味は薄味で美味しかったです。ちょっと塩をかけたい感じでしたが。。。『大盤振る舞い』という言葉を連想しました。夫のローストポークも分厚くて柔らかくて美味しかったです。これで850円でいいの?!っと言う感じのランチメニューでした。ウェイトレス、ウェイターの身のこなし、サービスも良かったです。大きなお腹のフランス人シェフも忙しそうに厨房で料理していました。フレンチといってもジーパンでもOKなところがまたいいです。また違うメニューのランチを食べに行きたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ぶりの照り焼き

  • 070511dinner

【献立】

  • ぶりの照り焼き(ぶり)
  • カボチャの煮物(カボチャ)
  • 和風野菜のマリネ(きゅうり、人参、水菜、大根)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯

★今日はサーキットトレーニング1時間やってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

ニラもやし炒め

  • 070510dinner_1

【献立】

  • ニラもやし炒め(ニラ、もやし、赤ピーマン、卵)
  • スープ(豆腐、わかめ、ネギ、卵)
  • ご飯

★帰宅途中の夫から22:30過ぎに「マックスバリュで自転車盗まれたから交番へ行く。」と電話がありました。私のお気に入りの自転車ルイガノが・・・。ショック!夫が帰ってくると、「交番行ってから付近を探して歩いたら見つけた。」とのこと。良かった~。ですが、自分のものが盗難の被害にあうという経験は初めてだったので何だか気持ち悪いです。人のものを盗むなんて!いったいどういう神経しているのでしょう。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

070510dance

【コメント】

今日は久々の(八事の森祭り以来の)ダンスでした。今回は新しいダンスが2つ、以前に習ったダンスの復習が2つです。新しく習ったダンスはまず、『Puttin' on the Ritz』というダンス。左右に流れるような動きのあるダンスで最近こういうダンスはかなり好きです。次は『Cucaracha』です。これも流れるような感じで気に入りました。ラテンの香りのする動きで、腰をクネクネさせる系で踊っていて楽しくてこれも気に入ってしまいました。家に帰ってからも撮影したデジカメビデオを観ながらダンスの復習をしました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

チキンハニーマスタードソース焼き

070509dinner

【献立】

  • チキンハニーマスタード焼き(鶏ササミ、粒マスタード、マヨネーズ、はちみつ、カレーパウダー、オレガノ、塩こしょう)
  • サラダ(ブロッコリー、レタス、キュウリ、プチトマト、水菜)
  • 味噌汁(大根、水菜、ねぎ)
  • ご飯

★今日はサーキットトレーニングはお休みしました。1週間のうち一日くらいはまっすぐ家に帰りたいと思って。(本当は毎日まっすぐ家に帰りたいけど・・・)平日のサーキットは火曜日、金曜日の二日間にしよう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

オムレツ

070508dinner

【献立】

  • オムレツ(卵、ピーマン、タマネギ、しめじ、チーズ、生クリーム、オレガノ、ベーコン)
  • サラダ(人参、キュウリ、もやし、ゴマ)
  • ご飯

★今日は一週間ぶりくらいに1時間サーキットトレーニングしました。オムレツはうまくまとまらず失敗したのできゅうきょ追加の卵で崩れたオムレツを巻きました。。。ご飯の支度が出来る前に夫が帰宅したのでお味噌汁を作るのは断念。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

サバの煮付け

070507dinner

【献立】

  • サバの煮付け(生鯖、しょうが)
  • 炒り豆腐(豆腐、人参、ねぎ、しめじ、卵)
  • ご飯

★おかゆを作るのも手間なので今日からご飯に戻ります。おかずはダイエットメニューのまま野菜中心でやっていくつもり。何か足りない・・・と思ったらおかゆを毎晩食べるようになって長いこと作っていないお味噌汁ということに気付いてしまった。なるべく作るようにしたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

塩鮭

070506dinner_1

【献立】

  • 塩鮭(塩鮭)
  • 野菜炒め(ピーマン、タマネギ、もやし)
  • ご飯

★明日から仕事なのに帰宅が遅く、深夜に洗濯2回でGWあけの月曜から寝不足の日々か再開しそうです。しかも明日は朝から病院の予約が入っていたのでした。。。明日から2年ぶりに不妊治療を再開しようと思っています!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

チキンのハーブ焼き

070505dinner

【献立】

  • チキンのハーブ焼き(鶏もも肉、ジャガイモ、人参、ニンニク、ローズマリー)
  • サラダ(レタス、貝割れ大根、キュウリ、ミニトマト)
  • クリームスープ(人参、ジャガイモ、タマネギ、ブロッコリー、ベーコン、牛乳)

★中学3年生と小学1年生の姪っ子たちが泊まりで遊びにきました。夜は2人の宿題をみたり相手をしたりで疲れました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

070504_009 070504_010

【コメント】

下呂温泉から帰る途中の付知町でたまたま見つけた駐車場に車がいっぱいとまっているお店で晩ご飯を食べることにしました。『そば茶屋 付知町店』で、チェーン店のようです。ここはとっても美味しかったです。値段もお値打ち。私は揚げたての海老のかき揚げの乗ったおろし蕎麦(冷)ととろろご飯。夫は同じ蕎麦の温かいやつとチャーシュー丼。これで一人分880円くらいでした。『そば茶屋』が名古屋にもあればいいな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『下呂温泉』へ行きました。

070504_001 070504_003

070504_005 070504_007

【コメント】

昨日の夜までは今日から四国へ行く予定になっていたのだけど、今日突然予定変更して日帰りで下呂温泉に行くことにしました。下呂温泉は2人とも行ったことがないので期待しながら行きました。が、『クアガーデン』という温泉が今まで行った温泉の中でも最低ランクにあがってしまうほど残念な温泉だったので、もう一気に下呂温泉の評価はゼロになってしまいました。さっさと出てしまいたいほどの温泉でした。私たちだけでなく、他のお客さんの声を聞くと、ほぼすべてのお客さんが口々に文句的な言葉をはいていました。300円というなら仕方ないとしても600円はないんじゃないの?信じられないくらいのレベルだったのと温泉の水はただの水みたいな感触で魅力を感じなかったのでたぶんもう行くことはないと思います。ただ、アルメリアの日帰り温泉付きカニ食べ放題ランチバイキングはとっても興味ありです!名駅発で交通費、バイキング、温泉込みで確か3000円くらいだったような。。。今日は飛騨牛の串を3つほどのお店で購入して国産牛の美味しさを満喫できました。美濃加茂?のサービスエリアの500円の飛騨牛の串が一番美味しかったです!(写真の串は最下位のでした)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

不思議な組み合わせ晩ご飯

070503dinner_001 070503dinner_002

【献立】

  • クロワッサンサンド(クロワッサン、ハム、レタス、キュウリ)
  • 豆腐と舞茸のステーキ(木綿豆腐、舞茸、ショウガ)
  • なまり節(かつおのなまり節、レタス、キュウリ)

★お米の代わりにお昼のブランパンで買ったクロワッサンでサンドイッチを作りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『ブランパン』にてランチ

070503lunch_001 070503lunch_002

070503lunch_003 070503lunch_004

【コメント】

またまたブランパンへ行ってきました。植田のお店に向かう途中の東山動物園の横を通り抜ける道で大渋滞にあってしまい、到着まで2時間もかかってしまいました。11時半に家を出て、到着したのが2時ちょっと前。。。ランチ終わってしまってたら踏んだり蹴ったりの結果になるところでぎりぎり間に合いました。平日とは行っても休日メニューだったので毎度のチキン丸焼きでしたがこれがまったく飽きないくらい美味しいのです。今日のスープはブロッコリーのスープだった(と思う)のですが、前回の具だくさんスープのほうがよかったな。。。パンはお代わりできるのでお腹いっぱいだったのですが、やっぱりケーキは持ち帰らずに食べてしまいました。相変わらずお客さんがたくさん次から次へと来ていました。いつものようにメルギブソン似のオーナーは鼻歌を歌ったり、口笛を吹きながら楽しそうにお店の中を歩き回っていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

映画の後、深夜に『味珍』で食事

070502dinner_003 070502dinner_001

070502dinner_002

【コメント】

映画を観たあと、帰る途中で『味珍』で深夜に晩ご飯しました。定番の『台湾ラーメン』、『チャーハン』、『ニンニクの芽炒め』を食べました。久々でしたが、美味しかったです!(こんな深夜に食べてていいのか?と罪悪感を感じつつ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

『スパイダーマン3』を観ました。

【コメント】

オールナイトで『スパイダーマン3』を観てきました。ストーリーはやっぱり子供用のマンガなストーリーなので単純です。今回はストーリーよりもスパイダーマン役(ピーター・パーカー)のトビー・マグワイア(かなり好き)と彼女役のキルスティン・ダンストの演技を観察しました。トビーの映画では『サイダーハウスルール』、『シービスケット』が好きです。彼の微笑みがとっても純粋な感じで好きです。すごく性格が良いに違いない!って思えてしまうのですが、彼に関する情報は無いので実際は不明ですが。。。あと、キルスティンについては、ヒロイン役が似合わないな、って思うのです。他にも最近は『マリー・アントワネット』を演じているんだけど、あの顔は西洋人にとって可愛いの??って思えてしまうのです。顔の骨格は日本人にもありがちな扁平だし、西洋人であんな八重歯って珍しくない?初めて見た気すらするのです。西洋人の八重歯って。20年くらい前の日本のアイドルでは人気だった八重歯は外国ではドラキュラをイメージするから受けいれられないって聞いたのだけど。。。などと思いながら綺麗な顔のトビーと八重歯のキルスティンを見ていました。未だにキルスティンって綺麗なの??と世界の人に問いかけたい気持ちでいっぱいです。スパイダーマン3は、何だか宗教的な香りもしました。心が怒りに満たされると黒い奇妙に動く糸みないなものが体に乗りうつろうとしていったんそいつが体に張り付くと体じゅうが覆われて、すっかり悪人になってしまうのです。この黒いモノからデビル(悪魔)をイメージしました。ピーターのおばさんが「いくら大切な人が殺されたからといっても犯人に対して怒りの感情を持ってはダメ。」って言うところといい。でも、ピーターが心が怒りに満たされて黒いモノに支配されかかっている場面の演技はとっても良かったです。すっかり人が変わってあのどんくさくて純粋なピーターがちょい悪の格好良い人になっていて。ちょい悪のトビーもとってもステキでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

OKAYU de Diet

070501dinner

【献立】

  • ピーマンと舞茸のオイスターソース炒め(ピーマン2種、舞茸)
  • 牛肉の甘辛煮(牛肉、ショウガ、七味唐辛子)
  • オニオンスライス(新タマネギ、かつお節)
  • おかゆ(白米)

★今日は雨が降っているのにもかかわらず重たいフィットネスの荷物も持って会社へ行ったというのに、会社帰りにパン用の小麦粉2.5キロなどを購入して更に荷物が重たくなり傘をさして歩くのが精一杯で。。。フィットネスをサボってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »