« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

【ムサシ】にて晩ご飯

070331dinner_001 070331dinner_002

【コメント】

四日市へ行く用事があったので、帰りに前から行きたかった桑名市にある『ムサシ』で食事をしました。桑名市に住む会社の同僚がオススメのエビカツが美味しいというお店です。私はエビカツ、夫はロースカツをいただきました。お店はとても綺麗で落ち着いた雰囲気です。エビカツはプリプリの大きなエビのぶつ切りがたくさん入っていてとっても美味しかったです。付け合わせのせん切りキャベツもたくさん盛られていて満足の量です。久々のカツと美味しいご飯も食べられてとっても満足な晩ご飯でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

私の誕生日に夫が花をプレゼントしてくれました。

070330_002 070330_001

【コメント】

今日が誕生日だということを自分でも忘れてしまうような年になってしまった。。。晩ご飯の後、夫が隠し持っていた花(ブーケ、サボテン)を出して「やるわ!」と言ってくれました。おめでとうという言葉はなくても覚えていてくれて、花屋さんまで行って買ってきれくれたという行動を想像すると嬉しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスから帰宅後、夫の晩ご飯

070330dinner_004

【献立】

  • 卵雑炊(白米、玄米、卵、ねぎ)
  • サラダ(きゅうり、人参、もやし)
  • 豆腐(男前ブラックを塩コショウ、オリーブオイルで)
  • 苺の練乳がけ

| コメント (0) | トラックバック (0)

【アルマジロ】にてダンスサミット

070330dance_002 070330dance_008

070330dance_011 070330dance_020

070330dinner_003

【コメント】

第5金曜日の本日、【アルマジロ】にて『名古屋ダンスサミット』が開催されました。私は初参加でした。7時頃に本郷駅からあるいて5分ほどの場所にあるアルマジロに到着しました。隣にあるラーメン屋『本郷亭』には頻繁に行っていたのでアルマジロの存在は気にはなっていたのですが、ここでダンスをすることになるなんて思ってもいませんでした。中はとってもアメリカンな感じのイベントバーです。2階のロフトで食事、お酒を飲みながら1階のステージを見ることができるようです。到着したときにデミさん、デミさんのお友達、同じスクールの仲間が数人という感じでした。2階席でお酒とおつまみにナチョスなどを食べてからデミさんのレクチャーを受けながらダンス。曲はデミさんがくれたCDを使っているので知っている曲ばかりで、ダンスもだいぶレパートリーが増えたおかげで踊れるものが多くて楽しめました。知らないダンスでもステージの上のデミさんがマイクを使って丁寧にステップを1から教えてくれて、できるようになってから曲をスタートさせてくれるのでちゃんとダンスは楽しめるのです。時間がたつと名古屋市内で活躍しているダンスチームの方たちが集まりフロアーがいっぱいに。初めて見るカウボーイたちも格好がキマっていてステキです。ロフトにあがってたくさんのカウガール、カウボーイたちの写真を撮りました。次回のサミットもまた参加したいです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

送別会から帰って夫の晩ご飯

070329dinner

【献立】

  • 野菜盛りだくさんスープ(ホールトマト(缶)、じゃがいも、人参、タマネギ、キャベツ、ブロッコリー、大豆、ベーコン)

| コメント (0) | トラックバック (0)

会社の同僚の送別会がありました

世界の山ちゃん(笹島店)070329dinner_001 070329dinner_002

【コメント】

長年いっっしょに仕事をしてきた同僚(派遣社員)が転職することになりました。同じグループの社員さん、派遣社員で『世界の山ちゃん(笹島店)』で送別会を開きました。14名の個室を予約しておいて、注文は各自(各テーブル)好きな物を適当に注文しました。山ちゃんの手羽先はとてもスパイシーで大好きです。もう、これとお酒さえあればいいとすら思います。写真は手羽先と、たこワサビです。他にもいろいろ頼みましたが、写真撮り忘れています。。。同僚オススメの『ラ・トマト』というお酒はとっても気に入りました。生トマトの風味がすごくあって味も美味しかったです。辞めていく同僚は、英会話スクールでいっしょに歌のサークル(Ugly Duckling)を運営している仲間でもあるので、お別れというイメージはまったくありません。それに、来月スクールで行われる『モノポリー大会』のために彼女の家で練習することにもなっているし。まだまだこれからもよろしくです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

OKAYU de Diet

070328dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米、卵、ねぎ)
  • サラダ(きゅうり、大根、レッドオニオン、カニかま、大豆)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

OKAYU de Diet

070327dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、卵、ねぎ)
  • サラダ(人参、大根、バジル、ブロッコリー)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

今日はボサノヴァのレッスン日でした。今回も前回と同様、発声練習から始まりました。先生は私が腹式呼吸ではなく、胸式呼吸をしているから声が前面に行ってしまうと指摘されました。私の歌い方だと喉を痛めてしまうそうです。イメージとしては声を前にではなく、後ろの人に聴かせるように発声するということです。お腹に空気をためて、一気に出すのではなく、溜めて頭に響くように発声するように、ということでした。声は小さくてもいいそうです。大きくてうるさい歌を聴かせられるよりも、ボリュームは小さくても響く声を聴かせられるほうが聴く側にとっても心地よいので、そういう発声を身につけましょう、ということでした。発声練習の後、『イパネマの娘』を歌いました。発声練習のイメージを頭に置いて歌いました。先生がブレスの位置とブレス後の発声に備えるために【お腹に息を溜めておく】ということが重要ということを今回学びました。溜めておいた息を歌い出しで一気に出すのではなく、響く声でなるべく長く息を持たせるように歌うように、と指導されました。溜めた息を使って丁寧に長く持たせるように歌うのがいいようです。レッスンが終わると先生がプリントをコピーしてくださいました。「呼吸法でメンタルをコントロールしよう」と書かれているプリントには、ミスに至る過程として『呼吸が乱れる』→『身体全体のバランスが崩れる』→『ミス』と身体と呼吸のバランスについて書かれていました。良い呼吸法でうたうことで良い結果が生まれるということなのだそうです。次回のレッスンまでにしっかりと呼吸法の練習を頑張ろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

OKAYU de Diet

070326dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、明太子)
  • ナスの煮浸し(なす、水菜)
  • 蒸し豆腐(豆腐、ベーコン、ねぎ、擦り黒ごま、卵)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

ランプ亭で晩ご飯

070325dinner_001 070325dinner_002

070325dinner_003

【コメント】

ケニーGのコンサートが終わって池下の駅から今池(内山3丁目)まで歩いてランプ亭まで行きました。私にとっては久々のランプ亭です。私はチキンカツ、夫は本日のディナーセットを注文しました。毎度のことですが、このお店にはホッとさせられます。いつものシェフ、いつものウェイトレスのお姉さんがいる風景はずっと変わらないでいて欲しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Kenny G のコンサートへ行きました!

【コメント】

待ちに待ったケニーGのコンサートへ行ってきました。15年くらい前から好きなサックス奏者です。何年か前に行ったときも思ったのですが、ケニーはとっても温かい人だな、と今回も感じました。彼は前回と同様、座席の後ろの扉から登場しました。サックスを演奏しながら、ゆっくり通路のお客さんの一人一人に聴かせるように歩いてステージの方へ向かいます。時々手を振って。彼は演奏中も何度もお客さんと手を振ったりお辞儀したり、笑顔で感謝の気持ちを表現します。彼の人柄の良さがとっても伝わってきます。自己紹介もクルーの紹介も頑張って覚えてきた日本語を使ってくれました。「サイキン、ワタシハ、ニホンゴヲ、ベンキョウシテイマス・・・」ちゃんと『ピアノ』や『ギター』の発音も下を巻かないように気をつけて日本語風にちゃんと発音に気をつけて話していたケニーにとても感銘を受けました。あんなに有名で忙しい中、時間を割いて日本語を覚えてきてくれたケニーがとっても気に入りました。アメリカ人なのに、ケニーって何ていい加減じゃないんだろう。。。って。ケニーが消えたと思えば、2階席の後ろに表れてお客さんの中で演奏したり、また1階の後ろに表れたり。。。ギターの2人もステージから降りて観客の中で演奏したり。。。とっても楽しい時間が過ごせました。何と!ケニーは鼻から息をしながら口から息を吐いてサックスを演奏できるのです。(これをちゃんと日本語で説明してどうやってやっているか見せてくれました)すごいテクニックです!ケニーのコンサートで有名なのですが、息つぎなしで延々演奏し続けたり、ある音を何分もずーっと鳴らし続けるので観客がざわめくのです。こっちが苦しくなってくるくらいで、ケニーが死んじゃうんじゃないか心配になってたのですが、彼のテクニックで鼻で息をしていることを知って納得できました。演奏しながら鼻で息継ぎをする瞬間はまったくわかりません。口からの息の量が変われば音に影響するのですが、その影響がまったくないのです!私も大昔、ケニーに憧れてソプラノサックスを購入したのですが、使わずに宝の持ち腐れ状態です。。。ボサノヴァのスクール(鈴木サクソフォーンスクール)でサックスを習おうかなぁ。ケニーのように演奏してみたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ついに咲いた!

070324

【コメント】

最後の一輪がついに咲きました!かわりに、3月7日~今日まで咲き続けてきた他のチューリップたちの花びらが散り始めました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

今日のスウィーツ『Ken Nishio』のケーキ

070324sweets_002 070324sweets_001

【コメント】

夫がインフルエンザから復帰して久々に外へ出かけに行きました。やっと回復したようです。Ken Nishioのケーキを買ってきてくれました。やっぱりここのガトーショコラは最高です!もう一つはビスキュイで巻かれたフルーツのロールケーキでした。これも美味しかったです。実はもう一つ苺のケーキがあったのですが、私がガトーショコラの上に落下させてしまって見るも無惨な姿に。。。写真に撮るのも可哀想な風貌になってしまったので載せるのはやめたのですが美味しくいただきました。あとひとつタルトがあるのですが、それは明日いただきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

うどんすき

  • 070324dinner

【献立】

  • うどんすき(白菜、ニラ、ネギ、豚肉、糸コンニャク、うどん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

Zosui de Diet

070323dinner

【献立】

  • トマトリゾット(白米、タマネギ、じゃがいも、ベーコン、ホールトマト(缶)、ケチャップ、乾燥バジル)
  • サラダ(レタス、水菜、ツナ、卵)

【コメント】

夫はインフルエンザと闘い中。だいぶよくなり、食欲もわいてきた様子。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

ホワイトシチュー

070322dinner

【献立】

  • シチュー(ジャガイモ、人参、タマネギ、ほうれん草、ベーコン、鶏ササミ、牛乳)

【コメント】

夫は会社を休んでインフルエンザと闘い中。食欲はないながらもシチューは完食しました。タミフルは一日2回なのに、間違えて一日3回も飲んでいたことが発覚。夫が、「マリ(猫)抱えてベランダから飛び降りるところやった。」って。(もちろん冗談)

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

070322dance

【コメント】

今回のレッスンは一日体験レッスンの日で、2名の方が体験をされていました。一名は男性の方。体験レッスンでいつも一番最初に踊る『Electric Slide』から始まりました。このステップは私にとってカントリーラインダンスとの運命的な出会いのダンスです。18カウントとステップ数が少ないシンプルなダンスなのだけど、私が10年近く知りたかったこのステップの名前を去年、アメリカ人の英会話の先生から教えてもらっていなかったら『カントリーラインダンス』というダンス名も知ることはなかったし、中日文化センターでダンスを習うこともなかったはず。デミさんもいつも「このダンスは世界中で有名なステップのダンスでどこの国へ行っても必ず踊る機会のあるダンスです。」と説明しています。カントリーラインダンスの代表ステップなのかな。今日はデミさんのアシスタントとしてようちゃんが初めて来てくれました。デミさんのダンスはカウガールの格好がばっちり似合って格好良いダンス、ようちゃんのダンスはナチュラルで流れるような動きでそれぞれ個性的なダンスです。2人ともとってもステキです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

おかゆ三昧

【コメント】

今日は祝日だったのですが、夫がインフルエンザと闘い中なので私も家でじっとしていました。(おかげで)のんびりできてとても有意義な休日になりました。が、夫に合わせて私もおかゆばかり食べていました。。。これはこれで健康的でいいかも。今日は一日家にいて化粧もしなかったのでお肌も喜んでいたような感じです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

Zosui de Diet

070321dinner

【献立】

  • ニラ玉雑炊(白米、ニラ、人参、卵、ささみ肉)

【コメント】

夫がインフルエンザにかかりました。夫が会社を休んで病院へ行ってもらった薬の中に初めて見る『タミフル』がありました。これが例の薬かぁ。。。と、まじまじと見てしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

カレースープ鍋 de diet

070320

【献立】

  • カレースープ鍋(鶏ぶつ切り、タマネギ、人参、じゃがいも、ナス、卵、カレーパウダー)
  • サラダ(新タマネギ、水菜、しょうゆ、マヨネーズ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

『かっぱ寿司』でお食事

070319dinner

【コメント】

今日は一年以上ぶりに回転寿司へ行きました。なんと、このお店のメニューはすべて一皿100円!驚きの価格です。案内された場所が、厨房から作られたものがいち早く流される場所だったので、出来たてのものばかりチョイスできてラッキーでした。均一料金だといちいちこれって高いのかなぁ、とか思わなくていいところがいいです。私のお気に入りは、揚げたての海老天が一匹しゃりに乗っかった『エビ天寿司』です。かっぱ寿司気に入りました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

070319

【コメント】

3月7日に夫がくれたチューリップが毎日元気に咲いています。球根の鉢植えだとこんなにも長持ちするものなんだなぁ。。。まだつぼみのチューリップが一輪あって、これが咲くのを楽しみに毎日眺めています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

トマトソースのパスタ

070317dinner_1

【献立】

  • トマトソースのパスタ(パスタ、ソーセージ、ベーコン、ナス、ピーマン、ニンニク、バジル、トマトソース)
  • サラダ(水菜、レタス、大根、レッドオニオン)

| コメント (0) | トラックバック (0)

『花茶』をいただきました

0703016_001

【コメント】

今日はお昼に親戚一家が来ることになっていたので、先日会社の同僚からもらった上海旅行のおみやげの花茶を出してみました。お湯を注ぐと小さな葉の塊が開いて花が咲いたように美しいお茶になりました。ジャスミンの香り、ジャスミンの花が入っていて香りがよく、見た目もとっても綺麗です。お茶の葉をこうやって細工をして見ても美味しいお茶を開発した中国人はえらい!って思います。中国土産にあまり良い思いをしたことがないのですが、このお茶のお土産に中国土産のイメージは名誉挽回です。日本でも売っているけれど、値段が高いので自分で買うことはないかもです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

Zosui de Diet

0703016dinner

【献立】

  • 雑炊(白米、玄米、卵、水菜)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

『郭源治 台南担仔麺(かくげんじのタイナンターミー』へ行きました

0703015dinner_001 0703015dinner_002

0703015dinner_004 0703015dinner_007

0703015dinner_006 0703015dinner_005

【コメント】

カントリーラインダンスのメンバーでデミさん行きつけのお店台湾小皿料理の『郭源治 台南担仔麺』へ行きました。みんなで適当にオーダーしていろんな種類の料理を食べたのですが、どれもとっても美味しくてお腹いっぱいいただきました。特に『ゴマ団子』が最高!大きくて中は餡ではなく、熱々の黒ごま餡がトロ~っとなっていて。。。感激の味でした。私は知らなかったのですが、元ドラゴンズの選手の郭源治(かくげんじ)さんのお店で、お店にもいらっしゃってデミさんと仲良くお話をされていました。とっても気さくな方でお店の料理の説明とこだわりを熱く語ってくださいました。あれだけたくさん食べたのに一人あたり2,050円で済んでしまいました。料理の写真は撮り忘れているのが多く一部になってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

TOFU de Diet

070314dinner

【献立】

  • 湯豆腐(豆腐、白菜、ネギ、大根、水菜、しめじ)
  • 鶏ささみと野菜の炒め物(鶏ささみ、ピーマン、ネギ、しめじ)
  • 人参サラダ(人参、擦り白ごま)
  • 雑炊(白米、玄米、卵)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

Zosui de Diet

070313dinner

【献立】

  • 雑炊(白米、玄米、オートミール、卵、ネギ)
  • おひたし(ほうれん草、白すりゴマ)
  • 煮物(ジャガイモ、人参、タマネギ、さやいんげん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァレッスン日

【コメント】

今日はボサノヴァレッスン日でした。前回の体験レッスンの時にもらった譜面をmながらこの2週間練習してきた『イパネマの娘』を今日は歌いました。まず、歌うときの立ち姿勢を教えてもらい、発声練習をしてから歌に入りました。先生も一緒に歌ってくれたのであまり緊張しないで歌うことができました。先生がポイントとして強弱をつけずに歌うこと、歌わず、聴かせるつもりで歌うようにと教えてくれました。歌唱力も声量も必要ないのですが、歌詞をはっきり歌う(伝えるように)することが大事だということです。次回のレッスンまでにポイントをよく注意して、出来れば歌詞を完全に覚えてしまって何も見ないで歌えるようにしたいです。「初めての割には結構歌えていましたよ。」と先生に言われました。嬉しい!頑張ろう!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

チーズリゾット

070312dinner

【献立】

  • チーズリゾット(白米、玄米、パルメジャーノ・レジャーノ、ニンニク、タマネギ)
  • ほうれん草のアーモンド炒め(ほうれん草、アーモンド、コーン)
  • サラダ(レタス、レッドオニオン、水菜)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ビーフカレー

0703011dinner

【献立】

  • ビーフカレー(牛肉、ジャガイモ、人参、タマネギ)
  • サラダ(レタス、サニーレタス、水菜、人参、大豆、コーン、卵)
  • ご飯(白米、玄米)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

『如水』で晩ご飯

【コメント】

写真を撮るのを忘れた!家で晩ご飯を作るつもりでしたが、夫がご馳走してくれるというのでお言葉に甘えて『如水』へ。こんなに行列ができているのは初めてでした。何十人か待っていたのですが、廻転が早いのでストレスなく順番が回ってきました。あまりお腹が空いていなかったので私は『チャーシュー丼(250円)』、夫は『香そば煮卵のせ大盛り(900円)』を注文しました。チャーシュー丼はご飯が少しなので、夫のラーメンを少しもらってちょうどいい具合にお腹が満たされました。夜10時近かったので晩ご飯の支度をしなくて済んで楽できました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

四日市でランチ

0703010lunch_001 0703010lunch_002

0703010lunch_003

【コメント】

四日市へ夫と足つぼ療法に通い始めました。お昼前に到着したのでたまたま通りかかったお店『La dish』というお店でランチにしました。夫は春野菜のオムライスのセット、私は春野菜のハンバーグのセットをいただきました。うーん、まずくは無かったのですが私たちの味覚では感動が感じられず。。。でした。ちょっと残念!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

OKAYU de Diet

070309dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米)
  • くずし豆腐のうま煮(豆腐、人参、ねぎ、水菜、卵)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

OKAYU de Diet

070308dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米、ゆかり)
  • おひたし(ほうれん草、人参、擦り白ごま)
  • 卵焼き(卵)
  • ひじき豆(ひじき、豆、人参、ちくわ、さやいんげん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

【コメント】

今週のレッスンは今まで習ったダンスの復習をたくさんしました。ダンスの名前だけは覚えてるんだけど、ステップはいったい何から始めるんだったっけ。。。っていうのばかり。でも、デミさんはダンス名を言っただけですぐに踊れるのです。早くそうなりたいものです。ステップの出だしは忘れてもデミさんのレクチャーが始まると思い出して何とか踊れてしまうってことは私も少しはダンスに慣れたのかも、なんて。今回はステップが複雑で動きの多いダンスをたくさんしたのでいい運動になりました。私の好きなダンスばかりで楽しかったです。

今回踊ったダンスは『Cowgirl Twist』、『Cute Cute Cute』、『Rose Garden』、『Hot Dawn』、『Twist'em』、『Picinic Polka』、『Qurky』、『Wisky River』、『Waikiki Cowboy』

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

Tim Tamでコーヒータイム

070307dinner_002

【コメント】

食後のコーヒータイムに久々のTim Tamを食べました。もう日をまたぐ時間だというのに。。。でもこれ本当美味しい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

夫からお花のプレゼント

070307flower

【コメント】

いつも夫は夜10時半くらいに帰宅するのですが、今日は11時くらいの帰宅でした。手に黄色いチューリップの鉢植えを持ってました。今日みたいに寒い日の夜に鉢植えを持ちながら自転車に乗って帰ってくる夫の姿を想像すると何だか嬉しさもUp。が、何でこんなに遅くにチューリップが買えるんだろう。?ちょっと不思議です。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

OKAYU de Diet

070307dinner_001

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米、塩昆布)
  • ひじきの煮物(ひじき、人参、大豆、ちくわ、さやいんげん)
  • おひたし(ほうれん草、人参、すり白ごま)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

TOFU de Diet

070306dinner

【献立】

  • 湯豆腐(豆腐、白菜、ネギ、人参、水菜、エノキダケ)
  • キュウリちくわ(竹輪、きゅうり)

【コメント】

何ともシンプルな晩ご飯です。。。野菜たくさん食べました。米はナシです。代わりに、食後にゴマだれのかかった串団子1.5本とと桜餅2個を食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

Zosui de Diet

070305dinner

【献立】

  • 卵雑炊(白米、玄米、卵、ねぎ)
  • おひたし(ほうれん草、人参、擦り黒ごま)
  • 新タマネギスライス(新タマネギ、鰹節)
  • もずく酢

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

イオンナゴヤドーム店内でディナー

070304dinner_001 070304dinner_002

【コメント】

昨日実家に寄ったときに父からもらったお金があったので外食しました。イオン名古屋ドーム店内のお店だったのですが、名前は覚えていません。魚が食べたくてたまたま見つけたのこのお店でお食事しました。美味しかったのですが値段設定が高かったので今日で最初で最後のお店になるかな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

大須にてランチ

070304lunch_001 070304lunch_002

【コメント】

今日は名古屋市美術館で行われている『大エルミタージュ美術館展』へ行く前に大須でオムライスとパスタのお店『ハッシュデロッソ』で食事しました。ここのオムライスは380円からあって卵がトロトロでトマトライスも美味しくてお気に入りです。今日は卵が乗ったあんかけパスタを注文しました。夫はベーコンとソーセージ付きのオムライスを注文しました。両方ともとっても美味しかったです。しかもお値打ち。大須ってすごく好きなのだけど、今日はランチしかできませんでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

OKAYU de Diet

070303dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米、オートミール、レーズン、牛乳、砂糖)
  • ブロッコリー(父からもらった)
  • キウイ

| コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎で中華バイキング

070303lunch

【コメント】

岡崎のイオンへ行きました。目的は、お笑い芸人の『ですよ。』と『アクセルホッパー』を見るためです。私が今、一番すきな芸人の2人が同じ日に岡崎に来るという情報をゲットしたのでこれは何としても見にいかねば!ということで朝も早くおきて高速で車を飛ばして行きました。2人ともテレビではしゃべりの部分はないのだけど、こういうステージではテレビでは見ることができないその他の部分が見れられて良かったです。2人ともしゃべりがとっても上手だということがわかって驚きました。さすが吉本の芸人だな、と。お昼は夫と夫の妹さん、その子供たちといっしょに妹さんオススメの中華バイキングのお店に行きました。いろいろな中華メニューはどれもかなり美味しかったです。特にエビチリは美味しくてかなりたくさん食べました。デザートの杏仁豆腐も白玉だんごに餡をかけてアイスクリームのせたものも食べたし、好物のライチもたくさん食べました。お茶もいろんな種類のウーロン茶の葉が置いてあって自分で選んで急須で入れることができるところも気に入りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

【Bossa Nova】 レッスンスタート!

【コメント】

つい2週間ほど前にたまたまテレビのコマーシャルで小野リサのボサノヴァを聴いて、「そうだ!ボサノヴァ習いたい!」と思い、翌日のお昼にはネットでレッスンをしている教室を調べ、電話問い合わせし、そのまま申し込んでしまいました。教室は、鶴舞駅の近くにある鈴木サキソフォンスクールというところです。ここでは校長先生の鈴木先生がサックスを教えている教室なのですが、奥さまがボサノヴァを教えているのです。私もサックスは前からやりたくて楽器だけはだいぶ昔に購入したソプラノサックスがあるのですが、まったく使っていない状態で。。。できたらサックスも習いたいところなのですが、今回はボサノヴァボーカルレッスンをやります!どうやらボサノヴァには声量も歌唱力も必要がないということで私にはぴったり。曲も何だか癒やされる感じでとっても好きなのです。しかも歌っている本人が歌いながらまったりと癒やされるということで何だか体(精神)にもよさげな習い事になりそうです。夢はボサノヴァギターを弾きながら歌えたらな。。。なんてえらそうなことを先生に言ってしまいました。ギターなんてやったことないのに。私の好きな曲のジャンルがはっきりしてきました。カントリー(ブルーグラスも)、ブルース、ボサノヴァ。それぞれがまったく別のジャンルなのだけど、どれも同じくらい好きです。レッスン初日では先生が【イパネマの娘】を2つのバージョンで歌ってくれました。素晴らしい発音のポルトガル語で惚れ惚れです。そう!ボサノヴァはポルトガル語で歌わないといけないので、ポルトガル語の発音も学ばないといけないのです。。。できれば英語がいいのだけど。先生にいただいたカタカナ付きの歌詞カードとカラオケCDで家で練習してくる宿題が出ました。何と先生は私と同じ豊田市出身で年もどうやら同じくらいで気さくな方でホッとしました。鈴木校長先生もとっても気さくで楽しい感じでアットホームな感じのこの教室が気に入りました。防音設備の整ったサックスの教室が何室かあって歌も防音室で行います。レッスン後にはお茶を入れてくださいました。二週間に一度のレッスンですが、4回~5回で一曲を歌い上げていくこということです。何とか1年は続ける目標を持って歌を楽しみながらボサノヴァを学んでいけたらな、って思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

OKAYU de Diet

070302dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米、シソふりかけ)
  • 具だくさんけんちん汁(大根、人参、里芋、ねぎ、がんもどき、小松菜)
  • 棒々鶏サラダ(鶏ささみ、大根、きゅうり)
  • 豆腐
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

OKAYU de Diet

070301dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米)
  • ポトフ(カブ、人参、小松菜、ベーコン)
  • サラダ(レタス、水菜、大根、レッドオニオン、コーン、プチトマト、チキンのハム)
  • 豆腐
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »