« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

OKAYU de Diet

070228dinner_003

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米、カブの葉)
  • カブのポトフ(カブ、人参、ベーコン、カブの葉)
  • 赤魚の煮付け(赤魚、ゴボウ、小松菜)
  • ゴマ豆腐
  • リンゴ半分

【コメント】

私はヒルトン名古屋でデザートビュッフェ、夫用の晩ご飯は昨夜のうちに作っておきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルトン名古屋で『デザートビュッフェ』

070228dinner_001 070228dinner_002

【コメント】

今日は会社の同じ係の社員、派遣社員12人でヒルトン名古屋のデザートビュッフェに行きました。7年ぶりくらいに行きました。今はちょうど『ストロベリーフェア』真っ最中だったので苺のデザートの種類が多かったです。一番の目玉は、チョコレートファウンテンです。溶けたチョコレートの噴水に苺やバナナ、マシュマロを串に刺したものをくぐらせてチョコレートフォンデュのような感じでいただきます。あと、4種類くらいの飲茶メニューがありました。時間制限なく、コーヒー、紅茶、デザートも食べ放題、生演奏もあっていい雰囲気の中で食事、休憩を2000円そこそこでできるのはとってもお得だと思います。たまにはこういうのもいいもんだなー、って思いました。これでお酒も飲めたら完璧なのだけど。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

OKAYU de Diet

070227dinner

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米、カブの葉)
  • カブとがんもの味噌汁(カブ、がんも、カブの葉)
  • 焼き塩サバ
  • ゴマ豆腐
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ポトフ de Diet

070226dinner

【献立】

  • ポトフ(鶏手羽先、ジャガイモ、人参、タマネギ、キャベツ、大根、小松菜)
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

『ファミリーキッチン馬車屋』にて食事

070225dinner_010 070225dinner_011

070225dinner_012

【コメント】

夫がずっと行きたがっていた三重県にある『キッチン馬車屋』でやっと食事できました。お店はとーっても昭和の香りがして懐かしい感じでした。テーブルも椅子もランプシェードも店内に香る洋食の香りもとっても昭和。ハンバーグがオススメということだったので、私はハンバーグ定食、夫は牛ファミ定食という牛フィレの薄切りのステーキのデミグラスソースがけとオムライスを注文しました。どれも昭和の香りのする味で何とも懐かしい味でした。オムライスのケチャップライスは本当にケチャップの味で隠し味を感じさせない背伸びをしていない味がとっても好感度大でした。とっても美味しかったです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

『昇家』にて焼き肉

 

070225dinner_009

070225dinner_003070225dinner_002070225dinner_007070225dinner_005070225dinner_008070225dinner_004

【コメント】

久々に焼き肉を食べに行きました。『昇家』は初めてなのですが、店内はジャズが流れていて、お店の人たちみんな素晴らしい言葉使い、礼儀正しいところといい、しっかりと教育されているという感じのお店です。こういう焼き肉屋さんは初めてでした。牛は飛騨牛のみを使っているということです。飛騨牛のサーロインステーキはとっても美味しかったです。塩、コショウ、ゴマで調合された塩をつけて食べる方法が一番好きです。『イチボ』という部位は一頭に2キロしか存在しないそうですが、その薄切りは生で食べるのがオススメということで半分は生で食べました。口の中で溶けてしまうほどに柔らかくて甘くて美味しかったです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

Zosui de Diet

070223dinner

【献立】

  • 雑炊(白米、玄米、紫芋、水菜)
  • むつの照り焼き(むつ)、プチトマト
  • おひたし(もやし、人参、小松菜)
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

Country Line Dance(中日文化センター)

【コメント】

今日のレッスン風景の写真を撮るのを忘れてました。今日は『Picnic polka』を2つのグループに分かれて互い違いに向かい合ったりすれ違ったりする動きで練習をしました。来週の火曜日に『J-MAX』でHeart of Texasがステージで踊ることになっているので、その練習です。48ステップの長めのステップですが、テンポが早いからか、体が覚えてくれると頭で考えなくても体が勝手に動いてくれる感覚がつかめました!始めたばかりは、振り付けの感覚で頭で考えて動いていたのですが、最近は体で覚える感覚がつかめてきたような気がしてます。(えらそーに)今日新しく学んだダンスは、酔っぱらったような動きのある『Wisky river』というHonky Tonkなカッコ良いダンスを習いました。これ私とっても好きなダンスです。デミさんがよく言う「Honky Tonkな・・・」の表現の意味がだんだんわかってきました。あともう一つ習ったステップ名が思い出せない!(>_<)前回やった『Chattahoochee』の復習もしました。これもツイストが入っていて私好みのダンスです。私どうやらHonky Tonkなステップのダンスが好きみたいです。いつかポップコーンで『Wisky river』を踊る日のために動きの多いステップを練習しておかないと!

| コメント (0) | トラックバック (0)

Zosui de Diet

  • 070222dinner

【献立】

  • 雑炊(白米、玄米、オーツ麦、豆腐、卵、水菜)
  • ササミの柚子コショウ焼き、プチトマト、ブロッコリー
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

On-Yasai de Diet

070221dinner

【献立】

  • 温野菜の鍋(白菜、人参、タマネギ、ブロッコリー、玄米、ソーセージ、卵)
  • 豆腐
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

夫からお花のプレゼント

070220plants_001 070220plants_002

【コメント】

夫がお花をプレゼントしてくれました。私が黄色が好きなのでチューリップは黄色を指定してくれたそう。黄色のチューリップ、ピンクのスイトピー、グリーンの麦の穂、ピンクのつぼみのついた梅の花束です。記念日でもない普通の日にお花のプレゼントって何だか幸せな気分になります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

OKAYU de Diet

070220dinner_1

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米、紫芋)
  • ほうれん草のおひたし(ほうれん草、ピーナッツ)
  • がんもとナスの煮浸し(がんも、ナス、水菜)
  • リンゴ半分

【コメント】

私はドロドロのオートミールのようなおかゆが好きなのですが、夫はシャビシャビの雑炊タイプがいいそうです。次回からは雑炊ダイエットに変更!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

TOFU de Diet

070219dinner

【献立】

  • 豆腐と玄米の中華雑炊(豆腐、玄米、ほうれん草、人参、しめじ、ニンニク、卵、豆板醤、中華練りだし)
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

今日のスウィーツ『Ken Nishioのタルト』

070218sweets

【コメント】

夫が買ってきてくれました。何これ!?ってくらい美味しかったです。上に乗っているナッツの香りいっぱいの大きなチョコボールが美味しくて、食べ応えがあって、感動!下のタルトを食べてまたまた美味しくて感動!でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

オムライス(ケチャップ)

070218dinner

【献立】

  • オムライス(鶏肉、タマネギ、オレガノ、バター、卵、ご飯)
  • サラダ(市販ローストチキン、サニーレタス、水菜、キュウリ、プチトマト)
  • キウイ
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

Oat Meal Cookie(オートミールクッキー)を作りました

070216sweets_002

【材料】

  • 小麦粉…100g
  • ベーキングパウダー…小さじ1
  • オートミール…70g
  • クルミ…40g(粗く刻んでおく)
  • 砂糖…80g
  • バター…60g(柔らかくしておく)
  • とき卵…1個
  • バニラエッセンス

【作り方】

①バターを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。

②砂糖を少しずつ入れて混ぜる。

③溶き卵を少しずつ入れて混ぜる。

④バニラエッセンスを入れる。

⑤クルミ、オートミールをいちどに入れてゴムべらで混ぜる。

⑥小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけながらすべて入れてから、ゴムべらで切るようにさっくり混ぜる。

⑦天板にクッキングシートを敷いて(必ず)⑥をスプーンですくって直径2センチくらいのボール状のまま乗せていく。全部乗せたらスプーンか指で軽くつぶす。

⑧170℃に温めておいたオーブンで15分くらい焼く。

⑨網に乗せて冷ます。

【コメント】

最近ハマって会社でのお昼ご飯に食べている『オートミール』を使ったクッキーです。簡単なので20分もあれば、準備~焼きはじめるところまでできます。今回はオートミールをそのまま入れたのだけど、次回はフライパンで炒ってからやってみようと思いました。(何となくそのほうが香ばしくなりそうな気がして)あと、レーズンを入れてもいいし、チョコチップを入れてもいいだろうな。次回はアレンジしてやってみます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

『Cキューブ』のガトーショコラ

070216sweets_001

【コメント】

夫へのバレンタイン用に購入した『Cキューブ』のガトーショコラでお茶しました。小麦粉を一切使わないで焼いた・・・という説明だったので期待したのですが、残念!(>_<)な結果でした。Ken Nishio、Cafe Tanakaのガトーショコラとは比べものにならなかったな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『如水』にてラーメン

070216_002

【コメント】

休みの日はダイエットは中止です。とってもラーメンを食べたい気分になったので、如水へ行き、いつもの『香そば(塩)煮卵のせ』を注文しました。美味しかった!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

OKAYU de Diet

070216_001

【献立】

  • おかゆ(白米、玄米)
  • ほうれん草のおひたし(ほうれん草、人参、ピーナッツ)
  • カボチャの煮物(カボチャ)
  • 佃煮
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

TOFU de Diet

070215dinner

【コメント】

今日は夫は会社の宴会だったので、ひとりダイエットご飯でした。半分以上食べてしまってから写真を撮るの忘れたことに気付いて撮った写真です。本当はもっと野菜がいっぱいであふれていたのだけど。。。材料は豆腐、白菜、水菜、人参、卵です。今日は味噌スープにしました。一味唐辛子をたくさん入れていただきました。鍋にすると信じられないくらいの量の野菜がペロリと食べられるのが不思議。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

TOFU de Diet

070214dinner

【献立】

  • Tofu de Diet(豆腐、鶏ひき肉、ネギ、大根、人参、しめじ、水菜)
  • 花豆
  • リンゴ半分

【コメント】

豆腐でダイエットもいいかな、って思ったので、『おかゆ』か『豆腐』でダイエットをすることにします!野菜はどれだけ食べてもOK。ダイエットは健康的に!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

OKAYU de Diet

070213dinner

【献立】

  • おかゆ(米、玄米)
  • 煮物(大根、人参、厚揚げ、ゴボウ天)
  • 花豆
  • リンゴ半分

【コメント】

昨夜、夫が「明日から晩ご飯は食べないから。」と突然のダイエット宣言。何も食べないのは体に悪いので、おかゆダイエットを提案したのです。おかゆと、野菜、豆腐など体によいものをおかずとして作っていこうと思っています。いつまで続くことやら。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

【花豆】を煮ました。

070212foods_002 070212foods_001

【コメント】

よく道の駅に売っている【花豆】を去年買ってずっと冷蔵庫に入れていたものをついに煮てみました。大きくてピンク色の豆に黒の模様があってとってもエキゾチックなこの豆の調理に自信がなくてほったらかしになっていたのですが、一緒に付いていたレシピを少し参考にして(ほとんど我流で)煮ました。圧力鍋でまずある程度柔らかく煮てからは鍋で砂糖と少しのしょうゆだけで炊いたら。。。何と!3倍もの大きさに!!もともと大きな豆なのに、炊いたら大きいものだと長さ4センチもあって豆とは思えない風貌。でも、柔らかくて甘くて美味しく炊けました。かなり気に入ったのでまたどこかで見つけた時には購入しておこう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐とニラのうま煮

070212dinner_004

【献立】

  • 豆腐とニラのうま煮(豆腐、ニラ、豚ひき肉、赤唐辛子、ニンニク)
  • スープ(人参、卵、わかめ、ネギ)
  • サラダ(大根、水菜)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

『キッチン スギヤマ』でランチ

070212dinner_002 070212dinner_001 070212dinner_003

【コメント】

初めて行きました。お店に着くとまだお昼前だというのにすごい行列でした。年齢層も若い人からお年寄りまでいろいろ。これは絶対に美味しいお店に違いないと思い、リストに名前を書いてもらって待つことにしました。電話をくれるということなので車の中で待ちました。何と待つこと一時間半!お腹ぺこぺこの状態でお店に入ると何だか懐かしい洋食の香り。。。カウンター席に案内されて人気のタラバガニのクリームコロッケ、タラバガニのドリア、タラバガニのトマトクリームリゾットを注文しました。どれもとっても美味しくて幸せな気分にひたれました。特に、ドリアはとってもとってもクリーミィで濃厚な味で感動的に美味しかった。残念だったのは、材料切れで注文できなかったタラバガニのピラフ。次回は開店前に行ってピラフを注文するつもりです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

チキンソテー

070211dinner_002

【献立】

  • チキンソテー(鶏もも肉、ニンニク)
  • パスタ(パスタ、なす、トマトソース、クリームチーズ)
  • サラダ(サニーレタス、水菜、きゅうり、貝割れだいこん、プチトマト、卵、ブロッコリー)
  • スープ
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

親子丼

070210_002

【献立】

  • 親子丼(鶏胸肉、ゴボウ、水菜、卵、ごま油、ご飯)
  • お浸し(ほうれん草、人参、粗挽きピーナッツ)
  • お味噌汁(豆腐、里芋、ねぎ)
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

豚バラ塊と野菜の煮物

070210_001

【献立】

  • 豚バラ塊と野菜の煮物(豚バラ肉塊、卵、大根、人参、ネギ、白菜)
  • 刺身(びんちょうマグロ、大根)
  • お味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

鰆の味噌漬け焼き

070208dinner

【献立】

  • さわらの味噌漬け焼き(さわら、味噌、みりん)
  • 煮物(大根、人参、厚揚げ、なばな)
  • 味噌汁(豆腐、里芋、ネギ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

肉厚の鰆を合わせ味噌とみりんで前日のうちに付けておいたものを洗わずに焼いたら焦げた!みりんを使っているので焦げやすいのか。。。次回は西京味噌に漬けて洗って焼いてみよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance(中日文化センター)

070208dance_004

【コメント】

今日は、先週できあがったHeart of TexasのTシャツを初めて着てダンスをしました。4色のうち、ピンクを選んだのですが、ピンク×4人、黒×1人、白×1人でした。今日はピンク気分だった人が多かったようです。。。次回は何色着ようかな。今日初めて習ったダンスは『Chattahoochee(チャタフーチー)』というダンスでした。曲名も同じです。なかなか楽しいダンスでとても気に入りました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ミートグラタン

070207dinner

【献立】

  • ミートグラタン(マカロニ、ひき肉、ケチャップ、トマトソース、小麦粉、タマネギ、ソーセージ、人参、香草、チーズ、パン粉)
  • サラダ(大根、水菜、プチトマト)
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance in Popcorn

070207dance_003

【コメント】

今回は会社の後輩といっしょにポップコーンへ行きました。彼女が以前、中日文化センターで体験レッスンを受けたときに教わった『Electric Slide』、『Piece of cake』、『Achy breaky』と『Electric Horseman』、『123Waltz』と彼女にとっては初めての『Cowgirl Twist』、『Cut a rug』をいっしょに踊りました。お昼時間に彼女と復習したのがよかったのか、以前にやったことがあることがよかったのか、ちゃんと踊れていました。yumiちゃん、よくできました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

アニメ『King of the Hill』を観ました。

キング・オブ・ザ・ヒル DVD-BOX 1 DVD キング・オブ・ザ・ヒル DVD-BOX 1

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は夫が宴会でいないので、明日の晩ご飯の準備と洗濯を済ませました。最近、ネットで購入したアメリカのアニメ『King of the Hill』のDVDを観ました。アメリカのごく普通の中流家庭の日常を描いているアニメです。ドラマを見ているような感覚で楽しめます。私はこのDVDを英語の勉強のために購入しました。南部(テキサス)なまりの部分もあるのですが、英語字幕を表示しながら観ると速読の練習になるし、口語の言い回しの勉強にもなります。大人が観てニヤリと笑える映画で、とってもオススメ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

チキンのハーブ焼き

070205dinner

【献立】

  • チキンのハーブ焼き(鶏もも肉、ニンニク、ハーブミックス)
  • 付け合わせ(じゃがいも、人参、しめじ、白ネギ、なばな、プチトマト)
  • 味噌汁(豆腐、水菜、ねぎ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

今日は英会話の日でした。会社の同僚でもあり、同じクラスメートの子といっしょにレッスンが終わって金山駅に戻りお酒(日本酒)を1杯250円で立ち飲みしました。レッスンに向かうために金山駅に着いたときに駅でお酒の即売会をしているのを見て「飲みたいね~。」って話していたのでした。250円で結構な量の美味しいお酒とナッツをいただいて10分くらい2人で立ち飲みしてるとお酒もいい具合にまわってきて、楽しい気分になって電車で帰宅しました。帰宅してもお酒が完全に抜けていなかったので楽しい気分のまま晩ご飯を作ることができました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

豆乳なべ

070204dinner_001 070204dinner_002

【献立】

  • 豆乳なべ(豆乳、豆腐、豚肉、ねぎ、白菜、人参、水菜、ニンニク、紅ショウガ、しめじ、中華そば)
  • リンゴ半分

【コメント】

今日は初めての豆乳なべを作りました。豆乳にウェイパー(練り中華だし)で味付けをしたものを基本のスープにしてみました。スープはそのまま飲んでも美味しいスープになりました。豆乳の味はわからないので、最後のスープに塩、コショウで味付けして中華そば、紅ショウガ、ネギを入れてラーメンにして食べると豚骨スープのような感じで美味しく締めくくりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ロシアンティクッキーを焼きました。

070204sweets_001

【コメント】

本当は丸いコロコロしたクッキーなのだけど。。。バターの分量が多くて生地がしっかりまとまってしまったことが敗因かな。。。本当は生地はさらさらの粉状になって、それを丸く丸めるとちゃんと丸いままに焼けたと思うのです。まとまってしまった生地を丸くして天板に置いて焼いたのですが、みるみるうちにバターが溶けてドーム状の形になってしまいました。。。

【レシピ】

材料: (半分で30個くらい。残りの生地はまとめて冷凍)

  • 小麦粉     250g         ※粉砂糖適量
  • クルミ     90~100g
  • バター     150g(今日は200g使用)…マーガリンでもOK
  • 砂糖       80g
  • 塩       ひとつまみ
  • バニラオイル

    ① 小麦粉、粉砂糖、塩はふるいにかけておく。
    ② 室温に戻したバターとを泡だて器でクリーム状にしておく。ここにクルミを入れてまぜる。
    ③ 2に1を木べらで切るようにまぜる。(さらさらした生地になっている)
    ④ 2cm位のボール状にする、200度で15分焼く。
    ⑤ 焼けたらすぐ網にのせて冷ます。クッキーが冷めたら粉砂糖をまぶす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

『洋食厨房』にてお食事

070203dinner_002 070203dinner_001

【コメント】

初めてのお店に行きました。夫は海老フライとクリームコロッケとハンバーグのセットを注文しました。私はお店のオススメの大海老フライと海老のクリームコロッケのセットをいただきました。大きな海老はまっすぐに綺麗にフライされていてとっても美味しかったです。クリームコロッケは同じく大きな海老にクリームがサンドされていてこれもとっても美味しかったです。海老フライ好きの私はとってもハッピーなディナーでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花(その後)

070203_002_1

【コメント】

梅がたくさん咲いた後、たくさん散りました。まだ少しつぼみが残っています。あと一週間くらいは花見ができそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

ハンバーグ

070202dinner

【献立】

  • ハンバーグ(ひき肉、ベーコン、タマネギ、パン粉、牛乳、卵、チーズ)
  • サラダ(大根、水菜、プチトマト)
  • ご飯
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

ポテトオムレツ(カレー風味)

070201dinner_002

【献立】

  • ポテトオムレツカレー風味(卵、ベーコン、じゃがいも、タマネギ、赤ピーマン、ニンニク、カレーパウダー)、ミニトマト
  • スープ(キャベツ、タマネギ、人参、しめじ、ベーコン、牛乳)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »