« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

ハッシュドビーフ

070131dinner_004

【献立】

  • ハッシュドビーフ(牛肉、タマネギ、ハッシュドビーフの素、ケチャップ、赤ワイン、小麦粉)
  • ポテトサラダ(じゃがいも、人参、さやいんげん、レタス、プチトマト)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance in Popcorn

070131dance_002

【コメント】

今日は今年初の『ポップコーン』でのダンスでした。先週、中日文化センターでデミさんから教わった新しいダンスの『Picnic Polka(ピクニックポルカ)』という楽しげなダンスです。いつものダンスは32カウント(ステップ)のものばかりなのですが、このピクニックポルカは更に16カウントも長い48カウントのダンスです。16ステップ分もさらに覚えないといけないので大変!ですが、ノリがよくて楽しいダンスなので、慣れると体で覚えてくれそうな感じです。まだ頭の中で、次のステップは・・・なんて考えているのでこのダンスの早い音楽では頭がついていかないこともありますが、何とか体が覚えてくれることを祈るばかりです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

今日のスウィーツ2種

070130sweets_001 070130sweets_002

【コメント】

今日、夫が買ってきたスウィーツは、『銀座アゲインの”大人のチョコブレスサンド”(チーズ生ハム』と、『横浜夢本舗の”クラシックショコラ』です。

チョコブレスサンドは何と、生ハムとクリームチーズがサンドされた食パンをチョコレートにコーティングされているもの。とっても評判らしいのですが、私は普通に生ハムとクリームチーズのサンドイッチでいいかな。。。クラシックショコラはガトーショコラ好きの私にとってとっても魅力的なケーキでした。今日はホットミルクといっしょに美味しくいただきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポークピカタ・カレーソース

070130dinner

【献立】

  • ポークピカタ・カレーソース(豚肉、卵、小麦粉、カレーソース(前に作って冷凍しておいたもの)
  • 肉じゃが(牛肉、じゃがいも、人参、タマネギ、さやいんげん)
  • 味噌汁(豆腐、水菜)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

プチ・フレーズの『茶屋が坂ロール』

070127sweets_003_1

【コメント】

茶屋が坂駅のすぐ近くに移転したケーキ屋さんの『プチ・フレーズ』のロールケーキを食べました。食べる時に気付いたのが、このケーキのネーミングとの由来。このロールケーキは緑色のお茶色のロールケーキなのです。茶屋が坂駅が近いから『茶屋が坂ロール』っていう名前が付いたのだと漠然とずっと思いこんでいたのですが、茶屋が坂の『茶』だからお茶のケーキだったのだと食べる時にやっと気付きました。「あっ!そういうことか!!」と思わず言ったら、夫に「何いまごろ気付いてんねん!!」って言われてしまいました。。。緑色のスポンジはお茶の味がすごーくしていて、シンプルな生クリームと合っていて美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

カジキのハーブソテー

070129dinner

【献立】

  • カジキのハーブソテー(カジキ、しめじ、ニンニク、ハーブ)、水菜、プチトマト
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

今日のデザート(菓秀庵)

070127sweets_006 070127sweets_005

【コメント】

今日夫が久々に菓秀庵のケーキを買ってきてくれました。『柿』と『早春譜』の2種類です。『柿』はモンブランですが、中には柿のソースとタルト部分にはクルミが入っていてとっても美味しかったです。『早春譜』は、抹茶のクリームが上半分と生クリームが下半分、真ん中に粒あんが入ったぎゅうひで包まれていてとっても美味しかった!両方とも見た目よりも中にちょっとした驚きのある私好みのケーキでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

パスタ(トマトソース)

070128dinner

【献立】

  • パスタ(パスタ、イカ、エビ、ベーコン、ニンニク、トマトソース(以前作って冷凍しておいたもの)
  • サラダ(レタス、キャベツ、水菜、レッドオニオン、ミニトマト)
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

Sweet Potatoを作りました

070128sweets

【コメント】

以前は毎週末パンやクッキー、マフィンなどを作っていた頃があったのですが、すっかり遠のいていた手作りスウィーツを久々に作ってみました。スイートポテトは2,3回くらいしか作ったことはないのだけど初めて作ったような感覚でした。大変だったのは蒸したサツマイモを裏ごしすること。これさえ終えたらあとは混ぜて形を作って焼くだけ。失敗はしないレシピなだけに裏ごしは重要な点だと思います。これをするとしないとでは仕上がりはまったく変わるので手を抜かないでせっせと力を入れて裏ごしするべし!

【材料】(16個~18個)

  • サツマイモ…500g(裏ごし後)
  • バター…30g(溶かす)
  • 砂糖…60g
  • 牛乳…50cc~60cc
  • 卵黄…2個(上に塗る分として少し残す)
  • バニラエッセンス(バニラオイル)

【レシピ】

①サツマイモは切って水につけてしっかりアクを抜いておく。

②蒸し器でサツマイモを蒸したら皮部分を包丁で厚めにむく。

③サツマイモが熱いうちに裏ごしをする。(溶かしバターを用意しておく)

④砂糖、溶かしバター、卵黄(少し残す)、牛乳を少しずつ入れてちょうどよい固さになるまで混ぜ、バニラオイルを入れて混ぜる。

⑤オーブンを180℃に温め始める。④を30グラムくらいとり手でサツマイモの形を作る。

⑥卵黄に少し水を入れてハケでポテトの上に塗り、オーブンで15分~20分焦がさないように焼く。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

湯豆腐

070127dinner_004_1

【献立】

  • 湯豆腐(豆腐、ねぎ、白菜、水菜、エノキダケ)
  • リンゴ半分

【コメント】

お昼にしっかり食べたので晩ご飯はあっさりにしました。野菜と豆腐だけです。楽だった~。それにヘルシーだし、私は平日は毎日これでもいいくらいなんだけど。。。豆腐は男前豆腐店の『京都湯豆腐』というのを初めて購入しました。いつもの鍋ならば一丁50円の豆腐を使いますが、今日は豆腐が主役なのでちょっといいものを選んでみました。やっぱり甘くて美味しかったです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

BLANC PAIN(ブラン・パン)でランチ(デザート)

070127sweets_001_2 070127sweets_002_2

【コメント】

食後のデザートに選んだのは、『季節のフルーツタルト』と『バナナのプリン』です。タルトも美味しかったけど、バナナのプリンもプリンの上にマンゴーソースが層になっていて美味しかったです。紅茶も美味しかった~。とにかくここのランチは満足&ハッピーな気分になれるのでオススメです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

BLANC PAIN(ブラン・パン)でランチ(メイン)

070127dinner_001_2 070127dinner_002_2

【コメント】

今日もまたまたブランパンでランチをしました。土曜日のメニューは『ブフ・ブルギニョン』です。最初のサラダは4種類の豆のサラダでした。いつも思うのですが、スープにしてもサラダにしても、しっかり量があります。日本の洋食やさんだったら1/3くらいの量しかないと思います。なので、サラダ食べると結構お腹いっぱいです。豆ばかりのサラダはとっても美味しかったです。体にも良さそう。次の『ブフ・ブルギニョン』は説明によると、“ブルゴーニュ地方の名物料理といえばこれ!牛肉を野菜といっしょに赤ワインでマリネしたあと、じっくり煮込んで仕上げる味わいは、素材のうまみが凝縮された深く濃厚な美味しさです。”とあります。まったくその通りで何と表現したらいいのかわからないほどうまみが凝縮されて、思わずうなってしまいそうな美味しさでした。お店で売っている3種類のパンのスライスもとっても美味しかったです。ブランパン最高!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

クリスピーササミ

070126dinner

【献立】

  • クリスピーササミ(鶏ササミ、小麦粉、パン粉、ぺーキングパウダー、卵、オールパーパスシーズニング)
  • かき揚げ(サツマイモ、タマネギ、小麦粉)
  • サラダ(レタス、水菜、人参)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

クリスピーチキンはネットで検索したレシピです。外はサクッとしていて、中はふんわりです。ササミ好きの私にはとっても魅力的なレシピなのでちゃんと記録しておきます。ササミ5本は縦半分に切って筋をとっておく。小麦粉、パン粉、水をそれぞれカップ1/2と、ベーキングパウダー中さじ2、シーズニング、卵小1個をボールに入れて混ぜる。これにササミをからめて揚げるだけ。パン粉が入ってることはまったくわからないです。揚げているとフワ~っとフリッターのようにふくらんできます。この衣がとっても美味しいです。ジューシーなササミの水分をしっかり閉じこめて揚がるので美味しさも逃げてません。サツマイモをどうしようか悩んでいたのですが、サツマイモを細切りにして水につけてアクを抜いたものとタマネギの細切りでかき揚げはどうかな、と思いついて作ってみました。サツマイモも、タマネギも甘くてとってもよい組み合わせでした。ここに春菊を加えて揚げると味のバランス、色的にもよくなりそうな気がします。次回試したいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

スープカレー

070125dinner

【献立】

  • スープカレー(じゃがいも、人参、タマネギ、ブロッコリー、カリフラワー、骨付き鶏モモ肉、オールスパイス、カレーパウダー、バジルパウダー、一味唐辛子、粗挽き黒胡椒、パプリカパウダー)
  • サラダ(パスタ、レッドオニオン、水菜、リンゴ、バジルパウダー、粗挽き黒胡椒、マヨネーズ、粉茶、パプリカパウダー)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

今日は会社を突発で休みました。お昼にみのもんたの番組で粉茶が関節にいいという話をしていました。我が家では粉茶を更に細かく挽いてグリーンティーにして飲んでいるので知らずのうちに関節にいいことをしていたみたいです。粉茶とマヨネーズを混ぜたものは更に吸収がよくなるということだったので、早速今日のサラダに使いました。味はまったくわからなかったので違和感なくてこの方法はとってもいいみたい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance

070125dance

【コメント】

今日はカントリーラインダンス教室の日でした。何と、はじめての男性(若い会社員?)が体験レッスンにやってきました。本当に?!何か違うダンスと間違って来てしまったのかしら?と思いつつも、初心者用のダンス『Electric Slide』を一緒に踊りました。今日はデミさんに注文していたHeart Of TexasのオリジナルTシャツを頂きました。さっそくデミさんはブルー、ブレッタさんはブラックのTシャツを着ていました。思ったよりも素敵な出来。早く着て踊りたいな!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

New year's party at the Hilton hotel(Company pays.)

070124dinner_002_1 070124dinner_004_1

070124dinner_001

【コメント】

今年も会社の新年会がありました。今回も社長がケーキを絶やさずに出すようにホテルに依頼してくれたおかげで、ケーキ好きな女の子たちは大満足だったようです。信じられない量のケーキを食べている子もいたし。。。派遣社員が多く在籍する私たちの会社の社長さんは私たち派遣社員をとても大切にしてくれるのでとっても好感度ありです!私はお酒が好きなので、もっぱらお酒に合う前菜とウイスキーかワインばかり飲んでいました。催し物として、会社の社員のメンバーのバンド演奏と、全社員グループ対抗の百人一首でした。私は百人一首はまったくの初心者のうえ、上の句が読まれて、下の句を引くというルールはつい最近知ったばかり。ですが、たまたま近くに置いてあったカードが読まれたおかげで1枚引くことができました!結局、私たちのチームは負けてしまいました。よくルールがわからなかったけれど、楽しかったからよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

豆腐とニラのオイスターソース炒め

070123dinner

【献立】

  • 豆腐とニラのオイスターソース炒め(豆腐、ニラ、豚肉、しめじ)
  • チンゲンサイ炒め(チンゲンサイ、卵、豚肉)
  • スープ(人参、卵、わかめ、ねぎ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ニラ豚どんぶり

070122dinner

【献立】

  • ニラ豚どんぶり(ニラ、豚肉、赤ピーマン、ニンニク)
  • もやしとチンゲンサイの炒め物(もやし、チンゲンサイ)
  • 具だくさん味噌汁(豆腐、人参、大根、ねぎ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

今日のスウィーツ『モロゾフのタルト』

070121sweets

【コメント】

夫の妹さんが買ってきてくれました。初めて食べたのですが、このタルトすごく美味しかった。小さくても味は濃厚でずっしりしているのでコーヒーとこれ一個がとってもちょうどいい感じ。ケーキもいいけど、こういうずっしりした小さくて濃厚味のスウィーツが私の好みのブラックコーヒーとは合ってるかも、って感じました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『キャナリー・ロウ』にて食事

070121dinner_001 070121dinner_002

070121dinner_003 070121dinner_004

【コメント】

今日は久々にパスタが食べたくなったので久々に『キャナリー・ロウ(名東店)』へ行きました。ここではサラダバーとドリンク、ピザ、パスタのセットを食べます。ピザは『タントタント』パスタは『手長海老のバジルクリーム』を注文しました。ここはカジュアルな雰囲気とサラダバーがお気に入りです。サラダバーは私の好物のオリーブの実(グリーン、ブラック)あることがとっても嬉しいのです。たくさんお皿に盛ってバクバク食べてしまいます。あと、ブロッコリーと海老のマリネをたくさん食べました。あと、ライチがあったら最高なんだけどな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ちゃんこ鍋

070120dinner

【献立】

  • ちゃんこ鍋(鶏つくね:鶏ひき肉・ショウガ・ネギ・卵黄、豚肉、白菜、人参、もやし、水菜、白ネギ、しめじ、うどん)
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

大根と豚肉の炒め物

070119dinner

【献立】

  • 大根と豚肉の炒め物(豚肉、大根、人参)
  • チンゲンサイ炒め(チンゲンサイ、ニンニク、鷹の爪)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

今日は月に一度の歌のサークルの日なので、帰宅したのは22時過ぎでした。夫には外食をしてきてもらうように言ってあったのですが、22時半頃に仕事から帰宅。これから食事に出かけるとのこと。私が、「あるもので良かったらつくるけど。」っていうと、夫がそれでいいというので作りました。この前テレビでケンタロウが作っていた大根炒めをアレンジしたもの。初めて大根を炒めました。でも、シャキシャキしていて歯ごたえがいいし美味しいし、大根炒めってかなりいいということがわかりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ポトフ&グリーンピースご飯

070118dinner

【献立】

  • ポトフ(ソーセージ、ベーコン、キャベツ、じゃがいも、人参、大根の葉、さやいんげん、ローリエ)
  • 甘エビのジェノパ和え(甘エビ、ジェノバペースト、オリーブオイル)大根
  • グリーンピースご飯(ご飯、グリーンピース)
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ビーフカレー

070117dinner

【献立】

  • ビーフカレー(牛肉、人参、じゃがいも、玉葱)
  • サラダ(じゃがいも、ハム、卵、プチトマト、レタス)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

『アンリ・シャルパンティエ』のケーキ

070116sweets_001 070116sweets_002

【コメント】

夫が買ってきてくれた『アンリ・シャルパンティエ』のケーキを食べました。『いちごのカスタードパイ』と『ファン・ドゥ・ショコラ』です。パイもとても風味があって美味しいし、小さなマカロンがくっついたピラミッド型のチョコケーキの中には夢がいっぱい詰まっています。思わずうなってしまう美味しさです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

『富貴包子楼』の黒豚シュウマイ

070116dinner

【献立】

  • 横浜中華街「富貴包子楼」の黒豚シュウマイ(夫が前日買ってきてくれたもの)
  • ニラ卵炒め(ニラ、卵、しめじ)
  • 春雨のサラダ(春雨、人参、ハム、水菜)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ野菜中華炒め

070115dinner

【献立】

  • いろいろ野菜中華炒め(チンゲンサイ、人参、玉葱、赤ピーマン、ブロッコリー、豚肉、ウズラ卵、ニンニク)
  • 富貴包子楼」の丸ギョーザ(松坂屋で夫が買ってきたもの)
  • 卵とワカメのスープ(卵、ワカメ、ネギ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

手羽元のピリ辛煮

070114dinner

【献立】

  • 手羽元のピリ辛煮(手羽元、ショウガ、鷹の爪)、卵、ミニトマト、水菜、大根
  • 煮物(ジャガイモ、人参、チンゲンサイ)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

『菊井かつ』で晩ご飯

070113dinner_001 070113dinner_002

【コメント】

初めて行ったお店です。おばさん3人がきりもりしている揚げ物屋さんという感じです。串カツ5本とご飯とお味噌汁で650円くらい。昔ながらの串カツ屋さんというかんじですが、晩ご飯のお食事には向かないかな。。。お酒と串だけでいいという人にはいいお店だと思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

梅が咲いた!

070113_001 070113_002

お正月に初詣に行ったかえりに寄った道の駅で購入した梅の寄せ植えに可愛らしい花が咲きました!梅の花の香りもよく、春の近づきを感じられて何だかワクワクしてきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

炊き込みご飯

070112dinner

【献立】

  • 炊き込みご飯(米、しめじ、人参、コンニャク、鶏肉)
  • 刺身(びんちょうまぐろ、大根、シソ)
  • 茶碗蒸し(卵、鶏肉、ぎんなん、かまぼこ)
  • ほうれん草のピーナッツ和え(ほうれん草、ピーナッツの粉)
  • おから煮(おから、ひじき、人参、さやえんどう)
  • 味噌汁(豆腐、水菜)
  • リンゴ半分

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

おでん

070111dinner

【コメント】

今日はダンスの日だったので、昨夜のうちにおでんを作っておきました。もう大根がすごく美味しい!面取りして下茹でした大根は弱火のだし汁を入れた土鍋で沸騰させないように時間をかけて茹でるとだし汁もとっても澄んできれいなままで大根もまったく煮くずれしないで中まで味がしみてそれはそれは美味しくなるのです。おでんって本当に美味しいな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance

070111dance

【コメント】

今日は今年初のレッスン日でした。今日は会社の女の子3人を体験レッスンに連れて行きました。ちょっと無理矢理っぽかったのですが、楽しんでくれていたようだったので良かったです。(^o^)今日から新人さんが1人入っていました。今日は新人さん、体験レッスンの3人に合わせてステップが複雑でないダンスでした。久々のレッスンだったので、足慣らしにちょうど良かったです。今日踊ったダンスは、『Electric Slide』、『Achy Breaky』、『Rita's waltz』、『Peace Of Cake』、『Just Because』、『Cajun Thang』の6種類でした。『Just Because』はカントリーというより、ラテンでサルサっぽいダンスで腰クネクネ系のダンス。前回習ったときはこのクネクネが苦手だったのだけど、体験レッスンを受けた子から私がクネクネしていたと言われて、2回目だとやっぱり前回よりは上達しているのかも!なんて思いました。体験レッスンの3人は慣れない動きに「クネクネできませーん。」だって。(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

鮭フライのタルタルアーモンド焼き

070110dinner

【献立】

  • 鮭フライのタルタルアーモンド焼き(鮭、卵、ブロッコリー、ハム、マヨネーズ、アーモンド、パン粉、小麦粉)、キャベツ、水菜、ブロッコリー、プチトマト
  • 味噌汁(小松菜、卵、ネギ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

今日は今年初レッスンの英会話でした。2週間ほどだけど英語から離れていたので、英語がすんなり出てこない。。。継続の大切さを感じました。昨日買っておいた鮭の切り身と、少しだけ残しておいた春巻きの中身で鮭フライとタルタルソースを作ろうと考えながら作っていたのですが、作った鮭フライの上にタルタルソースをかけてアーモンドスライスを乗せてオーブントースターで焼いてみました。簡単なうえにグッドな味でした!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

春巻き(エッグロール)

070109dinner

【献立】

  • エッグロール(春巻きの皮、ゆで卵、ブロッコリー、ハム、マヨネーズ、粗挽きコショウ、しそ)、レタス、水菜、ブチトマト
  • ミートボールスープ(挽き肉、ネギ、ショウガ、人参、レタス)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

せん切り野菜のピリ辛挽き肉ソースがけ

070108dinner_1

【献立】

  • せん切り野菜のピリ辛挽き肉ソースがけ(豚挽き肉、キャベツ、赤ピーマン、タマネギ、ブロッコリー)
  • カボチャの煮物(カボチャ)
  • 味噌汁(七草)
  • ご飯

【コメント】

昨日の食べる予定だった七草がゆを作り忘れてしまったので、今日のお昼に七草がゆを作って食べました。半分残しておいた七草で晩ご飯用のお味噌汁を作ってみました。草とはいえ、大根(スズシロ)、カブ(スズナ)が入っているのでちゃんと美味しいお味噌汁になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

猫カフェ『なーご なーご』へ行ってきました

070108_001 070108_002

【コメント】

前から行きたいと思っていた猫カフェ『なーご なーご』へ行ってきました。お店に入るとまず手の消毒液を手につけて席につきます。見渡すと至るところにニャンコたちが。。。すぐに触りたい衝動を抑えてまず、コーヒーの注文を。すぐに席をたって隣の部屋にある猫部屋へうつりました。ホットカーペットの上にゴロンと寝ている猫、猫ベッドで寝ている猫、遊んでくれる人を待ってる好奇心旺盛そうな猫たちがいました。猫じゃらしで遊んだりしているうちにコーヒーが席に運ばれてきました。コーヒーを飲みながら席の近くで寝ている猫を眺めたり触ったり。。。我が家にも欲しいと思っている脱臭に特化した富士通ゼネラルの脱臭機が置いてあったからか、あれだけの数の猫たちがいても臭いがありませんでした。温かい部屋にぬくぬく幸せそうに眠っている猫たちを見ながらお茶ができて、こっちまで幸せな気分になれました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

『如水』にてラーメン

0701057inner_001 0701057inner_002

0701057inner_003

【コメント】

姪っ子たちを金山駅に送って行った帰りに久々に『如水』でラーメンを食べました。夫は塩ラーメンの全部乗せ、私はつけ麺。私も塩ラーメンにしたかったのだけど最近新しいメニューで、つけ麺の後のつけ汁にお雑炊をプラスできるというのができていたので、それを試してみたくてつけ麺を注文しました。が、普通に美味しかったので今日が最初で最後の注文になります。やっぱり、『塩全部乗せ』が一番!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

姪っ子2人とランプ亭で晩ご飯

070106dinner_006 070106dinner_005

070106dinner_004

【コメント】

岡崎に住む夫の妹さんの姪っ子2人が我が家に泊まりに来ました。上が中学2年生、下が6才(今年から小学生)です。今日はめずらしく全員がハンバーグを注文。私もめったにハンバーグを注文しないのですが、今日はブラックペッパーチーズ乗せハンバーグを注文。ここのハンバーグはとっても柔らかくて美味しいです。ソースもとっても美味しいし。いったいどうやって作っているんだろう。。。梅ゼリー、巨峰の乗ったココナッツムース、乾燥イチジク(フィグ)のタルト、クリームブリュレの4種のデザートも美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

チキンマヨカレーソース焼き

070105dinner_003

【献立】

  • チキンマヨカレーソース焼き(鶏ササミ、ニンニクマヨネーズ、カレーパウダー、チーズ、ローズマリー、パプリカパウダー)カボチャ
  • パスタサラダ(パスタ、ミニトマト、レタス、紫じゃがいも、オリーブオイル、ジェノバペースト)
  • 味噌汁(高野豆腐、水菜)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ブログお正月休み②

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ブログお正月休み①

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

実家&夫の妹さんちへ挨拶

070102lunch_001 070102lunch_002

070102lunch_003

070102lunch_004

実家へ向かう途中でお墓参りをしました。父が外に出てきて、祖母が何やら怒りまくっているといのこと。そのまま外で父に仏壇のお供え物を渡して退散。祖母は年末年始はいつも機嫌が悪いのです。。。困ったことに。父からお昼ご飯代をもらったので、夫と岡崎の『Zarame』といくお店でお昼ご飯を食べました。おしゃれなデザインのお店でした。ボリュームのあるハンバーガーは手作りで美味しかったです。いろんな種類のドーナツも販売しています。チョコドーナツをいただきました。モチモチとしていて油分がなくて美味しかったです。実家へはまた日を改めて行くことにして、そのまま夫の妹さんちへ行きました。美味しいすき焼き煮とキムチ鍋をいただいたというのに、写真を撮るのを忘れてしまいました!(>_<)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

ロースト・ディア(鹿)?

070101dinner

【献立】

  • ロースト・ディア(鹿)…(鹿肉のロースト、レタス、レッドオニオン、ミニトマト)
  • ビーフン(ビーフン、白菜、タマネギ、ハム)
  • 落とし卵のお吸い物(卵、ネギ)
  • ご飯

【コメント】

何と、義姉が鹿肉で作ったロースト・ビーフじゃなくてロースト・ディアを分けていただいたのです!見た目にもロースト・ビーフそっくり。好奇心いっぱいでいただくと、これが何ととーっても美味しかった!!鹿肉ってこんなにも美味しいの?!大発見でした。臭みはまったくないし、やわらかいし。そのままでも粗挽きコショウがきいていて美味しいのですが、シークワーサーポン酢をつけていただいてもとっても美味しかったです。売っていない珍しいお肉なのでとってもありがたくいただきました。ご馳走さまでした。今日はいい思いをした一日だったな!

| コメント (0) | トラックバック (0)

新年、あけましておめでとうございます

070101events_001 070101events_003

070101events_004 070101events_005

070101events_006 070101events_007_1

【コメント】

朝は旅館の食事室で皆でで祝酒で新年を祝い、縁起の良いものばかりの献立のお食事、お雑煮をいただきました。チェックアウトしてから初詣に行きました。瀧原宮という神社へ行きお参りをしてから義兄夫婦の自宅へ戻りました。お昼は、それはそれは素晴らしく美味しいお節料理をいただきました。見た目に豪華ですし、お節料理って春が感じられて何だかワクワクとした気持ちになれます。まだまだ冬すら本格的ではない感じですが。。。義兄夫婦にはいつも美味しいものをご馳走していただけて本当にありがたいなぁ、と思っています。元日は天気もよく、初詣もできて、お節もいただけて縁起のよい新年のスタートとなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »