« ついに咲いた! | トップページ | ランプ亭で晩ご飯 »

2007年3月25日 (日)

Kenny G のコンサートへ行きました!

【コメント】

待ちに待ったケニーGのコンサートへ行ってきました。15年くらい前から好きなサックス奏者です。何年か前に行ったときも思ったのですが、ケニーはとっても温かい人だな、と今回も感じました。彼は前回と同様、座席の後ろの扉から登場しました。サックスを演奏しながら、ゆっくり通路のお客さんの一人一人に聴かせるように歩いてステージの方へ向かいます。時々手を振って。彼は演奏中も何度もお客さんと手を振ったりお辞儀したり、笑顔で感謝の気持ちを表現します。彼の人柄の良さがとっても伝わってきます。自己紹介もクルーの紹介も頑張って覚えてきた日本語を使ってくれました。「サイキン、ワタシハ、ニホンゴヲ、ベンキョウシテイマス・・・」ちゃんと『ピアノ』や『ギター』の発音も下を巻かないように気をつけて日本語風にちゃんと発音に気をつけて話していたケニーにとても感銘を受けました。あんなに有名で忙しい中、時間を割いて日本語を覚えてきてくれたケニーがとっても気に入りました。アメリカ人なのに、ケニーって何ていい加減じゃないんだろう。。。って。ケニーが消えたと思えば、2階席の後ろに表れてお客さんの中で演奏したり、また1階の後ろに表れたり。。。ギターの2人もステージから降りて観客の中で演奏したり。。。とっても楽しい時間が過ごせました。何と!ケニーは鼻から息をしながら口から息を吐いてサックスを演奏できるのです。(これをちゃんと日本語で説明してどうやってやっているか見せてくれました)すごいテクニックです!ケニーのコンサートで有名なのですが、息つぎなしで延々演奏し続けたり、ある音を何分もずーっと鳴らし続けるので観客がざわめくのです。こっちが苦しくなってくるくらいで、ケニーが死んじゃうんじゃないか心配になってたのですが、彼のテクニックで鼻で息をしていることを知って納得できました。演奏しながら鼻で息継ぎをする瞬間はまったくわかりません。口からの息の量が変われば音に影響するのですが、その影響がまったくないのです!私も大昔、ケニーに憧れてソプラノサックスを購入したのですが、使わずに宝の持ち腐れ状態です。。。ボサノヴァのスクール(鈴木サクソフォーンスクール)でサックスを習おうかなぁ。ケニーのように演奏してみたいものです。


« ついに咲いた! | トップページ | ランプ亭で晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/5818352

この記事へのトラックバック一覧です: Kenny G のコンサートへ行きました!:

« ついに咲いた! | トップページ | ランプ亭で晩ご飯 »