« オルゴールの森でランチ | トップページ | OKAYU de Diet »

2007年4月 8日 (日)

『河口湖花ノ木美術館』へ行きました。

0704078_048 0704078_029

0704078_053 0704078_054 0704078_047

0704078_032

【コメント】

ここが今回の旅行で一番の目的だったのでした。。。旅行の前日に友人が教えてくれたのでした。河口湖の『花ノ木美術館』に『わちふぃーるど』で有名な猫のダヤンを描いている池田あきこさんのショップや原画が展示されているということを知って楽しみにしていました。『オルゴールの森』から目と鼻の先にありました。ショップでいろんなダヤングッズを物色していると、レジの店員さんの「今日は蓼科からお越しですか?サインをいくつか頼まれているのでお願いできますか?」と誰かに話している声が聞こえました。振り返って見ると、池田あきこさんだったのです!前に名古屋で展覧会があっときにに拝見したことがあったのですぐわかりました。池田さんは「ツーリングで寄ってみたの。」と話していました。バイクが趣味なようです。サインもらえるかな?と思い、聞いてみると、とっても快く承諾してくださって、購入した壁掛け用のタイルの裏に書いてもらいました!しかも、ダヤンの絵まで!!握手をしてもらいとっても感動のひとときを過ごせました。その後、私たちは2階の原画の展示室で池田さんの原画の作品をゆっくりと見てまわっていると、また池田さんが後ろから現れてまたまた驚き&挨拶をしました。池田さんはご自身の作品をとっても愛しているのだな、と思いました。ダヤンの物語は壮大な長編ファンタジーなのです。私は絵と物語に出てくるキャラクターをいくつか知っているだけで物語を知らないのが池田さんに申し訳ないです。2007年に完結するという『わちふぃーるど』の物語をいつかちゃんと読みたいと思いました。帰りに池田さんがバイクで帰っていかれる後ろ姿を撮影しました。


« オルゴールの森でランチ | トップページ | OKAYU de Diet »

コメント

いいなぁ~。池田あきこさんに会ったなんて!河口湖ってそう遠くないとは思うのだけど、なかなかいけない。ダヤンに会いたいよ!

投稿: くろたん | 2007年4月10日 (火) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/6024383

この記事へのトラックバック一覧です: 『河口湖花ノ木美術館』へ行きました。:

« オルゴールの森でランチ | トップページ | OKAYU de Diet »