« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

手羽元と野菜の煮物

070430dinner

【献立】

  • 手羽元と野菜の煮物(手羽元、ジャガイモ、人参、大根、ネギ、サヤインゲン、ショウガ)
  • オニオンスライス(新タマネギ、かつお節)
  • 温泉卵
  • おかゆ(白米、玄米)

★今日は夫が外出してくれたので、洗濯、部屋の掃除&片づけ、布団干し、食材の買い物の一日だったけど、これこそ私の夢にまで見る専業主婦の生活。充実の一日でした。あと、お菓子作り、パン作り、何年もやれてないテディベア作りができたら最高なんだけど。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

パスタ(ペペロンチーニ)

070429dinner

【献立】

  • ペペロンチーニ(パスタ、ニンニク、鷹の爪)
  • サラダ(レタス、人参、きゅうり、大根、赤ピーマン)

| コメント (0) | トラックバック (0)

八事ベトナム料理『トゥ・アン』でランチバイキング&マクドで『マックフルーリー(キットカット)』を食べました。

070429lunch 070429_002

070429_001

【コメント】

ダンスの後に興正寺から歩いて5分ほどのところにあるデミさんオススメの『トゥ・アン』というベトナム料理店へランチに行きました。ランチバイキングで美味しくたくさん食べて何と880円!なんとも嬉しい価格設定でした。デミさんの「マックフルーリー食べよ!」の一声でこの後、八事駅まで10分くらい歩いて向かい、八事ジャスコのマクドで噂のマックフルーリーを初めて食べました。オレオとキットカットがあるのですが、デミさんおすすめのキットカットを選択。ソフトクリームの中にクランチーなキットカットのクラッシュされたものがごろごろと入っていて美味しかったです。このスプーンの形状は何故立体?と疑問があがったので帰って調べると、機械でキットカットとソフトを混ぜるときに機械にセットできるように四角い形状になっているということでした。清潔&効率のためだったのですね。。。納得。

| コメント (1) | トラックバック (0)

『八事の森春まつり2007』で踊りました。

070429yagoto_001 070429yagoto_008

070429yagoto_010

070429yagoto_021 070429yagoto_018

070429yagoto_005

【コメント】

今日、八事の興正寺(八事山)で行われた『八事の森春まつり』でデミさん率いる我らカントリーラインダンスチーム『ハート オブ テキサス』が踊りました。晴れ女の私のおかげ(?)でとっても最高の天気!今日みんなで選んだ青いTシャツ(若干1名白あり)も映える晴天でした。踊ったダンスは、『Baby waltz』、『Qurky』、『Wisky river』、『Electric slide』、『Picnic polka』の5種類。デミさんのレクチャーのコーナーではお客さんが数人とスパイダーマンに参加してもらいました。3回の練習の成果があって大きなミスもなく無事終了しました。ステージの上でしたが、緊張もなく楽しく踊れました。4月から中日文化センターの教室に入った新しい生徒さん2人(ロミ、ベル)が見に来てくれ写真もとってももらえて感謝です。そうそう、モリゾーとキッコロにも久々に会えました!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

週末の八事祭りに向けてダンスの練習③

【コメント】

今日は10時13時半までから栄のビーティアラでマニキュア、ポイントメイク、ヘアメイク、フィットネスをして過ごし、エルココへ移動。明日の本番に向けて最後の合同練習をしました。1時間しかいられなかったのですが、2回の練習があったおかげで完成した!って感覚が持てて良かったです。あとは、注意すべき部分を忘れないようにするだけ。。。明日は天気がいいといいな。うまくいきますように。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

Zosui de Diet

070427dinner_001

【献立】

  • トマトリゾット(タマネギ、キャベツ、人参、ベーコン、ししとう、ニンニク、ホールトマト(缶)、イカ、海老)
  • ポテトサラダ(じゃがいも、人参、きゅうり、卵、レタス、粒マスタード、マヨネーズ、ゆずこしょう)

★サーキットトレーニング1時間やってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

OKAYU de Diet

070426dinner

【献立】

  • 豆腐の中華煮(豆腐、豚肉、ネギ、鷹の爪)
  • おひたし(小松菜、人参、すり黒ごま)
  • パイナップル
  • おかゆ(白米、玄米)

★ダンスからビュンと帰って服も着替えず、猫トイレの掃除、猫ご飯やり、洗濯、掃除機がけしながら走り回りながらのご飯作りです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

070426dance_002 070426dance_001

【コメント】

昨日、今日とダンスが続きました。4月から新しく入った3人の方たちと一緒にダンスしました。仲間が増えることはとても嬉しいことです。今日は、『Electric Slide』、『Cut a rug』、『ハニーウェイク』、『Rockin Cha』、『Adalida』を踊りました。ハニーウェイクは本郷の『アルマジロ』でのダンスサミットでレクチャーを受けていたのですが、すっかり忘れてました。流れるような動きのこのダンスはなかなかグッドです。久々にポップコーンで踊りたいな。中日文化センターで習ったダンスはダンス仲間と公の場(ポップコーンとか)で踊るのが醍醐味なんだけど、最近はなかなかポップコーンに行けていないのがちょっぴり不完全燃焼感ありです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

週末の八事祭りに向けてダンスの練習②

070425_006 070425_001 070425_003

070425_005

【コメント】

今日も月曜日に引き続き、週末の興正寺で踊るダンスの練習をしました。曲目と順番もきまり、しっかりとダンスの練習もできました。当日はリラックスできて楽しく踊れたらいいな。ダンスの練習が終わってから、ビルの地下にあるアメリカンなお店にみんなで行き、食事しました。50’のアメリカンな曲がガンガンかかっていてアメリカンな壁のデコレーション、カウガールなウェイトレス・・・とこのお店は立派なアメリカでした。ウェスタンハットをかぶったデミさんがとってもこの風景に溶け込んでいたし。。。ビールなどお酒が中心のお店のわりにはオーダーした食事もちゃんと美味しかったです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

OKAYU de Diet

070424dinner

【献立】

  • すき焼き風煮物(人参、タマネギ、小松菜、糸コンニャク、高野豆腐、豚肉)、卵
  • おかゆ(白米、玄米)

★今日はサーキットトレーニング(フィットネス)を1時間やって帰りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

和食でダイエット

070423dinner

【献立】

  • 煮物(じゃがいも、人参、タマネギ、ししとう)
  • 卵焼き(卵)
  • 大根のサラダ(大根)
  • ご飯(白米2:玄米1)

★ダンス帰りで大急ぎでご飯の支度。おかゆを作る時間がなくて。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

週末の八事祭りに向けてダンスの練習①

070423_002 070423_001

週末の29日(日)に八事の興正寺で『八事の森春祭り2007』があるのですが、お昼の12時~五重塔の前のステージでハートオブテキサスのメンバー数名で踊ることになりました。今日は事前打ち合わせ&ダンスの練習をするためにデミさんの知り合いのお店をお借りして練習をしました。とりあえず、曲とダンスが決まったので、あと2回の練習でしっかりと踊れるようにしておかなければ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

『フォルテシモアッシュ』のシュークリーム

070422sweets

【コメント】

これが問題のシュークリームです。左側は全面にこのシュークリームの特徴でもあるはずのアーモンドのメレンゲがかかっているというのに、右側は・・・てっぺんにほんのちょっとだけついてるって感じ。これはあきらかな不良品。箱に詰めてくれるスタッフは気付くはずだし、気付くべきだと思うのです。グラマシーニューヨークのように箱につめた状態を見せてくれていたら私は気付いて指摘しているはず。。。ケースに並ばれる間に職人、スタッフ、何人かの目にふれる機会があったはずなのに、スルーして箱詰めされてしまうお店の姿勢には問題あり!と感じてしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐サラダとガーリックバケット

070422dinner

【献立】

  • 豆腐サラダ(豆腐、レタス、貝割れ大根、きゅうり、人参)
  • ガーリックバターブレッド(バケット、ニンニク、バター)

【コメント】

今日買った『メゾンカイザー』のバケットでガーリックバターブレッドにしました。アンティキで食べたバケットのほうがずっと美味しかった。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋セントラルガーデンへ行ってきました。

070421_005 070421_006

【コメント】

昨夜(今日)は神戸から帰宅したのが夜中の3時くらいだったのでお昼近くまで寝てました。お昼すぎに私はクイックフィットネスへ行き、1時間ほどフィットネスしてきました。それから、夫と最近、池下近くにできた『名古屋セントラルガーデン』へ行きました。ここは広い敷地にとってもステキな外観のお店(パン、菓子、レストラン、輸入食材のお店など)が何軒が建てられています。日本一予約が取れないといわれるイタリアンのお店『ラ・ベットラ・デ・オチアイ』もあったり、ケーキ作りの工程が100%外から見ることができるケーキ屋さんとか・・・よく行く成城石井も中部地区では一番の品揃えだとかで、とっても豪華絢爛なお店たちの集まりです。今日は『フォルテシモアッシュ』というケーキやさんでシュークリームを2個購入。結果、普通でした。シューは普通、クリームも普通。2個買ったのですが、1個は上にのっているべきこのシュークリームの特徴であろうアーモンドのメレンゲがほとんどついてなかった。もう1個のほうは全面にかかっているというのに。。。箱に詰める段階でお店の人は気付くはずだし、気付いた時点で取り替えるのが当然の行動だと思うのです。というわけで、お店側の姿勢も減点です。残念!次に行ったのはパン屋『メゾンカイザー』ここで買った『クロワッサンオザマンド』というシロップにつけたクロワッサンにアーモンドクリームをはさんで焼いたものはとっても美味しかった!次に食べた『キャラメルパイ』は普通。次に食べた『クロワッサン』は普通以下でとっても残念が結果でした。。。バターの風味なし、しんなりしていたし。。。なぜこのクロワッサンが話題になるのか・・・?とっても疑問なところです。雨の影響か?なんとも疑問です。バケットも普通でした。たぶん、今日行ったこの2軒のお店に行くことはないかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

神戸の洋食屋さn『洋食の朝日』で晩ご飯

070421_002 070421_003

【コメント】

Tommyを観た後、大阪から神戸へ移動しました。神戸の本屋さんで夫が『はずれない!のうまい店』というグルメ本を購入して私が選んだお店『洋食の朝日』へ向かいました。お店は静かな裏通りにあって、こぢんまりとした素朴なお店でした。私たちの前に数人待っていたのですが、そんなに待たずにすみました。私は本に書いてあったとおり『照り焼きハンバーグ定食』、夫はお店のオススメの『ポークチャップ定食』を注文しました。本当に非の打ち所の無い満足な味と、量でした。何とも懐かしいような馴染みのあるような味付けはいつも行くランプ亭の味、価格設定に通じるものを感じたからかな。。。ランプ亭のシェフに是非ともこの味付けを再現してもらいメニューに載せてもらいたい!そうすれば神戸に行かずとも近くで食べられるのにな。。。やっぱり洋食にはトマト、ポテトサラダ、せん切りキャベツ、パセリが必要!と確信させられました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

大阪でロックオペラ『Tommy』を観ました。

070421_001

【コメント】

大阪の梅田芸術劇場で『ロックオペラTommy』を観に行きました。やっぱり中川晃教(あっきー)は最高です!身体は小さいのになんとも存在感、表現力が大きくて、またまた引き込まれてしまいました。。。前回はあっきーのコンサート(ライブアクト)だったので彼一人のライブでしたが、今回はミュージカルなので多くの出演者がいてそれぞれの素晴らしい歌とダンスが観られてにぎやかでした。でも、やっぱりあっきーは主演なのでいちばん目立ってたのですが。途中であっきーが舞台から降りて会場の中を走ってまわるシーンがあったのですが、あっきーがすぐ横を駆け抜けて行ったので、あっきーの臭いをあわててかぎました。良いにおい・・・やっぱりトワレつけるのかなぁ。。。って思ってからすぐに、「ん?もしやこれはヨシ(夫)のトワレの香りかも。」と考え直しました。あー、残念。旦那がトワレを付けていなかったらあっきーのにおいを感じられたはずなのに!!と真面目に悔しく思いました。Tommy役のあっきーの母親役の高岡早咲はとっても細くてスラ~っとしていました。それにしても、あっきーの笑顔って何ともステキングです!!前から不思議なのは、あっきーの写真と生あっきーは別人のように感じるのです。写真のほうが老けて見えるというか、いつも真顔で私の好きなあっきー顔じゃないのです。ステージでの満面の笑顔でコロコロ変わる表現豊かな表情のあっきーが私の好きなあっきーなんだけどなぁ。Tommy役のあっきーは全身白色の服だったのですが、前回のコンサートでも感じたとおりあっきーは白がとーっても似合います。Tommyのストーリーよりもあっきーの動き、歌、顔ばかり意識は集中してました。。。最後の挨拶後はRollyのギター演奏と出演者全員でライブハウスのようになって会場のみんなもいっしょに盛り上がりました。楽しかったです!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

OKAYU de Diet

070420dinner

【献立】

  • ナスとピーマンのあんかけ炒め(ナス、ピーマン2種、鶏ひき肉、ニンニク)
  • あさりの味噌汁(あさり、ねぎ)
  • おかゆ(白米、玄米)

★会社帰りにクイックフィットネスで1時間フィットネスしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

OKAYU de Diet

070419dinner

【献立】

  • 豆腐のゴタゴタ煮(豆腐、人参、ネギ、薩摩揚げ、鶏胸肉)
  • おひたし(ほうれん草、すりおろしすりゴマ)
  • おかゆ(白米、玄米)

★今日も野菜いっぱい。油使用せず。ヘルシーです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

【コメント】

今日は前回に引き続き、腹式呼吸での発声の練習をしました。だいぶ腹式呼吸は身体が覚えてくれてきている感じがします。今日は『副鼻腔(ふくびくう)』に響かせる歌い方の訓練を受けました。まず、ハミングを『ん~~♪』の音で歌うのですが、鼻の奥にある空洞の部分に響かせるように歌うためのコツを教えてくれました。眉は上がり、口角も上がり、頬も上がり、とっても変な顔になります。この状態で声を前に出すのではなく、頭の中に響かせるというものです。両手で頭を触りながら発声して、手にビリビリと振動が伝わる状態が副鼻腔に共鳴させているということで正解の発声。絶対に喉で歌わないこと。喉で歌うと喉を痛めるし、たくさん歌えないそうです。副鼻腔に響かせて腹式呼吸で歌うことで喉に負担をかけず、長く安定した音が保てるということです。なるほど!理屈はとっても納得です。が、今はこの副鼻腔に共鳴させた状態の音を作り出しつつ、腹式呼吸をしながら歌うとなると、一度にいろいろ同時に考える必要があるので、身体が覚えてくれるまでは日頃から練習しないと。。。って思いました。次回のレッスンまで晩ご飯作りながら、お風呂に入りながら練習します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

OKAYU de Diet

070418dinner

【献立】

  • ほうれん草とベーコンの炒め物(ほうれん草、ベーコン、卵)
  • 棒々鶏風サラダ(キュウリ、貝割れ大根、鶏胸肉)
  • 人参のサラダ(人参、すりおろし黒ごま)
  • おかゆ(白米、玄米)

★久々にトレーニングに行ってきました。今日は45分間でストップ。

(ストップ時脈拍16回/10秒)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

今日は夫が宴会のため、てきとうご飯

【コメント】

今日はせっかく予定の無い日だったので、4月から始めた『アルペンクイックフィットネス』へ行こうと思ったのだけど、今日は宅配便が届くことになっていたので、仕方なく家に帰りました。先週は平日は毎日、週末は土日とも予定が入っていて一日も行けなかったのでした。習い事などが無い日は必ず行くようにしているのですが、予定が入ってしまってなかなか行けないのが悩みでもあります。このフィットネスはとっても気に入っていて、なかなか続かない私でも会社帰りについでに寄れるのでちゃんと通えそうです。運動不足と体力作りのためにも出来る限り通うようにしたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

OKAYU de Diet

070416dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米)
  • ほうれん草とベーコンの炒め物(ほうれん草、ベーコン、卵)
  • サラダ(人参、水菜、白すりゴマ)
  • ユズ豆腐

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

今日のスウィーツ『Ken Nishio』のケーキ

070415sweets

【コメント】

モノポリー大会から帰宅すると夫がKen Nishioのケーキを買ってきてくれていました。食後のデザートに美味しくいただきましたが、目を離したすきにリル(猫)にクリームを舐められてしまいました。。。相変わらず、どのケーキも美味しかったです。『ガトーショコラ』、『マルファソン』、『バルケット オ フレーズ』の3種です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

チャーハン

070415dinner

【献立】

  • チャーハン(白米、玄米、ベーコン、レタス、ネギ、卵)
  • スープ(人参、わかめ、卵、ねぎ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

英会話学校でモノポリー大会がありました。

070415_001 070415_002

070415_003

【コメント】

今日は英会話学校の『ブリッジ』でモノポリー大会がありました。私はこの日のためにネットでモノポリーウッドボックス版を購入したのでした。木製のクラシックなデザインの箱に入ったモノポリーで木箱の中は札束をたてて入れられるように工夫されています。今日は四人ずつの3グループでゲームしました。実は、モノポリーというゲームは知らなかったのですが、一度会社で休憩時間に同僚のブリッジ仲間と20分ほど説明書を読みながらやったのと、今朝、仲間の家にブリッジ仲間4人で集まって練習しました。完全にルールがわかっていなかったのですが、この事前練習で少しコツがわかったのが本番で役に立ちました。が、私のグループで2人が破産してドロップアウトしたあと、私と今日初めてモノポリーをしたという初心者の子が対戦した結果、私が負けてしまいました。。。ビギナーズラックってあるんですね。モノポリーってまだよくわからないのですが、頭を使うゲームでもあるけど半分くらいは運もあるんじゃないかと思うんだけど。。。でも、とっても楽しめました。ゲームの後はみんなでお菓子を食べたり、ピザを食べて歓談しました。教室でこのような会を開いてくれたブリッジのサチコさんにも感謝です。月曜日から日曜日まで毎日働きづめ(今日は仕事じゃないけど)のサチコさんのパワフルさには脱帽です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

『喜八』で晩ご飯

070414_050 070414_051

【コメント】

高遠から名古屋に戻ってお気に入りの定食やさんの『喜八』で晩ご飯を食べました。私は牛卵丼、夫はとんてき定食です。このお店って本当に美味しい。味付けが甘辛で濃いめなのですが、何とも家庭的な懐かしい味付けでホッとします。牛卵丼本当に美味しかった。。。このお店にまた来ようと思わせてくれるお店の人の人柄もとってもお気に入りです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『壱刻(いっこく)』で蕎麦を食べました。

070414_021

【コメント】

高遠で花見をしたあとに、近くにある有名な蕎麦屋の『壱刻』へ行きました。有名なお店なので覚悟はしていたのだけど、やっぱりお店の前には列ができていました。1時間ほど待ちに待って念願の十割そばを注文しようとしたら。。。売り切れてしまっていました。(>_<)仕方ないので二八そばをいただきました。ここのお店のお蕎麦は辛み大根の絞り汁と蕎麦つゆと赤みそを自分で配合しながら混ぜて、好みの付け汁を作っていただきます。味噌を入れるというのは初めてですが、大根の汁が味噌っぽさをすっかり無くしてくれてさっぱりとした味付けのとっても美味しいつゆになりました。なかなかいいアイデアです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

高遠へ花見に行きました。

070414_013 070414_018

070414_019

070414_040

【コメント】

先週に引き続き、花見へ行きました。今回は高遠へ。夫の友人夫婦といっしょにそれぞれの愛車BMWで向かいました。朝早く出たおかげで大きな渋滞の影響もなく花見スポット近くの無料駐車場(高遠高校)に到着できました。桜は満開でとっても綺麗でしたが、人も多く、お弁当を食べている人ウォッチングになってしまったような。。。良かったのは、高校生たちが入り口はグランドで駐車場の整理をしたり、並んでににこやかに「お気を付けてお帰りください!」と声をそろえて言ってくれるところがとっても印象的でした。田舎の高校生だけど、女の子も男の子も見た目は今風の髪型、格好をしているのだけど、さわやかで心が澄んでいる印象を受けました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

OKAYU de Diet

070413dinner

【献立】

  • ニラと豆腐の中華中華スープ(ニラ、豆腐、鷹の爪、豚ひき肉、卵)
  • レンコンのきんぴら(レンコン、鷹の爪)

| コメント (0) | トラックバック (0)

Ugly Duckling(英語の歌のサークル)

【コメント】

今日は月に一度の歌のサークルの日でした。今日はメンバーの都合が合わなかったりで、たった3人で歌の練習をしました。今日歌った歌は、『Change the world』、『Jambalaya』、『Up !』です。全部私が選曲したので、私の好きな歌ばかりです。特に、JambalayaとUp !はカントリーダンス用の曲だし。。。Jambalayaはカーペンターズも歌っているそうですが、今回は小野リサが歌うJambalayaで練習しました。英語の歌詞の中にフランス語も混じっている曲です。この曲には昔、カナダに移民したフランス人がミシシッピ川を船で下ってニューオリンズへ向かうという歴史の背景があるそうです。歌の歌詞には『Jambalaya(ピラフ)』『crawfish(ザリガニ)』『gumbo(オクラ)』とアメリカ南部ルイジアナ州のニューオリンズで有名な料理の名前が出てきます。2年近く前にハリケーンカトリーナでニューオリンズの市が水没し、大被害を受けてしまいました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

OKAYU de Diet

070412dinner

【献立】

  • 卵がゆ(白米、玄米、卵)
  • 煮物(レンコン、人参、高野豆腐、さやいんげん)
  • ひじき煮(ひじき、人参、レンコン、ちくわ、豚ひき肉)

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

070412dance_001

【コメント】

今日は4月のカントリーラインダンス教室の初日でした。何と、いきなり新しい方が4人もいらっしゃって驚きました。インストラクターのデミさんがいつものように『Electric Slide』のレクチャーをしてから音楽に合わせて一緒に踊った後は、『Achy Breaky』、『Twist'em』、『Cute Cute Cute』、3月30日にアルマジロでレクチャーを受けた『ハニーウェイク』、今回初めて習った『Strait Chacha』まで一気にレクチャーして、新しい方たちも頑張って踊っていました。私も習い始めて半年たち、はじめはステップ通り間違えないように気をつけることで精一杯なダンスから、音楽にのってダンスを楽しむことができるようになってきました。昨夜届くはずだった通販で購入したダンスシューズが不在で受け取れず、今日もいつものように裸足(靴下)で踊ってしまいました。。。次回はやっと念願のシューズで踊れるわー。半年も靴下のまま踊ってきた私って。。。?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

OKAYU de Diet

  • 070411dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米)
  • 焼き魚(干かれい)
  • 和え物(キャベツ、人参、ちくわ、すり黒ごま)
  • ひじき煮(ひじき、人参、ちくわ、レンコン、豚ひき肉)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

OKAYU de Diet

070410dinner

【献立】

  • 芋がゆ(白米、玄米、さつまいも)
  • 野菜炒め(ニラ、キャベツ、人参、タマネギ、卵)
  • ひじきの煮物(ひじき、人参、レンコン、ちくわ、豚ひき肉)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

OKAYU de Diet

070409dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米)
  • カレー風味のポトフ(じゃがいも、人参、タマネギ、ジャガイモ、ブロッコリー、キャベツ、鶏手羽元、ハーブミックス、カレーパウダー)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

『河口湖花ノ木美術館』へ行きました。

0704078_048 0704078_029

0704078_053 0704078_054 0704078_047

0704078_032

【コメント】

ここが今回の旅行で一番の目的だったのでした。。。旅行の前日に友人が教えてくれたのでした。河口湖の『花ノ木美術館』に『わちふぃーるど』で有名な猫のダヤンを描いている池田あきこさんのショップや原画が展示されているということを知って楽しみにしていました。『オルゴールの森』から目と鼻の先にありました。ショップでいろんなダヤングッズを物色していると、レジの店員さんの「今日は蓼科からお越しですか?サインをいくつか頼まれているのでお願いできますか?」と誰かに話している声が聞こえました。振り返って見ると、池田あきこさんだったのです!前に名古屋で展覧会があっときにに拝見したことがあったのですぐわかりました。池田さんは「ツーリングで寄ってみたの。」と話していました。バイクが趣味なようです。サインもらえるかな?と思い、聞いてみると、とっても快く承諾してくださって、購入した壁掛け用のタイルの裏に書いてもらいました!しかも、ダヤンの絵まで!!握手をしてもらいとっても感動のひとときを過ごせました。その後、私たちは2階の原画の展示室で池田さんの原画の作品をゆっくりと見てまわっていると、また池田さんが後ろから現れてまたまた驚き&挨拶をしました。池田さんはご自身の作品をとっても愛しているのだな、と思いました。ダヤンの物語は壮大な長編ファンタジーなのです。私は絵と物語に出てくるキャラクターをいくつか知っているだけで物語を知らないのが池田さんに申し訳ないです。2007年に完結するという『わちふぃーるど』の物語をいつかちゃんと読みたいと思いました。帰りに池田さんがバイクで帰っていかれる後ろ姿を撮影しました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

オルゴールの森でランチ

0704078_021 0704078_023

0704078_022

【コメント】

オルゴールの森の中にあるレストラン『ル・バージュ』でランチしました。『ローストビーフランチ』と、『ソーセージとチーズ』のランチにしました。チーズフォンデュのチーズはお代わり自由でした。ローストビーフはナイフで切りにくかったのですが、美味しかったです。ソーセージ&チーズフォンデュも美味しかったのですが、ちょっと値段が高かったかな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『河口湖オルゴールの森』へ行きました。

0704078_013 0704078_019

【コメント】

河口湖オルゴールの森』へ行きました。ここはとっても気に入りました!敷地内にはたくさんの機械仕掛けの演奏機や古くて貴重なオルゴールがたくさんあり、100年以上前のヨーロッパのカラクリ仕掛けのオルゴールなども館内の案内の方が実際にひとつずつ動かしてくれます。歴史的な背景などの説明もしてくれるので、とっても勉強になりました。サーカスをする人形がクビや目を動かしながら片手で逆立ちをしたり。。剥製のかごの中の小鳥が本当の鳥の声のようにさえずるオルゴールなどを見せてもらいました。一時間に一度ある音楽と噴水のショーもよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ペンションで朝食

0704078_009

【コメント】

『ブルーポピー』は木曜日の夜、ネットで申し込んだペンションです。ここは猫好きな人向けのペンションで、オーナーさんが飼っている猫ちゃんたちがダイニングにいました。たくさんの猫本も置いてあり、猫と一緒に宿泊もできるのです。ロケーションも富士山の撮影スポット、河口湖にも近くて良かったです。オーナーさんの温厚な人柄もとってもよくて、ゆったり過ごせました。猫ちゃんたちといっしょに暖炉の前でまったりと過ごせました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

『天下茶屋』にて『ほうとう』を食べました

0704078_004 0704078_005

【コメント】

生まれて初めての『ほうとう』を食べました。これはとっても気に入りました。何とも庶民的な料理で、とても懐かしい感じがしました。この平らで厚く幅のある麺と食感は初めてなのですが、すっかり気に入りました。あと、田舎味噌でたくさんの野菜(カボチャ、白菜、ねぎ、じゃがいも、春菊、しいたけ、もやし、椎茸)がごちゃごちゃと一緒に煮込んだ大ざっぱな料理法もとっても気に入りました。これは実家の父が作る具だくさんの煮込みうどんに似ていたので懐かしい感じがしたのかも。今後、我が家の晩ご飯でもアレンジしたものを作ってみようと思いました。『天下茶屋』は太宰治ゆかりの茶屋だそうです。『天下茶屋釜飯』もとっても美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

桜並木(藤が丘)

0704078_001

【コメント】

藤が丘駅近くの桜並木です。車の中から撮影しました。満開でした。まだ冬タイヤをはいていたので、ノーマルタイヤに交換後、河口湖のペンション『ブルーポピー』へ向かいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

OKAYU de Diet

070406dinner

【献立】

  • 卵がゆ(白米、玄米)
  • 湯豆腐(豆腐、白菜、水菜)
  • カレイの煮付け(カレイ)
  • 人参とキュウリのマリネ(人参、キュウリ、タマネギ、すりおろし白ゴマ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

桜の花を落とすのは。。。

070406_002 070406_003

【コメント】

今年も楽しみにしていた風景が見られました。まだ桜は満開でもないのに、花びらではなく、桜の花がガクごとクルクル回りながら落ちてきます。誰の仕業かというと。。。『鳥』なのです。調べると、スズメやヒヨドリが桜の甘い蜜を舐めるためにガクごとついばむそうです。この風景を見るのが毎年の楽しみです。何年か前に実家に住んでいた頃、近くにある桜の名所に早朝(朝の6時)に桜を見に行くと、木の下の歩道にたくさんの桜の花がガクごと落ちていたのです。しかも、上から次ぎ次ぎとそれは落ちてくるし。木を見上げると鳥が花をついばんでは落としてついばんでは落として・・・を繰り返していました。クルクルまわりながら落ちてくる花を下にいる私が受け取って、鳥が花を落として・・・を繰り返して遊びました。それ以来、桜の季節がくると桜の木の下に花が落ちているのを見るのが楽しみになりました。今朝、自宅の団地の敷地内で会社へ向かう途中に鳥が落とした桜たちを撮りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

OKAYU de Diet

  • 070405dinner

【献立】

  • 梅がゆ(白米、玄米、梅干し)
  • 魚の塩焼き(あまご、ししとう)
  • キムチチゲ(キムチ、豆腐、ニラ、卵)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

今日は3回目のボサノヴァのレッスン日でした。いつも通り、JR鶴舞駅の改札を出たところにあるドトールで20分ほどコーヒーを飲みながら時間をつぶしてから教室へ向かいました。今日は腹式呼吸のトレーニングをしっかり指導してくれました。お腹をぷっくり出す練習→空気をお腹に溜めるイメージで吸う→お腹のふくらみをへこませないようにキープしたまま息が続く限り一定の空気を出す→お腹のふくらみをキープしたまま空気をお腹に溜める、という練習をしました。その練習の後、イパネマの娘をこの呼吸法を意識しながら何度か歌いました。何と、自分でも前回との違いがわかりました。息が苦しくならないし、息が長持ちするのです。胸式呼吸と腹式呼吸の差がこれなんだな、と実感です。帰り道、歩きながら腹式呼吸でイパネマの娘を口ずさみながら帰宅しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

OKAYU de Diet

070404dinner_2

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米)
  • サラダ(キュウリ、人参、鶏ササミ、黒すりゴマ)
  • 煮物(大根、人参、シシトウ、高野豆腐、卵)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

OKAYU de Diet

070403dinner

【献立】

  • 鶏がゆ(鶏ササミ、白米、玄米)
  • おから煮(おから、人参、ひじき、ハム、サヤインゲン)
  • 野菜炒め(ニラ、もやし、人参、卵)
  • 冷や奴(豆腐、ネギ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

OKAYU de Diet

070402dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米、塩昆布)
  • 刺身(びんちょうマグロ)
  • 野菜炒め(人参、もやし、ピーマン、卵)
  • 果物(苺、練乳)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

【Antichi(アンティキ)】にてバースデーディナー

070401_004 070401_006

070401_007 070401_008

070401_009 070401_010

070401_011 070401_012

070401_013

070401_002

070401_001_1 

【コメント】

今朝、夫が「今日は一大イベントがあるんや。」と言っていたのですが、それが私の誕生祝いディナーの予約だったということは知りませんでした。夕方、食事に行くから用意しておくように言われていたのですが、お店の名前は着いてからのお楽しみということでワクワクしながら連れて行かれるまま向かったところは、前から2人して気になって下見をしていた『Antichi(アンティキ)』というお店でした。外観は明治時代のふるい日本家屋をを改装して作られた趣のある建物です。お店の中はとても落ち着いた雰囲気で時間がゆったりと流れる不思議な空間でした。ふらっと立ち寄れる感じのお店ではないのですが、特別な日にとっておきな時間を過ごすのにふさわしい空間でした。今日いただいたコースはシェフのこだわりが感じられる素材ばかりで、お店の雰囲気とメニューをも上手くコーディネートさせているのが伝わってきました。さすが!と思わず言いたくなってしまいました。私のためにこんなサプライズディナーを予約してくれた夫に感謝です。夫はしきりにパンが美味しいと言ってたくさんおかわりをもらっていました。。。

*本日のシェフお任せコース*

  本日のシェフからのアミューズ

  蛍烏賊のフリットと白インゲン豆のズッペッタ 

  アーモンドをまとった仔牛胸腺肉のソテー

  季節の貝と本日の鮮魚のポシェ

  古代米を詰めた鶉のファルチート 筍と空豆のバルケッタを添えて
                                      
  穴子と新ごぼうのガルガネッリ

  口直しのトマトのソルベ

  甘い物好きのシェフが作るデザート

  エスプレッソ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »